• ベストアンサー
  • 困ってます

胃を強くしたい!(慢性胃炎の私)

過去の質問も見たのですが、私の症状とはちょっと違っていました。ので、質問します。(30代、女性です) ◎医者からは慢性胃炎と診断されます。 会社の健康診断で、ぺプシーノーゲン?の値で引っかかり、毎年病院で、胃カメラを飲みます。 潰瘍などは、一切ありません。 医者からは、「毎年胃カメラで見ることだねぇ」といわれます(汗) ◎年に1,2度、特に冬の季節になり、仕事が忙しくピークになった時(年末が多い)、食あたりか、インフルエンザにかかり、胃をやられます。嘔吐、ムカムカ等です。 仕事を休むと、仕事柄、他の方々に迷惑をかけてしまいますので、何とか胃をおかしくしないように保ちたいのです。 ◎腸は便秘ぐらいで、あとは問題ありません。 ◎食べる事は大好き。食べる量も多いです。ですができるだけ、暴飲暴食は避けるようにしています。(体重は、人並み。太りやすいほうではないかも) 去年の夏、ピロリ菌の検査をしてもらい、陽性でしたので、LG21入りのヨーグルトをよく食べるようになりました。 食べるようになってからは、胃から感じる重さが無くなり、調子が良くなりました。 ですので、普段は胃が重いとか、おかしいとかはありません。また、ゲップ等も食べ過ぎなければありません。 が、調子をこいて、コーヒーを飲んだり、睡眠不足が続いたのがいけなかったのか、昨年末、また、食あたり?(風邪菌?)になってしまい、大変でした。 今年の目標は、「胃をわずらわさないこと」です。これまでも、少しは努力しました。けれど今年は風邪が胃につく事も、できるだけ避けたい。 今は、年末の嘔吐や胃のムカムカも直り、胃の重さなどもありません。また、規則的な生活を心がけています。(睡眠は充分にとります) 以上の胃の症状の私に、何かいい方法がありますでしょうか?漢方かしら?他に??? アドバイスいただきませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3140
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いきなり本題に入りますが・・・^^; まず第一に便秘をできる限り(できれば全快)治しましょう^^ 「便秘は万病の元」ですよ? 腸は栄養を吸収してくれるところです。便秘だと体が欲してる栄養をうまく吸収できませんよ? 貴方の場合はおそらく、たんぱく質かな? 胃も肌と同じようにいろいろなもので保護されてます。 肌は本当に健康な人なら28日で新しいものにうまれかわると言われてます。以前に胃も同じだと聞いたことがあります。 LG21入りのヨーグルトはvery goodですねぇ^^ ちょっと普通のヨーグルトよりお高いですが続けましょうね^^ 暴飲暴食もよくないですね。食事のときは胃を労わるようによく噛んでください。消化の助けになります^^ そして、言われるようにコーヒーはよくないですよ?特に缶コーヒーなど砂糖がとても入ってるものですね。 ほどほどに^^ 気になったのはこのくらいですね。 胃には胃酸があります。酸から胃壁を守るように分泌物がでてます。守るための分泌物、胃酸、この割合を標準にもっていくことが大事だと思います。労わってあげてください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 便秘、ハイ、治します!貴方様のおっしゃるとおり、万病の元ですね。 胃も肌と同じように、28日周期で生まれ変わるのですね。勉強になります。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 こんにちは。私も2年前に時間に関係なく、時々吐き気に襲われたりして、心配になったので意を決して胃カメラで検査したところ、潰瘍が6個も発見されました。 ピロリ菌の検査はしませんでしたが。ストレスが原因でした。 薬は飲まないで様子を見てましたが、ここ最近、又同じような症状に悩まされています。 薬を飲むのは嫌いなのでどうしようかと思っていたところ、1週間前にたまたま上野式ボイストレーニングのHPに腹式呼吸について詳細が記されていたので、早速実行したところ症状が軽減されました。 腹式呼吸についてはいろいろな意見がありますが上野式はわかりやすくていいですね。 またそれとは別に腹筋を鍛えるのもいいかと思います。 内臓を腹式呼吸や腹筋を鍛えたりして、体の中から鍛えるのも、胃を丈夫にする一案ではないかと思います。 でも定期的な検査と治療はした方がいいと思います。決してこれで治るわけではありませんので。

参考URL:
http://www.showtime.jp/info/variety/00861/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

腹式呼吸ですね。 研究してみようと思います。 ご回答有難うございました!

  • 回答No.5

体の健康って大事ですよね。 自分は、数年前までは自慢できるほどの、病気の貯蔵庫でした。いろいろ調べた結果、体の芯が冷えていると言うことに行き着きました。体温が平均36.5度以上ないといろいろなところの機能(働き)が崩れてしまい体調が崩れてしまいます。まずは体を、暖めることですね。疲れにくく風邪もひきにくくなりますよ。 自分が参考になった本は、石原先生の書いた 『「体を温める」と病気は必ず治る』でした。もしよろしければ読んでみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷えですね。 そうなんです、かなり冷えてます。 暖めます。ご回答有難うございました!

  • 回答No.4
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)

ピロリ菌にはマヌカハニーが有効です。コレステロールにも有効です。 ニュージーランドに自生するマヌカの花から採取された蜂蜜で透明感の少ない濃い~ものです。 マオリ族が万能薬として用いてきたほどだそうです。 最近はドラッグストアの健康食品コーナーや百貨店の食品売り場などでも売っているので手にいれやすいですよ。 通販でも取り扱っているショップはたくさんあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 マヌカハニー、そうそうこれいいんですってね。 去年買いそびれていました。 今年はまず買って試してみます。

  • 回答No.3
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

ヨガをやるといいです、他の器官の増強にもなりますから 風邪をひいても軽症で済んでしまいます。 リラックスするこつを覚えますからストレスによる症状が少なくなります。 特に胃については柔軟性が出来ますから 宴会などで沢山食べても胃にもたれることがありません。 かといって普段小食にしてもつまみ食いしたい欲求などはなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ヨガですね^^さっそく通っているスポーツジムでヨガの授業があるので、受けてみます。 日頃ストレスも知らず知らずに溜まっていそうですよね。

  • 回答No.1
noname#9458
noname#9458

レンコンの粘々が胃に粘膜を作るので胃にいいと聞いたことあります。下記も参考に・・・おだいじにね!!

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 あるある大辞典のホームページですね。 お気に入りに入れました。今後、いろいろ活用しようと思います。 このホームページの「胃」の放映の中で、 十分な睡眠 煙草・コーヒー(刺激物)は避ける ほうじ茶がお勧め 規則正しい生活でリラックス だそうで^^ コーヒーは控えよう(汗)

関連するQ&A

  •  慢性胃炎について教えて下さい。

     慢性胃炎について教えて下さい。  健康診断でバリウムにて慢性胃炎と診断されてます。毎朝起きると必ず胃がぐるぐる鳴り、げっぷがつかえて出ません。お腹も張りますし、ガスがいつも溜まってるようです。いつも胃が抑えられてる圧迫感があります。痛みはいまのところ特には無いです。排便は朝1回しますけど、半分くらいで、昼ぐらいにまたしたくなったりします。ピロリ菌除去を2-3ヶ月前にしましたけど、胃の調子が前より悪くなった気がします。朝昼は食欲はまったくありません。夜は食欲はあります。タバコは1日20本、缶コーヒー1日1本、アルコールは飲みません。慢性胃炎は治るのでしょうか。慢性胃炎のアドバイスお願い致します。医者にいっても薬を出されておしまいです。胃カメラ飲んだほうがいいでしょうか。心配です。

  • 慢性胃炎の治し方

    半年前に胃潰瘍になり潰瘍は、去年の12月ぐらいには治りましたが、症状(吐き気、胃もたれ、胃の不快感、胃が圧迫される感じ、胸痛、胃がドクドクする)は現在もそのままです。胃カメラ、エコー、レントゲンとしましたが、表層性の慢性胃炎とのことです、ストレスも多少ありますが、神経性胃炎ではないみたいです、(薬も試しました)現在も2週間に1回病院にかよってますが、いろいろな薬を試したところどれも効かなかったです、医者ももう打つ手がない様子です。薬以外にも、食生活にも気遣い、青汁、ウコン、ヨーグルトと試してますが今のところ効き目がないです、結構つらいです、よければどんな些細な情報でもいいので治療方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 三ヶ月で治したい慢性胃炎!

    慢性胃炎と診断されて早一年が経ちました。症状は、腹部膨満感・食欲不振・胃もたれ、特に起床から就寝まで絶え間なくゲーゲー音を出すゲップには心底悩まされている。何故か電車のシートに座るとお腹が重くなるし、息苦しいし、更に立ち上がるまでの時間・・・通常の3倍は大きな音でゲップがでます??? この違和感に耐える事ができず、電車内で握りこぶしにして腹部をガンガン殴っています。 以前、慢性胃炎と診断され薬を2週間服用したが治らず、辛いけどどうしたらいいかわからず今苦しんでいます。 私の知人も慢性胃炎で同じような症状で、当初2週間分の薬を服用していたが、一向に良くならず、胃を保護する薬を医者からいただき三ヶ月間服用して、辛い状態から脱出したと豪語していました。私も医者に三ヶ月分の薬をいただきたいのですが今、前立腺症の症状を緩和するため漢方「牛車腎気丸」を飲んでいますが、医者が出される(胃を保護する薬)薬と併用しても副作用のめんで支障は生じないでしょうか? 三ヶ月薬を飲む事は、初めての試みになるんですが、薬品名と効能はどんなものが考えられるのでしょうか?病院に行く前に予備知識として知っておきたいのですが。 お忙しいと思いですがご教授お願いします。

  • 慢性胃炎で風邪を引いたとき

    もともと風邪を引きやすい体質なのですが、昔は風邪を引くと発熱、鼻水や喉の痛み、咳が主な症状でした。ところが昨年から胃の調子が悪くなり、慢性胃炎の症状が出始めてから、風邪を引くと鼻水、喉の痛み、咳などは全く出ないのですが、その代わり直ぐに胃腸をこわして、吐き気、下痢等に悩まされ、薬や水も飲めない位酷くなってしまいます(今もそのような状態です)。胃腸障害が出始めてから不眠にもなりやすくなったので、休養もよくとれず治りも遅くて本当に困っています。 胃炎の症状は病院の薬などで対処はしていますが、一度治ってもまたすぐに再発してだらだらと続いている感じです。医者からは「機能的なもので、ストレスによるものだろう」と言われています。でも何がストレスになっているかは判っていません。 このような胃炎を根治することは可能でしょうか?またこのような症状で風邪にかかったときの対処方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 慢性胃炎が一年以上続いています。

    一年半ほど慢性胃炎(逆流性食道炎)を煩っています。 当方は、36歳女で中肉中背。他に疾患はないです。 通院歴も一年半で、オメプラールを処方されていますがなかなか治りません。 一年前と半年ほど前に、胃カメラを飲みましたがその時は小さな良性ポリープがみつかっていますが その他はそれほど胃があれている様子はないとのことでした。 ピロリ菌も-です。 ですが、感覚的には胃の上部に胃痛はあって特に仰向けになると症状が強くでるみたいです。 げっぷも食事以外ででてしまいます。 体重も5キロほど痩せました。 一年以上経っても治らないと、段々疲れてきてしまいました。 医者を変えてみた方がいいのでしょうか…それとも、焦りすぎでしょうか。 悩んでいます。 何か、よいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか よろしくおねがいします。

  • 胃カメラで慢性胃炎と食道裂孔ヘルニア

    上記の症状が発見されました。その際、1週間分のタケプロンとムコスタを処方されましたが、飲みきった現在も胃の不快感、痛みが時々あって困っています。 現在見てもらった病院は職場の近くだったのですが、地元に主人のかかりつけのお医者さんがいらっしゃると聞いてそちらにかかろうと思っているところです。そこで何点か質問です。 1、ひとつの症状で違う病院にかかる場合、胃カメラのデータなどをもらっていくべきでしょうか? 2、病院にどうしてもいけなかった場合、薬は市販薬でも大丈夫でしょうか?(胃痛の薬くらいなら…と思ってしまうじぶんがいて(;^_^A)だめなら、理由も教えてください。 わがままも入っていますが、宜しくお願いします。

  • 慢性胃炎、気持ち悪くてご飯を食べるのが憂鬱です。

    慢性胃炎と診断されてはや2年。ご飯が食べられなくて困っています。朝は比較的、食べられるのですが、昼、夜は調子の悪い時は自分の唾ですら飲み込めない状態になります。その反面、昼間に調子が悪くても頻度は低いですが、夜は普通の人と同じように食べられるようになることもあります。症状としては、食べ物を口に含んだ段階で気持ち悪くなる、ちょっと食べただけですぐに満腹になる、ゲップが良くでる、時に胸焼けがする。といったものです。医者からは心因性とのことで、ドグマチールなどの薬の他、消化薬、漢方(六君子湯)が処方されています。胃酸を抑える薬は医者により止めています。 ご飯を食べられないということは、仕事は勿論、私生活にも大きな障害となり、これ自体がストレスで、とても参っています。同じような症状を体験された方、吐き気を軽減させる方法、症状を軽くする方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 尚、ピロリ菌の検査では反応なしでした。また煙草は吸いません。

  • 不安(胃の調子が悪いです)・27♂

    半年以上胃&腸の調子が悪いのですが、ここ1ヶ月ほどさらに悪いので検査で医者に行ってみました。症状としては、食欲不振、胃重、嘔吐感、重い物を食べると時々下痢をする、です。原因としては、ストレス・食事の量が少ない上のお酒・遅い晩メシ、が考えられるのですが。。 お医者さんで触診後、「目立った症状がないので、エコー&胃カメラで見てみないと原因がハッキリしない」といわれました。明後日、エコー、胃カメラの検査をするんですが、普通、胃カメラの前にまずバリウム(X線)検査じゃないんですか?これって・・・症状が胃がんと同じ症状なのでとても不安です。いきなり胃カメラを飲んだりするものでしょうか??若いこともあり癌だとすれば自覚症状が出る頃にはもう間に合わない場合が多いんじゃないんでしょうか?どのみち検査をするんですが今とても不安です。。

  • 慢性胃炎、自立神経失調症のコト教えてください

    8月末にみぞおちの痛み、げっぷ、食欲不振、背中痛、体重減少、全身の倦怠感で、病院を受診しました。 9月初めに検査(血液、尿、胃カメラ、CT)をして、結果、十二指腸に霜降りの潰瘍があり、胃は軽い胃炎になっていました。 ピロリ菌は陰性。 その後、パリエットをいただいて、1ヶ月半ほど飲んでいたのですが、あまり症状は改善されず・・・ 再度、10月10日に(胃カメラ、CT造影、血液、尿)をしたのですが、胃はまだ軽く炎症していたようですが、十二指腸潰瘍はむしろ良くなっているとのことで、機能性胃腸症だと診断されました。 その後、パリエットにトリメブチンマレイン酸塩を処方されましたが、一向に改善せず・・・ 体重も7キロほど減りました。 あまりにも治らないので、一時は抑うつ症の症状も出たりして、、、 自律神経失調症かと思われるときもありました。 そこから、藁をもつかむ思い転院して、東洋医学と西洋医学の両方の免許をお持ちになっている 病院で処方していただいた漢方で食欲は戻って、体重も1~2キロは戻りました。 最近では、毎日軽くストレッチや腹筋をして、週末にはなるべくスポーツをするようにし、 お風呂上りには、自律神経を鍛えるのにイイとネットで見たので、水浴びをしています。 体調もかなり改善されているのですが、現在でも時折みぞおちの痛みがあり・・・・ 先生いわく「まだ胃が弱っているのが戻っていない」とのことなのですが 弱った胃っていうのは、こんなにもなかなか調子が戻らないものなのでしょうか? これまで私は、消化器系の病気とはまったく無縁で、ストレスからかなりの暴飲暴食を繰り返していました。そのツケが回ってきたんだな、とは思うのですが、あまりにもなかなか治らないので 何か悪い病気では、、、と不安になります。 何をすれば治るのか。。。と模索している毎日です。 ご経験のある方、もしくはこの病気をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胃の調子が・・・

    ここんとこ胃の調子が悪いです。 ムカムカするときもあるし、痛い時もあります。 市販の胃薬をもう3瓶は飲んだと思います。 ちょうど、1年ほど前にも同じような症状があり病院に行きました。 胃カメラをしましたが、異常なし。 先生の話だと、胃が動くときに痛みを感じるのではないかということで、胃の動きをおさえる薬を出していただきました。 これって放っておいて治るのでしょうか?