• 締切済み

蛙の追い出し方を教えてください

田舎です。マンション3Fに住んでいますが、前が田んぼで3Fのベランダまで蛙が壁をつたって入ってきています。 気持ち悪くベランダに出る事ができません。 蛙がこなくなる方法、蛙の苦手なもの等ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

みんなの回答

  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.2

窓ガラスからの光に集まる不快虫を食べに集まります。 田舎に住んでいますが、雨の後など、吐き出し窓のガラスにカエルがよじ登り、虫を食べる瞬間を眺めています。 電気を消して他の部屋の明かりを点けますと暫くしてからやはり集まって来ますね。吐き出し窓の外は居なく成りますので間違い無いと思います。 我が家では、カエルさんが虫を退治してると気にしませんが、翌日隙間に隠れたカエルが飛び出し、一寸驚く位です。 嫌いな方には大問題と思われるでしょうが、ムカデや、ゴキちゃんも捕食するそうですから、一概に退治もいかがでしょうか。 ヒントに成れば、幸いです。

noname#40440
noname#40440
回答No.1

私もカエルはもちろん、虫に至るまで大嫌い&恐怖なので、他人事とは思えません。 私はいまアパートで1人暮らしをしているのですが、ハエや蛾・セミなども飛んでくるので置いたり吊り下げて使用できる殺虫薬を購入しました。品名はバポナといって、成分は農薬です。非常に強力なもので人が生活する空間には置く事ができません。農薬成分を含んだ板状の薬剤を窓の開いたゴールド色の紙箱に入れて使用します。私は一番大きいものを購入しましたが、直方体で薬剤のセット後は、ひとまわり小さいサランラップの箱くらいの大きさになり、1個980円でした。玄関外で2個使用していて、1個は上からぶら下げて・もう一つはドアの真下に置いて使用していますが、それ以来は虫は全く近寄ってきません。 私の使用目的は虫なのでカエルに効果があるかどうかは分かりませんが、農薬と言うからには効くような気がします。ちなみにドラッグストアで購入できましたが、強力なので購入時には署名が必要となります。 品名を記入しておきましたので、カスタマーサービス等に問い合わせると詳細が分かると思います。箱を捨ててしまいメーカーは分かりませんので、ネットで調べてみてください。

nicolas1960
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございます。 虫もたくさんいるので困っているのですが、殺虫剤は蛙の死骸の処理に頭を悩ましそうなので、 よって来なくなるもの、ないでしょうかねぇ・・。

関連するQ&A

  • キッチンの排水口からカエルが!?

    最近、いなかに家を建て、いなかライフを楽しんでいるのですが、 まわりが田んぼだらけで、カエルが多くて嫌だなと思っていました。。 いなか暮らしを選んだのに、カエルが大の苦手なんです。 庭や玄関やデッキやベランダにカエルがいるのは、 仕方ないことなんですが、 なんと、キッチンの排水口のゴミを片付けようとしたら 中からカエルが出てきました。 ほんとに恐ろしくて、しばらくキッチンで作業できずに困っています。 これって、よくあることなんでしょうか? また対処法があれば是非教えていただきたいと思っています。

  • カエル撃退法

     私は一人暮らしをしているのですが、まわりが田んぼだらけで、ものすごくカエルがうようよしています。玄関にはいつもへばりついているし、お風呂場にも入り込んでいますし、この前は、朝起きたら台所のシンクに1匹いました。  私はほんっとうにカエルが苦手で苦手で毎日びくびくしながら生活をしています。見るだけでも我慢できません。触るなんてもってのほかです。カエルが平気な人にはばかばかしいことかもしれませんが、どうにかしてカエルが寄り付かないようにする方法はありませんか?

  • ヒーリングミュージックを探しています。(田んぼのカエルの鳴き声)

    ヒーリングミュージックのCDを探しています。 ちょっとかわっているのですが、カエルの鳴き声なんです。 私は田舎出身で都会に出てきているのですが、昔田舎の田んぼのまわりでよく聞いたカエルがゲコゲコと合唱する鳴き声が好きで、ただ今は住んでいる場所の近くに田んぼがなく、聞こえてきません。 ヒーリングミュージックは虫の声とか、渓流の流れとか持っているのですが、ぜひカエルの合唱の収録されたCDをご存知の方、おしえていただけませんか~♪お願いします。

  • 蛙は塩に弱い??

    私は蛙が苦手です。 以前、蛙(いぼ蛙か、牛蛙)が頻繁にでる所に住んでいて、それもひとつの原因として引っ越したらまた今のマンションにも出ました。(緑と茶色の小さい蛙)また引っ越すことはできないので、何か対策を考えています。 二階の部屋から、駐車場までの間の50メートルくらいの間に出なくなってくれればいいのですが、蛙はマンションの階段を上っていたり、壁にまでついています。 対策として考えたのが、外に塩をまいておいたらどうかなと。蛙は乾燥に弱いと書いてあったので、塩が体に付いたら、体の水分が少なくなってしまって嫌がり出なくなるかなと思いました。 ナメクジに塩をかけるというのは聞いたことがありますが、蛙は聞いたことがないので効果があるのか疑問に思っています。 わかる方、ほかに何かアイディアがある方教えてください。お願いします☆

  • ベランダにカエルがいる気がする

    昨夜ベランダでカエルの鳴き声が聞こえた気がしました。 私は世の中で一番カエルが苦手なので怖くてたまりません。 今朝また鳴き声を聞き、絶対いる!と確信しました。 悩んだ結果、近くに住む父に電話をして来てもらうことになりました。 後1時間半くらいで来てくれるとは思うのですが・・・。 うちはマンションの11階です。同じ階には子供がいないので、誰かがおたまじゃくしを飼育しているということもないと思います。 いったいどうして11階のベランダにいるのでしょうか? マンションの上の方なら安心して暮らせると思っていたのに。。。 怖すぎます。

  • カエルを捕まえたのですが・・・

    私の家は住宅街にあるのに、自宅の庭でカエルを発見しました。 近所のおじさんに捕獲してもらいましたが、そのカエルの処理に困っています。 おじさんから「毒性のものであれば川や田んぼに放さないほうがいい」と言われたのですが、どこに連絡すれば引き取っていただけるのでしょうか。 もしご存知であれば教えてください!!

  • 蛙の退治方法

    田んぼなどで 合唱を続ける蛙ならいいのですが いつの間にか庭の小さい池に少量繁殖した蛙が、 庭中に散って、不規則に鳴いては止まり 鳴いては止まりを夜中の3時過ぎまで くり返し困ってます かなり大きな声で がなるので近隣にも迷惑を かけてしまってます.. 退治、または追い出す方法を御存知の方 教えてください

  • カエルの声のCD

    カエルの鳴き声(一匹ではなく田んぼなどで合唱している)の入ったCDを探しています。 音は加工していない自然のものが希望です。 カエルの声が好きなので、BGM的に流しておきたいのです。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 蛙と米の関係について

    こちらには米にこだわりのある方が多くいらっしゃるので、教えて下さい。 父は定年退職してから田舎の田んぼで米を作っています。 主に家族や親類が食べるためで、定年前に手伝っていた頃から、無農薬・化学肥料不使用をずっと続けています。 同時に、日本の水田や用水路に昔からいる生き物を愛でています。 本人も楽しんでいますし、微笑ましいのですが、その生き物たちの中で気になるのが蛙です。 父は蛙のために水の加減など気を使ったらしいのです。 その結果、うちの田んぼは明らかにヨソより蛙が多いらしく、父曰く「ヨソから集まってくる」とのこと^^; このカエル米(?)食べている限りでは変な臭いや味がすることもありません。 ただ、蛙がたくさんいることが稲の生育にとって良いことなのか、米の味に影響があるのか、その辺りはよく分かりません。 良い影響があるのならば、父にとって励みになると思います。 影響がないのであればこのまま続けて良し。 悪い影響があるのならば、それはどんなことか知りたいと思います。 父自体は農業一筋ではなく、色々試している面もありますので、分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。 アイガモ米とか聞きますが、カエル米は聞かないですね^^;

  • カエルになりかけのおたまじゃくしについて

    娘がこの6月にとってきたおたまじゃくしに手足が生えてきました。 しばらく学校で飼っていて夏休み前に家に持ち帰ったのですが、 学校時代の栄養状態が悪かったのか、 つい最近になってやっとカエルになりはじめました。 カエルになってからの飼育方法は難しいようなので、 本当ならもといた田んぼに帰したいのですが、 すでにそこは稲刈り済みで水もなし。 おまけにこんな寒い中外に帰してしまって大丈夫なのか心配です。 この場合どうするのが最善の方法でしょうか?? カエルをよくご存知の方、助けてください!! ちなみにおたま時代は体長5センチくらい、 うす茶色で黒く細かい斑点があります。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう