アルバイトに応募しようかと・・・?

このQ&Aのポイント
  • 2年前まで派遣による接客業を10年程務め、不安神経症を患い、心療内科通院中。アルバイトを考えている。
  • アルバイト先としてBOOK OFF(本屋)を見つけ、情報集めをしたい。
  • 仕事内容や労働レベル、年齢層、規則、ボーナス、勤務時間、面接結果について質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトに応募しようかと・・・?

どのカテにしようか迷ったのですが、こちらで質問させて頂く事にしました。 実は私、2年前まで派遣による接客業を10年程、務めて参りましたが、仕事上のストレスや人間関係のゴタゴタから不安神経症を患い、心療内科に通院しておりましてその間、無職(半引きこもり状態)で過ごして来ましたが、少し状態も安定してきたので、アルバイトなら出来るかな?と思い求人誌を読みあさった所、BOOK OFF(本屋)を発見!! 本屋は、初めてなので、応募する前に、少しでも情報集めしておきたく、他店本屋さん、又はBOOK OFFでバイトされていた方、お話聞かせて頂けるとありがたいです。  1)仕事内容は、どんな事をするのですか?  2)労働的に(重・普通・軽)どのレベルに属しますか?  3)働いている方は、やはり学生や20代がメインなんでしょうか?(私は、30代半ばなので、少し気になる所です・・・)  4)大型チェーン店という事で、規則的にどうなんでしょう?   (茶髪はダメ!・スニーカー禁止・大声をだせ!・ノルマはある?など)  5)応募要項に「ミニボーナス年/2回支給」と書かれていましたがどの程度、貰えるのでしょうか?  6)8時間勤務を希望するつもりでいますが、休憩はお昼の1時間だけなんでしょうか?(出来たら、2回に分けてもらいたいんです)  7)アルバイトでも面接で、落ちる事ってありますか? ・・・とくだらない質問ばかりで、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.1

古本書店ですね。 現在、ブックオフではありませんが、エーツーという古本書店でバイトしてる男30代です。参考になれば…。 1)古本の買取、販売がもちろんメインですね。メディア商材(ゲーム・DVD・CD等)や新品もやってる店ならばそれらも扱うことになります。 流れとしては、買取→商品化(クリーニング、値付け等)→陳列→販売という感じです。棚埋め(棚の空スペースに商品補充)とか、廃棄商材の梱包廃棄とか、やる事は色々ですね。 2)これは個人差が出ると思いますが、普通かなぁ…。ちなみにハードカバーの一般書はダンボールに詰まっていると重いです。 3)朝番は色々だと思います。学生は夜番の方が多いですね。 4)規則的な部分もその会社や店によって違うと思うので何とも言えないですね。でも、声出しは接客業の基本ですからどの店でも絶対だと思いますが…。 5)これもうちの店はそんな制度がないので分かりません。元日出勤したら千円もらったけど…。 6)多分、休憩は1回だと思います。一応、面接時に希望を伝えるのは自由ですが、1回のところをあなただけ特例で2回に分けるとなると…他のスタッフとの兼ね合いもありますからねぇ…、難しいと思います…。よほどの理由でなければ…。 7)これも分かりませんが、『ない』とは言い切れません。 せっかく見つけた求人ですから、頑張ってみて下さい!!

tyu-0987
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。古本屋さんを経験されたと言う事で、とても参考になります。 > 6)多分、休憩は1回だと思います。一応、面接時に希望を伝えるのは自由ですが、1回のところをあなただけ特例で2回に分けるとなると…他のスタッフとの兼ね合いもありますからねぇ…、難しいと思います…。よほどの理由でなければ…。  ※この件に関して補足しますと、現在も心療内科での薬を服用していますので、お昼休憩に1回と終業時刻までに1回(発作症状が起こる前の予防として・・・。)薬を飲んでおきたいからです。 その都度、持ち場を離れるのは、気が引けてしまいますから・・・。 面接時、正直にその事を話した方が、いいかもしれないですね。 それで落ちたなら、仕方ない事と諦めます。 ありがとうございました。