肌が大変!間違ったスキンケアが原因で色素沈着が起こりました

このQ&Aのポイント
  • 私は小学校の頃からスキンケアの方法を間違ってしていました。高校生になって潰すことがダメだと気づきましたが、既に色素沈着が起こりました。
  • 潰したニキビの部分が色素沈着し、顔の大部分が茶色っぽくなってしまいました。手遅れなのでしょうか?同じような状況から綺麗な肌になった方の治療方法を教えてください。
  • 私は自分の誤ったスキンケア方法で今悩んでいます。まだ大学生ですので、これから色素沈着がひどくなるのではと心配です。お時間がある方、ご回答いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌が…

小学校の頃からスキンケアの方法を大きく間違ってしていました。ニキビは潰して治してはダメ!と要約理解できたのは高校生になってからでした。潰した部分が今では色素沈着をおこし顔の大部分が茶色っぽくなってしまいました。こうなってしまってはやはり手遅れなのでしょうか?また同じような状況から治療で肌が綺麗になった方がいましたらどういった治療をされたのか教えてください。 自分で誤ったスキンケアをし続けて今悩んでるのは自業自得であると重々わかってます。ただまだ私は大学生ですのでこれからもっと色素沈着がひどくなるのかと思ったら先が思いやれてこわいです。 もし時間がある方はお答えしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色素沈着を治すにはビタミンC誘導体が効果的です。 もちろん、体内からビタミン(アスコルビン酸)を摂取することも重要です。 にきび跡が気になる場合は、AHA石鹸が効果的です。 自宅でピーリングをすることができます。値段も800円ぐらいでとてもお手頃です。 ピーリングとは、簡単に言うと古い肌を剥く感覚です。 ピーリングは刺激がとても強いので毎日の使用はやめましょう。

minmi666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ビタミンCやピーリング石鹸を上手く活用してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 肌のくすみとニキビ跡

    私は年齢も年齢なので、現在はニキビができるというよりはニキビ跡(色素沈着)とおそらくそれによる肌のくすみに悩んでいます。ニキビから色素沈着してしまったと考えられます。 とにかく肌に「透明感」といわれるものがありません。毛穴も大きいです。 ビタミンCパウダーをイオン導入してみたり、いろいろ試してみるのですがこれという効果が現れるものがありません。こんなお肌から、くすみや色素沈着が取れたという方がいらっしゃったら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 白く、透き通るような肌になりたいです!

    こんにちは! 日々かわいくなりたい><と思い自分なりに努力しているのですが… 質問させて頂きます。 私は母親からの遺伝で、顔中にそばかすがあります。 それをかわいいと言ってくれる友達も多いのですが、私は昔からそれがとても気になっていました。 また、地黒で、目の下に濃いクマがあります。 クマは茶色なので、おそらく色素沈着してしまったかと… 私はにきびや毛穴などのトラブルはまったくと言っていいほどないのですが、このそばかす・地黒・クマのせいでどうしても肌をきれいにみせることができません(;_;) ここで調べても、簡単には改善できないようなトラブルばかりで、今とても悩んでいます。 私の憧れは、白くて透き通るような、赤ちゃんみたいな肌です。 また、年齢は17歳で、今は佐伯チズさんの本を読んで保湿・日焼け止めをしっかりするようにしています。 綺麗な肌のかわいい女の子になりたいです!☆ どうか回答よろしくおねがいします!

  • お酢は肌にいいですか?

    お酢は肌にいいと聞きました。でもどう使っていいかわかりません!!化粧水にして?飲む?それとも別の方法がいいですか? 悩みはニキビの色素沈着・赤みです(><’)

  • ハイドロキノンの副作用による色素沈着

    ニキビ様の湿疹の治療で出していただいたハイドロキノンを地肌にも塗っていたところかなりひどい色素沈着をおこしてしまいました。 はじめは地肌の色も白くなっていったのでいい気になって沢山塗りすぎたのかもしれません。後悔してもしきれません。 これは治るものなのでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 せっかく湿疹が治ってきたと思ったらこれでは、またマスクが離せなくなってしまいました。 出かける気にもなれず、頭痛がとまりません。 自業自得かもしれませんがもし少しでも治る見込みがあったらおしえていただきたいです。お願いします。

  • 肌が赤く、むず痒い

     肌が赤く、むず痒くて困ってます。 最初はニキビがひどかったのでニキビ跡の色素沈着かと思いましたが、皮膚科に行き見てもらうと、炎症といわれ薬を貰い何度か通院しましたが少し赤みがひいたかなと思う程度です。  やはりニキビ跡の色素沈着かと思い、ネットで調べてみましたが、額の方は吹き出物が結構あるのですが頬のほうは全然なくて、まんべんなく赤くて違う感じです。  とくに肌が弱いと感じた事は無いのですが、炎症を起こさぬよう洗顔は無添加の物を使っていますが赤みはひきません。皮膚科に行っても若いからその内治るよと言われ薬はいつも同じ物で不安になります。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 肌トラブル

    19歳の男なのですが、高校時代からずっとニキビに悩ませれていて、19歳になった今でも悩んでいます。 しかも高校時代からニキビができると必ずといっていいほど色素沈着が残ってしまい、それが続いた結果今では頬・鼻の先・おでこが赤いです。 手などがものすごくカサカサになることから乾燥肌だと思い、毎日洗顔の後は化粧水→乳液→クリームを行っているのですがニキビができてしまい、たとえニキビがなくなったとしても、赤い後が残ってしまいます。 洗顔はネットを使い泡をしっかりたて、こすらないように洗い、すすぎもしっかり行っています。 前髪が当たらないように寝る時にはヘアバンドをつけ、寝る時間も夜更かしすることなく、だいたい12時には寝るようにしています。 ビタミンcの錠剤も1日2回のものを飲んでいます。 周りにいる男友達の誰よりも肌に気を使っているのに、こんな肌なのがはっきり言って悔しいです。 一生懸命自分なりに調べてみたのですが何が原因でニキビができるのか自分にはわかんないです。 なにかアドバイスのようなことがあったらぜひ教えてもらいたいです。 そしてこの色素沈着した肌はやはりケミカルピーリングで治すしかないのでしょうか?お金の事も考えてもっと安く治せる方法があったら教えてください。お願いします。

  • ニキビ跡&今あるニキビを消したい

    ニキビ跡に効く洗顔料を買おうと思い質問しました。 私は一昨年頃からニキビが増え始め、今ではニキビだらけです(特におでこと生え際全体、こめかみがひどいです)。 癖でついついいじってしまったがために、ニキビ跡までくっきりと残ってしまいました。 ニキビ跡というのは、皮膚の凹みではなく、色素沈着の方です。 赤っぽいのも、茶色っぽいのもあります。 色素沈着は主に頬に広がっています。 これでは、ニキビを治したとしても肌が汚ないままだ、とニキビ跡に効く安い(学生なので高いのは買えないため)治療薬を探してみたところ、 AHA配合の洗顔美容ソープというものにたどり着きました。 (自己的な判断ですが肌は多分弱い方ではないです) 口コミもなかなか良かったので、今度買おうと思うのですが、 AHA配合の洗顔美容ソープで顔を洗ったとして、今あるニキビが悪化するということはあるのでしょうか? 逆に、今あるニキビにも効く!なんてこともあるのでしょうか? それから図々しいようですが、もうひとつ。 皮膚科でニキビを治すとなると、料金はどのくらいかかるのでしょうか? 皮膚科はすぐに行く気はありませんが、ホントにこれ以上ひどくなってしまったら、自己負担でも行こうと思っているので・・・。

  • 顔の色素沈着治す方法

    顔の色素沈着を治す方法をおしえてください。 顔に出来たニキビかなにかをひっかいて凄く大きな目立つ色素沈着の痕になってしまいました。 凄く目立ちます。大きいです。。。 その部分はふくらんで盛り上がっています><; ピンポイントで塗る系でオススメのクリームなどをおしえてください。 できれば学生なので安い奴がいいですが、余り安すぎると効果が不安なので 値段はなんでもいいです! これは4月ぐらいにできたものです。茶色です! ハイドロキノン配合のものがいいです! おしえてください。おねがいします。

  • かぼちゃの食べすぎで肌が黄色くなりました・・

    かぼちゃの食べすぎで肌が黄色く変化してきました・・元々色が白いほうなので凄く目立ちます。この色素沈着はどの位で元に戻るのでしょうか?ちなみに今授乳中で娘の肌も黄色っぽくなってしまいました><どうしたらいいでしょうか? あと、かぼちゃ以外に色素沈着を起こす食品を教えてください。 おねがいいたします

  • 洗顔

    17歳の男です。 朝、洗顔をしようとしたとき、姉から「朝も洗顔するの?顔、傷つくよ」といわれました。姉はニキビはできるんですけど、色素沈着しないので、とても肌がキレイです。しかし自分はニキビができると、色素沈着してしまい、ほんとに汚い肌です。 やっぱし、姉が正しいんでしょうか? 自分はTゾーンがほんとにテカっています。 なんか良いのありませんか?