• ベストアンサー

仲が悪い人から

仲が悪い職場の上司から年賀状や暑中見舞いが届きます。 もらって返事を出さないと何か言われたら嫌なので 返事を出しています。 今月中で退職しますが、退職後も送られてくると思います。 私としては連絡をとりたくないのですが、どのように対応すればいいでしょうか。 無視するのは避けた方がいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

おはようございます。 質問者さまが苦手とされる上司の方は、もう退職されます。 これで最後でしょう。返事を出して終わりでしょう。 どんなに苦手とする人であっても、 その人なりの礼儀として、年賀状や暑中見舞いを送られてたと思うんです。 仕事って、その付き合いって感情だけで出来ないので、辛いところですね。 お気持ち、お察ししますよ。

noname#155534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。もっとオトナにならなくてはいけませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 19980120
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

無視してもいいんじゃないかと・・ 私は思います!

noname#155534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

職場が同じのときには、仲が悪くても 環境が変わると違う面が見えてくるということもあります。 今月で職場を離れるのですから、多分その後は その上司に対して、もう少し 今より気持ちに余裕を持つことができると思います。 返事くらいは出されても良いのではないでしょうか? 離れたみたら、もしかしたらそんなに悪くない人かもしれませんよ。 とりあえず仲が悪くても向こうから年賀状をくれたりするのですから・・・。

noname#155534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、退職したら気持ちに余裕が出来そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

辞めたら来ないと思うけど、無視でいいとおもうよ

noname#155534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暑中お見舞いの返事をどうしたらよいか?

    カテゴリが違うかもしれませんが、こちらで質問させてもらいました。 以前、不妊治療中の友人を傷つけてしまった件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2700603.html その友人から暑中お見舞いが届いたのですが返事を迷っています。 暑中お見舞いには、 「暑いですが元気ですか?最近メールをしなくなりました」とだけ 書いてありました。 出産について何も触れていないので、どのように返事をしたらいいか わかりません。 以前も暑中お見舞いをもらっていましたが、私はパソコンのメールで 返事をしていました。 傷つけてしまってから友人からも連絡はなく、私も出産報告はしていません。 年賀状で写真も載せず、さらっと出産について報告しようと思っていました。 返事をしないほうがいいのか、ハガキで返事を書いたほうがいいのか、 返事を書く場合は出産について触れたほうがいいのか、触れないほうが いいのか、 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • お中元の受け取り拒否の仕方

    毎年お中元が送られてきます。 正直、迷惑しています。 わたしたちの家族の人数以上に多く食べきれないのです。 アパート暮らしのため、おっそわけするような人もいないし。 贈り主に正直にいえばいいのですが、いえないでいます。 どう、伝えるべきでしょうか? お中元と暑中見舞いをいただいてます。 暑中見舞いだけは返事をしています。 送りかえしたりもできないためいままでいただいてましたが。 お返しはとくにしてません。 普段、連絡もとりあわない仲です。年賀状のやりとりくらいです。 相手が立場上上にあたるため、今後はお気遣いなくとどう伝えればいいか悩んでいます。

  • 喪中と暑中見舞い

    会社として暑中見舞いの発送準備をしているのですが。 喪中のご連絡を頂き今年年賀状を出さなかった方は暑中見舞いは出したほうがいいのでしょうか?それとも出さない方がいいのでしょうか? 困ってます。お願いします。

  • 8月後半に残暑見舞いを出すことについて

    今から暑中見舞いを頂いていない人にも残暑見舞いを出したいのですが、夏も終りかけで受け取った相手は困らないでしょうか? ちなみに、この残暑見舞いの返事はないものなのでしょうか?それとも9月初旬でも残暑が続くなら残暑見舞いが返って来てもおかしくないのでしょうか? 年賀の返事ができなかった人もいるので、できれば残暑見舞いで連絡したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 好きな異性の人に暑中見舞いを出そうと思います

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、片思いだと思います。 その好きな人に暑中見舞いを出そうかと考えています。その人に郵便を出すのは初めてです。年賀状を出したかったですが、受験で忙しくて無理でした。(私は浪人していました) いきなり暑中見舞いを出すのか、それとも年賀状から出したほうが良いのか迷っています。意見をお願いします。「そんなのどちらでもいいじゃん」と思われるかもしれませんが、私は真剣に迷っているのです。「暑中見舞いも年賀状も出すな」という意見も根拠があれば歓迎です。

  • 学生時代から仲の良かった女友達がいます。

    学生時代から仲の良かった女友達がいます。 私は毎年、年賀状や暑中お見舞いを送っていましたが、その友達は返事を一度もしてこない友達でした。 それでも構わないと数十年間続けてきましたが、数年前から自分が馬鹿馬鹿しく思え、一切連絡をしないでいました。 正直、友達の事は忘れかけていました。 すると先日その友達から、数年ぶりに電話をもらいました。 びっくりして出てみると、何だか暗い声でした。 そして、どうしたのか聞いてみると、ちょっと前に半年付き合った人と別れて辛く立ち直れないとのこと。 私にしか相談できない、恋愛経験豊富だからアドバイスが欲しいと言うので、今ごろ電話してきてなに?と思いましたが、話を聞いてあげました。 でも、付き合ってる時に相談を受けていたわけでもなく、いきなり電話してきてそんな話だったので、いい気はしませんでした。 私は、都合のいい女になるのは嫌です。 みなさんが私と同じ立場なら、これから友達とどう付き合っていきますか?

  • 年賀状返信するべきですか?

    私の職場は職員が70人ほどいて、そのうち仕事で直接関わるのは30人ほどです。年賀状はその30人に出すようにしてきました。でも毎年関わる人が少しずつかわるのです。 2年前、当時上司にあたる人に年賀状を出しました。数日後返事が来ました。 去年、その上司は関わる30人からは外れましたが、職場で顔を合わすので一応年賀状を出しました。後日返事が来ました。 そして今年、私は産休に入っているので、前年にお世話になった方のみ年賀状を出しました。その上司には出してません。しかし4日頃年賀状が届きました。 年始に出かけていたので、昨夜届いていることに気づいたのですが、返事を出すべきでしょうか。出すとしたら寒中見舞いだと思うのですが、あまり書くことがないのでポストカードのようなものがよいでのすが、寒中見舞い用もあるのでしょうか。 ちなみに毎年その方からはメッセージを書く場所があるにも関わらず書いてありません。

  • 主治医の転勤先に暑中見舞いや年賀状を出したい。

    主治医の転勤先に暑中見舞いや年賀状を出したい。 カテ違いかもしれませんが・・。 私は患者で、担当されていたお医者さんが地方に転勤してしまいました。 転勤先の病院名は教えてくださったので「○○病院××科△△先生」という宛名で今年暑中見舞いや年賀状を出したいと思うのですが、転勤前に診ていた患者からこういうハガキをもらったらお返事は頂けるものですか? 知り合いの意見とか聞くと「患者がたまたま上司の親戚だった、とかいう事情でもない限りスルーでしょ」という意見が多かったのですが・・。

  • 結婚後の暑中見舞いはがきは?(親戚)

    三月に結婚しました。 結婚の報告兼転居挨拶ハガキは五月に出しました。 (結婚式に来てくれた方、及び来れなかった親戚、職場関係) 世間知らずなのは承知で質問させてください。 そろそろ暑中見舞いハガキを準備しようと考えているのですが、(親戚には出した方が良いのだろうか?)という疑問です。 私はこれまでは(独身時)仲の良い友人にのみ書いていました。 でも、やはり結婚すると、「親戚」を視野に入れて考えなくては…と思います。 そこで主人に「暑中見舞いを準備しようと思うんだけど、親戚には出した方がいいよね?」と聞いたら、「暑中見舞いより年賀の挨拶の方が大事なんじゃない?暑中見舞いは出さなくてもいいと思うけど」との返事。 私方の親戚とは今後なかなか会う機会はないと思います。(これまでは盆と正月に会っていました) 結婚後は盆と正月、主人の実家に行かなくてはならないので、その期間に主人の母方の親戚、父方の親戚に会います。 正直、「親戚」というのは主人方の親戚への挨拶を心配しております。(私方の親戚よりも会う機会は多いので) 世間知らずな質問で申し訳ありませんが、今後のためにも教えてください。

  • 夜に来た仲良い上司からの連絡について

    先日、今月で退職した会社の上司から夜の22時すぎに 新しい職場は馴染めそうかメールがきました。 心配してくれてとても優しい人なのですが、 話の流れで私も上司の〇〇さんにお話ししたいことがたくさんありますと返したら、 今から行こうかと返事が来ました それに返事をすぐしなかったら、追いメールが来て 何ドキドキしてるねんw 冗談よ と返事が来ました 一瞬ほんとにくるのかと思ってしまいました。 これって冗談でいいのですかね? 何ドキドキしてるねんと言われてちょっと動揺しましたw

専門家に質問してみよう