• 締切済み

蛙の追い出し方を教えてください

田舎です。マンション3Fに住んでいますが、前が田んぼで3Fのベランダまで蛙が壁をつたって入ってきています。 気持ち悪くベランダに出る事ができません。 蛙がこなくなる方法、蛙の苦手なもの等ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

みんなの回答

• shu-riya
回答No.2

窓ガラスからの光に集まる不快虫を食べに集まります。 田舎に住んでいますが、雨の後など、吐き出し窓のガラスにカエルがよじ登り、虫を食べる瞬間を眺めています。 電気を消して他の部屋の明かりを点けますと暫くしてからやはり集まって来ますね。吐き出し窓の外は居なく成りますので間違い無いと思います。 我が家では、カエルさんが虫を退治してると気にしませんが、翌日隙間に隠れたカエルが飛び出し、一寸驚く位です。 嫌いな方には大問題と思われるでしょうが、ムカデや、ゴキちゃんも捕食するそうですから、一概に退治もいかがでしょうか。 ヒントに成れば、幸いです。

noname#40440
noname#40440
回答No.1

私もカエルはもちろん、虫に至るまで大嫌い&恐怖なので、他人事とは思えません。 私はいまアパートで1人暮らしをしているのですが、ハエや蛾・セミなども飛んでくるので置いたり吊り下げて使用できる殺虫薬を購入しました。品名はバポナといって、成分は農薬です。非常に強力なもので人が生活する空間には置く事ができません。農薬成分を含んだ板状の薬剤を窓の開いたゴールド色の紙箱に入れて使用します。私は一番大きいものを購入しましたが、直方体で薬剤のセット後は、ひとまわり小さいサランラップの箱くらいの大きさになり、1個980円でした。玄関外で2個使用していて、1個は上からぶら下げて・もう一つはドアの真下に置いて使用していますが、それ以来は虫は全く近寄ってきません。 私の使用目的は虫なのでカエルに効果があるかどうかは分かりませんが、農薬と言うからには効くような気がします。ちなみにドラッグストアで購入できましたが、強力なので購入時には署名が必要となります。 品名を記入しておきましたので、カスタマーサービス等に問い合わせると詳細が分かると思います。箱を捨ててしまいメーカーは分かりませんので、ネットで調べてみてください。

nicolas1960
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 虫もたくさんいるので困っているのですが、殺虫剤は蛙の死骸の処理に頭を悩ましそうなので、 よって来なくなるもの、ないでしょうかねぇ・・。