• ベストアンサー

彼女に聞いた話ですが・・・

何気なく出てきた世間話なんですが、 私の彼女は彼女の友人の数名に言われるらしいのですが、彼女は『古風な女』らしいです。 彼女だから良いように言うわけではありませんが、 彼女は自分がこの人と納得した上でしか付き合わない人です。告白されていい人と思っていても、好きという自分の中での断固とした気持ちがないと付き合わないようです。 これって『古風な女』ですか? ちなみに『今風の女』とは、この人でいいかという、曖昧な感情でも付き合ったり、身体を許したりするそうです。 みなさんの御意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.5

私は昔の人間です。 しかし昔から身持ちはしっかりしていたと思います。 また手前味噌になりますが、何人も交際を申し込まれた経験もありました。 しかし自己主張が強い性格の為、自分も相手の事が好きでないと付き合いたくありませんでしたので、全てお断りをしていました。 逆を言うと自分が好きなら自分から告白する積極的な人間でした。 質問者さんの彼女は古風では無く、自己主張がしっかりしている女性だと思います。意思が強いく堅い。 私が思う古風のイメージは、結婚する、又は結納するまで身体を許さない人。 結婚前は男性と旅行や外泊もしない。

sebasuchan0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり古風とはそういう人のことですよね! 彼女は確かに自分が好きでないと付き合わない 人です。意志も固いですし。 参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私は彼女さんから見た「今風の女」派です... 「この人でいいか」という曖昧な感情、うーん、まあ、そうですね、でも自分から好きにならなくても嫌な人とは付き合えないし、2、3回のデートで終わりでしょう。付き合っていくうちに見えてくるいいところもいっぱいありますから。 「体を許す」については私自身に「許す」とかいう概念がないので(付き合ってれば当然するでしょう)、わかりませんが... 質問文中のお話は彼女目線のお話なんですよね?暗に「今風」を批判してるのか、彼女がいかに質問者さんを好きなのかアピールしてるのかわかりませんが、今風とか古風とかのお話ではないような気がします。人のことなんだからいいじゃない。自分たちが幸せならいいじゃないですか。 私の大学時代の友人は彼氏にデートに誘われる度、本当にその映画やコンサートがその日行われるのか、いちいち電話して確かめていました。これって古風を通り過ぎて猜疑心強すぎ..?

sebasuchan0910
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女自身は批判したりアピールしているわけではないですが、単に自分が友人に古風と言われていることに 「なぜ?」と思っているようです。 私もいろいろな付き合い方があるので、付き合い方のあっている人同士が付き合っているのは普通だと思いますし、彼女もそう思っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

その説でいったら、私も私の周囲の女性たちもほとんど「古風な女」になってしまいます‥☆(笑) でも、恋愛においては確かに軽くはなく、真面目なほうではありますが、ごく普通の感覚を持った、ごく普通の女性だと自分のことを思っていますよ。 類は友を呼びますから、周囲にも同じような感覚の人が多いのだと思います。 恋愛以外にもやりたい事がたくさんある人間は、本当に好きな相手以外と付き合うのは時間が勿体無い、と感じるのではないでしょうか。 少なくとも、私はそうです。いくら告白されても、自分が好きではない男性とは付き合いません。即答でお断りしました。その方が、お互いにいいと思ったもので。 彼女さんの言う「今風の女」というのは、単に「お尻が軽い女」の間違いでは?(笑) 別にお尻が軽くても、セックスしてからつきあいを考えるとかでも、人には人のやり方があるので別に構わないと思います。 恋愛ごっこが大好きな女性も男性も多いですし、そういう相手同士だったら簡単に付き合いが始まるのだと思います。 で、俗にいう「古風な女」というのは、結婚するまで貞節を守る人のことを言うのだと思います。 彼女さんがいう程度の女性は、普通によくいる女性であって、古風には入らないと思います。

sebasuchan0910
質問者

お礼

ありがとうございます! 「今風」から考える古風がこういった考えを出しているのかはよくわかりませんが、私も彼女を古風だとは思ったことはありませんでした。 しっかりしている子くらいはありましたが。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

古風な女っていうかそれが普通でしょ? >曖昧な感情でも付き合ったり、身体を許したりするそうです。 ↑こんな感覚で付き合える人の方が私からしたら 信じられないし、好きで付き合うのが普通と思ってるので 改めて、『私って古風な女って言われた~』とかって 言ってるあなたの彼女の感覚がちょっとずれてると 思います。 それを聞いて自分の彼女は古風なんだ!って喜んでるあなたもちょっと。。。 好きって気持ちがないと付き合ってこなかった 彼女をもてて喜んでるなんて、喜ぶレベル低いですよ。

sebasuchan0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 それを言われて彼女が喜んでいるわけではないですし、私も喜んではいませんが。 なんとなく好きだからって付き合える女性が 今は普通だって聞いて私も彼女もビックリしている だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -SHIORIN-
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.3

本当に古風なのであれば、結婚するまで体は許しませんよ? どれだけ自分の中での断固とした気持ちがあって付き合ってたとしても、既に何人もの男性と付き合ってるんですよね。 それだけでも古風とは言えないと思うんですけど(^_^;) No.2の方と同様の意見ですが、それを彼氏であるあなたに言ってる辺り軽率な軽い女だと思いますけど(笑)

sebasuchan0910
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女も自分では古風ではないといっています。 軽率な軽い女だとは思いませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

あえて質問者さまの彼女の友人関係での 取り決め(?)みたいなものですよね。 というより、普通の人は納得した上でしか付き合わないと思うんですけど…。 それは別に自慢でもなく、ごく当たり前の事です。 それを「自慢」するあたり、彼女のご友人は貞操観念が少々ズレています。 ちなみに私の周りで古風な女というなれば 男の言う事を全てよくきき(彼氏が最優先)、三歩下がって歩き…。初めて付き合った人が結婚相手。って感じですかね。

sebasuchan0910
質問者

お礼

ありがとうございます! 普通はやっぱりそうですよね! 少なくとも彼女は軽い子ではないので それを信じて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

古風というより真面目なんだと思います。 >『今風の女』とは、この人でいいかという、曖昧な感情でも付き合ったり、身体を許したりするそうです。 ↑昔の女性でもこうゆう人はいたでしょうし、一概には言えないと思います。現代の女はみんな軽いっていうふうに思うほうがちょっと失礼かな、と思います。人それぞれってことですね。

sebasuchan0910
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も彼女の友人が言うような見方は女性に対して していませんでしたが、聞いてビックリしました! 人それぞれってことですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もてる話聞きたくない

    もてない女、三十路過ぎです。 友人や会社の後輩に可愛い人達がいます。普段仲良くしているのですが、自慢してるつもりではないかもしれませんが、もてる話をされます。大体そういうことがあると、私が呼ばれ、話をしてきます。いい人たちなのですが、私に言わなくてもいいのに、、、と思います。たとえば、「○○くんに告白されたけど、断った」とか「ご飯に誘われた」とか「コンパで可愛いといわれた」とか。。。私からしたら結構な頻度で言われてるわけです。最近は聞くのが辛くなってきて、仲良くしたくなくなりました。自分がもてないからひがんでしまうんです。 心が狭いでしょうか?

  • 過去の話を引きずってしまう

    私は彼氏にとても嫉妬深くて上から見てしまう傾向があります・・・。 付き合って1年ちょっと経つ彼がいるんですが、 私はその彼が始めてで相手は何人もの人と付き合っていました。 その話を聞いたのは付き合いたての頃で自分から興味があり聞きました 。 でも最近その事を思い出すととてもイライラして・・・。 彼とは私の性格上の問題で前に数ヶ月間別れていて一週間後、 他にまた彼女を作っていました。(何もなかったようなんですが) 私には未練があったのでその後また寄りを戻し今に至るのですが、 最近になってその過去の話などを思い出すだけでイライラします・・・。 他の女にもこんな事してたんだ。と思うと身体を触られても イラッときてしまったり・・・。 ずっとこんな状態が続いているので自分が本当に彼を好きなのかも 分からなくなってきています。 こういう感情になるって、相手をもう好きじゃないんですか? もしくはこういう感情を抑えるようにするにはどうしたら よいのでしょうか・・・。 今の気持ちでは彼と遊んでいても楽しくないし 本当に聞かなければよかったと後悔してます・・・。 分かりにくい文章ですが皆様アドバイスください><

  • 告白したら負けですか?

    こんにちは。 好意をもっている6才年下の男性がいます。私が週1くらいお茶に誘っています。誘えばすぐに来てくれます。彼が誘ってくれたことは一度もありませんが、彼は女の人を自分から誘えないそうです。こっちから連絡するのは迷惑かと聞くと、“嫌だったらきません”といいます。かなり受身の人です。彼の様子から私に興味はもってくれているようです。 彼は私の気持ちに気づいていると思います。その上で、“僕は告白することは自分からはできない。90%(相手の好きという)気持ちがわかっていてもあと10%が怖い”といいます。まるで、告白してくれ。。といっているようでした。いままでの告白もすべて女性からしてもらっておつきあいしたそうです。 私は今までの経験、好きになったら男性に気持ちを打ち明けてきました。だれだって告白するのはとても勇気のいることです。でもやらなくちゃ前に進めないからしました。 ここでもし私が告白したら相手の思うつぼのような気がして素直に気持ちをいうのをためらってしまいます。なんか言わされてるみたいで。友人は“そんなに難しく考えないでさらっと告白しちゃいなよ~”といいますが。。 私は考えすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複雑な話ですが悩んでいます。

    僕は大学1年生で、昨年の11月、同じサークルの女子が好きになり、告白して付き合うこととなりました。 付き合う前から週1回くらい一緒に夕飯を食べたりしていて、好きになってから2ヶ月くらいの告白でした。 付き合う際には一晩待ってから返事させて欲しいと言われ、後に彼女の友人から聞いた話ですが、相当悩んだ末での決断だったそうです。恋愛感情はよくわからないけどよろしくお願いします、と付き合う際には言われました。 そうして付き合いはじめ、同じ大学ということもあり、週3回くらい会っていました。 この時、彼女の方も、少しずつ心を開いてくれたと思っています。 しかし、年が開けた頃から、彼女の様子が変わり、デート等に誘ってもやんわりと断られることが多く なり、会ったとしても、知り合いに会う可能性のある場所を嫌うようになりました。バレンタインデーにも会えませんでした。 そして2月の半ば、ちょうどバレンタインデーのあとに振られました。 別れる際には、バレンタインデーのチョコも上げたかったけど、恋愛感情を持ってあげるのでないから上げるべきなのかわからない、もし付き合わなかったらサークルで気まずくなりそうでどうすればいいかわからなかった、自分と一緒にいることは楽しいけれどサークルの皆に広まってしまってそれが耐えられない、付き合うべきじゃなかった、でも付き合ってたときは本当に楽しかった。と泣きながら言われました。サークルのメンバーがわりと皆幼い性格で、恋愛関係に自分たちがあることを煽ってきたりした(自分はメンバーの愛情と捉えていましたが)こともキツかったそうです。別れた後も友達でいることはやめないでほしいそうです。彼女の意思は固く、別れました。 後で彼女の友人から聞いた話によると、年末の女子会の時、彼氏いるんだ、などと話をされることで、恋愛している自分が気持ち悪くなっていったと言っていたそうです。また僕と付き合ったことに罪悪感を感じているそうです。 元彼女はかなり人の目を気にし、プライドの高い性格です。勉強も頑張っており、サークル内でも男子女子別け隔てなく接するサバサバした女子です。でも結構繊細で傷ついていたりします。自分の意見をしっかりもっていますが、わりと溜め込んでしまうタイプだと思います。よく自分に愚痴を吐いていました。 別れたあともお互い普通にサークル活動には参加しています。 自分のことを嫌いになったわけでもなく、別れなくてはならなくなったことにやりきれない思いがあります。大げさかもしれませんが、人生を共にしたいと思うほど気の合う人でした。もっと早くから彼女の心情の変化に気づいてあげられたら、と大変悔しいです。 自分に対して恋愛感情がない、といいましたが、彼女は本心を隠すことも多く、本音かどうか信じかねている自分がいます。その僅かな可能性のためにもやもやがたまっています。 サークルの活動はあと1年で終わり、そうするとメンバーに会う機会もかなり減り、皆の目を気にしなくなります。なので、一年後にもう一度、告白をしようと考えています。それまで、サークル活動で会うときにはさり気なくまだ好きであるサインを送っていきたいです。 これで良いのでしょうか?かなり複雑な話で申し訳ありません。

  • 切ないはなし。

    友人から相談を受けましたが、いいアドバイスが出来ず、皆様のご意見を参考にさせていただければと思い、こちらに質問させて頂きました。 以下が質問内容です。 尚、登場する人物名はすべて仮名です。 私の友人美紀は28歳。昨年5月8年間付き合った7歳年上の彼とようやくゴールインしました。 その美紀から昨日衝撃カミングアウトをされたのです。「実はわたし好きな人が出来てしまったの」と。その相手は高校の時代同じクラスだった平山君。出会いは今年の2月。美紀の高校時代の友人の悦子が結婚することになりました。その相手がこれまた同じ高校だった佐藤君。美紀も平山君も悦子も佐藤君も3年生の時同じクラス。披露宴に出席するクラスメート数名で余興をすることになり、そのことがきっかけで美紀と平山君は再会を果たしました。高校時代はそこまで仲良しではなく、卒業をしてからも全く連絡は取っていなかったふたりだったのですが、余興の打合せを重ねるうちに、どんどん美紀は平山君に想いを寄せるようになってしまったのです。でも彼女は“もう結婚してるんだけら”とその気持ちを打ち消そうと努力しました。しかし、余興の打ち上げをしようと再び集まった時に、平山君から「実は美紀のこと好きになってしまった。でもどうしようもないことだとはわかっている。出会うのが遅すぎたんだね」と告白されてしまったのです。それを聞いた美紀の気持ちはまた揺れ始めました。でもどうすることも出来ない。今の旦那様に満足していないわけではない。けど、芽生えてしまった感情。。。 今、美紀は必死に自分の感情を抑えようと頑張っています。そして旦那さまへの罪悪感と闘っています。 皆様、友人にどのような言葉をかけてあげたら、楽にさせてあげれるのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 彼女の過去の恋愛の話を思お出すだけで...

    私にはもうすぐ4ヶ月になる遠距離の彼女がいます。(私17彼女16彼女には元彼が5人おりうち、3人目は付き合ったものの1ヶ月、1度も会わずに別れたので無いようなもの、らしいのですが、2人目以降特に4.5人目の男のことを考えるととても胸が締め付けられ嫌な気持ちになります。彼女は3人目以外のか元カレ達全員に浮気又は他に女を作って逃げられたらしいです。インスタのDMなどからうまくちかずいてきて、どうにかLINEに絡み告白されて付き合ったようですが、その時好きだった的なことは言ってませんでした。好き、という感情がない、優しいかもみたいな感情で付き合って、まあ結局好きになったことに変わりありませんがそれで抱かれて、捨てられて、彼女にもですが男達に腹が煮えくり返ります。そんなのに騙された彼女にも少し腹もたちますし、だからって僕は童貞なわけではなく、付き合ってる人以外としかした事なくて(その時彼女はいない)それが彼女からしたら同じだと言われます。説明が下手ですみません。彼女の過去が恨んでも恨みきれない独占欲が強くわがままな私に、この気持ちを少なくする方法を誰か教えてください。

  • 告白した方からふられる?

    こんにちは。 友人(30才男性)が、3ヶ月付き合った彼女に、 「男(恋人)として見られない」という理由で別れを告げられたそうです。 告白は彼女からで、けっこう積極的だったそうです。 付き合う前は、同じ職場の友人としての付き合い(もちろんプライベートでも遊ぶ仲)が2年くらいあり、 彼の性格等はわかった上で、告白してきたと思うのですが・・・ 元々彼はとても優しくて温厚でちょっと照れ屋。 自分の感情をおおっぴらに表に出すのは苦手なタイプなので、 人前でもいちゃつきたいくらいのラブラブさを求めるのは、難しい・・・という感じです。 (私だけでなく、男女問わず彼の友人たちはそう言います) ちなみに、彼女は、付き合っている間中、彼に対して何の不満も文句も言ってきていないそうです。 それがいきなりのお別れ宣言。 彼が何と言おうとも、気持ちが変わることはなさそうです。 しょげている彼(告白は彼女からだったけれど、元々好意は持っていたのでかなり嬉しかったそうです)を見ると不憫で・・・ 「告白してきた方から、数ヵ月後に一方的に別れを告げられた」ということは世間で結構あることなんでしょうか? 残念ながら、彼と似たような経験をされた方、 彼女の立場になったことがある方、 どうしてそのような結果に至ってしまったのか、 お話いただける範囲でその時の心情を教えていただければと思います。 また、彼にかける言葉も見つかりません・・・ なんと言えば、彼が少しでも元気になれるのか、 「こういうことを言われたから、少し元気が出たよ」ということがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話を聞いてくれるから好き

    友達に告白して貰えました 最近知り合ったばかりの友達なので、おどろいて、どうして?と聞いたところ 自分の話しを聞いてくれて嬉しかったからと言ってくれました しかし彼にはそこそこ女友達がいるようだし、彼は特別根暗な方にも見えなかったので、 他にも彼には話を聞いてくれる人がいるように思えます 私も特別意識して彼の話を聞いているわけじゃありません ですから、その理由が嘘のように思えます じぶんのはなしをきいてくれる女が好きって、そんなこと普通へんですよね? 彼はどうしてはぐはかしたんでしょうか?Σ(・□・;)

  • 彼女が別の男とキスしました

    大学生♂です。付き合って3か月の彼女がいます。 昨日、彼女が泣きながら僕に告白してきました。 「キスしちゃった…」と。 彼女は一昨日の夜に、友達の飲み会に参加したそうです。飲み会は2次会もあり、みんなヘベレケになっていたそうです。そんななか、彼女と、彼女の友人の友人がディープキスをしてしまったそうです。その男のアソコにも服の上から触ったそうです。彼女は「特別な気持はないよ」とか、「あの人には彼女がいるよ」とか、「キスしたかったんだもん」とか、そのようなことを言っていました。詳しくは覚えていません。話を聞いている時、いろんな感情がこみあげてきました。怒りたい気持ちと慰めてあげたい気持ちで頭の中がぐちゃぐちゃになりました。 このような告白を彼女から受けて、皆さんはどうしますか?どのようなささいな意見でもかまいません。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 好きな男性を友達に寝取られました。「セフレにしよう

    好きな男性を友達に寝取られました。 正確にはセックスしていないため寝取られではありません。 女友達から以下の内容を直接聞きました 「セフレにしようと思って○○くんを無理やり家に連れて来て、手料理を食べさせてベッドインしたんだけど、勃たなくて(笑)そのまま何もしないでお泊りして帰させたけどつまんない男だったなー」 何度か二人で食事に行っていた男性で、すごく好きだったのですが聞いたときのショックが大きすぎていました。 気持ちが冷めてしまったというより感情に蓋をして好きだった気持ちを無理やり忘れることにして、ずっと泣いて過ごしていました。女友達はすごくセフレが多く、誰でも家に呼んでヤってしまうような子だったと後から聞きました。 無理やり呼んだというのも今では確かにそういう子だったと納得します。 とても正直そんな子だったとは思わなかったので、すごくショックで縁を切りました。 後日その男性がEDだと友人間で噂が広まってしまい距離を置いていたのですが どうしても好きな気持ちを忘れられずに居た所 食事に行きたいと誘われ、告白されました。 彼との付き合いは1年ほどですが、かなり前から好きだったと言われましたが 私は苦しい気持ちでいっぱいで とても好きな気持ちを思い出せません。 かなり前から好きだったというのも、例の女友達の件の前からだそうです。 EDだという噂が広まったこともあって、その話を知っているかと聞かれて泣いて知っている、友達から話の全貌を聞いたと正直に打ち明けたら 私のことが好きな気持ちがありその女とは出来なかったと言われました。 言い訳に聞こえる自分もいるし、今更告白されてもどうしようもないという苦しさもあります。 彼に対して気持ち悪いという感情もあり どうしたらいいかわかりません。 とりとめのない書き方をしてしまいました、 自分でもどうしたらいいかわからず、苦しんでいます。 どこまでしたのか、女友達にどこまで触られたのか、わかりませんが 知ってしまったら余計に苦しむと思います。 私は忘れるべきですか? もう一度彼と向き合うべきでしょうか? トラウマめいた感情があり、どうやって解消したらいいかわかりません。 今でも好きだったときの気持ちを思い出しかけるのですが 本当に好きなのか自分でわからなくています。 彼からデートに誘われていますが、 自分がどうしたいかもわかりません。