コンビニのバイトの面接で訊かれる内容とは?

このQ&Aのポイント
  • コンビニのバイトの面接では家族に関する質問が多いことがあります。具体的には、父親や母親の就業先や兄弟の存在や学校に関する情報を訊かれることがあります。
  • 面接官の態度や視線が嫌らしいと感じることもあるかもしれませんが、一般的にコンビニのアルバイトの面接では自己紹介や志望動機、過去の経験やアルバイトに対する意欲などについて質問されることが多いです。
  • 面接官の反応があまり良くなかった場合でも、自身の力に自信を持って面接に臨むことが重要です。また、面接の評価が良かったという経験もあるため、何かあったというわけではないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニのバイトの面接ではどのような事が訊かれるのですか?

コンビニのバイトの面接ではどのような事が訊かれるのですか? こんばんは。 先日、セブンイレブンの面接へ行ってきました。 私は高校生(女)で、初めての体験でした。 面接をお願いする電話を掛けたその日から、コロコロと云う事が変わっていて、 「何とも嫌な感じだなー…」と思っていたのですが、 いざ面接へ行ってみると、なんというか、 面接官(男性)の方の視線が、とても嫌らしい感じでした。 質問された事は私に関する事は少なく、 ・父親は何処に努めているのか ・母親は働いているのか どこに努めているのか ・兄弟は居るのか 何歳か どこの大学へ通っているのか 等、殆ど家族に関する事ばかりを訊かれました。 私の応えに対する言葉も「ふーん」「へー」「あっそー」などでした。 コンビニのアルバイトの面接は大体こんな感じなのでしょうか…? 面接には自信があり、受験の際にも評価が良かったそうなのですが、 私に何かあったからなのでしょうか・・・。

noname#122384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiponxx
回答No.1

いくらくらいほしいの? 週何日はいれるの? 土日はでれるの? 何時から何時まで入れるの? くらいなもんですかね? 兄弟の事聞いてどうすんだ? と思いますけど、聞くこと無くなっちゃったんじゃないですか?w

質問者

お礼

回答有難う御座います。 友人にも訊いてみたところ、 友人もその様な事しか訊かれなかった、と云っていました。 訊く事がなくなってしまったのでしょうかねぇ…。 不採用だったことですし、あんまり深く考えない様にしようと思います。 回答有難う御座いました。 御三方からの回答を頂きましたので、回答を締め切らせて頂きます。 私としては御三方共ベストアンサーなのですが、 残念ながら御一人しか選べないので、 一番最初に回答して下さったfujiponxx様をベストアンサーとし、 回答を締め切らせて頂きます。 BearCave様とwisize様も、回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• BearCave
回答No.3

その面接官のレベルが低すぎたのでしょう。普通は家族のプライベートな質問はしません。 採用が決まっても辞退した方が良いと思います。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 余りにもプライベートの事ばかり質問されたので、 気持ちが悪いのと、不安なのとで悩んでいましたが、 先程「不採用」の通知が届きました(笑 回答有難う御座いました。

• wisize
回答No.2

面接担当者次第ですね。 余程説破詰まっていない限り「こちらも面接しかえしてやっている」くらいの気持ちで、 気持ちよく働けそうにないのでしたら断ってもいいと思います。 自分の高校時代のバイト面接で極端な例があったので参考までに紹介しますと、 当時地元では評判のいい高校に通っていたのですが、 あるバイト先では「あの学校の生徒はガリ勉だから、試験前に休みまくられて困る」と落ち、 あるバイト先では「あの学校の生徒なら礼儀正しいし信頼もおける」と受かりました。 両方同じ系列のコンビニですw 結局そんなもんですよ。 不景気とはいえども高校生のバイト先くらいはいくらでも選択肢がありますので、 自分ならそこは受かっても遠慮させていただくかもしれませんね……。 すぐやめると色んな人に迷惑がかかりますので、 肌に合わなそうなら事前に断った方がお互いのためですよ。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 面接の結果は「不採用」でした。少し安心しました…。 面接担当の方次第、というのが大きいのですね…。 回答有難う御座いましたっ