• 締切済み

色素沈着を起こした肌は元に戻る?

私は24歳、女です。今から6年程前、毎日体をナイロンタオルでごしごしと洗っていた時期がありました・・・。その頃から、体の皮膚が黒ずんでしまっています。多分強くこすり過ぎて、色素沈着を起こしてしまってるんだと思います。以来、ずっと皮膚は黒いままです。(日に焼けたような感じです) お手入れしてももう無駄だと思い、今まで何もしてきませんでした。でも、やっぱり元の白い肌に戻りたいです。色素沈着で黒くなってしまった肌は元に戻るのでしょうか?皮膚科などに診てもらわないとだめですかねぇ・・・?

みんなの回答

• wavekazu
回答No.2

肌の手入れは必要ですね。 25歳くらいの健康な肌においては、皮膚の基底層で新しい脂肪が作られ、角層の一番外側に届き赤となってはがれおちるまで約28日掛かるといわれています。 皮膚はこのような新陳代謝を起こして黒ずんだ肌も消えていくのです。 質問の黒ずみは細胞のダメージが大きいのかもしれませんね。 まだ24歳、肌細胞は若々しいですから新陳代謝を良くしてやれば戻ると思いますよ。

• etoru
回答No.1

私の場合は若い頃生理の時にキツイ下着をつけてたため、足の付け根のあたりやウエストのあたりが黒ずんでて悩んでます。 そのため、お風呂あがりにお手入れします。 顔の手入れと同じでまずは古い角質を落とし、水分補給をします。最近はロゼッタの洗顔パスタを使ってます。(少し白くなった気がします。) その後化粧水をつけ乳液か美容液をつけます。 全て美白ラインのものです。(スーパーで買えるような安いもの) 少しづつですが薄く成ってきてるので、継続あるのみだと思います。

sachiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。美白系の基礎化粧品が効くんですか!めんどくさがりで、ケアするのを怠っていました。ダメですね・・・。体全部に塗るのは大変なので、腕とか首など見える部分からケアしていこうと思います。