• ベストアンサー

かぼちゃの食べすぎで肌が黄色くなりました・・

かぼちゃの食べすぎで肌が黄色く変化してきました・・元々色が白いほうなので凄く目立ちます。この色素沈着はどの位で元に戻るのでしょうか?ちなみに今授乳中で娘の肌も黄色っぽくなってしまいました><どうしたらいいでしょうか? あと、かぼちゃ以外に色素沈着を起こす食品を教えてください。 おねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa03
回答No.2

柑皮症(かんぴ症)ですね、しばらく(1から3ヶ月)そういった食品を減らすと 肌は戻りますよ、 あと、みかんなど(ほか、にんじん、カボチャ、パセリ、オクラ、ブロッコリー、紫蘇の葉)などにでもおこりますね、みかんだと1日3から5個ぐらい1週間食べるとでますよ。 http://www.nms.co.jp/uso/uso51.html

chuchu77
質問者

お礼

かんぴ症ですか!3ヶ月はかぼちゃを辞めたいと思います^^; 参考になりました!!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

そういう迷信は聞いたことがありますが、かぼちゃが色素沈着を起こすことはないと思いますよ。 直接皮膚に擦りこんだのならともかく、食事で消化されて皮膚に色素沈着するっていうのはどう考えても無理がありますよね。 まして母乳を通しての色素沈着はないと思いますよ。 かぼちゃの栄養で血行がよくなって健康になってきたと思った方がいいですよねー。

chuchu77
質問者

お礼

刷り込んでもないし、かぼちゃばかり食べてたら本当に黄色くなりました^^;