• ベストアンサー

いつになったら元気になれるの

前にも相談させていただきました。 既婚者同士でメールのやり取りをしていました。彼はとても優しい人で、私の相談にも親身になってくれました。 たわいのないメールでしたが、毎日楽しかったのです。 でも、彼が仕事のストレスからうつ病になってしまい、連絡は途絶えました。携帯も使わなくなって、私からは彼の職場に電話することしか出来ません。 先日、2ヶ月ぶりに電話をしたら、体調は少し良くなって仕事も頑張っていました。でも、メールはだめかと聞いたら、問い詰めないでと言われてしまいました。 悲しいけれど、これが彼の答えだとわかりました。 他人から見たら不倫なんだし、これでもういいということは解っていますが、毎日頭から離れないのです。 不倫という意識はなくて、純粋に好きだったんです。 寝ても起きても、気持ちは沈んだままです。 何か好きなことをすればいいのだけれど、そんな気にもならなくて。 気持ちが落ち着かなくて、動悸がすることもあって。 時間がたったら、薄れていきますか。 私にも普通の家庭があるのだから、しっかりしたいのですが、心が元気になれません。 心療内科にかかったほうがいいのかなと思うこともあります。 こんな弱い私で情けないのですが、元気になりたいのです。

noname#57579
noname#57579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。その彼とは、純粋にメールをやりとりするだけではなく、 身体の関係などもあったのでしょうか?いきなり、つっこんだ質問で 申し訳ありません。 もし不倫として、身体の関係などもあったのであれば、うつ病だと いう理由だけではなく、実際は罪悪感から、連絡取り合うのを避けていると考えていいでしょう。だいたい不倫の結末はそうなります。 罪悪感を感じたり、家族にばれた方が別れをいい、その関係は 終わるんですよね。 家庭をもっていても別の人を好きになるというケースはよく ありますが、最終的に、身体の関係を持っていた場合、 女性が泣くことになるんです。 私の周囲でもだいたいパターンは同じ。 不倫は絶対やめなさい、とyukiusagi3さんに言うことはできませんが 必ず終盤はこういう思いをすることになりますから yukiusagi3さんの幸せを考えると、絶対に賛成できません。 もし家族にばれたらご自身が泣くだけではなく、すべてを 失うことにもなりかねないですよ。 今終りにしてくれてよかったと考えましょう。 彼は優しかったかもしれませんが、それは本当の優しさじゃ ないですよ! 家庭があって、たまに連絡とったり会ったりする相手に 下心もあれば、いくらでも優しくできます。 今の態度が彼の本心だと考えていいでしょう。 もう二度と彼に連絡することはやめて、ご家族を大切に なさってください。 不倫の代償は大きいです。

noname#57579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは数回会いました。キスされたこともありました。 キスするなんて、メールでの誠実な印象と違ったことに驚きましたが、好きになってしまいました。 私がバカでしたね。 彼も私に好意を持ってくれていると思ってしまったのです。 あなたに言われて、少しハッとしました。 自分が悪かったんですね。 そんな人だったと思うのは悲しいけれど、現実ですね。 目を覚まそうと思います。 誠実な人が不倫するはずがないですよね。 人が信じられなくなりました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

時間が経てば整理もついてきますよ。 敢えて私生活を忙しく送ることで、目の前の事をきちんとこなしていくうちに感傷に流されていく部分は減っていきますよ☆

noname#57579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり時間が経たないとだめなんですよね。 毎日の辛さから逃げてはいけないですね。 自分が悪かったのから、仕方ないと思うようにします。

関連するQ&A

  • 精神科へ行くべきか

    初めまして。29歳の派遣社員です。 2ヶ月前に転職し、派遣社員になりました。 しかし派遣先では仕事を教えてもらえず、また怒鳴られたり何をすべきか明確に教えてもらえず聞いても冷たく突き放され毎日不安感を抱えながら仕事をしています。 1ヶ月ほど前から体調が良くない日が続き、不眠、吐き気、腹痛等、体の不調と過度な不安感、動悸、軽く目眩もします。 心療内科に行こうかとも思いましたが、過去に心療内科に通ってた頃があり(19歳の頃)、その頃の医者に厳しいことをズバズバ言われ余計苦しくて行けなくなり、放置して今に至ります。当時は抗うつ状態、社会不安障害と診断されてました。 引っ越したのでその地域の心療内科へ初診予約しようと電話をかけようとするのですが、元々電話が苦手なこともあり勇気が出ません。体調は悪くなるばかりでとうとう今日仕事を休んでしまいました。 どうしたらいいのかもうわかりません。誰かアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 彼女に元気のない自分を見せてしまっています

    彼女とは現在遠距離恋愛中です。 私は地方に就職してしまい、彼女のいる地域に再就職をと現在活動中なのですが、 なかなか実現することが出来ず、現在勤務している会社の職場環境が 良くないことが相まって、自分の気持ちは沈みがち、電話やメールでも元気のいいところを 見せてあげたいのですが、やはり彼女も自分の元気のないところを察知してしまうらしく、 彼女なりに一生懸命励ましてくれるなかでも、自分が元気なように見せていても どこか元気がないように受け止められてしまいます。 彼女に心配をかけたくはないのですが、私自身も常に自信を持って元気だとは言えない 今の状況において、彼女に心配をかけさせない言動、自分のココロの持ちように関して なにか良い方法はありますか? 元気でいるところを見せたいのに、素直に気持ちを切り替えられない自分、 それをみて心配をかけてしまう自分が本当に惨めで、相手に申し訳ない気持ちで一杯です。 彼女は「ただ元気でいてくれるだけでいい」 と言ってくれるのですが、ほんとうはもっと自分以上に甘えたいはず、 その気持ちに応えてあげられないのに、自分ばかり責めているのは、 相手のことを考えていない、、その悩みのサイクルが止まりません。 ちなみに私は自分を責めてしまう傾向があり、落ち込むとしばらく立ち直ることが出来ず、 ストレスから来る不眠症やイライラに悩まされています。 (心療内科での治療も受けており投薬もうけています)

  • どうすれば元気になれるでしょうか。つらいです。

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「補中益気湯」という漢方を処方してもらい、朝晩と飲んでいました。 朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、体のだるさ(重い)があります。 胃腸が弱く、肩こりと首こりも酷く、人が乗っているかのような重さです。 デスクワークでほぼPCに向かって仕事をしているので、それが大きいと思います。 1週間ほど休職した際は「心身症」だと診断書に書かれていたのですが なんとなく自律神経失調症なのかなとも思い始めています。 最近では服薬を一日3回に増やし、適度なウォーキング、日光を浴びること、白湯を飲むように心がけています。 睡眠も取れているし、食事も取れているのですが、 やはり職場にいるとぐっと疲れて、微熱っぽくなります。 仕事内容は大変なものではないのですが、元々人の顔色を見てしまう癖があって 人間関係からくるストレスで体調が悪くなっている気がします… できるならずっと横になって人に会わずにひきこもっていたいとさえ思います。 毎日毎日つらくて、死んでしまえたら楽になるのかなぁなんて考えてしまうことが増えました。 どうすれば元気になれるでしょうか。つらいです。

  • 不倫してました。いつまでも忘れられません。

    私は40代の既婚女性です。 仕事で知り合った、50代の既婚男性と半年間ぐらい付き合っていました。といっても、ほとんどメールのやりとりでした。メールの内容も仕事や家族のこと、悩みの相談です。 少しの時間でしたが、数回会い彼からキスをされたこともありました。 私からみたら、彼は考え方が大人で、おおらかな性格なので、話をしていても楽しくて好きになっていました。 でも、今年から連絡はなくなりました。 仕事で大変なことがあり、体調(精神面)を崩してしまったそうです。 当時は、仕事に行けなくなるくらいでしたが、今は仕事をしているそうです。 もう前のようには出来ないといわれて、それきりになりました。 それから、4ヶ月ですが未だに忘れられず、元気になれない毎日です。 何の疑いも持たない夫には、申し訳ないけれど、夫に不満もないけれど 、気持ちが戻りません。 不倫なのだからこれでいいのだけれど、ずっと友達でいてほしかったのです。 いい年をして、バカみたいって思うときもあるのですが。 なんとか頑張って元の自分に戻りたいです。 こんな気持ちをわかってくださる方はいますか。

  • 鬱病ぽい友人に対して私ができろことは?

    私は24歳の女性、社会人で広島在住です。相談したいのは同い年で男性、香川県在住の友人がほぼ鬱病に間違いないのです。 詳しくはあまり話してくれないのですがどうやら仕事のストレスなどで体に湿疹やみみずばれが原因不明で発症したり、夜も眠れない、好きだった酒も最近飲めなくなった、朝起きるとき相当落ち込む、気力が全くない、など。。。色んな鬱病に関する物を読んでも症状が一致するのです。 湿疹やみみずばれはよく分からないのですが、とにかく体調が悪いらしく病院に行ったらいつも心療内科に行くように勧められるらしいです。 まだ心療内科には行ってないみたいです。 いつ死んでもおかしくない程らしく、私と電話で話す時は明るい感じなのですが、恐らくかなりきてるな・・・と察知したので何か私にできることはないのかと思いました。仕事を辞めて広島に帰ってこいと前から言ってるのですが、本人も辞めたいとは言ってますが、実際辞めるのはとてもパワーを使うらしくそれすらもできそうにないらしく、ただ同じ毎日をこなすので限界らしいのです。 ひとまず病院に行くように勧めましたが、ちゃんと行ってくれるか分かりません^^;鬱病だとそこまで自覚がなかったようです。今日電話で話したとき私が鬱病なのではないかと言って、話していくうち恐らく鬱病だろうということになりました。広島と香川ですので出来るのは電話で話すことぐらいであまりできることがないのが残念です。 でも、いつも本人が気晴らしになるみたいでたまに私に電話してくるのでそれで話すという感じです。病院にいくよう強く勧めた方がいいのでしょうか?あと私に何ができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウツ病って、元気になる時もある?

    ウツ病って、元気になる時もある? 私は自営業で仕事をしています。 夫と高校生の子供が二人います。 本題ですが・・・ 私は多分?ウツ病です。 連休明けに病院に行こうと決めました。 なんとなく病院に行くのを避けてきましたが、行くと決めてからの気持ちが楽になりました。 ウツ病なんてかっこ悪い・・そう思い必死で誤魔化してきましたが、誤魔化しきれる状態でなくなってきたのです。 外出も困難になり、人と会うのも避けてしまうようになりました・・もちろん家事もできません。 仕事は必死でやってきましたが、体が動かなくなってきました。 まだ受診していないので何とも言えませんが・・・ここの知恵袋で相談をし、後押しを頂いて病院への受診を決意しました。なんだか晴れ晴れした気持ちです。 そして、仕事を辞めてしまおう・・・ 出来れば離婚しよう・・・ と考えています。一人で仕事をしているので、従業員もいなくて気楽に辞めることができます。 離婚はできるかどうかわかりません。 昨日まで死にたいと考えていたので、何もかも捨てる気持ちになると開放感で元気になってきました。 病気を治すことに専念をし、以前の元気な自分に戻って、そして一からまたスタートをしたい・・・ そんな前向きな気持ちでいっぱいです。 長い闇が嘘のように、今日は思考までポジティブです。 ・・・・病院行かなくてもいいんじゃないかと思うくらいです。 今日は洗濯をすることができました。 びっくりです。 ・・・なんか気持ちが楽になってくると、もしかして私はウツ病ではないんじゃないか・・・とも思ってきました。・・・私は嫌なことから逃げたかっただけの、ただの怠け者だっただけ・・・?・・・。 ・・・・それで聞きたいのです・・・。 もしかして私はウツ病ではないのでしょうか? それともウツ病でも、こんなふうに元気な気分になることはあるのでしょうか? ・・・実はこんなふうになってから2年ほどになりますが、たまに元気になることがあるのです・・・。 元気になった後は、ドーーーーンとより深い闇に落ちることがほとんどですが、今回は久しぶりの開放感です。 休み明けに病院には行きますが、ウツ病ってずっと落ちているイメージなので・・・私はどうなのかと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 薬について。

    たびたび、質問すみません。最近、心療内科に通い始めた者です。動悸、倦怠感、気分の浮き沈みに悩み、最初は、婦人科で漢方、セレナールで、動悸も治まり、驚くほど体調はよくなったのですが。。気分の浮き沈みは治らず、心療内科に通い始めたのですが、今度は、気分は良くなってきたのですが、体調が悪くなってきてこまっています。。動悸が一番ヒドイです。 今は、バルプロと、メデタックスと漢方を服用しています。セレナールは、取扱がない病院です。。自分にはセレナールが合うと思っていたので、それも不安で。。次回先生に相談しようとは思うのですが、動悸は仕方ないのでしょうか?何度も薬を変えるのも不安だし、体調もとても、つらいです。。

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • 本当は元気なのに病気のつもりでいるのでしょうか?

    はじめまして。 二十代の会社員の女性です。 私は以前から時々気分が悪くなったり立ちくらみがしたりすることがあり内科で体調を整えるよう漢方薬を処方されていたのですが、2月頃に特に体調を崩し検査で異常がなく自律神経のバランスを崩しているとのことで、はじめは体の不調だけで気を強くもって会社にも行っていたのですが、段々と何も感じなくなったり理解ができなくなったりただ座っているのも辛くなっていきました。 漢方薬と一時的に自律神経の薬と、頓服で安定剤を飲み仕事を続け、4月から勤務先が変わるなどの変化も何とか乗り越えました。 しかし、4月頃から死にたいと常に考えてしまうようになり内科で相談し「抑うつ状態」と言われ心療内科を紹介されました。 そちらで抗うつ剤を処方されたのですが副作用があり飲み続けられなく、結局今は漢方薬と頓服のみで、心療内科には行っていません。 症状は、心身共に2月の時ほどではなく希死念慮もそこまでではありません。 しかし、本音では今も誰とも会いたくないし中々楽しかったことが楽しめないままで、死んでしまいたい思いもまだあります。 でも人に言うと、元気に見えると言われます。 (見るからにおかしくなっていたら相当深刻のように思いますが…) そもそも抑うつとお医者さんに言われたけれど自分が本当にうつ状態かわかりません。 単に仕事をしたくないだけかもと思う反面、遊びもしたくないのなら怠けたいというわけではないように思ったり。 励ましてくれる友人に遊びに誘われますが億劫です。 また、病気だと思うから病気だと言われます。 確かに一理あるようには思いますが…。 それと、少し元気にしていると(TVを見たり)親に、何だ元気じゃん、もうすっかり治ったんじゃんという態度をとられるのもしんどいです。 自分でも一時期より元気なのにおかしい気もしますが、できることなら何もしたくないのです。 会社に行けるし、休日外にでる時もあります。 人と会っても多分通常通り接することができています。 仕事がいやなのかなあ?とか色々考えるけれどわからないんです。 確かに、会社でデザイン職に就いており大変は大変ですが元気ならやれる気がします。 私はいま、何なのでしょうか? うつだと思い込んでいるのでしょうか? こうして長文を書けるなら元気ということになりますか? お気づきの点があれば教えて下さい。

  • 脱うつ病 元気になりたいです

    数年前にうつ病になりました。 数か月間うつ病の薬を処方されて、一応元気になりました。 その後、自律神経失調症になったり、うつ病をぶり返したりして、 いまもずっと抗うつ薬を飲んでいます。 ちゃんと会社勤めもしています。 体調を崩しやすいので、日々、早寝したり、 用心して、夜はテレビ見たりすると刺激があって目が冴えて寝れなくなるので、テレビは見ないし、 寝る前にリラックスするドリンクを飲んだり、 刺激のない穏やかな夜をすごすようにしたりして、努力しています。 しかし、わたしは、当初のうつ病の時より、だいぶ気持ちは元気だと思います。 もっと、前向きに、人生を楽しみたいのです。 しかし、数年来の養生生活続きで身体がなまってしまっているのか、疲れやすいです。 心拍が強く動悸を起こすようなきっかけがないように ついつい用心して無理のないよう加減をしてしまいます。 このままでは、身体が萎えてしまいそうで心配です。 頑張って日曜日にデパートなどに外出すると、 翌週疲れてしまって、会社勤めもままなりません。 そして弱気になってしまい、なんとなく前に一歩踏み出せないでいるような状態です。 身体を鍛えればよいのでしょうか。 同じような経験をされた方からのアドバイスや、 うつ病になったことはなくても、元気が出てくるようなアドバイスをいただけましたら幸いです。 厳しすぎる内容や、けなすような内容は、 とても立ち上がれなくなってしまうので、ご遠慮願います。 よろしくお願いいたします。