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走行中の車を助手席から停車させる方法は?
- 走行中の車を助手席から停車させる方法はシフトをパーキングに入れることが有効です。
- 走行中にシフトレバーをパーキングに入れることはできますが、車は停車しない可能性があります。
- 足踏み式のパーキングブレーキの場合、同乗者がサイドブレーキを引く方法はありません。
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質問者が選んだベストアンサー
ATのシフトロック機構が機械式なら、P(パーキング)にもバックにもチェンジできますが、以前オートメカニック誌で実験した所、バックではギアがはじかれて駄目で、Pには速度が早いと反応しなかった、と。 今の車ではブレーキ連動が多いので、Pやバックにはチェンジ出来ない車種が多いと思います。 やはり、ATを1あるいはLレンジに入れてエンジンブレーキで減速させて・・・この後が問題ですね。 サイドブレーキを引くのが良いのですが、足踏み式だと、やはり足を伸ばすしか方法はないでしょう。 手で押すなどと考えて、潜っては危険です。そんな事よりハンドルを操作して減速するまで、ぶつからない様にしてください。
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- galaxy5459
- ベストアンサー率11% (21/176)
センターコンソールにパーキングブレーキのスイッチが設けられていたら助手席からも手が届くので、長押し(あるいは長引き)し続けると非常ブレーキが作動します しかし、押せばいいのか引けばいいのかは車種によって異なるので、咄嗟には確率1/2なのがやっかいです 押してもダメなら引くしかないです
お礼
ご回答ありがとうございます。 私の車にも父の車にもパーキングブレーキのスイッチはありません。 残念です。
- 6L6GT
- ベストアンサー率16% (1/6)
安全に停車することは不可能でしょう。緊急咄嗟で対処できる人は余程訓練された方でないとできないです。素人が生半可なことをすると更に事態を悪化させるでしょう。 歩行者がいる横断歩道の直前、赤信号の交差点などではハンドル操作で歩行者を守るしかないと思います。私も万が一の一助になればと数年前自動ブレーキ車にしました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに、安全に停車させることは不可能に近いのかもしれませんし、咄嗟に何かできるかどうかは分かりませんが、回避策を何も知らないのと知っているのとでは違いがあると思います。 私も次に車を買い替える時は、自動ブレーキ車にしようと思います。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
私も経験がないので脳内シミュレートですが。 一番怖いのは車線をそれての事故だと思いますので、まずはハンドル取ってぶつからないように、でしょうか。アクセル踏んでたら、先に足を手で横に動かして~などとやってる間にぶつかりそうなので、衝撃に備えるくらいが精一杯かも? 次はシフトをLや1にしてエンブレ、時速20キロ以下になったらPでもエンジンオフでも良いと思います。走行中もPやRに入りますが、一定速度以上だと切り替わりません。Dポジと同じになってしまうので、Lや1などでエンブレが良いと思います。 サイドブレーキは効きがかなり弱いので、エンブレのほうが良く効きますし、Dポジ+サイドでクルマが動いたなどという事故も時々聞くくらいですので、速度のあるときにPやRはDポジと変わらないので、先にLや1のほうが良いと思います。余裕があればサイドも引く、サイドだけで止まるとは思わないほうが良い、という感じでしょう。まぁDポジでもエンブレ効くから+アルファにはなりますが。 20キロ以下ならエンジンオフも良いと思います。パワステも1~2秒なら効きます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >サイドだけで止まるとは思わないほうが良い、という感じでしょう。 確かに、良く考えてみたら今回の運転者だった旦那様は近所では有名な低速運転でしたので、サイドブレーキだけで停車できたのかもしれません。 やはり、重要なのはシフトダウンして減速ですね。
- b-mode-sd
- ベストアンサー率15% (11/69)
とっさの時にどれくらいできるかは、わからないですが。 この場合の、どういう車か、どういう場所なのか、どんな速度で、どういう道路だったのか、が良くは分からないので、自分だったら、どういうとこを走っていて、どんな車の状態、方向かで、その時のリスクを軽減できるようなことができたら、という感じで考えてます。 あわよくば、全回避?を。 でも、場合によっては半分のことができたら運が良いかもしれない・・・。 止まるのが良いのか、方向を変えるのが良いのか、どれが効果的か、また逆効果かは何ともです。 個人的には、ニュートラルがスッとやりやすく、多少時間を稼げる気はいつもしています。 あとはハンドル保持、ハザード点滅、クラクション、などが今は思いつきます。 自分の車も足踏み式のサイド?ブレーキですが、減速・停止ならたぶん、フットブレーキを踏むように考えるかもしれません。 そういう時に機転がどれくらいきくかわからないけれど、助手席に運転に慣れてる人を選ぶ、普段から休憩をよく?普通に?とるとか、 横に乗ったなら、ちょっとした運転の異変に早めに気づけると、違ったりするのかもしれませんね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 他の回答者様にもニュートラルというご意見がありましたが、オートマ車でニュートラルなんて、牽引の時ぐらいしか使わないギアだと思っていました。 確かに、咄嗟の時には思った事の半分ぐらいできたら幸運なのかもしれないですね。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
アクセルから足どかせブレ-キ踏むだけですよ 手で押せるのではないですか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 手で押すのはちょっと…。 手で押すためには、身を屈ませなくてはならず、前方から目を離さなければなりません。 前方から目を離すのは危険すぎる気がします。
足踏み式なら傘とかステッキを手元に置いておけば、操作することもできるかと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 傘やステッキではちょっと抵抗が重すぎる気がします。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
パーキングにもバックにも入ります。 但し、走行中にパーキングに入れるのは、超絶に危険です。 と言うのも、パーキングってブレーキ代わりにもなりますが、基本的にON/OFFの2択なんです。 ギヤが噛んでしまったら、無条件に駆動軸にパニックブレーキが起こり、車はあらゆるバランスを崩します。 そういう時は、Lレンジ(車種によっては、2レンジ)にしてください。 ギヤが下がれば、速度が低下します。 また、速度が下がれば、自動的に1段低いギヤになりますので、速度が落ちてからパーキングにすれば良いです。 そうすると、動力が切れて、パーキングギヤが噛もうとしますので、噛んでしまえば停車します。 但し、パーキングギヤが噛んだ瞬間に結構な衝撃が発生します。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やはり、シフトダウンして減速してからパーキングに入れるというご意見が一番多いですね。
No.3です。中途半端な回答になってしまったので補足します。Pレンジに入れるとロックがかかってしまい破損すると、修理代金に何十万もかかるとの体験談が当該動画のコメント欄に記載されていました。そのため、Nレンジに入れフットブレーキが踏める状況であれば踏み、かつサイドブレーキを引くのが望ましいと思われます。
お礼
再度のご回答ありがとうございます。
- p-p
- ベストアンサー率35% (1981/5642)
Pやバックに入れるって書いてる人いますけど Pやバックにはブレーキペダル踏まないとシフトレバー操作だけでは無理です。 緊急ならハザード付けて、シフトをLや1や2などレバー操作可能な一番低いギアに落として 助手席側から運転手の股の隙間から無理やり右足つっこんで、パーキングブレーキか普通のブレーキを踏むのが良いかと思います。 運転手、助手席の人がともに太目の人の場合厳しいので 運転席のシートを後方にスライド操作が必要になりますが とっさに出来るかな・・、死ぬか生きるかなんでやるしかないと思います ギアを落とすだけだは減速はしますが惰性で数キロは走りますよ
お礼
ご回答ありがとうございます。 私も、ブレーキを踏んでいないとパーキングには入らないと思っていましたが、入ると言うご意見が多いんですよね…。 私の車の場合、助手席から無理やりブレーキやパーキングブレーキを踏むことも出来るかもしれませんが、父の車の場合はセンターコンソールとセンターアームレストがあり、無理そうな気がします。
- galaxy5459
- ベストアンサー率11% (21/176)
下手に助手席から操作はしないで、自動ブレーキに任せた方が無難ですよ
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かに、自動ブレーキがついていればこのような場面も乗り切れそうですが、残念ながら我が家の車にはついていません。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 お~…実際に実験した雑誌があったんですね。 走行中にギアチェンジできるかどうかはシフトの構造が機械式かブレーキ連動かで違うんですね。 やはり、まずはシフトダウンで減速が一番重要そうですね。