• ベストアンサー

生理初日に胃が痛くなります

30代中盤、既婚、未出産です。 もともと生理初日にはいわゆる「生理通」のような鈍痛を下腹部に感じる体質でした。 最近、下腹部の鈍痛が治まったかなと思ったら、 胃がすごく痛むようになったのです。 (飲酒、暴飲暴食はしていないのにも関わらず) 胃薬を飲んでもよくならず、働くのもツライ感じです。 夜帰宅して早く寝れば、翌日はなんともないのですが。 普段はとても「胃腸が丈夫」な体質なので、この現象がとても不思議でなりません。 どなたか「生理と胃痛の相関関係」についてご存知の方が いらしたら教えていただきたいです。 予防法というか、対処法もあればぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! わたしも生理中は胃痛がします。 生理のときはいろいろ体調不良は仕方ない、と半ばあきらめていますが、辛いですよね。 こんなページを見つけましたので、参考URLに貼り付けました。 参考になればよいのですが。。。

参考URL:
http://www.kenko.com/info/advice/2005/01/blog-post_12.html
higuchiba
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 URL拝見しました、とっても参考になりました。 なるべく予防できるよう心がけたいと思います。 以前は「生理が原因で肺に穴があく」(←原理は忘れましたが)というのも見たことあって恐ろしくなりました。 「生理は病気じゃない」のだろうけど、いろんな体調不良引き起こすことがありますよね。大変です。 お互いがんばりましょう(?)

その他の回答 (1)

noname#19689
noname#19689
回答No.2

私も同じくですねー。 胃痛と腹下しです、、 生理からくるものなので普通の胃薬や 胃腸薬よりも生理痛の薬の方が効果があるとお医者さんで言われました。 今は生理前から薬を飲んでます。 もう私の生理痛とかPMSは市販のではどうにもならないので 毎回お医者さんで処方してもらってます。。 辛いですよね。本当に お気持ち良く分かります なにはともあれ、お腹を冷やさないように心がけてます。 お役に立てずにすみません。

higuchiba
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 対処法などとても参考になり嬉しく思います。 >胃腸薬よりも生理痛の薬の方が効果があるとお医者さん>で言われました。 なるほど!「胃痛=胃薬」とすぐ思うから素人は駄目なんですね、反省しきりです。 私もあんまり酷いようなら一度医者にかかろうかと思いました。