声が出にくい原因と対策を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が声が出にくくなっている症状や喉の狭まり感について相談しています。
  • 喉に負担がかかっている感じや肩こり、首の痛みもあり、声を出すのが頑張らないといけない状態で疲れを感じています。
  • タバコやお酒をやっていないし、特別なこともしていないため心当たりがなく、食事は不規則です。
回答を見る
  • ベストアンサー

声が出だしにくい・・・

だんだん悪くなってる気がするので気になって質問させてもらうことにしました。 20歳の男ですが、なんだか喉の開き?がだんだん狭まってる気がして、声を 出すにも頑張らないと出ない感じがします。なんとなく喉が苦しいです。 なんだか喉の部分に負担がかかってるというかなんというか、そういう疲れと 肩がこるような感じもあって、声も頑張って出すのが嫌でかなり疲れます。 喉がなんとなく狭まってる?感じがやはりします・・・ タバコやお酒は全くやりませんし、特に大声を出したとかということも全く なく、特別な事をした覚えはありません。 喉そのものに痛みはなく、食事も普通に取れますが食事は生活は不規則です。 コノ時間に起きてることからして^^; 痛みといえば肩凝りのような感じと、首周りが痛くなるので、たまに首を動かして 紛らしてるような状態です。 どなたか症状に心当たりありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

頚椎(首の骨)の問題でしょうかね・・? http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/kubi.htm 一度、病院に相談すると良いと想います。

ma-kunsr20det
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~なんだかこれのような気もしないでもないです・・・。 そろそろ学校も始まるし、病院にいってなんか怖いこと言われるのがいやですね・・・ 姿勢の矯正でもなんとかなるものなんですかね・・・ とりあえず怖くなったので横になって置きます。 ありがとうございました。