• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胃炎?)

胃炎の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど前から、夏と冬に胃が痛くなる時期ができるようになりました。朝と夜に胃が痛くなり、吐き気もあります。
  • 胃腸が強くないため、暴飲暴食は避けています。飲酒・喫煙もしていません。母が栄養バランスを考えた食事を作っています。
  • 一度病院にかかるべきか、自分に問題があるのか迷っています。同じような経験のある方の意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoakkun
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.1

とりあえずは病院で検査を受けたほうがいいのではないでしょうか。 検査をしてみないと病気か分からないし。。。 私も頻繁に胃が痛くなったり軽い吐き気もあります。私は何度も病院で検査を受けましたが、原因不明だといわれました。でも、胃にピロリ菌がいることが分かったので、除去のお薬をのんでいました。それで少しは良くなりました。 私のように胃の検査では異常が無く、これといった病名がつけられない場合も多いようです。 胃は心のデリケートさからくることも多いので、悩みすぎないようにしましょう。 今私も軽く胃痛です。でも薬も効いたり効かなかったりで、、、しょうがないね。。 とりあえず病院行ってね!!がんばろう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃炎 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

    胃が痛かったので病院に行くと 急性胃炎と診断されました。 原因は ほぼ仕事だと思い、先生に話すとストレスが原因と言われました。 胃は それほど強い方ではなかったですが ストレスでここまで痛くなったのは 初めてでした。 暴飲暴食に近いことをしてたときは 食生活からくる胃炎になったことは 多々ありました。 痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって 思いました。 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

  • 時々来る、胃の激痛に悩んでいます。

    激しい胃の痛みに悩んでいます。 年に数回だけなのですが、胃を握りつぶされるような激しい痛みに襲われます。子供のときから続いています。 その都度、病院には行っていますが、毎回のように軽い胃炎の診断です。 最近は先月と昨日と頻繁にあったので、胃カメラを試しましたが、とても綺麗な胃の状態で問題ないとのことでした。 尿や血液検査の結果も異常は見られませんでした。 胆のうもエコーでは綺麗でした 担当医も暫く胃薬を続けて様子を見ようとのことです。 元来、胃腸は弱いほうで、ストレスも溜めるタイプではあると思いますが、神経性のものでしょうか? 本当に、じっとしていられないくらいに辛い痛みで、嘔吐も伴います。その後、激しい下痢が来ます。でも一日でうそのように治まります。 年に数回だけなのですが、いつも突然やってくるので対処できません。 喫煙はありませんし、アルコールも多少です。特に暴飲暴食はしてないつもりです。 他の病気の可能性などあるのでしょうか?気にしすぎでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 38歳初めての胃もたれ

    暴飲暴食が続き3日前から胃がもたれている感じです。 胸焼けではないと思います。 多少は良くなってきているようなんですが、 このまま食事に気をつけながら我慢して治るのを 待つのが良いのでしょうか? それとも胃腸薬を飲んで治したほうがいいのでしょうか。

  • 胃を強くしたい!(慢性胃炎の私)

    過去の質問も見たのですが、私の症状とはちょっと違っていました。ので、質問します。(30代、女性です) ◎医者からは慢性胃炎と診断されます。 会社の健康診断で、ぺプシーノーゲン?の値で引っかかり、毎年病院で、胃カメラを飲みます。 潰瘍などは、一切ありません。 医者からは、「毎年胃カメラで見ることだねぇ」といわれます(汗) ◎年に1,2度、特に冬の季節になり、仕事が忙しくピークになった時(年末が多い)、食あたりか、インフルエンザにかかり、胃をやられます。嘔吐、ムカムカ等です。 仕事を休むと、仕事柄、他の方々に迷惑をかけてしまいますので、何とか胃をおかしくしないように保ちたいのです。 ◎腸は便秘ぐらいで、あとは問題ありません。 ◎食べる事は大好き。食べる量も多いです。ですができるだけ、暴飲暴食は避けるようにしています。(体重は、人並み。太りやすいほうではないかも) 去年の夏、ピロリ菌の検査をしてもらい、陽性でしたので、LG21入りのヨーグルトをよく食べるようになりました。 食べるようになってからは、胃から感じる重さが無くなり、調子が良くなりました。 ですので、普段は胃が重いとか、おかしいとかはありません。また、ゲップ等も食べ過ぎなければありません。 が、調子をこいて、コーヒーを飲んだり、睡眠不足が続いたのがいけなかったのか、昨年末、また、食あたり?(風邪菌?)になってしまい、大変でした。 今年の目標は、「胃をわずらわさないこと」です。これまでも、少しは努力しました。けれど今年は風邪が胃につく事も、できるだけ避けたい。 今は、年末の嘔吐や胃のムカムカも直り、胃の重さなどもありません。また、規則的な生活を心がけています。(睡眠は充分にとります) 以上の胃の症状の私に、何かいい方法がありますでしょうか?漢方かしら?他に??? アドバイスいただきませんか?

  • 生理初日に胃が痛くなります

    30代中盤、既婚、未出産です。 もともと生理初日にはいわゆる「生理通」のような鈍痛を下腹部に感じる体質でした。 最近、下腹部の鈍痛が治まったかなと思ったら、 胃がすごく痛むようになったのです。 (飲酒、暴飲暴食はしていないのにも関わらず) 胃薬を飲んでもよくならず、働くのもツライ感じです。 夜帰宅して早く寝れば、翌日はなんともないのですが。 普段はとても「胃腸が丈夫」な体質なので、この現象がとても不思議でなりません。 どなたか「生理と胃痛の相関関係」についてご存知の方が いらしたら教えていただきたいです。 予防法というか、対処法もあればぜひお願いします。

  • 胃の左側がときどき痛みます

    15,6歳の頃からときどき胃の左側が痛みます。 今28歳なので、もうかれこれ10年以上になります。 時期によっては週2,3回痛むこともあれば、一月に1回あるかないかのときもあります。 ストレスや暴飲暴食のときの胃痛とは、少し違っています。 胃の左側(のおなか側)って、何の内臓があるんでしょうか? たまーに症状が出るくらいの場合でも、病院へ行った方がいいでしょうか? また、行くとしたら内科でもいいでしょうか?それともやはり消化器科? 質問ばかりですみませんが、回答お願いします。

  • 胃炎がつづいています。私が毎日飲食してるもので、胃炎に悪いものがあれば教えてください。

    3ヶ月前に胃炎になり、医者に薬をもらい、おかゆだけを2週間つづけ、その後消化の良い食事を2週間つづけてようやく普段の食事にもどせました。 以前より食事に気を使うようになりましたがそれでも一ヶ月後にまた胃の調子が悪くなり、医者に胃カメラでちゃんと調べてもらい、少し胃炎があるといわれました。そしてまた一ヶ月して症状がおちついてきましたので、普段の食生活にもどしたいのですが 私が毎日飲食してるもので胃によくないものがあれば教えてください。 調整豆乳200ml(常温で)、アーモンド・くるみ・マカダミアン・カシューナッツ(朝食に一粒づつ)、キシリトールガム(昼食後一個だけ長く噛む)、ホットミルクコーヒー150ml(ホットミクルにインスタントコーヒーをスプーン一杯分いれて朝食に)、板チョコ(手のひらに握れる程度) 早食い、大食い、お茶、コーヒー(ミルクに入れるやつ以外)、炭酸、冷たいもの、極度に熱いもの、喫煙、飲酒、ストレスはないです。 肉や脂ものを多くとってるわけでもありません。 血液と尿検査もしてピロリ菌の心配もありません。 便は普通です。私は20代の男です。胃腸は昔から弱いですが、胃炎のような酷い症状ははじめてです。

  • 胃アトニーになりました。アドバイスお願いします。

    先日、胃痛と頭痛と全身のだるさに襲われ、 病院に行ってエコーで見てもらったところ、 昼に食べたものが、夜になっても胃に停滞しており、 『胃アトニー』だと診断されました。 病院では、マーズレンSとガスモチン錠を処方され 毎食後に飲んでいます。 食事に関しては、病院側から特に指導はありませんでしたが 普通にすると胃がもたれて苦しくなるので、 自分なりに調べて、量は少なめに、胃に良さそうなものを 食べるようにしています。 (キャベツ・大根・オクラ・豆腐・ささみを入れたスープ等) 私はもともと、胃下垂体質ではないと思います。 (バリウムや胃カメラを数回経験していますが、 そのような事を言われた事はありません。) つい最近まで、普通に食べていました。 特に暴飲暴食をしていたわけではないのですが… 胃アトニーは体質的なものであることが多く、 治すのにも根気がいる…らしいのですが、 私のような突発的になった人も、治療には 何年もかかってしまうのでしょうか? また、栄養価の高いものを少しずつ食べましょうと言いますが、 具体的に、どのようなものを食べればよいのでしょうか? 他に、気をつけたほうが良い点などありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃の不調 検査は何ともない

    現在、20代です。 ずっと(5~6年) 胃の不調があり病院に通っています。 胃の内視鏡をしても胃も 食道も異常なしで綺麗な ですと医者に言われました。 しかし 何か物を食べるとよく 胃がもたれたり苦しくなります。 胃をさすってゲップをすると治ります。 薬も何回もかわりました。 よく寝ている間に 急に苦しくなりゲホゲホとなります。(吐いたりはないのですが) 寝ていると急に気持ち悪くて目が覚める時もたまにあります。 吐いたりは全くないのですが 胃がムカムカします。 何が原因なのかわかりません。 胃が不調なので暴飲暴食や酒やタバコはしないです。

  • 身体年齢=実際の年齢×2/3未満。低過ぎ?

    こんにちは。 身体年齢(体重や体脂肪率等から求められる年齢)についてご相談したい事があります。 現在下記のような状態です。 2年前と比較すると老化(成長?)はしていますが、まだ未成年の域です。 身長=163 , 体重=51 , 体脂肪率=14% 実際の年齢=28 , 身体年齢=18 そこで質問・相談があります ☆身体年齢は若ければ若いほど良い事なのでしょうか。 身体が未成年の状態で受動喫煙してしまう環境に置かれている事に危機感を感じます。 (私自身は喫煙もしなければ飲酒もしませんが…) ☆社会人として働き盛りに差し掛かろうとしている年齢なのに、 身体が未成年であることは問題ない事なのでしょうか。 この状態を身近な人に相談しても「もっと食べて年取りなさい!」と言われるだけです。 暴食は健康に良くないと考えているので、意識的に暴食しようとは考えていません。

専門家に質問してみよう