• ベストアンサー

車に乗ると必ず寝る。(助手席)

運転者ではなくて、同乗者です。 私は車に乗ると、30分くらいすると、必ず眠くなります。 そして30分くらい寝て、またおきて、しばらくすると、また眠くなります。 先日、彼氏と車で日光に行ったときは、寝てしまって、いろは坂のカーブでも目覚めることができませんでした。 彼は、運転してるのが楽しいから、(私は)暇だろうから寝てていいよ、と言ってくれますが、 たまには起きていたいと思います。 もうすぐまた旅行に行くのですが、 どうしたら、車の中で眠らないようになりますか。 いいアイデアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

根本は本当の健康でないからです。 安全もありますが、日本国内にいる人は乗り物で眠る事が比較すると多いですが、此れは微量栄養素の不足もありますので、とりあえずサプリなどで基礎のビタミンなどを数ヶ月摂取を続けてみて、底上げするのがよいでしょう。 寝てしまうのが、適度な温度とかリズムのより振動とかはありますが、海外在住するとそういうことも殆ど見かけませんしね。 他にも多く健康の為に人により不足する事柄がありますが、上記がかなり多いし、対策として個人で出来やすいものです。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、かなり不健康だと思います。 普段は朝方眠り、かつ午前中からバイトです。。 かるく不眠症なのかもしれません。 ビタミンは肌荒れした時には意識してc1000なんか飲みますが、もっと気をつけてみます。

その他の回答 (4)

noname#109584
noname#109584
回答No.5

『エスタロン モカ』って錠剤があるんですけど。 眠気覚ましです。 会議とか、寝ると困る時に服用してます。 普通に効くと思います。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬局で売ってるかんじのものですかね。 今度チェックしてみます。 車以外の、学校の講義中だとかでも使いたいです。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

助手席って、交通事故が起きたときに、一番「危ない」そうです。運転手って、本能で自分の身を守ろうとしますからね。 そういった意味で、ある程度緊張感を持っていると眠くならないかな。(笑) ここからは余談ですが、昔、父の車で事故にあった時も、助手席に座っていた私だけ怪我をして、運転手も含め他の同乗者は無傷でした。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝てたら事故ったとき危険ですね。 彼は超安全運転なので大丈夫だと思いますが、 次からは心してのります。

• nitto3
回答No.3

寝て当たり前ですよ、病気というより低血圧の人はよく眠りますね。 私もよく眠ります、かえって後が疲れますけどね。 景色がよくって興味があればそちらに気がいきねむらないでしょうけどね。 私はちょと睡眠が足りないと運転してても眠くなりますからね。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たり前なんですか?? 低血圧だと、というのは初耳です。 わたしはたぶん正常値の範囲だと思いますが。 めまぐるしく変わる景色もなかなかないですよね。

• cubetaro
回答No.1

「BLACK BLACK ガム」のタブレット版、「ストロングミント」は眠気覚ましに良いですヨ。 あと、最近ハマってるのが「冷えピタ」。ちょっとハズかしいですが、車でつけると気持ちいいです。 最もオススメなのが、「自分で運転する」事ですネ。さすがに眠くならないと思います。

sut33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車でひえぴたしちゃうんですか?? 確かにスースーしそう。。 わたし免許持ってないんです。 こんなに眠くなるなら、一生取らないかもしれません。