• ベストアンサー

声のお医者さん?

こんにちは。 どうも私の声は非常に耳障りのようで、 話している相手が耳の穴をほじくる(耳がムズムズするんでしょう)ことがしょっちゅうです。 とても気になりますし、話す事が嫌になりそうなので治したいのですがこういう場合はどういったお医者さんにかかればいいのでしょうか。 ちなみに寝ている間歯ぎしりがひどいと言われますし、のどが詰まったような感じがしてあまり通る声は出ません。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

声帯を変えることはできませんが、発声法で改善は可能です。また、耳をホジホジされるのは、話し方のせいかも知れませんし、単にあなたが気にしすぎているだけかも知れません。 医師の診察・治療というより、話し方教室などで実地にトレーニングをしてはいかがでしょうか。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく話し方のセミナーに申し込みました。 まずはトレーニングを試してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自由に大きな声で話せなくて困ってます

    はじめまして。声のことでとても困っています。 以前は気にしていなかったのですが、ここ数年とても苦労していて、毎日そのことばかり考えています。 まず、意識することなく自然に大きな声で話したいです。大きな声で話そうとしても、なかなか思うような声が出ず、出そうとするとのどに負担がかかるような感じになってしまい会話を楽しもうにも、そっちの方に気をとられてしまい何も考えられなくなってしまいます。 それでも大きな声で話そうとすると、ますますのどに負担がかかり声が小さくなり最後は話すのも嫌になることが多いです。 それと声がこもってしまうのがあり、自然に会話するのが大変です。 医者にも行きましたが、のどに問題はないと言われました。それでどんな話し方をしたら良いのか何度も試し「こう話せばよい!」というのをみつけても結局、意識して話すやりかたには無理がありうまくいきません。 解決策として腹式呼吸があるみたいですが、僕のやり方が悪いのかも知れませんが、うまくいきません。 希望は意識することなく自然に相手と話せるようになりたいのですがどうしたらいいでしょうか? なんか大変な話ばかり書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 声がれ

    私は幼稚園で、20年近く働いています。 5年程前から、声が枯れやすくなり、最近では、週末にはひどい声になってしまい、話すだけで、体力が絞り取られるように感じがします。休みの日はあまり話さないようにしているので、とてもストレスがたまります。耳鼻科の先生には、結節というのが喉にできていて、手術しても、もとの声になるとは限らないし、使っている以上、また同じことになる可能性がある、また鼻の穴の通り道がもともととても狭く、副鼻腔炎になっていて、そのために、喉に負担がかかっている、と言われました。 手術は特にすすめられなくて、できるだけ、吸入に通うように言われ通っていますが、なかなかよくなりません。声を出さないでできる仕事ではないので、とても困っています。どなたかアドバイス頂けませんか?お願いします。

  • 声が…

    こんにちは、大学生(男)です。 よくカラオケに行くのですが、歌が上手い下手というよりも以前に声というか、喉について困っています(^_^;) B'zやL'Arc-en-Ciel、アングラなど激しい曲が好きなのでいつもそれらを歌っているのですが、5曲も歌えば声がかれ、かすれ気味になります。 喉が痛くなるというのではなく、ただ声がかれるんですが、友人は長い間歌ってもそんなことはないらしいです。5曲でかれるのは早過ぎるとも言われます(-.-;) 喉の質の問題なのでしょうか、それとも歌い方? 発声について詳しい方やこういった経験のある方、アドバイスをくだされば幸いです。

  • 助けてください!!!死ぬほどつらいです!!!声が出ません!!!!!!!!!

    声がガラガラになります。 それにいつも喉に違和感があります。 お医者さんに行きましたが声帯に異常はありませんでした!!! お医者さんも相手にしてくれませんでした! とてもつらいです! 何が原因で声がガラガラになったり、違和感があったり、裏返ったりするのでしょうか? お母さんは発声方法だといっていますが私は違うと思います。 お医者さんは何度もいったので「お医者さんに相談してみてはどうですか?」というのは絶対やめてください! 声は私の命そのものです!!!!!!! つらいです! しにたいです! 1週間ぐらい前からです! それまでは声帯結節だったのですがそれは治りました! なぜ声が出ないのでしょうか!!! 教えてください! 「丁寧に」教えてください。 詳しい方お願いします!!!!!!!!!!

  • 仕事場で大きな声を出す必要

    仕事場で大きな声を出す必要があります。 (すみません、知り合いの話です) 元々彼は、喉がよくなくて、大きな声が出ません。 カラオケに行っても歌えないぐらいです。 しかし新しい仕事場では大きな声を出すことが必須で、どんなにかすれていても、大きな声が出ていないと怒られるそうです。 個人的にはかなり理不尽だと思いますが、社風で「どんな事情があろうとも」大きな声を出さなければならないようです。 そこで質問です。 大きな声を出す「社風」に抵抗する方法を教えていただけませんか? 医者から診断書をもらう等、個人的には考えたのですが、法律の観点で何かができればその方がよい気がしています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 声が出だしにくい・・・

    だんだん悪くなってる気がするので気になって質問させてもらうことにしました。 20歳の男ですが、なんだか喉の開き?がだんだん狭まってる気がして、声を 出すにも頑張らないと出ない感じがします。なんとなく喉が苦しいです。 なんだか喉の部分に負担がかかってるというかなんというか、そういう疲れと 肩がこるような感じもあって、声も頑張って出すのが嫌でかなり疲れます。 喉がなんとなく狭まってる?感じがやはりします・・・ タバコやお酒は全くやりませんし、特に大声を出したとかということも全く なく、特別な事をした覚えはありません。 喉そのものに痛みはなく、食事も普通に取れますが食事は生活は不規則です。 コノ時間に起きてることからして^^; 痛みといえば肩凝りのような感じと、首周りが痛くなるので、たまに首を動かして 紛らしてるような状態です。 どなたか症状に心当たりありましたら教えて下さい。

  • 大きく聞き取りやすい声になりたい

    こんにちは。16歳女です。 私は声が小さいのがコンプレックスです。 小学生のころ対人恐怖症で声を出すのも怖かったころに比べればかなり良くなったのですが、 それでも普通に話すとき、大きめにと意識しても伝わらないことがとても多いです。 (今は平気で騒ぐこともできますが、その大きめになってるつもりの時でも聞き返されます…。) 大きめにと意識しても喉が狭い感じ(?)、出しても喉の中に塞がって篭って、響いてそれで枯れて(痛く?)しまっている感じがします。そして、喉がすぐ枯れてしまいます。 どうしたら通る声になれますか? ちなみに、口は大きく開こうとしても開きにくく、舌は奥歯で噛みやすく、歯並びは悪いです…(-_-;)

  • ここ数日で急速に声が枯れてしまいました。風邪の場合声が戻るまでにどれく

    ここ数日で急速に声が枯れてしまいました。風邪の場合声が戻るまでにどれくらい時間がかかるのでしょうか?また他の病気の可能性はあるのでしょうか? 今の症状は以下の通りです。 ・声が枯れている。うがいをすると喉が痛い、ただし話さなければ喉はほとんど痛みを感じない ・鼻水は出ない ・熱は微熱程度 ・数日前までは、関節痛はあったが今はない。 ・微妙に手がしびれることがある(日常生活に支障はないんですが) 簡単に書けば、声が枯れていること以外、現状不快感はほとんどないということです。 医者には3日前にいき、喉が炎症を起こしているということだったので、薬を貰い服用しています。 個人的には風邪かと思っていたのですが、鼻水も出ないのに声だけが枯れるなんてことあるのでしょうか? 私は声を使う仕事をしているので、声が枯れてしまうと仕事にならず非常に困っています。 ここ数日は仕事を休み声も出していませんが、こんな状況になったのも初めてなので非常に不安です。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 風邪で咳をし続けた結果、声がつぶれてしまいました。元に戻す方法は?

    数年前に1ヶ月以上風邪が治らず咳が止まりませんでした。 その結果、声がつぶれてしまいました。 色んな耳鼻咽喉科に何度も行きましたが、治りますよと言われ 吸引機などもやりましたが、全く何年も改善されません。 お医者さんに詳しく説明したくても親身になって聞いてくれません、 どなたか、アドバイスお願いします。 もともと話す声は低いのですが、歌うとかなり幅広い声が出ました。 現在は、話す声は以前と変わりませんが、歌う時、高い声になると 喉から空気が漏れて、口から前に出てこないといった感覚がします。 無理して大きな声で歌おうとすると震え裏返る感じになります。 キレイに出てた裏声は全くでなくなりました。 常に右側の喉が乾燥してるようなヒリヒリと違和感があります。 私は口呼吸はしませんが、寝る時に左を向いてねると、右の喉が 乾燥してしまうのか、乾いてしまい、そこに唾液が含まれると 張り付いてしまうほどになり、右を向いてしか眠れなくなりました。 こういう詳しい説明をしようにも、話し出すと「はい、じゃあ口あ けて」とお医者さんには話の腰を折られてしまい、聞いてもらえない 状態です。 歌う事が自慢で、母からも手術で治るならやってみたらと言ってくれて いますが、今までのお医者さんの対応が気になって、病院に行っても 「また同じではないのか」と、思ってしまっています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 声がこもってしまいます、

    初めまして、学生の者です。声について質問させてください。。 僕は普段の会話でしゃべる時ほとんどの時が、 意識していても低くこもった感じの声が出てしまい どうすればいいかとても困っています・・。 地声も元々結構低い方で、なるべく軟口蓋を上げてしゃべろうといつも意識してるのですが、気を抜いてしまったりすると一発で篭ってしまいどれが正しい声の出し方か分からなくなりました。。 喉の方も一回みてもらうと炎症があると言われたのでそれが高い声が出せない原因なのでしょうか?; いい声がはっきり出せる方法をどなたかアドバイスください!後模索して気になったのですがしゃべる時舌の位置も関係してるのでしょうか?; 質問している事が多くてすみません。。書いていることが下手で伝わりにくいかもしれませんが、どなたか詳しい回答待っています><;

専門家に質問してみよう