夫と同級生女友達との関係に悩む私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 夫には長年の友人である同級生の女性がいますが、最近彼女との関係が変化しています。
  • 私たちの関係がギクシャクし始め、彼女が週に一度私たちの家に野菜作りに来ることが増えました。
  • 私は彼女との関係に不安を感じており、夫とのコミュニケーションもうまく取れていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と同級生女友達

夫には50年来仲良い女友達がいます、 定年後私との関係がギクシャクなり 2、3年前から週1実家に野菜作りに帰る度に 寄って会うようになりました、 以前は年賀状、暑中見舞い、お手紙が 来るくらいでした。 昨年春に、 その事で揉めて話し合いもしました、 主人は異性としての感情はなく 友達だと ですが、その時に私がなぜその人と 結婚しなかったのかと聞いたら 合いすぎてもダメやからといい ました。 その女性には私との事も全て話しているようなのでそれもやめてほしいと伝え その際に私が大人気なかったと伝え 今に至っています。 主人は定年まではその女性には めったに会う事もなくそっけなかったのに 今では話しも合うようで 相手の女性も揉めた原因は 自分なのに気にもしていないようで 無神経で呆れています。 こんな事で気が悪くなる 私は大人げないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.6

お気持ちお察しいたします。 いくら友達、とはいえ、 そういう女性の友達がいること自体、 嫌悪感を持ってしまいますよね。 よく長い間、我慢されて、 大人の女性をしていらっしゃったな、って そう思います。 いくらご主人がその女性のことを 異性としての感情はなく、友達だといっても 嫌なものは嫌ですよ。 まして、話が合う、だなんて、 ものすご~くイヤですよ。 私という存在がありながら、なんでなのよ、って そうなりますよね。 ご主人、あなたの気持ちを ちっとも理解していないんじゃないですか? これって、大人げないとか、関係ありますか? 私はあなたと同じくらいの世代なんですが、 大人げない、なんて言葉で片付けられたくない事案です。 年齢関係なく、気持ちはいつまでも若い時のままですし 夫を愛する気持ちもそのままなんです。 (もちろん、変わる人もいますが・・・) いくらシニア世代になっても、 心までシニアになるわけじゃありません。 そんなあなたが、 ご主人との手紙のやりとりまでお許しになっていたなんて しっかりと大人の女性をしていらっしゃったと思いますから 決して大人げないことなんてありません。 定年後、ギクシャクになられたとのことですが それはなぜだったのでしょうね。 ギクシャクしたものを、 今からでも柔らかくまぁるいものに変えていくことは できないですか? 一番身近にいる人が、トゲトゲしていれば 人はどうしても、優しくたおやかな方へ流れてしまいます。 柔軟で、寛大で、 いつも大らかに受け止めてくれる器のある人が傍にいれば、 他に誰をも要しないと思うんです。 この女性のお友達は、 ご主人の50年来の仲の良い女性友達ということですから 今さら、会わないで、とか、連絡を断って、などとは 言えないと思うのです。 なので、変わるとすれば あなたが変わるしか方法がないと思います。 ご主人のすることなすこと、 今まで以上に寛大に受け止めて、 笑顔でお話を聞いて差し上げるようにされては いかがですか? あなたがご主人のされること、話すことを すべて愛おしく思い、 ご主人が笑顔になっていることは あなたも同じように笑顔になるようにされれば 心がひとつになっていくのではないでしょうか。 私自身も、ほんの少し、いい気がしないのがあるのです。 主人がある楽器を習いに行っていますが 講師は若くかわいい既婚女性です。 もちろん、異性としての感情などないことは わかっています。 でも、ときどき、少し、嫌な思いを抱くこともあります。 そんなとき、ふと我に返って、 主人の私への愛のベースラインは崩れてはいない、 ということを思いだし、 浅はかな思いを抱いたことを反省します。 でもこれが、私自身がもし、 変な焼きもちを妬いて、主人を困らせることが続いたりすると 私への愛が徐々に薄くなっていくのだと思います。 喧嘩したり、気の悪くなる言葉をたくさん吐いたりしていれば やっぱり心は離れていきますよね・・・ ご主人の気持ちを、恋愛に発展させないためには あなたが機嫌を悪くされたりすることを やめるようにしないといけないと思います。 ご主人がそのお友達女性と話が合う、というのは 褒め上手で、聞き上手な女性なのではないでしょうか。 でもその反面、その女性の本音を、本性を ご主人は垣間見ているので、 結婚する相手にしなかったのだと思います。 選ばれたのはあなたですよ。 あなたはその女友達に絶対に負けてはいません。 あなたを選んだのは、あなたの性根がよかったからです。 その点を間違えてはいけないと思います。 結婚する相手と、生涯友達、というのとは 桁が違うくらいの大きな差なのです。 ですから、 ご自分に自信を持って、 その女性友達のことに、目くじらを立てるのはやめましょう。 ほんとうに大丈夫です。 愛があるのです。 ご主人があなたにその女性友達のことを隠すことなく 何でも話を聞かせるのがその証拠です。 ご主人の心の底からあるあなたへの愛を信じて ご自分の気分を悪くするのは避けましょう。 ご主人は大丈夫ですよ。 あなたのこと、ずっと愛しています。 ですから、 優しい笑顔のあなたに戻ってください。 その魅力を蘇らせてください。 あなたは十分、可愛い女性ですよ。

gran1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 定年後主人がずっといる事で ささいなことでも意見の食い違いがあり、 なるべく時間を共に しないようにしていました。 昼食の用意、他なんでもしてもらって 当たり前、お礼もいわず当然の如く 外面は良いので 他人には お礼は言うし謝るしで 今まで見えなかった部分が見え それから不仲になりました。 ですが、私も話し合いした後は 主人に寄り添うように 一緒に出かけたり ですが なかなか会話もなくて 一度こじれた仲は元のようには いかないものです。 子どもが成長し2人になって 楽しく暮らせるのかと 思ってたのですが 夫婦もつかず離れずの方が 良いのかと。

その他の回答 (7)

noname#254742
noname#254742
回答No.8

>夫と同級生女友達、夫には50年来仲良い女友達がいます、 ➡同窓会などで、異性(A子さん)と会うことがありますね。  これは、自然なことです。  問題点があるとすれば、特定の女性でないことです。 >(夫は)2、3年前から週1実家に野菜作りに帰る度に >(A子さん)に寄って会うようになりました、 ➡妻帯の男性が、特定の女性に、時々、二人で会うのは、いけません。  妻に対する敬意と誠意が欠けています。 あなたが、怒るのは当然です。 「止めて欲しい」と要求すべきです。 >その事で揉めて話し合いもしました、 ➡話し合いは、必要です。良い事です。 >主人は「異性としての感情はなく友達だと」ですが、 >その時に私がなぜその人と結婚しなかったのかと聞いたら >合いすぎてもダメやからといいました。 ➡異性としてでなく、友達としても、妻帯の男性が、特定の女性に、時々、二人で会うのは、いけません。やめるべきです。あなたの主張は正当です。「特定」がいけないのです 離婚の原因の可能性があります。 >その際に私が「大人気なかった」と伝え今に至っています。 ➡妻帯の男性が、特定の女性に、時々、二人で会うのは、いけません。やめるべきです。夫に「やめるように」と言うのは、「大人気なかった」ことではありません。 当然、言うべきです。 >無神経で呆れています。 >こんな事で気が悪くなる。私は大人げないのでしょうか。 ➡あなたの行為は、「大人げない」ことではありません。 彼は、「無神経」ではなく、あなたの人格を傷つけている行為です。夫婦の間には、お互いに相手が嫌がることをしてはいけません。相手に対する敬意が必要です。妻以外の特定の異性と時々会うのは、不貞の行為です。  お二人が、真摯に向き合って、解決するまで、話し合いが必要だと感じました。  自分の人権は、自分で守らねばなりません。頑張ってください。

回答No.7

貴女のことをその女性に話して気を紛らわせているんだと思います お友達以上の事は考えていないと思います 貴女にはお友達の男性はいないのですか? 異性を意識しなければ楽しく付き合えますよ

• blazin
回答No.5

大人気無いというよりも、あなたの心にはまだまだ老成していない若々しさがある。そこまで旦那さんの異性関係にピリピリ出来るという事は、今でも旦那さんの事が大好きだという何よりの証。定年後あなたとの関係がギクシャクし、そのギクシャクを埋めるように同級生の存在感が浮上している。あなたから見れば、明らかにあなたとの関係で得られないものを得ようとしている雰囲気が見える。本当は自分こそ今でも与える側でありたかったのに、パートナーの自分が彼に与えられていないという厳しい現実。しかも、彼女の価値は彼にとって特別な形で保存されていた(事が分かった)。→合い過ぎてもダメなんだ。それって彼女が自分と合っていると間接的に言っているようなもの。もっと言えば、あなたとは合わない同士、合わせる努力をしてきた関係だと仄めかしている。必死になって合わせてきて、それでも合わない部分があったのに、彼にとって彼女は無理をしなくても合わせられる存在(らしい)。皮肉にも今の関係がその証明になっている。以前は最低限の連絡しか取っていない。まともな更新作業さえしていなかったにも関わらず、いざ向き合えばお互いに直ぐに合う感覚を見出せる二人。ある意味あなたが結婚生活を通じても完全には得られなかった部分を、彼女は得ている事になる。自分よりも圧倒的に更新作業が少ない彼女の方が彼と合うという皮肉。しかもそれを彼自身が分かっている。お互いに合い過ぎても上手くいかないんだ。合い過ぎてもそれは張り合いにならないし、逆に距離感が難しいんだ。それを理解した上で彼はあなたを選び、彼女を選ばなかった。あなた的には自分の方が彼に合っていると思っていた。自分こそ彼に一番合っている、だからパートナーになったと思っていた。どうやらそうでは無かったらしい。そんな情報を今になって知ってしまった虚しさ。お互いに無理をしなくても合わせられる二人は今、とても穏やかな波長で向き合っている。その外側でイライラを尖らせたハリセンボンのようなあなたがいる。イライラして当然だという主観的なあなたと、少し自分を客観視して大人気ないどころか、おばさんげないなと思っているあなたもいる。ゆっくりと深呼吸を。旦那さんと彼女の50年来の歴史はあなたには触れない。逆に言えばあなたと旦那さんが積み重ねた夫婦の歴史には、どれだけ頑張っても彼女は手が届かない。一見今の彼にアクセスしやすい位置にいる彼女だけれど、心の距離は基本的には変わっていない。昔も今も。ただ、無理をしなくても合わせやすいという感覚が共有されている分、少し時間や距離が空いても直ぐに以前と変わらない雰囲気が分かち合える。そんな二人の関係が羨ましいと思っているあなたもいる。あなたには与えられなかった感覚であり、あなたと彼の間では生まれなかった感覚だから。ゆっくりと深呼吸を。大人気ないと分かっているあなたなら大丈夫。ギクシャクの理由を彼だけに押し付けない。あなたもギクシャクを担っている側。改めて心のゆとりを取り戻して、あなただから与えられるパートナーとしての優しい風を。ギクシャク自体はあるのかもしれないけれど、あなたに対する思いの純度は全く変わっていない。これだけ不器用で不安定で不完全なあなたを大切にし続けてきてくれた彼に感謝。その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

gran1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 お言葉の中に今の心境にに沁みる ものが多々ありました。 なかなか一度こじれた関係は 元のようにはいきませんが 寄り添っていけるように したいと思っています。

回答No.4

しょうがないよ旦那を大事にしないからでしょ ペットを可愛がらない、世話しないで好かれようったってそうはいかないのは当たり前でしょうね

gran1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 主人の事を大切にしないとですね。

• jj-grapa
回答No.3

定年後と言うとそれなりのお歳と思います 私も、定年後田舎の中学校時代に同じ学年の女性から三人だったか四人だったか電話が掛かって来ました 中学校時代には話したことも無い人達でした 何か歳を取ると懐かしくなるのかな? と思います 今も会ったりはして居ませんが、一人だけ一年に一度位は電話が掛かって来ます 「○○ちゃんおる?」等と女房にいうもので「他人の夫にちゃんとは何事‼」と言って居ましたが今では「何時もの人から電話」と取り次いでくれます 歳を取ると毎日が、平穏無事が何よりです 余りギクシャクされません様に…

gran1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 私も奥さまのようになれたら 良いのですが未だ心に余裕なく 主人と女性の事疑ってしまって 以前のような平穏な日々が 来ますように。

• TNK51
回答No.2

『こんな事で気が悪くなる 私は大人げないのでしょうか。』 →めちゃくちゃ 大人げないです。 めちゃんこ 可愛い ”やきもち”少女ですよ。 旦那さんは 今 昔の感傷に浸りたい そんな人生の時期だけで 寛大に見守ってあげては いかがでしょうか。

gran1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 寛大になれれば良いのですが なぜか気になってしまいますが 主人を信用するよう努力したいと思っております。

• kano20
回答No.1

その女性は既婚者なのでしょうか? 既婚者ならその女性の夫にも貴方の不満を相談を。 夫が貴方のことをその女性に話しているように、女性の夫に貴方も二人の話を伝えてみる。 三角関係のような構図は一人、人を増やすだけで崩れますよ。

gran1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 女性は既婚者です。 そうしたい気持ちもありありですが なかなか勇気もなく イヤな目に合うのは 私だけでいいのかなと。