• 締切済み

部活を辞めるか辞めないかで迷っている子供

中学一年の子供が、いわゆる強豪校と言えるくらいの運動部の部活に所属しています 最初、ものすごく入部を反対したのですが、それでも頑張りたいと言われ、子供は入部しました 週7日休みなし、ナイターもありのハードな練習、厳しい顧問に罵声を浴びせられながらも、挫けることなく凄く頑張っていましたが、もともと運動音痴なのもあり、レギュラーにはなれませんでした 一年生大会ではレギュラーにギリギリなれていましたが、二年、三年これからはもうなれないのではないかな?と思います 部員数がとても少なく、補欠は子供含め3人しかいません 色々あり学校に行けなくなってしまい、顧問が特例として休部を許してくれました 休部が決まってからは元気に学校に行くようになりました 顧問からも、友達からも、待ってるから! と言われ、復帰を前提とした休部になり、その日はとても元気に帰宅してきました が、今では辞める辞めないで葛藤しており、なかなか結論つかないようですが、辞める方向に気持ちが傾いているようです 私も練習、試合などなんども足を運び、部活の子達全員応援していたので、このまま退部となってしまうとかなりショックです 子供は辞めたくない理由として、「みんなが待ってくれているからガッカリさせたくない」「お母さんを悲しませたくない」と言います 辞めたい理由としては、「下手すぎてみんなに迷惑をかける」「競技自体は好きだけど、試合で怖くて打てない、泣いてしまう」「お母さんの気持ちを優先すると私が壊れてしまう」 との事のようです 辞めたくない理由に、他人の事しか含まれていない時点で辞めた方がいいのでは…と思うのですが、厳しいながらとても良い部活、人生経験を詰めると思っていますので辞めて欲しくはありません が、このまま復帰をして顧問に罵倒されてしまうとまた同じ繰り返しになってしまうのでは…との懸念もあります 強豪校なので上手な子も多いのですが、子供は自分が言っているほど下手ではありません が、本当に自信がなくなっています 顧問は、迷っているなら辞めるなと言ってくださっているようです 春休み前、春休み中には決断しなくてはなりません 子供から話を持ちかけられた時、辞めるメリットデメリット、辞めない場合のメリットデメリットなど話していますか、完全放置で話をただ聞いてやるだけのほうがいいのでしょうか? なにか助言、体験談などありましたかご教示いただきたいです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.4

お子様の学校は、中高一貫校でしょうか。それとも公立の中学校でしょうか。 というのも、公立中学校ですと高校入試があるからです。 勉強の方は大丈夫でしょうか。 >週7日休みなし、ナイターもありのハードな練習、厳しい顧問に罵声を浴びせられながらも、挫けることなく凄く頑張っていました それで、勉強の方は大丈夫でしょうか。ご質問者の文面の状態ですと、勉強する時間はほとんどないように思います。 顧問の先生が、高校入試を保証してくれるのでしょうか。部活の友人が保証してくれるでしょうか。保証はないですね。 つまり、辞める辞めないに関して、部活の生徒も顧問の先生も無関係です。それとも、部活の友人や顧問の先生に責任があると思われますか。 お子様自身がどうするかです。このまま続けて行かれるかどうかです。精神面、肉体面で続けて行かれるかどうかです。現状ではきついようですね。 >休部が決まってからは元気に学校に行くようになりました 部活が相当な重荷になってたのですね。 退部して、かつての部活仲間が部活をしている姿を見るのは、寂しさもあるでしょうね。ただ、それも時の流れが癒やしてくれるでしょう。 >顧問からも、友達からも、待ってるから! と言われ、復帰を前提とした休部になり、その日はとても元気に帰宅してきました おそらく、友人を失いたくないという気持ちがあると思われます。でも、大切なのは、自分が(お子様が)どうするかということです。自分がしっかりすれば、友人関係もうまくいきます。仮に、退部したあとで無視するような部活の友人なら、そういう友人だっただけのことです。  あと約二年間で高校生です。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

最終決断はやはり、本人でしょう。存在感はありませんが、父親がいるなら、今こそ、出番でしょう。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

辞めたい理由、辞めたくない理由のどちらにも「お母さん」が出てくるのがすごく気になります。 あなたにとって多少ショッキングかもしれないことを書きますが、お子さんはおそらく、お母さんの顔色を伺って「いい子」でいることが小さい頃から無意識に習慣になっています。「いい子」でいないとお母さんから受け入れられないと感じているからです。いわゆる過干渉の親の子供はそういう傾向が出てきます。これは、精神衛生上あまり健全な傾向ではありません。 私からお母さんにアドバイスするとすれば、お子さんに向かってこう言ってあげて欲しいと思います。 「辞めたとしても、続けたとしても、お母さんはあなたが決めたことを尊重するから、自分でいいと思う方に決めなさい」 よく考えてみてください。お子さんは「お母さんの気持ちを優先すると私が壊れてしまう」とまで言っているんですよ。これ、もう限界まできてますからね。今すぐお子さんをあなたの気持ちで縛るのを止めないと、取り返しのつかないことになりそうな気がしますよ。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

復帰しても、また不登校になるかと思います。 次は、休部はなく、退部でしょう。 そうなったとき、元気に学校へ行く、とは思えません。 退部になった自分を責め、登校できないでしょう。 趣味で、どこかのチームを探して、もっと気軽にやる方が、お子さんに合っているのかなあ、とか思います。

関連するQ&A

  • 部活について 急ぎです。

    私は中学2年生で運動部に所属しています。 ですか、学業に専念しなければならない為、約一ヶ月間部活を休まないといけなくなりました。私自身大きな大会前だし、レギュラーが掛かってるので休みたくないのですが、事情があって休部しなければなりません。 それで、休部をする時は休部届を提出しないといけない。と聞きましたが、休部届とはどのように書いたらいいのでしょうか。 また、このような理由で顧問の先生は受け取ってくれますか? 文章力なくてすみません。返答宜しくお願いします。

  • 子供の部活 後悔 中1

    子供が入った部活に後悔しています。(私が) 長女が入っていた部活は厳しくて遠征や夜練があり、いつも嫌だ嫌だと言いながら行っていました。しかしそのおかげで最後は主将で地区大会で優勝。 次女が中学になり部活を悩んでいる時に、私は長女が嫌だ嫌だと言っていてなだめて行かせたのが大変だったので、その部活はやめたほうがよいと言ってしまいました。 そして入った部活は球技。球技が苦手な次女なのに消去法で入り一番下手なようです。同級生の人数が多く、レギュラーになれないのはもちろん、二年生になったら後輩がレギュラーになるかもしれません。 しかも夜練の曜日が塾と重なっていて自分の子だけが行けません。 もし長女の部活に入っていたら、夜練も行けて絶対強くなるし、人数も少ないので確実にレギュラーになれます。 本人は最初は、別に試合にでられなくてもいいと言って言っていましたが、最近はやっぱり上手くなって試合にでたいと言います。自分が一番下手なのが嫌そうです。 しかも姉の部活にすればよかったと後悔も見えます。 …長女の入っていた部活をやらさせればよかったと後悔がすごくて、精神的にやられてます。 このままあと2年近くを過ごすと思うとおかしくなりそうです。 この気持ちを落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 部活退部

    以前も似た質問を させていただきましたが、 まだ不安が残っているので もう一度質問させていただきます。 (以前回答して下さった方、 有難うございました。) 私は今年の1月から 体操部に入部したのですが 部活の友人と雰囲気に慣れず 試合にも余計なプレッシャーや期待で 押し潰されそうになるのが もう耐えられないので 退部する事にしました。 ですが5日程前に 顧問に退部したいと言うと 『あなたに部活を 辞める選択肢はない』 と言われてしまい、 その日から休部という形で 部活を休んでいましたが やはりどうしても 私にはこの部活は耐えられないので 明日退部する事をもい一度 言いに行こう思います。 でも部活を辞める選択肢が無いと 言われてしまったのに なんと言って退部する事を 伝えるべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを よろしくお願いします。

  • 友人の部活についてですがどう思いますか?

    部活を続ける上ではどんな理由があれ顧問を敵に回すのはよくない? 俺の剣道部にいる友人が言っていたのですが、顧問のことについて校長に訴えたらそのあとはレギュラーとして試合に出られなくなったみたいなんです。 ちなみに顧問は指導するわけですが、指導するときにその人の腕を竹刀で殴って指導したりするんです。 それで、友人は校長に訴えて、このことはなくなったのですが、それ以後友人は別の友人が言うには2番手のレギュラーだったようですがどういうわけかレギュラーをはく奪されたようなんです。 これについて理由を聞いた部員もいたようですが顧問は「理由は答えない」と言ったようです。 これは友人への報復でしょうか? あと別の剣道部員から聞いた話だと、友人の代わりにレギュラーになった人ははっきり言って友人とはかなりレベルの差があるらしいです。部内で試合するとき友人はその代わりの人に毎回勝ってるらしいし1番手以外の人に負けたことはほとんどないようです。

  • 中学生、3年生から部活を辞めた場合。

    中3の娘の部活のことで相談です。 中学1年、2年ほぼ最後まで部活を頑張り、様々な大会で入賞したり実績を挙げてきました。 しかし、怪我で故障をしてしまいドクターストップがかかり、春休みいっぱい休部状態でした。 3年生も恐らく、復帰出来ない可能性が高いので、退部しようかと迷っているところです。 質問したい内容は、 (1)毎年部活の入部願いを入部費(1000円)を提出するのですが、今年も全く参加出来ないかもしれないけれど、出しておいていいでしょうか? または、内申書のためにも出しておくべきでしょうか?(そもそもこの書類が、内申書に反映されるかどうかも知らないのですが・・。) (2)3年生で退部しても、2年生までの部活の実績は内申書に反映されるのでしょうか? 内申書ばかり気にしていやらしいく申し訳ないのですが・・成績も微妙な位置にいますので、とても心配しています。 同じ部活で全く幽霊部員の方がいるのですが、今年も入部願いを出したと話しているのを聞いて、出しておくべきだったのかと悩んでいます。 なお、書類提出期限も切れているので、そこも大丈夫なのか・・。 途中で部活を辞めた経験がある方(その保護者の方)や、詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか

  • 部活を変わろうと考えています

    僕は高校1年生でハンドボール部に入っています。 中学のときはサッカーをやっていました。 そのときは顧問がいて充実した部活をしていました。 しかし今の部活動は顧問がいません。なので中学の時と比べるとぜんぜん面白くありません。 しかも、今1年生は4人しかおらず来年人が入らないと休部か廃部になってしまいます。 このまま部活を4月まで続けるのかもっと厳しい部活に入ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 部活

    高1です部活(バスケ部)のことで相談があります。  今日朝練の時に顧問に呼び出されてやる気ないなら邪魔気持ち切り替えないとつらいだけだからやめたほうがいいって言われました  オマエは腐ったミカンだと・・・。 はっきり言って誰もオマエを信用してないとも言われました 足のケガが治ってバスケ部に復帰したんですが、一時期は休部してました。  これはやめろってサインですよね?

  • 部活のことで悩んでいます

    こんにちは。私は大学2年生の女です。 私はある部活でマネージャーをしていてジレンマに悩んでいます。 その部活はかなり強豪で練習は週5,6回で週末は完全に部活です。 その中で去年の夏から同期の男子と付き合いましたが,年末に一方的に話し合いもなくふられました。 原因は部活に支障が出るから、だと思います。(彼はとてもストイックで部活第一な人です) それからはヨリを戻すのではなく,部活の仲間として和解しようと私なりに努力しましたが,気まずいまま冷戦状態が続いていました。 そして4月に試合前に彼からメールが来ました。内容は、私の彼への接し方が悪いせいでストレスがたまる,マネとしてもっと自覚をもて,などでした。 私はそれを読みショックで過呼吸になり倒れました。そしてその1ヶ月ほど前から続いていたストレス性めまいがひどくなり体調を崩し,約1ヶ月休部し心療内科へ通い治療しました。 休部している間かなり悩みましたが,他のマネ達の励ましもあって部活に復帰しました。 しかし辞めたいという思いは今もあります。 元彼のことだけでなく、正直自分が必要とされているとあまり思えません。 部活に復帰した時も選手達の反応はほとんどなく、心配の言葉もほぼなしでした。 いじられるキャラなのでストレスのはけ口にされやすいのか、元彼以外の同期の男子1人にも悪口を言われたり冷たくされています。 しかしマネ達とは上下関係も緩く本当に仲良く楽しいし、裏切れないという気持ちもあります。またここで逃げてはいけないのではないかとも思っています。 しかし部活を続けてせっかくの大学生活を悩んでばかりで暗く過ごすのも嫌だと思います。 この状況では絶対元彼に会ってしまいツラいし、部活ばかりで他の出会いもないので、新たな場所で新しい恋もしたいです。 矛盾だらけですが、悩みすぎて自分では抱えきれなくなってしまいました。 ぜひアドレスお願いします。 最後に、こんな長文を読んで下さってありがとうございました。