• ベストアンサー

アルバイトの面接の事で質問です。

こんばんわ。 現在専門学校1年生で学生なのですが、明後日にアルバイトの面接があります。 本屋とセブンイレブンなのですが、今のところ私は茶髪です。 やはり茶髪だと減点対象になり、不採用になる事が多いとよく聞くので 髪の毛を焦げ茶くらいに戻そうと思っています。 茶髪だと、やはり不採用になる確率は高いのでしょうか? 焦げ茶くらい(日に当たって少し茶色い)だと大丈夫でしょうか? あと本屋とコンビニの場合、面接は私服で行っても構わないのでしょうか? よかったらご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.2

茶髪にもよりますが、栗色程度なら大丈夫ですが、明るい色ですと、ほとんどのところがダメだと思います。 娘もかなり明るい茶髪だったため、ことごとく不採用になりました。 当時は本人も髪色を戻すことを嫌がったため、仕方のないことでしたが・・・ ですが、先方から髪色を戻して欲しいなど申し入れが必ずあるはずですので、その意志があることをキチンと伝えれば、今の状態で面接を受けても問題はないと思います。 接客商売のところでは、髪色は無難な色がいいでしょうね。 また、面接時の服装は私服で大丈夫です。 スーツなど、かしこまる必要はありません。

smilestf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私も明るい髪色でしたので染め戻しました。 娘さんの気持ちが分かる気がします。 でも、どうしても受かってバイトがしたいので染めました。 スーツではなく、明日は私服で行ってきます☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

茶髪でも、大丈夫ですよ。 ただ、採用してからは、わかりません。 なので、面接で、採用後は、茶髪でもいいのかどうか を確認した方がいいです。 もし、茶髪がダメなら、髪の色を変える意思があることを ちゃんと伝えた方がいいです。 コンビニは、店長によって、方針が違います。 絶対、受かりたいのなら、髪の色は押さえた方がいいですよ。 それと、面接は、私服で大丈夫です。 がんばってください^-^

smilestf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり髪の色は押さえた方がいいですよね。 今日バイト先を下見に行ってきたんですが、茶髪の方は全く いなかったので、思い切って髪の毛を黒く染めました!! 本当はこげ茶にする予定だったのですが…。 私服で大丈夫ですかぁ!! ありがとうございます☆頑張って明日行ってきます!!