学生時代の友達との関係の行方

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から仲の良かった女友達が数年ぶりに電話してきました。彼女は最近の恋愛トラブルの相談をしたいと言っていますが、私は都合のいい女になりたくありません。みなさんならどう付き合っていきますか?
  • 数年ぶりに連絡が来た学生時代の友達。彼女は最近別れた彼氏のことで悩んでいますが、私はいきなり相談されても急には心を開けません。友達との関係をどう築いていくか悩んでいます。
  • 学生時代からの仲良し友達が、数年ぶりに電話してきました。彼女は最近の恋愛の悩みを相談したいと言っていますが、私は付き合いがない間に相談されるのが気になります。友達との関係をどう続けていけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代から仲の良かった女友達がいます。

学生時代から仲の良かった女友達がいます。 私は毎年、年賀状や暑中お見舞いを送っていましたが、その友達は返事を一度もしてこない友達でした。 それでも構わないと数十年間続けてきましたが、数年前から自分が馬鹿馬鹿しく思え、一切連絡をしないでいました。 正直、友達の事は忘れかけていました。 すると先日その友達から、数年ぶりに電話をもらいました。 びっくりして出てみると、何だか暗い声でした。 そして、どうしたのか聞いてみると、ちょっと前に半年付き合った人と別れて辛く立ち直れないとのこと。 私にしか相談できない、恋愛経験豊富だからアドバイスが欲しいと言うので、今ごろ電話してきてなに?と思いましたが、話を聞いてあげました。 でも、付き合ってる時に相談を受けていたわけでもなく、いきなり電話してきてそんな話だったので、いい気はしませんでした。 私は、都合のいい女になるのは嫌です。 みなさんが私と同じ立場なら、これから友達とどう付き合っていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.2

その人は友達ではなく、知人です、 電話してくれば普通に話しますが、それ以上に積極的には話しません、遊びにも行かないと思います。 浅い付き合いしかしません。 (少し警戒しての付き合いになると思います、学生時代は裏切って裏切られても、しれてますが、大人になるとそうはいきません、近寄らない方が良い場合も多いです。)

その他の回答 (2)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

自分からは絶対連絡はとりませんね。 相手からかかってきて、自分の時間に余裕があれば話をききますが、忙しいならスルーします。

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.1

私なら「なぜ今まで連絡くれなかったのか」聞いてみます!

関連するQ&A

  • 苦手な女友達

    皆さん、苦手な女友達っていませんか? 私は、かれこれ18年ほどの付き合いになる 女友達がいます。 今更、何ですが、会ったり話したりするたび 苦手だなと思うんです。 18年もの付き合いなので、お互いの今までの 色々な事も知り尽くし、世話になった事も あります。 今では数年に1度、会うか会わないかですが 電話やメールでは話をします。 そして、不愉快になったりしています。 付き合いを止めてしまえば?と思うでしょうが、 長すぎるあまり、切るに切れないんです… 切るきっかけも、もう無いんですよね… こちらからは連絡しない様にし、 会うのも避けています。 でも、年賀状・暑中お見舞い・クリスマスカードと 欠かさず送られてきて、シカトする訳にいかず こちらも出しています。 (出さないと、届いてるわよねと、電話メールの嵐です) たまに誕生日プレゼントなども送られてきます。 大きな喧嘩や何かがあった訳ではないので スッパリと切る理由も無いんです。 まとまらない質問ですが、こうゆう場合どうしたら いいでしょうか? 縁を切れればと思っているのですが… 電話も出ず、メールも返信せずの様な ものでは無く、お互い生活環境も18年の間で 変わっていってるので、自然と遠のいて いければと思っているのですが… 経験のある方がいらしたら、宜しくお願いします。

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 夫と同級生女友達

    夫には50年来仲良い女友達がいます、 定年後私との関係がギクシャクなり 2、3年前から週1実家に野菜作りに帰る度に 寄って会うようになりました、 以前は年賀状、暑中見舞い、お手紙が 来るくらいでした。 昨年春に、 その事で揉めて話し合いもしました、 主人は異性としての感情はなく 友達だと ですが、その時に私がなぜその人と 結婚しなかったのかと聞いたら 合いすぎてもダメやからといい ました。 その女性には私との事も全て話しているようなのでそれもやめてほしいと伝え その際に私が大人気なかったと伝え 今に至っています。 主人は定年まではその女性には めったに会う事もなくそっけなかったのに 今では話しも合うようで 相手の女性も揉めた原因は 自分なのに気にもしていないようで 無神経で呆れています。 こんな事で気が悪くなる 私は大人げないのでしょうか。

  • 仲が悪い人から

    仲が悪い職場の上司から年賀状や暑中見舞いが届きます。 もらって返事を出さないと何か言われたら嫌なので 返事を出しています。 今月中で退職しますが、退職後も送られてくると思います。 私としては連絡をとりたくないのですが、どのように対応すればいいでしょうか。 無視するのは避けた方がいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼と仲のよい女友達に嫉妬してしまう

    社内恋愛の件で相談させてください。 最近、女友達が彼とかなり仲がよく、悩み苦しいです。 (仕事がやりづらくなるため、付き合いのことは誰にも伝えていません) 私と女友達は以前はかなり親しくしていましたが、ここ1年ほどは私が 忙しくて滅多に出かけられず、会社で立ち話をするぐらいです。 彼は女友達と一緒のプロジェクトにいて、仲良くなったようです。 女友達はとにかく人付き合いのいい子なので、誰とでも話をしますが、 毎日、私と彼がいるフロアにくると、だいたい10分ぐらいは彼の席で 話し込んでいきます。 気にしないようにしているけど、会話はほぼ聞こえてしまうので、どうし ても嫉妬してしまうと彼には伝えてあります。彼も大分気を使って、本 人曰く「冷たく対応している」というように、一時は彼女が一方的に話し て、彼はややそっけない感じのときがありました。 ただここ一ヶ月ぐらい、女友達が悩みがあるようで、見た目も本当にげ っそりしてきました。私が女友達に声をかけると「大丈夫」と言いますが 一方で彼に仕事のことなど色々相談しているそうです。 そして先日、女友達と彼がふたりで飲みに行きました。彼から打ち明け られたのですが、断りきれず、店に行ってからも他の人を呼ぼうと彼は 電話を掛けまくったけど誰も捕まらず、結局2人になってしまったという ことです。。その話をした彼は本当に困っているようでした。 私は正直面白くありませんでしたが、女友達の憔悴した様子を考えると 自分の嫉妬だけで「優しくしないで」とはいえませんでした。。。 いえないけど、、、心のなかでは嫉妬で一杯です。そんな自分が本当に 嫌になります。 彼は、仕事で女友達に色々世話になっているので余り冷たくも出来ず、 対応に悩んでいますし、これ以上、もう私から彼にはアレコレ言わない ほうがいいですよね? そして、この嫌な自分をもてあましています。苦しいです。 男女限らず、何かよいアドバイスがあればぜひ宜しくお願いします。

  • お中元の受け取り拒否の仕方

    毎年お中元が送られてきます。 正直、迷惑しています。 わたしたちの家族の人数以上に多く食べきれないのです。 アパート暮らしのため、おっそわけするような人もいないし。 贈り主に正直にいえばいいのですが、いえないでいます。 どう、伝えるべきでしょうか? お中元と暑中見舞いをいただいてます。 暑中見舞いだけは返事をしています。 送りかえしたりもできないためいままでいただいてましたが。 お返しはとくにしてません。 普段、連絡もとりあわない仲です。年賀状のやりとりくらいです。 相手が立場上上にあたるため、今後はお気遣いなくとどう伝えればいいか悩んでいます。

  • 仲の良すぎる彼の女友達。

    私には出会って直に付き合い始めて3ヶ月程の彼がいます。 両親や友人とも仲良くしていただいて、毎日のように泊まりあったりと仲のよい関係を築いています。 しかし私も彼も男女問わずお互いの友人を含めてよく遊びに行くので比較的男女関係にはオープンなのですが、彼の女友達の一人があまりにも仲が良くて困惑することがしばしばあります。 その女の子は彼とは3年の仲で元彼女ではないのですが、明らかに彼女の私よりも仲良さげで会話をしていても楽しそうです。 その子と2人で遊びに行くことはあまり無いようですが、てっきり彼と2人で行けると思ってたライブや食事へ知らずに誘っていて3人で過ごすことになったり、3人でいるときは私にも気を使っているようですがもっぱら私の知らない話で盛り上がったり、3人で話せる話でもその子に目を合わせて話したりします。 しかもその内容も「前に二人乗りで2時間くらい遠出したよね笑」「旅行行った時疲れすぎて寝顔やばかったんだよ笑」「(その子)の家の以遠テリアすごいおしゃれなんだよ」「引越ししたから泊まりにおいでよ!」など女友達としては仲の良すぎる関係だと伝わってきます。 3人でいたとしても完全にその女の子を優先で会話をしているようだし、たとえ私と2人でいてもその子とメールをしたり、その子の話を平気でします。 彼のMIXIには、私との写真はゼロなのにその子の写った写真が沢山載っていて肩を組んだ2人のプリクラも堂々とアップしています。 でも彼女という感じではなく本当に仲の良い友達だという感じだし、その子も私は彼の彼女だと意識していて、2人で遊びに行こうよ!などとても仲良くしてくれます。 彼は嫉妬深い子が一番嫌いで、私のオープンな性格が好きなので困惑しても何も言えずに仲良くしています。 私はどういう行動をとって、彼の気持ちを理解すればいいのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか?

    私は暑中見舞いや年賀状を書くことが好きで、毎年結構凝ったものをみんなに送ります。 付き合って1ヶ月半くらいになる彼氏がいますが、毎日メールのやり取りをして、週に1回は逢っています。でも実は住所はまだ知らないので暑中見舞いを渡そうか今回はやめておこうか迷っています。 それでちょっと皆様に聞いてみたくなったのですが、 彼氏(彼女)に暑中見舞いや年賀状は送りますか? 男性(・・・は送る方は少ないと思いますが)でも女性でもご回答をお願いいたします。 ちなみに30代前半の女です。

  • 仲のいい女友達の仲互い

    まるで中学生女子のような出来事なのですが、 仲のいい女性グループ4名で、 ここ数年楽しく過ごしてきたのですが、 その中の二人がお互い良く思っていないようで、 最近、お互い嫌な思いをしたようで、 それをそれぞれ別々の相手に相談しました。 私ともう一人は相談された立場なのですが、 お互い聞いた話をすり合わせたら、 言い分が自分よりだったことが分かり、 どちらの意見も聞かないとわからないんだね。 という事を思いました。 気の合わない二人は最初からどうも合わなかった気がします。 それでも4人でいたら楽しかったし、 この先も楽しくと思っていたのに、 そこ二人がギクシャクしたままでは しばらく無理なのかねと、さみしくなりました。 このようなことは、女子中学生ぐらいでも頻繁にあることで、 成長すればうまく付き合えるようになるので、 グループで気が合わなくても、うまく付き合えるようには なると思うのですが、 大人になってもこのようなことが起こるのかと、 残念な気持ちもあります。 男女の友情は成立しないと聞きますが、 女同士の友情も、もろいのだと感じています。 仲たがいしてしまった二人と、 これからどう接していけばいいのか。 参考意見お願いします。 「そんな関係はFOすればいい」などの意見ではなく、 そんな時はこんな風にしたら、 またうまく楽しく行くようになったよ。 という意見が聞きたいのですが・・・。 私自身、在宅の仕事をしていて 友達が少ないので、 大事な楽しい女性グループだったのですが・・・。

  • 彼氏と仲の良い女友達について。

    こんにちは、私は高2、彼氏とその女友達は2つ上の浪人生です。 彼とは付き合って2年です。 すごく感情的に文章を書いてしまうかもしれませんが申し訳ないです。 彼女と彼が仲が良くて、予備校が一緒なのも含 彼女が恋人に振られたときは一緒に泣いてあげたりとても仲がいいです もちろん二人ともやましい気持ちもなく本当に単なる“友達”です。 もう何年もの付き合いでずっと仲がよく、私と彼が出会う前からの友達で、しかも数少ない浪人仲間なので連絡を取らないで、とかもう会わないで、とかは言いたくないのです。 だけど、二人はキスした仲であり(もちろん私と付き合う前に、ノリでといっていました)彼女が本当に可愛いのです‥。 ちなみに彼女には恋人がいます。 私の存在を知っていて彼のことを誘います(もちろん悪気なくでしょうが) それでもいつも彼と会っていると彼女の話題が出たり、その話を聞いて二人の親密さを聞かされてすごく悲しくなります。 それで私が無言になってしまってケンカっぽくなって今日は帰ってきてしまいました。 私のことを彼が愛してくれているのは知っています。 彼女に気がないのもわかっています。 それでもその“二人で待ち合わせして、一緒の空間にいる”ということがとても嫌なのです。 一緒にいるときはとてもお似合いなんだろうなとか思ってすごく自分が嫌になってしまいます。 彼女と遊んでいたことを聞いて私はつい機嫌が悪くなってしまうし、自分は可愛くないし‥泣 可愛くなって自信がつけば大丈夫かなと思いいろいろ頑張っていますがうまくいきません。 私といるときは私の話を適当にながして彼女の話をするし、もう最終手段だと思い、私が彼女と連絡をとってみようとも思いましたが(もちろん、自分の気持ちを伝えるだけで会わないでとは言いません)そんなのやりすぎかなと思いやめました‥ 私は小さい人間ですよね。 彼と歩いている自分が鏡にうつって「あの人の方がかわいい」なんて思ってしまいます。 彼女になりたいと思ってしまいます。 嫉妬って醜い感情ですよね、とても自分を醜く思います。 自信なんてもてないです。彼が私がいいと言っても私が自信ないのです。 どうすればいいのでしょうか? もうこんなことにずーっと悩まされています。 このままでは彼女を大嫌いになりそうです。 助けてください