肌が大変!間違ったスキンケアが原因で色素沈着が起こりました

このQ&Aのポイント
  • 私は小学校の頃からスキンケアの方法を間違ってしていました。高校生になって潰すことがダメだと気づきましたが、既に色素沈着が起こりました。
  • 潰したニキビの部分が色素沈着し、顔の大部分が茶色っぽくなってしまいました。手遅れなのでしょうか?同じような状況から綺麗な肌になった方の治療方法を教えてください。
  • 私は自分の誤ったスキンケア方法で今悩んでいます。まだ大学生ですので、これから色素沈着がひどくなるのではと心配です。お時間がある方、ご回答いただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌が…

小学校の頃からスキンケアの方法を大きく間違ってしていました。ニキビは潰して治してはダメ!と要約理解できたのは高校生になってからでした。潰した部分が今では色素沈着をおこし顔の大部分が茶色っぽくなってしまいました。こうなってしまってはやはり手遅れなのでしょうか?また同じような状況から治療で肌が綺麗になった方がいましたらどういった治療をされたのか教えてください。 自分で誤ったスキンケアをし続けて今悩んでるのは自業自得であると重々わかってます。ただまだ私は大学生ですのでこれからもっと色素沈着がひどくなるのかと思ったら先が思いやれてこわいです。 もし時間がある方はお答えしてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色素沈着を治すにはビタミンC誘導体が効果的です。 もちろん、体内からビタミン(アスコルビン酸)を摂取することも重要です。 にきび跡が気になる場合は、AHA石鹸が効果的です。 自宅でピーリングをすることができます。値段も800円ぐらいでとてもお手頃です。 ピーリングとは、簡単に言うと古い肌を剥く感覚です。 ピーリングは刺激がとても強いので毎日の使用はやめましょう。

minmi666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ビタミンCやピーリング石鹸を上手く活用してみたいと思います!