• 締切済み

外貨報酬について(長文です。よろしくお願いします)

確定申告初心者です。 初歩的な質問な上、似た様な質問が以前出ていたかとは思いますが、もう少し詳しく聞きたいので質問させて下さい。 海外の会社から報酬をドルで貰っており外貨普通預金の口座に送金してもらっています。 確定申告ですが税務署に行ったら相談に乗ってくれる人によって言う事が全然違います。 (円に換金したものだけ申告すれば良いという人や、外貨で送金が有ったもの全てを申告しなさい。とか…) 円換金する予定の口座が私的な引き落とし等に使用している口座なのですが確定申告の際不便な事が有るのでしょうか? 後、確定申告とはズレるのですが 同じ様にドルで報酬を貰っている友人は先日突然税務署から「事業内容についての確認」という連絡が有り自宅訪問されたそうです。 外貨での送金は税務署は把握しているのでしょうか? ※ 円換金する際の口座は専用に設けた方が良いのか。 ※ 確定申告は過去の相談を見ていますが、送金があった時点での計上か、円換金した時の計上か、どちらがベストなのでしょうか。 以上の2点をどう対応するのがベストなのか解りません。 初歩的な質問だとは思いますが、宜しくお願い致します。 ※ 友人に税務署から「事業内容についての確認」が何故有ったのか。 ※ 税務署は外貨での送金を把握しているのか。(友人に事業内容の確認が有ったのに私にはありません。送金されている金額は友人と大差ないです。何故私には無いのでしょうか…) この2点も気になります…。 もし解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• recsa
回答No.1

おそらく定期的に海外からの収入があるのでしょうから事業と言う事でお話しますね。 計上する事業所得は売掛金になります。会計は権利確定主義によってなされるので、 実際に入金のあった日に計上ではなくて 収入が確定して、先方が支払える状態になったとき 売掛金として計上します。通常は、こちらから 請求書を発行したときに売掛金発生としますね。 その日のTTBレート(取引銀行の)で外貨を円換算して計上します。 これが事業所得です。 その後口座に入金されたとき、為替損益が発生しますが、これはすべて雑所得となります。 雑所得は事業所得と差し引き出来ませんのでご注意 ください。(差益のときは問題ありませんが) >(円に換金したものだけ申告すれば良いという人や、外貨で送金が有ったもの全てを申告しなさい。とか…) 外貨収入、円収入に関係なく其の年の収入はすべて申告します。 外貨のまま年を越してしまった場合には、 年末のTTBレートで円換算し直して申告します。 >円換金する予定の口座が私的な引き落とし等に使用している口座なのですが確定申告の際不便な事が有るのでしょうか? 事業用の口座を作った方が良いと思います。 私的な口座と併用では、どこまでが事業資金なのか?区別しにくく、記帳しずらいですよね。 円換金用の口座ではなくて、事業用の専用口座を作るのがベターだと思います。 >※ 友人に税務署から「事業内容についての確認」が何故有ったのか。 日本の銀行に送金された資金は、税務当局は すべて把握出きるはずです。 事業内容の確認は、事業届けの提出もないまま定期的に外貨での入金があったためでしょう? 全員に確認しないのは、一部の人に確認すれば 他の人にも伝わるからでしょう? 警告のようなもので、定期的な収入があるのなら 事業届けを出して欲しいと言う事なのかも知れません。

nagisa__megumi
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難う御座いました。 専用口座を開設しきちんと対応したいと思います。