ベタフィッシュ(オス)の元気を回復させる方法

このQ&Aのポイント
  • ベタフィッシュ(オス)の元気を回復させるためには、水質の管理が重要です。水を換える際にはカルキを抜くための処理が必要であり、新しい水を使う際には水質の急激な変化を避けるように注意しましょう。また、適切なエサを与えることも大切です。新しい店員さんがおすすめのblood wormを試してみると良いでしょう。
  • ベタフィッシュ(オス)の元気を回復させるためには、水温の管理も重要です。水温は大体25度程度が適しています。水温の急激な変化はストレスとなるため、安定した温度環境を保つようにしましょう。
  • ベタフィッシュ(オス)の元気を回復させるためには、外見の変化にも注意が必要です。特に変化が見られない場合は、薬の使用を考慮することもあります。しかし、まずは水質や水温の管理を行い、適切なエサを与えてみましょう。少しずつ回復している様子が見られる場合は、心配する必要はありませんが、様子が改善しない場合は獣医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベタフィッシュ(オス)の元気を回復させるには?

ベタフィッシュ(オス)の元気を回復させるには? 僕があまりにボケていたせいで、ベタフィッシュの元気がなくなってしまいました。 水を換える時用に、カルキを抜くために大きな容器に水をためていました。しかし、一回の水換えで、その容器の水を全部使うわけではないので、そのまま水をためっぱなしにしてました。 前回水を換えた時、その古い水がかなり汚くなっていたにも関わらず、頭ボケボケだった僕は、その汚い水を入れてしまいました。 そしたら、ベタの元気がなくなって、体も白っぽくなってしまったのです。食欲もなくなってしまいました。 そこで僕はまた軽率すぎて、あわててエビアンの水を買ってきて、水を全取り替えしてしまったのです。でもベタフィッシュには水質の急激な変化が一番ストレスなんですよね? エビアンに換えて、6日。その後はかえてません。 いままでのエサ(ペレット)を食べなくなったので、新しい店員さんおすすめのblood wormに換えた所、食べるようにはなりました。 体の色も戻ってきました。 数日前までは、上の方に浮いてじっとしていることもありましたが、今は、ほとんど底の方でじっとしていて、息継ぎのために上にくるだけです。 水温はだいたい25度くらいです。 少しずつよくなってるようには見えるんですが、元々超元気な子だっただけに、底でずっとじっとしてるのが心配です。 特に外見上かわったところは無いように見えます。 どうすれば元気になるのでしょう?? 今の水はどうしたらいいでしょう?? 浮いてじっとしてるのと、底でじっとしてるのは、どっちが体調が悪いんでしょう?? 薬は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

餌を食べてるなら普段どうりの管理でよくなってくると思いますよ。 いつもの水道水と水質が違うかもしれませんので水替えをいつもよりもゆっくり何度かに分けて時間をかけて行うといいとおもいますよ。 ベタって浮いてたり沈んでたりするものだと思ってたけど・・・・どっちがいいんだろう。 症状がないなら余分なものは入れないほうがいいと思います。 薬浴は寿命がちじまるって言う人もいるみたいですよ。 薬といえばせっかくなので塩素の中和剤でも買っておくと便利かもしれませんね。 早くげんきになるといいですねー

Caquio
質問者

お礼

> 餌を食べてるなら普段どうりの管理でよくなってくると思いますよ。 本当ですか? よかったです!色々アドバイスありがとうございます。