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停車中はどうしてますか?

電車の通過待ちなどで、数分停車する場合、みなさんはどのようにされてますか? 1.ブレーキペダルを踏んだ状態で、シフトはN 2.ブレーキペダル、シフトP、そしてサイドブレーキ など。 車に負担を掛けない為には、どの状態がベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • gsx250fx
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回答No.6

旧車の部類でなければ、DレンジのままでもATに負担が掛かることはないと聞いています。 基本的には、ブレーキペダルのみ。 状況によってはブレーキペダルを踏んだままサイドを引くこともあるかな。(うっかりフットブレーキをゆるめてしまうかもしれないので) Pレンジにだけは絶対にしないですね。前の車にPの操作をされると一瞬バック用のランプが点くので、驚かされることがあって迷惑なんですよね。

yuriima
質問者

お礼

>旧車の部類でなければ、DレンジのままでもATに負担が掛かることはないと聞いています。 やはり、みなさんが仰る通りだったんですね。 >前の車にPの操作をされると一瞬バック用のランプが点くので、驚かされることがあって迷惑なんですよね。 そうでしたか!私、たまにPに入れてました。 もうしないことにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

クリープ現象を嫌い、AT車でもニュートラルにする車が 多いですが、これはAT本体にとっては全くの×。 N→D、D→Nの繰り返しでATのクラッチには相当の負荷がかかっています。 繰り返しのたびに「ガクン!」となりますよね。 これはメカにとっては相当の負荷です。 出来るだけ繰り返し操作は避けるというのがメカにもやさしい心配り。 クラッチの寿命を縮める元ですのでこれはやめましょう。 安全上も2.をお勧めします。 一昔前の外車は欧州の部品メーカーのATを使っていたので停車中もATはDのままが鉄則でした。

yuriima
質問者

お礼

>出来るだけ繰り返し操作は避けるというのがメカにもやさしい心配り。 >クラッチの寿命を縮める元ですのでこれはやめましょう。 アドバイスありがとうございます。 とても些細な疑問でしたが、norikon777さんや皆さんのお陰で解決できました。 これからは無駄な操作をしなくて済みそうです。皆さん、大変ありがとうございました!  

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.7

>レンジにだけは絶対にしないですね。前の車にPの操作をされると一瞬バック用のランプが点くので、驚かされることがあって迷惑なんですよね。 これこれ、 信号の度にPに入れるドライバーがいますが 大変迷惑ですね 信号が変わって出ようとするとバックランプの点灯! 信号の度なのでワザとやっているのかと思いドライバーをブン殴ってしまった過去があります  危険要素も含み また機構的にもガチャガチャやる事はお勧めしません  長い信号待ちはN、通常の場合はDレンジでブレーキで問題はありません  ATFの温度上昇、クラッチの磨耗等いろいろとハナシが出ますが 通常の使用においては何ら問題はありません

yuriima
質問者

お礼

>これこれ、 信号の度にPに入れるドライバーがいますが 大変迷惑ですね うう、ごめんなさい。私もたまにやってました。  >危険要素も含み また機構的にもガチャガチャやる事はお勧めしません   >長い信号待ちはN、通常の場合はDレンジでブレーキで問題はありません なるほど。大変参考になりました。 ありがとうございました。  

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4527)
回答No.5

基本的に駐車場やパーキングメーターに止める時位しか、Pにはいれません。 やはり路上で停止しているときに、P→R→N→D と動かすと、万が一の誤操作で、意に反してバックする可能性が気になります。 停止するときは、D+フットブレーキ、N+フットブレーキ、N+サイドブレーキなどを、適当に使い分けています。 平坦路で長く止まりそうな時は、N+フットブレーキ・・・・うっかりブレーキが緩んで動き出さないように。 逆に上り坂などでは、D+フットブレーキ・・・・ブレーキが緩んでも下がりにくいように・・・等々 現在の市販車ならば、普通にアイドリング状態で、D+フットブレーキでも、負担といえるほどの影響は無いと思います。

yuriima
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 kuma56さんは安全の為に、状況によって使い分けされているのですね。 負担かどうか言えば、D+フットブレーキでもさほど影響ないんですね。 ありがとうございました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

#2です。 ブレーキランプはフットブレーキを踏んでいるときしか点灯しません。サイドを引いていてもフットブレーキを踏めば点灯しますよ。

yuriima
質問者

お礼

すみません。No.2を読み返したら、理解できました。 私の勘違いでした。

回答No.3

ATFの温度を上げないためにセレクターレバーはN FOOTブレーキは踏んだ状態

yuriima
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほんの短い停車の時も、ニュートラルにされますか。 それともFOOTブレーキのみですか?

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

ギアチェンジせずにサイドブレーキを引くだけです。ただしブレーキランプが点かないので、追突されないように後ろの車が止まってからフットブレーキを離します。 パーキングレンジはちょっとシフトレバーの移動量が大きいので、信号待ちなどで停車するときは使いません。 オートマ車の場合はそのままブレーキを踏んでもそんなに駆動系への負担はないはずです。 人を乗り降りさせるときは、念のためニュートラルに入れてサイドブレーキを引きます。

yuriima
質問者

補足

ブレーキペダルを踏んでいても、サイドブレーキを引くとブレーキランプが点かなくなるのですか!? 恥ずかしながら、初めて知りました。 「停車中はニュートラルに入れると、クルマの負担が減らせる」と聞いたことがあったのですが、 そのままブレーキを踏むだけでも、それ程負担はなさそうですかね。私はオートマ車ですし。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 ふつうに、ブレーキを踏むだけです。 赤信号などで止まるときと同じ状態です。

yuriima
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私はほんの短い停車の際は、ブレーキのみ。それが数分に及ぶ場合は、シフトNにしたりもします。 他の方の回答も待ってみますね。

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