子供のクラスでの友達作りに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 息子が園で友達ができなくて心配です。マンション内では楽しそうに遊んでいるのに、園では緊張が強く大人しいようです。
  • 息子は繊細で不安が強く傷付きやすいタイプ。クラスで遊ぶ時は1人で、バス待ちの時間は限られたお友達と遊んでいます。
  • 息子は園に対してあまり興味がなく、お迎えの時なども友達と戯れることもなく無言で帰ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子中々お友達ができず心配です。

年長の長男についてご相談です、宜しくお願いします。 マンション内では大きな問題もなくお友達遊びができています。 が、園に入ってから年少→友達おらず 年中→1人仲良しの子ができ 年長→クラス分かれてしまいまた1人 …と、クラスでお友達が中々出来ません。 どうも様子を見てると、園では緊張が強く非常に大人しいようです。 元々繊細で不安が強く傷付きやすいタイプではあります。 クラスで遊ぶ時は1人で、バス待ちの時間は年中の時のお友達とマンションの子1人、3人固定で遊ぶみたいで、年中の時も先生にもう少し色んなお友達と遊べるといいですね、と言われましたが、園に居ない私がどうしてあげたら良いかわかりません。 マンション内ではケタケタ笑い楽しそうに友達と遊んでいるのに、園ではできないみたいです。 輪をかけて心配なのは、本人があまり1人でも気にしていない風な所です。 寂しいから園に行きたくないとか言った事は一度もなく、それなりに楽しいと淡々と通い、かといって家では園での話は殆どしません。聞いても答えるのが嫌そう?めんどくさそう?でお友達の名前は殆ど出ません。 他人にあまり興味がないように見えます。 お迎えの時など友達と戯れることもなく無言で帰ります。たまに分け隔てないタイプの子が話しかけてくれても、無視に近い素っ気なさで、これじゃあ無理だわ…と感じます。 場面緘黙的なものかも?とも心配しています。 小学入学を期に義実家近くに越す予定もあるので、幼なじみもいなくなり、やっていけるのか心配しています。 改善できる方法があれば何でもしてやりたいのですが… アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178349
noname#178349
回答No.5

魅力的だな、と思います。群れない息子さん。みんなと遊べたらいいなんて言う先生はナンセンスだな。  家で愛されてる子は自己肯定感が強いので、孤独を感じません。  家で愛されてない子は、幼稚園や学校に何かいいことないかな、と人の関わりや楽しみを求めます。  幼稚園や学校にそういうことを期待してない子の方が実はいじめられません。  自分が合うと思った友達とは遊ぶ。既に自己を確立しているのですね。これからも自分がいいと思う人、物を選び、手にしていくと思います。  息子さんは、とてもカッコいいと思います。

yamackee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか魅力的などと言って頂けるとは夢にも思わずびっくりしましたが、私の考えもしなかった視点からのご意見、優しいお言葉に胸が温かくなりました。 自分の育児には自信はないので、愛情がちゃんと伝わって満たされているのかもしれないと思うと、ホッとすると同時に見守る・信じる気持ちの余裕が生まれたように思います。 これからも不安が強くなった時など思い出し読み返したいと思います。 本当に、気付かなかった視点を与えてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.4

うちの長男とソックリで、おもわず投稿してしまいました。長男も緊張しやすく園では大人しく特定のお友達となら楽しく遊びますが、他の子に話しかけられると頷くだけとか。本当に心配しました。何かしてあげれる事はないか?と、よく悩みました。園での出来事を聞いても、『楽しかった』とか『忘れた』とかだけ。ほとんど話してくれなかったですね。 なんな中、息子を夢中にしてくれたのは、ドッジボール!内気な息子が唯一積極的になれたスポーツでした。それがきっかけで、友達の輪が広がりました。親がなんだかんだ言っても息子の場合は逆効果だったと思います。 結局お友達関係も自分で学び対応出来るようになる時期がくるんだなとっ!! 4月から新一年生でまた心配の嵐がやってきましたが、大丈夫!息子には息子のペースがあるっ!と自分に言い聞かせ見守ってます。 質問者様のお子さんも、年長になってまだ1ヶ月。心配なのは分かりますが、お子さんにはお子さんのペースがあると思うので少しの間見守ってあげてもいいんじゃないでしょうか。大丈夫!!きっと自分で学びます。

yamackee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなお悩みを持っていた先輩ママさんの経験談、大変勇気付けられ、また参考になります。 ドッチボールですか!やはり好きなもので打ち解けあうのが良いのは子供も大人も変わりませんね。しかもこんな時子供の方がより素直に瞬時に打ち解けるのでしょうね。タイミングときっかけさえあれば…。こんな経験は私にも覚えがあり、納得できました。 普段から交流の少ない息子はきっとチャンスをたくさん棒にふっているんでしょうね。 ならば、親がしてあげるべき事は、たくさんの”好きなもの“を持つきっかけを与える事でしょうか。 学ぶのを待つしかない…歯がゆいですが、確かに30年近く息子より経験を積んだ私の考えを当てはめても酷ですね。心配は変わりませんが、後は信じる気持ちをもっと持つようにします。 母親も試練や学ぶ事がたくさんありますね。

回答No.3

とりあえず、固定の友達と遊べてるんなら問題ないのでは?

yamackee
質問者

お礼

そうですね、気にしすぎてる部分はあるかもしれません。 ただ集団生活で緊張して強張る顔を見ていると、もう少しマンションで遊んでる時のように明るく元気に過ごして欲しいなと、不憫に思ってしまいます。

回答No.2

我が子には社交的になって欲しいという気持ちすごく解ります。私もそうです。 ただ、何をもって「改善」となるのか・・・ですよね。 質問者さんのお子さんは遊べる友達もいるみたいですし、幼稚園に行きたくないと言うわけでも無いなら気を揉む事も無いと思います。 何かしてあげられる事は、 普段遊ばないお友達でも、「おはよう」「バイバイ」は自分から言わせるようにしてみてはどうですか?もう出来てますでしょうか? 挨拶は躾の基本ですが、恥ずかしがったりタイミングだったりでなかなか難しい躾でもありますが。 あとは お友達から話しかけられた時の素っ気ない態度は、「そのお返事じゃ、◯◯ちゃん悲しくなっちゃうよ」とか忠告する。 子供同士の会話だからその都度介入はできないでしょうが質問者さんがふと気になった時には「ありがとうって言おうね」とか相手を思いやる会話のアドバイスや、 なぜそう言った方が良いのかという説明も根気よく続けると良いかもしれませんね。

yamackee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶や忠告はその都度しております。 ちょっと神経質に言いすぎてるかもしれない位です…。 対人面でかなり傷付きやすいみたいで、自分から勇気を出して挨拶しても声が小さくて聞こえなかったりで相手から反応がないとモジモジ。泣きそうになる時もあったりで、次回の挨拶にますます勇気が必要になるようです。 いっそ振り切って大きな声で駆け寄るなどわかりやすいコミュニケーションをすれば解決しそうなものなのに、親からするともどかしいです。 できれば何度も当たって傷ついても繰り返して、タフな心を作って欲しいのですが…内にこもる方向なので心配です。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

小学校に入学するまでは、別に一人でも構いません。 小学校1年で、幼稚園や保育園の同期だった、なんて認識はありませんから、気にする必要はありません あなたが子供の時は、どーでしたか? 1年のときに友達を幼馴染と認識しなかったでしょ?

yamackee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校から友達を作ってくれれば良いのですが… 幼稚園入る前も、幼稚園に行くようになれば子供は勝手に友達作って楽しくやるよ、と聞いていたので、予想と違い戸惑いがありました。 また、緊張で顔が強張るのも、年長になっても相変わらずで、集団生活そのものが苦手なのかな?とも思います。 入学後、もし同じようなら、何か働きかけはできるでしょうか?

関連するQ&A

  • 満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

    来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに 通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、 家から近い園(車で5分以内) ・満3歳児は年少クラスに入る ・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に なると40人くらいに1人の先生。 ・週5日 家から遠い園(車で15分~20分くらい) ・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度) ・年中や年長さんだと、1クラス30人程度 ・週3日 園の方針などはどちらも良い感じに思えました。 家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、 いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか? 娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには 言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが 取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな ようです。 現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、 そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に 入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと 遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。 現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が 入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり しましたでしょうか? 満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は いかがでしたでしょうか? 周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、 意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。 少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに 質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、 お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 6歳(年長児)の息子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。

  • 定員以上預かっている幼稚園

    幼稚園激戦区にある園です。 この園は少人数制をうたっており、年少20人1クラス、年中・年長30人2クラスという設定です。 しかし近年3年保育で預ける人が増加したそうで、年少15人2クラス、年中・年長25人2クラスで保育しています。 年少を1クラス増加することにより年長のクラスが不足し、遊戯室(ホール)に仕切りを付け普段は保育室として 使用し、行事などの時は年長を2クラスまとめて保育するか園児を外に出しています。 このとき保護者から文句が出ましたが、在園させてるということもあり園の計画どうり改築工事が始まりました 園長(男性・80歳くらい)は、本当はいけないんですけど、幼稚園にいけない子がかわいそうだという理由で 全入させています。試験はなく面接のみです。 行政の検査が来るときは年少の名簿を1クラスとして提出しており、現園児数では保育室が少ないと指摘されたそうです。 でも、増築する土地もなくあまり他言しないように言われました 私は転勤でこちらの園にお世話になっていますが、保護者会でこんなことを言うような園長も園長だし、抽選なり するべきだと思います。 この園は歴史が古く代々通っている家が多く皆さんこの件に関しては仕方ないわね~っていう程度です。 他の園も一杯で今更転園できません。 これは法律違反です。もっと厳しく取り締まることは出来ないのでしょうか? 園児の割りに施設が狭く怪我や喧嘩も多いと思います。

  • 年中のクラスになじめない・・

    こんにちは。年中の女の子がいますが、年少の時の大好きだった友達(Aちゃん)と離れてしまい、今は新しいクラスに仲の良いお友達がいません。 毎日 園全体で外遊びがあるんですが、Aちゃんとは年中になった最初の頃は遊んでいたみたいなんですが Aちゃんにも新しいクラスのお友達ができてしまい 今は1人でいるみたいです。 他の子とも遊んだら?と言うのですがAちゃんと遊びたい気持ちが強いようで「またあとから遊ぼうね」と言われたといって1人で遊んで待っているようです。 結局 うちの子は最後まで1人のままです・・。 最近は 毎日「1人で遊んだ」や「Aちゃんを見てた。」と言います。 そういった話を聞くとすごく悲しい気持ちになるのですが 本人は 自分から「いれて」なども言えないと言うし 先生に相談しても 集団遊びに誘っても入ってきてくれないと言われました・・。 とても心配なんですが そっと見守るしかないでしょうか?? 子供に新しいクラスのお友達ができるのか心配です・・。  

  • 友達

    こんばんは。 お世話になります。 年少の男の子なのですがもともと神経質、内気、繊細怖がりな性格です。幼稚園にもなかなか慣れないようで行くのをいまだにいやがったりしてます。 クラスでは戦いごっこがはやってるらしく息子はそういうのに興味がないのですが、少し真似したりしてるようです。が、激しくなってきてバーンとかされるとそれがいやなようで「バーンしたからいやだ」とかいってます。まだ幼稚園に慣れるのに必死なのかまだ仲良しの友達ができないようです。 もともと一人遊びもよくするほうなので自分が他の子がやってる遊びに入っていけないときはひとりで遊んだりしてるようです。 過保護かも知れませんがこんなかんじでお友達できたりするでしょうか?他の子はお友達と楽しそうに遊んだりしてるのを見ると息子のことが心配になります。

  • 娘のお友達関係について・・・

    5歳の女児の母親です。子供の幼稚園生活で心配なことがあります。娘は自由保育の幼稚園の3年保育で今年年長になりました。 同じマンションで姉妹のように育ったお友達が3人おり、入園当初からずっと4人のグループで過ごしてきました。降園後も特に他のお友達と遊びたいとは言わないので、いつも4人で遊ばせていました。そのうち、周りの園児もそれぞれ仲良しグループが出来ました。たまたま娘の仲良しグループのお友達3人ともが欠席した時は、娘は1人ぼっちで遊んでいたようです。でも、娘はその1人遊びが寂しいというわけでもなさそうだったので、気にせずおりました。 それが、年中の後半からその3人のお友達とやりたい遊びがかみあわなくなってきました。決して仲が悪いわけではなく、遊ぶときは遊ぶのですが、その3人がしたい遊びをしている間は娘は1人で遊んでいます。それを「○○ちゃん達(3人)以外、誰も遊んでくれない。寂しい」と言いました。担任の先生にも一度伝えましたが、「4人で遊んでいる時間もありますよ」というお答えしかありませんでした。園は自由保育主義で、「1人で遊びたい子は遊べばよい」という考えで1人の子が遊びの輪に入れるように促すとか、先生が付き合ってくれるとかは一切ありません。 確かに1人で過ごせる強さも大切だと思うし、そんな幼稚園に行っているのだから私もそう考えるべきだと思う反面、やはり娘が1人で寂しいというと胸が痛みます。仲良しグループ以外のお友達とも遊べるようになってほしいと思い、年中の後半からは降園後にグループ以外のお友達とも遊ぶ機会を作ってみたのですが、その時は遊んでいても園に行けばそれぞれいつものグループになってしまうようです。娘を信じて放っておくべきでしょうか。何かしてやれることはないでしょうか。園には嫌がらずに毎日通っています。

  • 4歳息子の友達付き合い

    4月から年少で幼稚園に通っている4歳の息子がいます。 同じ団地から年中、年長各一人ずついて、一緒にバス通園しています。 ですが、年中の子が何かと意地悪をしてきて、息子は、はっきりとは言わないのですが、バスに乗るのが嫌で幼稚園に行きたがらないようなのです。 幼稚園では楽しく過ごしているようで、よく話をしてくれます。 元々、息子は長男と言うこともあって、ケンカとか叩くとかいうのが嫌いなので、これまでも公園などで意地悪な子がいると、さっと身を引き違うところで遊ぶような子です。 ですが、外遊びとかが好きで、その年中の子もよく外で遊んでいたこともあり、知り合いになり、私が2番目の出産などで幼稚園をゆっくり選べなかったので、同じ幼稚園に入れたら楽しく行けるかなと、その子と同じ幼稚園にしました。 なので、お母さんとも仲良くさせてもらっているのですが、そちらももうすぐ3歳の子がいて、そちらに手がかかるので、上の子は、目が届いていないことが多いのです。 バスに乗る時も、息子は年長さんの子と乗ろうとするのですが、あとから乗ってきた年中さんがぎゅうぎゅうに押したり、文句言っているようなのです。それが、ほぼ毎日で、息子に隣にならないように座ったらとアドバイスしたりもしましたが、4歳児のことなのでつい張り切って乗って、結局隣に来てしまい、ニコニコ乗ったのに顔色が曇ってしまいます。 帰ってきてからも、それでも遊んだりするのですが、一緒に自転車に乗っていると、わざとぶつかってきたり、息子の自転車に乗ってばかりで、息子が「返して」と言うと、なかなか返してくれないので、しつこく言っていると、「うるさい!」と怒鳴ってきたり、代わっても体で自転車を抑え、進めなくしていたり…。 私も一応冷静に判断したうえで、注意したりするのですが、力も息子より強く、こっそり意地悪をするのです。大人が注意しても、あまりひるまないし…。 息子もその時は、もう遊ばないと大泣きするのですが、外遊びする子が少なく、どうしても公園に行けば会うし、幼稚園が一緒なので、どうしても行動が一緒になってしまいます。 息子もそういう面では、男の子なのに少し弱いのかなとも思うのですが、やはり、幼稚園に行きたくないと言われると親としては辛いです。 同じ団地内のことなので、お母さんに言うべきなのか、また、幼稚園の先生に言うべきなのか、息子も100%、その子がイヤと言うわけではないので、放っておくべきなのか迷ってしまいます。 長々となってしまいましたが、私も初めての経験なので、過保護すぎるのかもと思いつつ気になってしまいました。どうぞ、教えてください。

  • 幼稚園のママ同士沈黙が辛いです

    一クラス15人ほどの小規模園に、年少から通い現在年長になりました。 私は人見知りしやすく、うまく輪に入れないタイプなので年少時は3学期まで挨拶だけで仲のよいママ友はいませんでした。 すると、誰とも世間話をしない私は変な親だと陰口を言われておりまた先生は私の子をひいきしているなど事実ではない事をクラス中のママたちが噂していました。 後に仲良くなったママからそのことを聞き驚きました。 それ以降できるだけ話をし昨年は何とか無事に過ごせましたが、年長になり上の子の役員をしており忙しく、園のママたちと話す機会がほとんどありません。仲のいいママともクラスが別になりました。たまに園庭で話をしてもなかなか続かず気まずいですクラスのママ同士すでにグループはできており一人でいる人はいません。一人でいるのはいいのですが、このままでは、年少の時同様クラスで噂され嫌な思いをするのかと思うと辛いです。その事が子供に影響しないかも心配です。 どうすれば会話が弾み、気楽なお付き合いができるのでしょうか?

  • 幼稚園 年中息子。お友達を家に呼びたがります。

    アドバイス願います。私は、5歳息子、2歳娘をもつ専業主婦です。 息子は、年少の頃から幼稚園にいれています。入園当初から、なかなか気さくに他のママさんに話しかけたりが出来ず、公園で多少顔見知りになった方が、声をかけてくださったにもかかわらず、そう言ったチャンスを、ことごとく逃してしまい、いまだに、親密なママ友はいません。 そうは言っても、多少、話せる感じのママさんがいるにはいますが、その場限りなので、園の行事ともなると、一人ポツンとしてしまいます。 だけど、元来、友達作りは苦手で、その事で苦労はしたけど、少ないながらに友達が出来たり、こうやって主人とも結婚したりできたのですから、まぁいいかぁ~なんて考えていたんですが・・・ 甘かったです。この春から年長なのですが、うちのクラス内で、友達のおうちで遊ぶということが頻繁におこなわれていたのです。最近、1度だけ、おうち遊びに誘われましたが親子共々ういてしまいました。とにかくクラスの大半が、行き来していて、個々に仲良しなママ達が、集まると、何となくワキアイアイって感じなんです。で、浮きまくっています。 幸い息子は仲の良い友達もおり、人見知りの少ない子でよかったのですが、その仲のいいお友達を、うちに呼びたいらしいのです。そこのママさんとは、挨拶程度の会話しかした事がありません。 しかも、うちは、主人の家族と同居です。ママさんたちも、遊びに来にくいようなきがします。皆さん、マンション住まいですし・・・ どうやって、お誘いしたらいいのでしょう?お子さんだけできていただくのもアリだと考えています。 私としては子供のために、苦手な人付き合いも、頑張るつもりになっています! よい助言、お願いします。

  • 年長になる息子のことです。

    年長になる息子のことです。 息子の園は完全ある設定保育で、授業のような時間があるのですが、息子はその時間が好きではないようです。 年少の頃から、その授業のような時間に全く集中せず、そればかりかお友達にちょっかいまでかけるのです。 何度も何度も、特にお友達の邪魔はぜったいしてはいけないと言い聞かせ、 年中の後半からは落ち着いて授業にも積極的に参加できるようになり喜んでいたのですが・・・ 先日の年長初の参観日に・・・全く参加せず、周りの子にもひどくちょっかいをかけ・・・ 驚きを通り越して怒りを覚えました。 参観日なのに、皆が見ている日なのにどうしてわざわざそんなことをするのか・・・ お恥ずかしいのですが、なさけないし、冷静になることができなくて、長男をどう導いてよいのかさえ見えて来ないのです。 ご意見や感想をいただけたらありがたいです。