• ベストアンサー

かぼちゃの食べすぎで顔が黄色い!!!

かぼちゃが大~~っ好きで、毎日結構大きめ丸1個のうちの四分の一の量を欠かさず食べています♪ 食べ方は超シンプルな味付けなしのレンジでチン♪ ただ吹かしただけです!(*ちなみにいつもなぜか必ず無糖ヨーグルトビール酵母入り250gと一緒に。。。) その為でしょうか?顔が黄疸のように黄色っぽいのです。良く周りからも指摘されます。 黄疸と勘違いされ病院へ行く事を勧められたりもするし。。。 このかぼちゃの食べすぎによる黄色顔は治らないんですかね?勿論食べなければ治りますが、大好きなので出来れば毎日食べたいのです。 後、毎日食べては健康上良くないなんて事もあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カロチンの黄色だったかな? ただ、かぼちゃ以外のものもしっかり食べてください。 栄養失調になるかと思いますので。 ダイエットには良いかもしれませんけど、 ご飯と、肉や魚、緑の野菜も。 (栄養相談かよ) かぼちゃでおなか膨れるかと思うのですが、 バランスよく食べましょう。 昔、言われました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>黄疸と勘違いされ病院へ行 という事は黄疸検査は終わっている・・・・って事ですか? ・・・・検査って言うか一目で分かりますけどね。(^_^) で、原因はカボチャってご自分で分かっている・・・・・、ならば「みかん」によるのと同じです。 みかんでは良くあるのですが・・・・・。 別段問題はありませんが、顔色とともに、手のひらの色はどうでしょう。  又、「眼球の白目の部分の色」はどうですか?  問題ないという事なら、又、「食べなければ治る」と言うなら、仰るとおりカボチャが原因でしょうが、他の部分が健康と自覚しているなら問題ないでしょう。 他に食事しているわけでしょう? 蛋白質も摂取している訳だし・・・・・もし、「頭痛」とか「吐き気」とかが、他の原因に思い当たらなく出てきたら、直ぐに止めてください。 色をなくすのはインビトロでなら出来るはずですが、人体内ではどう反応するのか・・・・食べない事が一番ですけどね(^_^;)。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

原因が2つ考えられます(私の聞いている限り)。 ひとつは.かぼちゃに含まれるカロチノイド系色素(ビタミンA2)による中毒で.黄皮症の場合。 盲ひとつは.たんぱく質がほとんど取らないようなので.肝機能が低下し.黄疸になっている場合。 どちらであるかは.血液検査をしてみないとわかりません。