• 締切済み

MOドライブ 自分で修理出来ますでしょうか?

こんにちわ。実はMOドライブがコンピュータ上では、 認識はするんですが、メディアを入れるとややしばらく認識するまでというかマウントするまで時間がかかります。ヘッド部が汚れているのかなぁ、とクリーニングしましたがあまり目立った効果なし、誰か詳しい方もしくはそのようなことを紹介しているサイトがありましたら教えて下さい。機種はYANO NJ640MO SCSIです。

みんなの回答

• natu2000
回答No.3

自分で修理するには、 1.修理パーツがあるorまたは入手できる 2.故障原因がなんとなく特定できる これが重要です。 多分どちらも普通のユーザーには無理です。 自分でメーカーに修理依頼をして修理してもらうのは 多分可能だと思いますが・・・・・。 1については、同じ機種が何台もあれば 2個1のような事もあるいはって感じですが・・・・・ これは故障原因を特定したとは言いにくいですね。 読み込みが遅いのは、ヘッド部分もあるかも判りませんが メディアの方にも問題があるのかも知れません。 MOドライブとメディアの相性が悪いので マウントに時間が掛かるとか・・・・・そういう可能性とか、 あるいはMOのメディア側が耐久性か何か磨耗しているか 書き換え回数(1000万回)かなにかの問題に直面しそうになっているとかで、マウントが遅いとか そういうことも考えられますが、 新品のメディアなども時間が掛かるでしょうか? 他のメディアだとどうでしょうか? あとSCSI系のMOドライブの購入はなかなか 売っているのを見かけないので USB版のドライブをオススメします。 SCSIを使っていらっしゃるので おそらくSCSIボードをいれていると思いますが USB2.0ボードなどをいれると良いかと思います。

robby4312
質問者

お礼

良いご意見ありがとうございます。やっぱり自分では直さない方がというか買った方が安上がりですよね。 かなり古い機種ですので粗大ゴミに出して新品のMOドライブ買います。

• G500
回答No.2

私のパソコンのMO(内蔵)はマウントまで5秒ですがもっと時間がかかるのでしょうか? 修理(自分では)は難しいと思います。以前イジェクトで引っかかるようになったのでバラして見ましたが一目みてあきらめました。 No.1の回答者様が書かれている通り買い換えという選択もあると思います。

• RosaCanina
回答No.1

決して馬鹿にしている訳ではありませんが、 ご自身で修理ができるかどうか判断できる知識がないのなら、 やはり、それではご自身で MO ドライブを修理をすることは無理だと思います。 お使いのドライブはかなり古いタイプの製品ですので、 修理に出されるよりは買い換える方がベターでしょう。 しかし、MO ドライブに関わらず、SCSI 接続自体が最近では少なくなっていますので、 選ぶ範囲はとても少なくて、かつ割高になりそうです。 もし、職場で使われている MO であれば、恐らく古い環境のパソコンのままかも知れません。 例えば、WindowsNT などをお使いであったなら、安価で簡易な USB 接続は基本的にできませんので、 SCSI 接続のドライブをやはり購入するしかないでしょう。 一例として、こちらをご紹介いたします。 実売価格は、型番を WEB 検索してご確認なさって下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mo-c640s/index.html

robby4312
質問者

お礼

どうもご意見ありがとうございます。SCSIタイプは本当に最近少なくて困っています。といっても最近のUSB2.0やUSBの信用性が無いのです。ちなみに私はMacintoshです。会社も自宅も同じです。やっぱりこれからはfirewireでしょうかねSCSIにお別れして・・・ しかし、ご意見ありがとうございます。 追伸、紹介されたバッファローの物はありがたいのですがちょっと・・・