• 締切済み

Cambridge, Oxford U の Dean

Cambridge, Oxford 大学のDean は辞書で「学生監」と書いてありました。普通大学のDeanといえば「学部長」ですが、その両大学では違う意味なのでしょうか?「学生監」って?

みんなの回答

• jayoosan
回答No.1

英米での大学のシステムの違いから、日本語訳も変わらざるを得ないのではないでしょうか。 deanは単なる学部長という意味ではなく、その部署などの統括責任者を指します。 日米の大学などでは、学部が学生が属する1つの大きなくくりになるので、その責任者ということで学部長と訳がついたのでしょう。 英国では、たとえばオックスフォードは、すべての職員と学生は、どこかのカレッジに属することが義務づけられています。 カレッジといっても、日本の短大やアメリカのcollegeとはシステムと意味が異なります。 学生は学習分野ごとにカレッジに属し、一緒に寝起きして学ぶという仕組みです。 (イギリス映画には、よく全寮制の学校への進学の話がでてきますよね) このカレッジを日本語で「学寮」と訳されます。ですので、この学寮の責任者にあたるdeanが「学生監」と訳されたと想像できます。 しかし学び舎の単位であるカレッジのトップなので、単なる寮の監督だけではないため、ある意味学部長と同じともいえます。