• ベストアンサー

WEBデザイナーについて

tonton5656の回答

回答No.4

>デザイナが口をそろえて言うのが「紙媒体の経験がないとねぇ」というお話です。 >ebでは誤魔化せるところも紙だと誤魔化せないので。一度は、きちんとある程度の深さまで、DTPを学ばないといけないそうです。 それってダメなWebデザイナの良い例です。 紙媒体と混在するDTP上がりのWebデザイナは いろいろな意味でWebデザインを勘違いして ダメな方向に持って行ってしまってそれが 良いと新たなデザイナもそれをまねします。 良い例がフラッシュでページ全体を作って 見た目だけにとらわれてユーザアビリティーや SEO対策ができないへっぽこデザイナが良い例です。 HTMLすら読めない紙媒体出身のWebデザイナ すらいますからね。 紙は見た目が固定ですが、Webは解像度 ブラウザと人それぞれ千差万別と見た目が 変わってしまいます。DTP出はそれを固定するのに フラッシュを作ってしまう様な人すらいますから CMYKとRGBと言う色に関する基本から違いますから WebとDTPはまったく別畑のデザイナと考えた方が良いです。 >無料ソフトでWEBデザイナーに必要な能力を付けれるソフトはあるでしょうか?? メモ帳 もっとも中卒だと無理な仕事だと思いますよ。 特に >勉強は嫌いなんですが なんていっているレベルだと

hide_1019
質問者

お礼

うーんますます難しい世界だなと改めて感じました^^; >中卒だと無理な仕事だと思いますよ。 なぜですか?中卒イコール無理と決まったわけではないと思います。 それは専門卒、大卒に比べたら採用基準はとてつもなく低いでしょうが、独学やアルバイトなどを通して十分に知識をつけ即戦力とまでいきませんが、周りと差をつける事ができれば採用される事もあると僕は思ってます。 そのためにパソコンの資格などを取り専門卒、大卒と競いたいなと思ってます!(悪魔で目標ですが・・・) >勉強は嫌いなんですが、なんていっているレベルだと それは興味のない分野だけです。興味のある分野はちゃんと勉強してます^^; tontonさんの意見が正しいと思います。高卒くらい世間の一般常識ですからね。 高校も卒業できてない奴でWEBデザイナーなんて無理。 でも中卒=WEBデザイナーが100%無理。 はないと思います。だから俺は人並み以上にパソコンの知識、WEBデザイナーなどの知識、パソコンに関わる様々な資格を取って学歴ではなく個人の能力を認めてくれる会社に入れたら最高だな!と思ってます^^; まあわけわかんない事言ってるかもしれませんが、少しでも俺の気持ちをわかってくれたらうれしいです。