• ベストアンサー

声のお医者さん?

こんにちは。 どうも私の声は非常に耳障りのようで、 話している相手が耳の穴をほじくる(耳がムズムズするんでしょう)ことがしょっちゅうです。 とても気になりますし、話す事が嫌になりそうなので治したいのですがこういう場合はどういったお医者さんにかかればいいのでしょうか。 ちなみに寝ている間歯ぎしりがひどいと言われますし、のどが詰まったような感じがしてあまり通る声は出ません。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.1

声帯を変えることはできませんが、発声法で改善は可能です。また、耳をホジホジされるのは、話し方のせいかも知れませんし、単にあなたが気にしすぎているだけかも知れません。 医師の診察・治療というより、話し方教室などで実地にトレーニングをしてはいかがでしょうか。

miffy_miffy_001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく話し方のセミナーに申し込みました。 まずはトレーニングを試してみることにします。 ありがとうございました。