• ベストアンサー

彼女に聞いた話ですが・・・

何気なく出てきた世間話なんですが、 私の彼女は彼女の友人の数名に言われるらしいのですが、彼女は『古風な女』らしいです。 彼女だから良いように言うわけではありませんが、 彼女は自分がこの人と納得した上でしか付き合わない人です。告白されていい人と思っていても、好きという自分の中での断固とした気持ちがないと付き合わないようです。 これって『古風な女』ですか? ちなみに『今風の女』とは、この人でいいかという、曖昧な感情でも付き合ったり、身体を許したりするそうです。 みなさんの御意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.5

私は昔の人間です。 しかし昔から身持ちはしっかりしていたと思います。 また手前味噌になりますが、何人も交際を申し込まれた経験もありました。 しかし自己主張が強い性格の為、自分も相手の事が好きでないと付き合いたくありませんでしたので、全てお断りをしていました。 逆を言うと自分が好きなら自分から告白する積極的な人間でした。 質問者さんの彼女は古風では無く、自己主張がしっかりしている女性だと思います。意思が強いく堅い。 私が思う古風のイメージは、結婚する、又は結納するまで身体を許さない人。 結婚前は男性と旅行や外泊もしない。

sebasuchan0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり古風とはそういう人のことですよね! 彼女は確かに自分が好きでないと付き合わない 人です。意志も固いですし。 参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私は彼女さんから見た「今風の女」派です... 「この人でいいか」という曖昧な感情、うーん、まあ、そうですね、でも自分から好きにならなくても嫌な人とは付き合えないし、2、3回のデートで終わりでしょう。付き合っていくうちに見えてくるいいところもいっぱいありますから。 「体を許す」については私自身に「許す」とかいう概念がないので(付き合ってれば当然するでしょう)、わかりませんが... 質問文中のお話は彼女目線のお話なんですよね?暗に「今風」を批判してるのか、彼女がいかに質問者さんを好きなのかアピールしてるのかわかりませんが、今風とか古風とかのお話ではないような気がします。人のことなんだからいいじゃない。自分たちが幸せならいいじゃないですか。 私の大学時代の友人は彼氏にデートに誘われる度、本当にその映画やコンサートがその日行われるのか、いちいち電話して確かめていました。これって古風を通り過ぎて猜疑心強すぎ..?

質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女自身は批判したりアピールしているわけではないですが、単に自分が友人に古風と言われていることに 「なぜ?」と思っているようです。 私もいろいろな付き合い方があるので、付き合い方のあっている人同士が付き合っているのは普通だと思いますし、彼女もそう思っていると思います。

• minttea3
回答No.6

その説でいったら、私も私の周囲の女性たちもほとんど「古風な女」になってしまいます‥☆(笑) でも、恋愛においては確かに軽くはなく、真面目なほうではありますが、ごく普通の感覚を持った、ごく普通の女性だと自分のことを思っていますよ。 類は友を呼びますから、周囲にも同じような感覚の人が多いのだと思います。 恋愛以外にもやりたい事がたくさんある人間は、本当に好きな相手以外と付き合うのは時間が勿体無い、と感じるのではないでしょうか。 少なくとも、私はそうです。いくら告白されても、自分が好きではない男性とは付き合いません。即答でお断りしました。その方が、お互いにいいと思ったもので。 彼女さんの言う「今風の女」というのは、単に「お尻が軽い女」の間違いでは?(笑) 別にお尻が軽くても、セックスしてからつきあいを考えるとかでも、人には人のやり方があるので別に構わないと思います。 恋愛ごっこが大好きな女性も男性も多いですし、そういう相手同士だったら簡単に付き合いが始まるのだと思います。 で、俗にいう「古風な女」というのは、結婚するまで貞節を守る人のことを言うのだと思います。 彼女さんがいう程度の女性は、普通によくいる女性であって、古風には入らないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 「今風」から考える古風がこういった考えを出しているのかはよくわかりませんが、私も彼女を古風だとは思ったことはありませんでした。 しっかりしている子くらいはありましたが。 回答ありがとうございました!

回答No.4

古風な女っていうかそれが普通でしょ? >曖昧な感情でも付き合ったり、身体を許したりするそうです。 ↑こんな感覚で付き合える人の方が私からしたら 信じられないし、好きで付き合うのが普通と思ってるので 改めて、『私って古風な女って言われた~』とかって 言ってるあなたの彼女の感覚がちょっとずれてると 思います。 それを聞いて自分の彼女は古風なんだ!って喜んでるあなたもちょっと。。。 好きって気持ちがないと付き合ってこなかった 彼女をもてて喜んでるなんて、喜ぶレベル低いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それを言われて彼女が喜んでいるわけではないですし、私も喜んではいませんが。 なんとなく好きだからって付き合える女性が 今は普通だって聞いて私も彼女もビックリしている だけです。

• -SHIORIN-
回答No.3

本当に古風なのであれば、結婚するまで体は許しませんよ? どれだけ自分の中での断固とした気持ちがあって付き合ってたとしても、既に何人もの男性と付き合ってるんですよね。 それだけでも古風とは言えないと思うんですけど(^_^;) No.2の方と同様の意見ですが、それを彼氏であるあなたに言ってる辺り軽率な軽い女だと思いますけど(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女も自分では古風ではないといっています。 軽率な軽い女だとは思いませんが。

• maru-kuru
回答No.2

あえて質問者さまの彼女の友人関係での 取り決め(?)みたいなものですよね。 というより、普通の人は納得した上でしか付き合わないと思うんですけど…。 それは別に自慢でもなく、ごく当たり前の事です。 それを「自慢」するあたり、彼女のご友人は貞操観念が少々ズレています。 ちなみに私の周りで古風な女というなれば 男の言う事を全てよくきき(彼氏が最優先)、三歩下がって歩き…。初めて付き合った人が結婚相手。って感じですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 普通はやっぱりそうですよね! 少なくとも彼女は軽い子ではないので それを信じて頑張ります!

回答No.1

古風というより真面目なんだと思います。 >『今風の女』とは、この人でいいかという、曖昧な感情でも付き合ったり、身体を許したりするそうです。 ↑昔の女性でもこうゆう人はいたでしょうし、一概には言えないと思います。現代の女はみんな軽いっていうふうに思うほうがちょっと失礼かな、と思います。人それぞれってことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も彼女の友人が言うような見方は女性に対して していませんでしたが、聞いてビックリしました! 人それぞれってことですね!