• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大きく聞き取りやすい声になりたい)

声を大きく聞き取りやすくする方法

このQ&Aのポイント
  • 声が小さいことがコンプレックスです。過去の対人恐怖症の影響で声を出すのが怖かった経験があります。しかし、普通に話すときにも大きくなるように意識しても伝わらないことが多いです。喉の狭さや声が枯れる感覚があります。声を通るようにするために、口を大きく開き、舌の位置や姿勢に注意するなどのトレーニングが効果的です。
  • 口や舌の特徴を把握することが重要です。口が大きく開けにくい場合は、のどを鍛えるストレッチや口の筋肉を強化する運動がおすすめです。また、舌の位置を正確に把握し、奥歯で噛まないように意識しましょう。さらに、歯並びが悪い場合は矯正を検討することも一つの方法です。
  • 声を通るためには、正しい呼吸法や声の発声方法を実践することが重要です。ディアフラム呼吸や鼻から息を吸うことで、声を豊かにすることができます。また、声の発声は声帯の使い方や口の形などにも影響されます。正しい発声練習を行い、上手に声を出すことを意識しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226864
noname#226864
回答No.1

Luluseさんへ はじめまして 正直、Luluseさんが、うらやましいです。 私は、声が大き過ぎるので、どこにいても目立ってしまい浮いてしまうので…(泣) 決して大きな声で話しているつもりはないのですが、周りからは声がでかいと注意されます。大きなフロアで仕事をしている時には、端から端まで聞こえるようです。25m位離れているのに…。 周りに聞くと、私の声は「お腹」から出ているようだと言いますね。その為、遠くまで声が通るようです。 あと話す際、抑揚をつけながら喋る事と、身振り手振りが大きいので相手に対する印象が強いのかもしれません。 私からLuluseへアドバイスできるとすれば、口を大きく開こうとするよりも、お腹に意識を集中させ、腹の底から声を出すつもりの方が良いと思います。お腹で喋る感じですね。 あとコミュニケーションUP方法としては、手を広げながらとか、手でジェスチャーを交えると、オーバーリアクション気味になり、明るい印象を与える事ができます。但し、やり過ぎると私みたいに浮いてしまうのでご注意を。 16歳との事なので将来の事を考えると「TED」等を見ておくと、勉強になるかもしれません。「身振り手振り」や「間の取り方」など。 話すのが得意になれるといいですね。 応援しています。

参考URL:
http://www.ted.com/talks/browse?language=ja
Luluse
質問者

お礼

ありがとうございます!お腹から声出すというと腹式呼吸や腹筋とかでしょうか…? 参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もそれと同じです!!! 前で発表したりするときも声が小さいので「聞こえなーい」と言われることがあります汗 コンプレックスなのでそれ言われると傷つきますよね。 私の友達は剣道部で、剣道部は試合で声を出してるせいか、友達は声が高く、そごく大きいです。 どうしたらそんな大きな声出せるのか聞いたら剣道部に入っているからか、お腹から声を出してるからと言っていました。 私もお腹から声を出せるように頑張りたいんですが、まずお腹から声を出すということ自体がわかりませんよね。笑 お腹から声を出すってどうやってやるの?と聞いても「いい感じに。笑」っていわれるだけなんですよね。 でもとりあえず叫んでる感じで発表とかしてみたら聞こえなーいなんて言われないようになりました。 でもまだ叫んでると疲れるので、響く声がだせるように頑張ります笑 一緒に頑張りましょ!!!笑笑

Luluse
質問者

お礼

ありがとうございます!! いつも叫ぶの疲れますよね…(⌒-⌒; )お腹からは共通のようですね、ぜひ一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 歯並び歯医者さんで見てもらう方がいいですね 多分すごく出しやすくなると思います あと腹筋背筋 軽いランニングなども心がけてください

Luluse
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それらの運動等は行なっているので、 歯並びですか…(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

まずは腹式呼吸だな

Luluse
質問者

お礼

ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声の変え方、もしくは出し方

    声が元々低いのがコンプレックスなんですけど、 声優さんのような声を出すためにはどうしたらよいですか? あと、効果的な練習法も教えてください。 例)喉をしめたり、広くしたり・・・口を「エ」の形にして   声を高くすると可愛い声になるよー 等 練習法は、うがいを良くするといいよ!! とか… よろしくお願いしますw

  • 声の病気?

    私は声が通らず、騒がしい場所では大きな声を出すよう意識しています。 そのせいか、去年の夏頃から声が出にくくなりました。 詳しく症状を書きますと、痰がでて息が漏れるような声が出ます。 痰は透明で、出しても出してもずっとのどにある感じです。 声はどの高さでも息が漏れている感じです。 あと、のどが狭くなったような感覚があります。 時々、のどを動かしますと「コツ、コツ」というような音がします。 というような感じです。 何かの病気でしょうか? 分かる方、是非教えてください。 お願いします。

  • 声がこもってしまいます、

    初めまして、学生の者です。声について質問させてください。。 僕は普段の会話でしゃべる時ほとんどの時が、 意識していても低くこもった感じの声が出てしまい どうすればいいかとても困っています・・。 地声も元々結構低い方で、なるべく軟口蓋を上げてしゃべろうといつも意識してるのですが、気を抜いてしまったりすると一発で篭ってしまいどれが正しい声の出し方か分からなくなりました。。 喉の方も一回みてもらうと炎症があると言われたのでそれが高い声が出せない原因なのでしょうか?; いい声がはっきり出せる方法をどなたかアドバイスください!後模索して気になったのですがしゃべる時舌の位置も関係してるのでしょうか?; 質問している事が多くてすみません。。書いていることが下手で伝わりにくいかもしれませんが、どなたか詳しい回答待っています><;

  • きれいな声になりたい

    私は自分の声にコンプレックスを持っています。 自分では普通に喋ってるつもりなんですが、他人には 小さな男の子が喋ってるみたいに聞こえるらしいんです(劣化したクレヨンしんちゃんみたいな感じ) 一応女なんですが・・・。 しかも緊張すると声が低くなるくせがあって、おじさんっぽい声になるんです(男の子ならまだしも;) 試しに自分の声を録音したのを聴いてみたらあまりの酷さにがっかりしました。・・・こんなの女の声じゃない、恥ずかしい!と思いました。 よく女性が「キャーー」とか叫ぶ声・・・あれはどこから声を出しているのだろう??と子供の頃から不思議に思ってました。なんだか羨ましいです。自分は「ギャー」とか「うおぉぉ!!」とか男らしい声しか出ません(泣 バイトのとき、「もっと大きな声出して」と注意されるんですが、声にコンプレックスがあるためにどうしても小さくなってしまいます。というか無意識に小さい声になってしまってるようで、自分では精一杯声を出してるつもりなんです(裏声で) この声のせいで接客のバイトが嫌いになりました。知らず知らずのうちに無口キャラにされて、「こいつ、暗いな」と思われてしまいます。(実際見た目も地味な奴なので) 「いらっしゃいませ~」ときれいなで声明るく接客できる人が羨ましいです。 最近は、なんだか人と喋るのにも疲れました。 声は無理してでも変えて喋るべきなんでしょうか?? 自分の場合、変えようとしても変えられないんですけどね(泣

  • 声を変える方法・滑舌をよくする方法教えてください。

    私の声は少し低く、がらがらした感じの、通りにくい声です。 そのせいなのか、機嫌よくても「機嫌が悪そう」と言われます。 電話口だとさらに誤解されやすいし、録音した自分の声が気持ち悪いです。 なので変えたいのですが、どうすればいいですか? 教室みたいなところがあるようですが、学生ですし、時間も費用もありません。 できれば家でできる方法がいいです。 あと、滑舌がとても悪いです。 「まみむめも」とはっきり言えないし、自分の名前を言うと必ず聞き返されます。 舌のトレーニングみたいなのをやっていますが、効果がいまいち感じられません。 歯並びはそこまで悪くないです。昔悪かったのですが、矯正しました。 どうすればいいですか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 声がうまく出せません。

    声が掠れてうまく出せません。もとから声が掠れているわけではないのに、幼い頃からよく声がガラガラになってうまく出せないのです。私は扁桃腺が大きいのでそれが原因かなと思い以前医者に診てもらったこともあるのですが、「それは関係ないし声帯にも問題はない」と言われました。私ももう仕方が無いことなのかなと半分諦めていました。 しかし、最近昔以上に声が出なくなってきています。声が掠れてだんだん出せなくなり、最終的には何かが喉に詰まったようになり(喉が塞がった感じ)、全く声が出せなくなるのです。飴や水で常に喉を乾かさないように心掛けているのですが、どうしても声が出せなくなります。人と話すのも一言二言が限界で、それ以上は声が枯れてしまいます。親には「気持ち的な問題。もっとたくさん喋れば治る」と言われたのですが、喋ろうにも声が出ません。 正直この声(喉?)のせいで嫌なことがたくさんあり、自分の中でもう限界がきています。私はこの声があまりにもコンプレックスで、最近は人と話せなくなってしまいました。声を出すのが怖いです。 ですが私は今学生なので、これから面接等で人と話さなくてはならない場面がたくさん出てくると思います。バイトも始めなくてはなりませんし、そのためには嫌でも声を出さなくてはなりません。そしてなにより周りの人たちのように普通に声を出せるようになりたいのです。 同じような症状を経験した方、このような症状に詳しい方、どうすれば声が普通に出るようになるのか、もう一度どこか病院へ行った方が良いのか、喉ではなくやはり気持ちの問題なのか、お話しを聞かせていただけたら嬉しいです… 長文失礼しました。

  • ハキハキした声を出すにはどうすればいいでしょうか?

    ハキハキした声を出すにはどうすればいいでしょうか? 私は女性ですが、とても声が低く、コンプレックスがあります。 そのせいか声が喉の奥につまり、こもったような声になり、 そのことで聞こえにくいとよく怒られます。 するとますます呼吸の仕方が分からなくなったり、息継ぎが苦しくなります。 大きな声を出そうと頑張ると、怒鳴ってるようでこれもまた怒られます。 以前、勤めていた会社でも、外回りの上司からの電話を受けた際、 私の声はすぐに分かると言われました。 会社に電話かけたときにあなたみないな声の人がいたら、この会社大丈夫か?と思うし、 電話もかけたくなくなると言われました。 自分としては意識して高い声を出していたのですが、まだまだ足りないようです。 今、求職中でアルバイトを含め面接をいくつか受けているのですが、 なかなか決まらず、相談させていただきました。 どうすれば女性らしい、高い声を出せるようになりますか?

  • 舌を切り声が出にくいです。

    昨日の夜家族の不注意で、私の下あごに、家族の膝があたりおもっきり蹴られてしまいました。 歯が、舌の裏側に刺さり激痛が走りましたが数時間で痛みは治まりました。直後は少し口から血が出ました。 今は血も止まり食事も普通に出来ます。ですが、舌の裏に違和感、喉がつまった感じ、声を出すのが少し辛いです。放っておけば良くなるかと思いましたが、今夜になって、声がどんどん出しにくくなりました。病院へ行くならば、耳鼻咽喉科、口腔外科、歯科、外科、どれになるんでしょうか?同じような経験がある方や、詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 自由に大きな声で話せなくて困ってます

    はじめまして。声のことでとても困っています。 以前は気にしていなかったのですが、ここ数年とても苦労していて、毎日そのことばかり考えています。 まず、意識することなく自然に大きな声で話したいです。大きな声で話そうとしても、なかなか思うような声が出ず、出そうとするとのどに負担がかかるような感じになってしまい会話を楽しもうにも、そっちの方に気をとられてしまい何も考えられなくなってしまいます。 それでも大きな声で話そうとすると、ますますのどに負担がかかり声が小さくなり最後は話すのも嫌になることが多いです。 それと声がこもってしまうのがあり、自然に会話するのが大変です。 医者にも行きましたが、のどに問題はないと言われました。それでどんな話し方をしたら良いのか何度も試し「こう話せばよい!」というのをみつけても結局、意識して話すやりかたには無理がありうまくいきません。 解決策として腹式呼吸があるみたいですが、僕のやり方が悪いのかも知れませんが、うまくいきません。 希望は意識することなく自然に相手と話せるようになりたいのですがどうしたらいいでしょうか? なんか大変な話ばかり書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 歌っているとき舌が盛り上がらないようにしたいです

    普段ロックを基本として歌っているのですが、アーティストは皆、歌っているときに舌がしっかり下についたままというか、盛り上がってないですよね。人によっては凹型になっている人もいます。 私は、歌を歌っているときの口の中の状態を鏡で確認しても、舌が盛り上がることが多く、そのせいか声も響きがなく綺麗じゃありません。特に母音がイ、エだと舌がよく盛り上がってしまい、声に太さがないというか、音がまとまっている感じがありません。 声を出していないときは、意識的に喉を開いたり、舌を凹型にすることはできますが、歌っているときだと力を入れないとそのようにできません。歌っているときは脱力していた方が良いと思うので、舌の盛り上がりを抑えられないままです。 何故アーティストの方は、舌が盛り上がらず、あのように綺麗で厚みのある声がでるのかわかりません。 どのようなことを意識、練習したら良いのでしょうか? どうしても歌がうまくなりたいので、是非詳しく教えてください!!

専門家に質問してみよう