• ベストアンサー

生理初日に胃が痛くなります

30代中盤、既婚、未出産です。 もともと生理初日にはいわゆる「生理通」のような鈍痛を下腹部に感じる体質でした。 最近、下腹部の鈍痛が治まったかなと思ったら、 胃がすごく痛むようになったのです。 (飲酒、暴飲暴食はしていないのにも関わらず) 胃薬を飲んでもよくならず、働くのもツライ感じです。 夜帰宅して早く寝れば、翌日はなんともないのですが。 普段はとても「胃腸が丈夫」な体質なので、この現象がとても不思議でなりません。 どなたか「生理と胃痛の相関関係」についてご存知の方が いらしたら教えていただきたいです。 予防法というか、対処法もあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! わたしも生理中は胃痛がします。 生理のときはいろいろ体調不良は仕方ない、と半ばあきらめていますが、辛いですよね。 こんなページを見つけましたので、参考URLに貼り付けました。 参考になればよいのですが。。。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/2005/01/blog-post_12.html
higuchiba
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 URL拝見しました、とっても参考になりました。 なるべく予防できるよう心がけたいと思います。 以前は「生理が原因で肺に穴があく」(←原理は忘れましたが)というのも見たことあって恐ろしくなりました。 「生理は病気じゃない」のだろうけど、いろんな体調不良引き起こすことがありますよね。大変です。 お互いがんばりましょう(?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#19689
noname#19689
回答No.2

私も同じくですねー。 胃痛と腹下しです、、 生理からくるものなので普通の胃薬や 胃腸薬よりも生理痛の薬の方が効果があるとお医者さんで言われました。 今は生理前から薬を飲んでます。 もう私の生理痛とかPMSは市販のではどうにもならないので 毎回お医者さんで処方してもらってます。。 辛いですよね。本当に お気持ち良く分かります なにはともあれ、お腹を冷やさないように心がけてます。 お役に立てずにすみません。

higuchiba
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 対処法などとても参考になり嬉しく思います。 >胃腸薬よりも生理痛の薬の方が効果があるとお医者さん>で言われました。 なるほど!「胃痛=胃薬」とすぐ思うから素人は駄目なんですね、反省しきりです。 私もあんまり酷いようなら一度医者にかかろうかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一年胃痛持ちです。生理と関係ある?

     ここのところ一年ずっと胃痛に悩まされています。去年、生理が来る一週間前から、胃が抑えられているような痛みになり仕事も出来ない状態でした。病院に行き薬を処方してもらいましたがぜんぜんよくなりません。生理が来ると同時に、胃痛がおさまりましたが、次は、生理が終わった時点で、また胃が痛くなりました。  ずっと、胃腸科の病院でいろんな薬をもらうも、激しい痛みは、治まるのですが、胃の鈍痛が続きます。ちなみに、胃腸科の病院を2箇所周り、胃カメラをしましたが、異常なしです。  最近生理の2週間前に物が食べられなくなるほどの胃の痛みに襲われました。今は、病院の薬をもらい、胃の鈍痛(胃を抑えられた感じ)がずっと続いてます。脂っこい物意外なら食べられます。  子宮の病気と胃痛は、関係あるのでしょうか?

  • 生理のときに胃が痛くなります

    27歳で出産の経験はありません。 去年から生理になって2日目くらいになると、 胃が痛みだして、背中を丸めないと歩けないほど痛くなります。 その時は胃がおかしいと思い、夜間病院に行ったのですが、 CTや血液検査などやったのですが異常はありませんでした。胃腸風邪だろうと言われました。 2、3日胃が痛すぎて動けませんでした。 その2ヶ月後、同じように生理2日目くらいに胃が急に痛みだし、 今度は生理に関係があるんではないかと思い、産婦人科に行きました。 子宮を見てもらったのですが、なんにもありませんでした。 微熱があったので、また胃腸風邪だろうと言われました。 (子宮の病気では熱は出ないと言われました) そして今回もまた生理3日目位から胃が痛みだし、 前回よりはよかったのですが、胃がキリキリして あまり長い事歩けませんでした。微熱もありました。 腸もギュルギュル鳴っていて、いつものように下痢もひどいです。 生理痛の薬(ノーシンピュア)がいけないのかと思い、怖くて何も飲めません。 普段は生理痛が結構ひどくて、1日3回を3日くらい飲んでいます。 でもまたどうせ胃腸風邪だと言われると思い、今回は我慢しました。 内科でも産婦人科でも胃腸風邪だと言われたのですが、 生理になると胃が弱くなるんでしょうか? なにか胃痛を軽減する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理のたびにくる症状

    25歳1児の母です。 もともと胃腸は弱い体質ですが1年程前から生理前になると風邪をひき(熱がでることもあります)始まると胃痛があります。生理痛で飲んでいる鎮痛剤のせいで胃が痛くなるのだろうと思い、次の生理の時は飲むのを辞めたのですがやっぱり変わらず胃が痛みます。今月も胃の痛みが激しく昨日胃腸科へ行き胃カメラの検査をしましたがストレスによる胃炎だと言われました。 毎月生理がくるたびに胃痛に襲われるので怖いです・・。これは本当にストレスからなのでしょうか、教えてください!

  • ストレスからくる胃痛、胃カメラで見て分かるものですか?

    胃痛の原因を調べようと胃カメラを飲んだとします。 その時のカメラ映像で『これはストレスが原因』『これは暴飲暴食が原因』とか分かるものなのでしょうか?

  • 生理直前(生理予定日)についてです。

    3日程前、下腹部痛と胃のムカムカと吐き気があり、仕事にならず、早退をしました。 普段、生理前は下腹部痛が軽くあるだけであり、胃痛などは初めてであり、 不安に思い、そのあと産婦人科へ行き、診察を受けました。 診察の結果、妊娠の可能性があると言われました。 超音波を行いましたが、その時は何も発見されず、 生理が来るか来ないかで決まると言われ、その日はそれで終わりました。 その後、下腹部痛は無くなったものの、食後に胃がキリキリしたり、仕事中など胃がムカムカするのは続いてました。 そして本日の朝、下腹部、足の付け根?太もも辺りに激痛があり、目が覚めました。 トイレに行き、下痢などはなかったのですが、生理が来ました。 その後、横になってたら痛みは引いたのですが、 生理前は多少の下腹部痛があるのは良くあることなのですが、 ここまで激痛なのは初めてであり、もしも痛みが引かなかったら、救急車を呼ぼうかなど考えていました。 生理が来た為、妊娠はありえないと思います。(昨日の時点で、フライングですが検査薬でも陰性でした) そうなると、あの時の激痛はなんだったのだろう、何か病気があるのでは無いか(生理前の胃痛なども含め)と不安になり、こちらで質問させていただきました。 病院に行くべきかなと思ってますが、診察料が高いため、少し気が引けてしまいます…。 同じようなことが起きる方、参考程度でいいので教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。 補足ですが、生理周期は順調で大体28日です。 今は下腹部痛が少しあるかな程度です。 胃も少しムカムカするような?気のせいといったら気のせいな感じです。

  • 生理と胃の病気の関係性?

    毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。 何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。 生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、 ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、 仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。 ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。 先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、 まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。 今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、 生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか? 胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか? どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか 同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご助言いただけますと助かります。 毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、 仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。 (ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

  • 今すごく胃が痛いです

    夜中ですが胃が凄く痛いです 昼間から一日中、なんだかお腹に違和感がありました 痛いような… 今になって胃がチクチクと激しく凄く痛みます 下腹部も痛いです ちなみに月曜日の夜は、色々ありおにぎり一個とメロンパンを半分食べるのみで。 火曜の朝は何も食べず… すごく乱れた食生活をしてしまいました 普段から胃は弱く、すぐもたれるので痛くなった時はガスモチンを服用してます。 なんだか吐き気もするので、まさか胃腸炎かな とも思うのですが… 昨年、胃腸炎になりました。夜中胃痛と吐き気で目覚めたので 痛みに耐えながら書いてます なんか鳥肌も立ちます 胃腸炎じゃなくて風邪でしょうか このまま耐えて、収まっても病院に行くべきでしょうか 夜中だし今は行けないですし 病院に行ってもすぐ検査できませんよね 晩御飯食べてるし… 色々考えていたら益々痛くなってきました

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • 胃アトニーになりました。アドバイスお願いします。

    先日、胃痛と頭痛と全身のだるさに襲われ、 病院に行ってエコーで見てもらったところ、 昼に食べたものが、夜になっても胃に停滞しており、 『胃アトニー』だと診断されました。 病院では、マーズレンSとガスモチン錠を処方され 毎食後に飲んでいます。 食事に関しては、病院側から特に指導はありませんでしたが 普通にすると胃がもたれて苦しくなるので、 自分なりに調べて、量は少なめに、胃に良さそうなものを 食べるようにしています。 (キャベツ・大根・オクラ・豆腐・ささみを入れたスープ等) 私はもともと、胃下垂体質ではないと思います。 (バリウムや胃カメラを数回経験していますが、 そのような事を言われた事はありません。) つい最近まで、普通に食べていました。 特に暴飲暴食をしていたわけではないのですが… 胃アトニーは体質的なものであることが多く、 治すのにも根気がいる…らしいのですが、 私のような突発的になった人も、治療には 何年もかかってしまうのでしょうか? また、栄養価の高いものを少しずつ食べましょうと言いますが、 具体的に、どのようなものを食べればよいのでしょうか? 他に、気をつけたほうが良い点などありましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃の左側がときどき痛みます

    15,6歳の頃からときどき胃の左側が痛みます。 今28歳なので、もうかれこれ10年以上になります。 時期によっては週2,3回痛むこともあれば、一月に1回あるかないかのときもあります。 ストレスや暴飲暴食のときの胃痛とは、少し違っています。 胃の左側(のおなか側)って、何の内臓があるんでしょうか? たまーに症状が出るくらいの場合でも、病院へ行った方がいいでしょうか? また、行くとしたら内科でもいいでしょうか?それともやはり消化器科? 質問ばかりですみませんが、回答お願いします。