• ベストアンサー

アルバイトの履歴書、職歴の書き方について。

23歳の男です。いまやっているバイトの他にセブンイレブンのアルバイトを掛け持ちでやろうと思って今度面接を受けるのですが、履歴書の書き方について質問があります。 以前コンビニで働いていたのですが、それは職歴に書くものなのでしょうか? またどの程度まで書くものでしょうか? ちなみに高校時代にセブンイレブン1年半、大学進学以降は他店のセブンイレブン8ヶ月(引越しのため辞めました)、ファミリーマート3年半、勤めていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.4

#3です。ちょっと補足してみます。 普通は仕事の職歴の項目に書きます。 でも、在学中のバイトは就職後でないので、職歴以外の場所でも可能なのではと思い"例えば"と断り、記載いたしました(__) これも例えばですが・・恐縮です(__) 備考の欄に"在学中の職歴(バイト)"というふうに記載して質問にある職歴を記載するのも、ひとつの方法。 もちろん学歴、在学中の職歴、職歴と分けてもよいと思いますけど。なお上記の説明あくまでも参考の程度にしてくださいね。 あと私はフリーターの時、履歴書の内容も大切ですけど、それよりは本人重視(特に志望動機は)という印象を覚えています。気を楽にして面接する側にたって、見やすくわかりやすくで行きましょう。 以上、今回も少し自信のないアドバイスでごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは、 みなさんの回答のとうり、プラスになりますから記載するべきです。 記載方法は・・例えば、志望動機の欄に 『私は高校、大学の在籍中に五年八ヶ月ほどコンビにでのバイトの経験があります。そして、その経験をいかせればと思い応募しました』・・など なお、その詳細、つまり質問に記載された経歴を面接の時に説明すれば、よいのではと思います。 あと、余計なお世話かと思いますが、 現在の仕事の職歴は『yy/mm/dd ○○株式会社に現在、在籍』と記載します。 以上

mon-mon-mon
質問者

補足

現在のアルバイトの仕事の職歴は「職歴」に書くと思うのですが、過去のアルバイトを志望動機の欄に書くときは「職歴」の欄に記載はするのでしょうか?全部書いたらスペースが無くなってしまうのです。

回答No.2

面接上.プラスになる職歴ですから書く方がいいです. 自己アピールができるスペースがあるならば, 働いていた時間帯や何が得意かなども 書いておくと面接する側も採用しやすいです.

回答No.1

それだけ長い期間やっていたのなら、プラス要素としてみてくれるはずなので、勤務期間(年数)は絶対書くべきです。スペースに余裕があれば、週何回、1回何時間というところまで書いてもいいかもしれません。