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運転のコツ・・日光いろは坂
いつもお世話になっています。 今週半ばに下りの第1いろは坂を通って紅葉狩りに行きます。 そこで質問なのですが・・・ (1)いろは坂を運転するときのポイントというかコツはありますか? (運転暦は8年、技術も多分普通にはあるかと思いますが、いろは坂のような 下り坂連続カーブの名所(?)は初めてなので、うまく運転できるのか心配です。) (2)運転者でも乗り物酔いしますか? (私は乗り物酔いするほうで子供の頃、観光バスでいろは坂を通ったときには 大変な思いをしました。普段は運転している限り酔うことはないのですが、 いろは坂ともなると運転していても、さすがに酔うのでは!?と心配しています。同乗者(皆、免許無し)も快適に過ごさせてあげたいです。) その他、なんでもいろは坂についてアドバイスがありましたら色々と教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。
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(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。 いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。 それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろんな意味で『楽』なんっすわ。そりゃそうだよ、カーブ曲がってるのに直線に近いコース取りになってるんだから。 教習所でも基本動作として教えるでしょ?逆にカーブの中点でインを刺してない(外周に膨らむ)運転だと上体が思い切り振られるわクルマがカーブから放り出されるリスクが大きくなるわでいい事ないんっすわ。 カーブ手前5m位でアクセルオフ&エンジンブレーキとフットブレーキで進入する(slow in)けど、カーブの入り口でブレーキを踏んでカーブの中点からアクセルオンで加速していく(fast out)と身体が横に振られないしクルマも滑らかに走るんっすわ。 どのジャンルでもそうだけど、技術は基本の繰り返しっす。手抜きする手段なんか探しても、ダメになるだけでイイ事なんかありゃしねっす。 もちろん中央線は超えちゃダメ。それでも十分楽に走れるようになってるし、何より暴走運転じゃねえんだから。 (2)そりゃアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような雑な運転されたら酔っちゃうよ。乗り物酔いする体質ならアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような運転なら、ゲロ吐きに行くようなモンっすよ。 あとはクルマにもよるよね。 クラウンやマークII的な加速時にクルマのお尻がズン!!っつー位沈んじゃう、足回りフワッフワなクルマだとカーブなんか走ると横にグラッグラ揺れるからあんまりスピード出せないよね。 あとセレナとかイプサム的なミニバンとかも、クルマの重心が高いからあんまりスピード出せないよね。トラックが峠で遅っそいのは重心が高くてスピード出し過ぎるとお客様のお荷物がクッチャクチャになっちゃうから。本気を出せばもうチョイ速く走れるんだけど、ね。 でも一番大事なのは。。。『無理をしない』っす。広い路肩とかあったら迷惑にならないようにクルマを停めて、景色を楽しむくらいの余裕を持って運転するのが一番っす。 意外と神経使ってるからね。
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- hana-hana3
- ベストアンサー率31% (4940/15541)
運転に関しては教習所で教わった通りの事が出来ていれば問題はありません。 前車との車間距離を十分に取り、下りならばエンジンブレーキを効かせること。 運転者が車酔いするということは聞いた事がありません。 カーブが続くと車酔いする方もいるようですから、左右に振られるような運転にならないように注意して下さい。 気分が悪いようなら速度を落とすなどしてあげてください。
お礼
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 車間距離を充分にとって、丁寧に丁寧に 運転しようと思います。 ご回答ありがとうございました!!
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
多分渋滞していてノロノロ運転なので、コツなど考えなくても大丈夫です。
補足
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 紅葉の時期ですし、渋滞ですよね。 覚悟して行きます。 ご回答ありがとうございました!!
自分ならですけど、 渋滞が有名なところなので、トイレ場所・休憩場所の確認と、同乗者の様子を時々チェックするあたりを気をつけたいですね。 (1)は、その時の混み具合や流れをなるべくつかむようにして、その具合になるべく合わせる(工夫する)ようにします。 流れが早ければ、先に行ってもらったり、混んでいればあまりイライラしたり、具合も悪くならないよう、 気分転換や休憩などで少しでも工夫するようにしたいですね。 たぶん連なって登り降りするようでしょうから、前後の車のクセがあれば少しそれを利用しながら、落ち着いた車間距離や速度に上手くもっていって、紅葉も楽しみながら走れればいいですね。 (運転手はなかなかそうもいかないけれど、ま、同乗者が楽しめれば) 流れがある程度あれば、先の先のカーブなどもちらっと見ておくとリズムや準備はとりやすいですね。 (2)は、自分も車酔いする方じゃないですし、あまり周りにいないので、それほど気にしたことはないです、ごめんなさい。 混んでなければいいですね。ま、混んでることも少し見越しておいて、ちょっと準備?しながら、楽しいドライブになるといいですね。
お礼
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 混んでいるとついつい前の車だけをじーっと見てしまって 何も考えず運転も翻弄(?)されてしまいがちなのですが、 今回から前の車のクセをつかむつもりで運転しようと思います。 それから休憩ってやっぱり大事なんですね。 意識して取るようにします。 ご回答ありがとうございました!!
- ms_axela
- ベストアンサー率14% (94/643)
(1)気にする必要はありません。 普通にどうぞ。 幅が十分にあるので、後ろから煽られるようならさっさと前に行って貰って下さい。 (2)少なくとも運転者は酔いません。 自分で操作しているので、三半規管からの情報で自律神経が負けることは考えにくいです。 もちろんドリフトして走るというなら別ですが。 それから同乗者のことを考えて、かつ運転に不安がということであれば窓を開けるのが一番いいでしょうね。 渋滞で一歩も進めず、不安は杞憂だったということにならないように祈ってます。
補足
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱり運転者は酔わないんですね。 同乗者のことも考えて自分のペースでゆったりと 走ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!!
- PeachMan
- ベストアンサー率31% (775/2476)
クルマはAT車でしょうか? でしたらば、下り坂では終始2速固定でエンジンブレーキをメインに効かせながら走ると安全です。 一人で運転しているのなら加速と減速にメリハリをつけてキビキビと走りたいところですが、同乗者がいる場合は速く走ろうとはせず、とくにコーナーでは一定の速度、一定の横Gを保つようにハンドルの切り方やフットブレーキの踏み方に注意するのがコツです。 頭を前後左右に強く揺すられれば誰だって気分が悪くなって酔いますが、路面のうねりなどでクルマが不意に跳ねるとき以外の“揺れ”は、運転手の心がけで抑えることができます。 ※以下補足※ 最近の(実は昔からそうなのかは知りませんけど…。)一般乗用車は、ハンドルの『遊び』がほとんどないというか入力に対する回頭性が素早くて、またブレーキの制動力もハイヤータクシー用途向けのセダン型車両と比べて初期制動(効き始め)が非常に強い印象です。 この種のクルマを意識してスムーズに運転することはとても難しいですが、それでもムリなことではありません。
お礼
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 車はAT車です。 一定の速度を心がけて、意識して丁寧に運転しようと思います。 (急いだりするとついハンドル操作やブレーキが雑になりがち になるので・・) ご回答ありがとうございました!!
補足
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 具体的なアドバイスありがとうございます。 すごく詳しく書いてくださったのでよくわかりました。 教えてくださった走り方をよく覚えて行きます。 ご回答ありがとうございました!!