アルバイトに応募しようかと・・・?

このQ&Aのポイント
  • 2年前まで派遣による接客業を10年程務め、不安神経症を患い、心療内科通院中。アルバイトを考えている。
  • アルバイト先としてBOOK OFF(本屋)を見つけ、情報集めをしたい。
  • 仕事内容や労働レベル、年齢層、規則、ボーナス、勤務時間、面接結果について質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトに応募しようかと・・・?

どのカテにしようか迷ったのですが、こちらで質問させて頂く事にしました。 実は私、2年前まで派遣による接客業を10年程、務めて参りましたが、仕事上のストレスや人間関係のゴタゴタから不安神経症を患い、心療内科に通院しておりましてその間、無職(半引きこもり状態)で過ごして来ましたが、少し状態も安定してきたので、アルバイトなら出来るかな?と思い求人誌を読みあさった所、BOOK OFF(本屋)を発見!! 本屋は、初めてなので、応募する前に、少しでも情報集めしておきたく、他店本屋さん、又はBOOK OFFでバイトされていた方、お話聞かせて頂けるとありがたいです。  1)仕事内容は、どんな事をするのですか?  2)労働的に(重・普通・軽)どのレベルに属しますか?  3)働いている方は、やはり学生や20代がメインなんでしょうか?(私は、30代半ばなので、少し気になる所です・・・)  4)大型チェーン店という事で、規則的にどうなんでしょう?   (茶髪はダメ!・スニーカー禁止・大声をだせ!・ノルマはある?など)  5)応募要項に「ミニボーナス年/2回支給」と書かれていましたがどの程度、貰えるのでしょうか?  6)8時間勤務を希望するつもりでいますが、休憩はお昼の1時間だけなんでしょうか?(出来たら、2回に分けてもらいたいんです)  7)アルバイトでも面接で、落ちる事ってありますか? ・・・とくだらない質問ばかりで、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

古本書店ですね。 現在、ブックオフではありませんが、エーツーという古本書店でバイトしてる男30代です。参考になれば…。 1)古本の買取、販売がもちろんメインですね。メディア商材(ゲーム・DVD・CD等)や新品もやってる店ならばそれらも扱うことになります。 流れとしては、買取→商品化(クリーニング、値付け等)→陳列→販売という感じです。棚埋め(棚の空スペースに商品補充)とか、廃棄商材の梱包廃棄とか、やる事は色々ですね。 2)これは個人差が出ると思いますが、普通かなぁ…。ちなみにハードカバーの一般書はダンボールに詰まっていると重いです。 3)朝番は色々だと思います。学生は夜番の方が多いですね。 4)規則的な部分もその会社や店によって違うと思うので何とも言えないですね。でも、声出しは接客業の基本ですからどの店でも絶対だと思いますが…。 5)これもうちの店はそんな制度がないので分かりません。元日出勤したら千円もらったけど…。 6)多分、休憩は1回だと思います。一応、面接時に希望を伝えるのは自由ですが、1回のところをあなただけ特例で2回に分けるとなると…他のスタッフとの兼ね合いもありますからねぇ…、難しいと思います…。よほどの理由でなければ…。 7)これも分かりませんが、『ない』とは言い切れません。 せっかく見つけた求人ですから、頑張ってみて下さい!!

tyu-0987
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。古本屋さんを経験されたと言う事で、とても参考になります。 > 6)多分、休憩は1回だと思います。一応、面接時に希望を伝えるのは自由ですが、1回のところをあなただけ特例で2回に分けるとなると…他のスタッフとの兼ね合いもありますからねぇ…、難しいと思います…。よほどの理由でなければ…。  ※この件に関して補足しますと、現在も心療内科での薬を服用していますので、お昼休憩に1回と終業時刻までに1回(発作症状が起こる前の予防として・・・。)薬を飲んでおきたいからです。 その都度、持ち場を離れるのは、気が引けてしまいますから・・・。 面接時、正直にその事を話した方が、いいかもしれないですね。 それで落ちたなら、仕方ない事と諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの応募について

    アルバイトの応募について 私は大学1年で、まだアルバイトをしたことがありません。 できれば10月から働き始めたく、探しているのですが、今1件応募して返事がなかなか来なくて困っている状態です…。同時に他のところにも応募して、面接を受けたり、というのはアリなんでしょうか?

  • ショップ店員(109に入ってるショップ)のアルバイトに応募したのですが

    ショップ店員(109に入ってるショップ)のアルバイトに応募したのですが… アルバイト検索サイトから応募して、まず履歴書・そのショップをイメージしてコーディネートした全身写真を送りました。 そして、書類審査を通過した人には連絡がくるとのことだったのですが…先ほど、そのアルバイト検索サイトを見たところまだそのショップが募集をかけていました。 査定には2週間かかると書かれていたのに、その募集要項の所の応募締め切りが私が見た日より更新されてまして… ちなみに、まだ連絡も履歴書も返ってきていません。 そして、メール・電話での合否の問い合わせはご遠慮くださいとありました。 大好きなブランドなので、どうしてもそこで働きたいのですが… 正直、あまりそこで買い物をしたことがなかったので1着2着くらいしか洋服がないんです; なので、全身写真に自信がなく…毎日不安です;; やはり、そのブランドで服を買った事がないと採用はされないのでしょうか? また、今応募しているところは2週間待つべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの応募

    高校3年です。 今年は受験生ですが、私が受ける学校は試験が面接 だけなので空いてる時間にアルバイトをしようと、 夏休みから始めることにしました。 この前あるお弁当屋さんに応募の電話を したところ、採用センター(?)から私が希望した店舗 に電話し、その店舗の担当者から電話があるとの事でした。 しかし電話がかかってきません。 これはもう落とされたという事なのでしょうか? またお店に直接行ってアルバイトの応募をするのは 失礼だったり迷惑になりますか? 電話で質問ありますか?と聞かれた時に ないと言ってしまったのはやっぱり良くなかったですか? 全然わからないのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接の事で質問です。

    こんばんわ。 現在専門学校1年生で学生なのですが、明後日にアルバイトの面接があります。 本屋とセブンイレブンなのですが、今のところ私は茶髪です。 やはり茶髪だと減点対象になり、不採用になる事が多いとよく聞くので 髪の毛を焦げ茶くらいに戻そうと思っています。 茶髪だと、やはり不採用になる確率は高いのでしょうか? 焦げ茶くらい(日に当たって少し茶色い)だと大丈夫でしょうか? あと本屋とコンビニの場合、面接は私服で行っても構わないのでしょうか? よかったらご回答頂けると嬉しいです。

  • アルバイトをしようと思っているのですが

    本屋さんのアルバイトに応募をしようかと思っているのですが、 週2回以上20時間以上働ける方、と書いてあったのですが、 これは週2回で20時間以上というふうに捉えなければ いけないのでしょうか。 私は、大学生なので、土日にバイトをしようかと考えているのですが。 どなたか教えて下さい。

  • アルバイトに応募するのが怖い

    大学2年生です。生活費のために2学期から近くのコンビニでアルバイトをしたいと考えています。 しかし、恥ずかしながらこの年齢になるまでアルバイトの経験がなく(1日だけのDM作りのバイトなどはしましたが、ひたすら封筒にシールを貼りつける作業だったので…)電話も苦手なので過度に緊張してしまって応募にすら踏み切れない始末…。怒られ慣れてもいないので、つい失敗したときのことばかり考えて怖くなってしまいます。 また、秋には旅行や泊まりがけの実習の予定が複数入っていて多忙なので、他の予定と両立できるか不安です。 友人は新聞奨学生だったり、入学直後から深夜営業の店などでハードなアルバイトをこなしていたりする人が多いので、こんなことで悩んでいる自分に引け目を感じてしまってストレスにもなっています。何かの折にアルバイトの話が出るたびに、精神的にひどく委縮してしまって疲れます…。学費は親に頼り、生活費は交際費や趣味の費用まで含めて奨学金でまかなっている状態が申し訳ないような……。考えすぎだとは思うのですが。 経験のある方に質問です。緊張や弱気を克服するコツや、応募の際に注意するべき点を教えてください。参考にします。

  • 再応募は可能ですか?

    1年前に受けた会社が最終段階で落ちてしまいました。 つい最近、また同じ会社の求人募集を見かけ、 やはり、魅力的なため、再応募したいと思っているのですが、可能なのでしょうか? この1年間は、同じ職種の仕事をしています。 もうひとつ質問です。 募集要項の学歴で、4年制大学卒業と記載されている会社に、専門卒の者が応募するのは、無駄足でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイトの掛け持ち応募について

    介護福祉士の受験資格が取れる学校(通信制)に籍を置いててもうすぐホームヘルパーの資格が取れるから、就職後につながると思いアルバイト勤務(朝8~9時から夕方5~6時までがポピュラー)を応募しています。連絡が来るのは5月の上旬ですけど採用されるとは限らないしそれまでにもう一回くらい面接を受けたいです。 ただ採用されたら「申し訳ありませんがこの間にもう一社応募して採用通知をいただきそちらの方が自分に適していると判断しましたから、、、」と断ってしまうとあちらの仕事でのやりくりの都合に迷惑をかけてしまいます。 通知が来るまで待って結果を聞いてからまた応募したほうがいいですか?

  • 本屋のアルバイト

    私は今大学3年生の者です。 3週間ほど前に本屋のアルバイトの面接を受けたのですが、結果は不採用でした。その後、その本屋の募集 は締め切られたようだったのですが、今週になって、 また募集の紙が店に貼られてたので応募した所、 5月1日にまた面接を受けることになりました。 この前の面接で不採用とわかってからまだ2週間ほど しか経ってないのですが、こういう場合は採用の可能性は低いのでしょうか? ちなみに不採用になった理由は自分がアルバイト未経験だったからではないかと考えています。 このような経験がある方がいらっしゃったらご意見 よろしくお願いします。

  • アルバイト応募で事務員

    私は24歳の女です。今月の末に会社を一身上の都合で退職しました。現在は2月に簿記2級の資格取得の勉強をしています。2級を取得したら、むずかしいと思いますが、経理事務に就きたいと思っています。そこで昼間はアルバイトをしようと思いデータ入力のアルバイトを応募しました。そしたらそこの会社で事務員のアルバイトをしてみないか、と言われ何故私なのですかと聞いたところ、事務員の欠員が出てしまった為と、私が以前プログラマーだった為、パソコンには抵抗がないと思った為と言う事でした。そして、アルバイトから入ってもらって社員にすることも出来ると言われました。私は、簿記の資格を活かした経理事務の仕事を将来やらせて貰えますか、といったら大丈夫です。と言われたのでOKしてしまいました。ちょっと話が上手過ぎないか不安に思いそこの会社の事を調べたら社員数が載ってないのと賞与が実績によると書いてあったので(年に何回とか書いてない)、危ない会社なのかなと思ってしまいました。すぐに正社員になるということで無いので待遇や会社が自分に合ってれば入社して、無理そうだったら他を考えようと思っています。そこで皆さんにお聞きしたのですが、こういった話はよくある事なのでしょうか?皆さんのご意見を参考にしたいと思うので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう