• 締切済み

元気付けるって…

落ち込んでいる人に何をしてあげられるでしょうか…? 何十万という高額なお金が水に流れえてしまい、その人は食欲もありません。体調も崩してしまいました。 身近に居る存在として何をしてあげられるのでしょうか? 人に聞くべきではないかもしれないけれど、正直、よくわかりません。 こっちが悲しむと相手が余計辛くなるから、あんまり女々しい気持ちばっかりも良くないかな…と思ってみたり。 ぐるぐるぐるぐる考えが頭の中を巡ってて、もう悪循環です。

みんなの回答

• Alice2
回答No.2

NO1さんと同じ考えです。 落ち込んだときには、時間が必要です。考えることさえなくして、ボーっとすることも良いと思います。 ただ、体調までくずしてしまっているなら、貴方の助けはおおいにいるでしょう。 定期的に会ったり、一緒にいてあげることです。 そばに誰かがいる、それだけでココロの安らぎは 確保されます。 過剰なはげまし、言葉は要らないと思います。

• KDX125KAI
回答No.1

結論から言いますと、相手が望む事をして上げるのが一番です。 今回起きた事件について(私は具体的には分かりませんが)相手が何も要望してないのなら、それは、そっとして置いて欲しいと言う事です。 まあ、原因が金って事なので、相談者がその金額を立て替えてあげるのが一番の解決方法なんですが、でもそれは人道的に見ても最善とは言えませんし、相談者もそれが出来ないから悩んでるんだと思います。 変に励ましたり、元気付けたりするのも逆効果になりかねません。 たった数十万で(失礼)この世の終わりみたいな状態に陥ってしまうような気の小さい人は(失礼)、気分の低下してる時に励まされたり無理矢理気分転換を強いられると、 「こんなにみんなが気をつかってくれているのだからしっかりしなくては」 と、かえって負担に感じ、ますます焦りが強まってしまって上手く事が進まないのを自分の責任だと感じてしまい、 「結局自分は駄目な人間だ。死んでしまった方がいいんだ」 と考える事にもなりかねません。 ですので、あなたはいつも通りに接してあげて、そしてもしもその人がその話を持ち出したら、とことん話を聞いてあげましょう。励ましや元気付け等ははせずに、現状から脱出できる具体的な解決方法を一緒に模索して上げるのが最善だと思います。 もっとも数十万なら、別段努力しなくても時間が解決してくれそうな気はしますけどね。 俺の先輩は先日、親が作った700万の負債が発覚し、それを全額肩代わりしなければならなくなりましたが、それを何とか取り戻そうと必死に悩み、そして努力してます。因みにその先輩の月収は、わずか17万です・・・ そんな人も居るのですから。 俺の事じゃないですよ。「先輩」の話です。