• ベストアンサー

パンドラの箱

パンドラの箱についての、細かいストーリーがわかるページ を教えて貰えないでしょうか。あらすじは知っているんですが、 個人的に詳しい資料が必要なもので・・・。 お願いします。 それと、「箱に最後に残ったもの」。 「最後に希望が出てきたので、人々は絶望せずに生きる事が出来た。」 という希望説や、「最後に残ったのは未来を知る能力で、人々は希望 だけは失わずに済んだ」という予知能力説などさまざまですが、 良ければ皆さんの支持する説を書いていただけないでしょうか。 希望説を支持するという方は、何故災厄が入っていたパンドラの箱に 希望が入っていたのか、についての見解なども添えてくださると 嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

  • pc123
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hum-00
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

ページは、Wikipediaのページをご覧になったらいかがでしょうか。 (一応下に張っておきました) 私は希望説です。 私の聞いた話では、 ゼウスの怒りのために、他の神々は様々な災厄を箱の中に入れたが、その後になって人に対する罰がひどすぎたと後悔した。 しかし、プライドもあり今更取りやめるわけにもいかないので、せめて・・・と希望を入れた。 という解釈でした。 恥ずかしながら、私は今までそれ以外の解釈を考えようともしませんでした。 がんばってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%AE%B1
pc123
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 私も希望説を支持しているんですよ。何故希望が入っていたのか については聞いたことが無かったので、参考になります。 Wikipediaのページも貼ってくださっていて助かりました。

その他の回答 (1)

noname#50219
noname#50219
回答No.2

パンドラの箱を開けたその動機、その中に希望がはいっていたのではないでしょうか。 禁忌の事柄について、知りたい、と思うことが、人の希望であったのかもしれません。 もしくは、知りたいと言う気持ちが、諸々の邪悪な事柄に代わって(また打ち勝つために)、希望となったのかもしれません。 本来より持てていたものなので、人は希望を失うことがないのだと、そう思いました。

pc123
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね。 希望説によると、当時人々の間には「希望」という概念が存在して いなかった様ですから、何故箱の中に希望が入っていたのかという謎 に対する説明がつきますし… 私では想像できない角度からの解釈です。 なんだか文章がおかしくてごめんなさい。感想が上手くいえない…汗 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「パンドラの箱」の解釈?

    「パンドラの箱」 …パンドラは「決して開けてはならない」といわれて神々から結婚祝いに贈られた箱を、好奇心から開けてしまう。箱の中には、病気や戦争、殺人といったさまざまな災厄がつまっていた。箱から出たそれらは人の世に放たれ、人々は苦難を知るようになる。パンドラの箱の底に一つ残ったもの、それは「希望」であった。 「パンドラの箱」は現在では「決して触れてはいけないが触れずにはいられないもの」「禁断の○○」を意味する。「パンドラの箱を開ける」というのは、いらんことをして大変な事態になってしまいパニックになる、してはいけないことをする、の意味合いがある。 この話の解釈はA、Bどちらだと思いますか?理由も教えてください。 A:だが、いついかなる時にも希望は残されているのですよ。 B:大変なことになっているのに希望しかすがるものがない愚かな頼りない人間よ。

  • パンドラの箱にはなぜ希望が入っていたか。

     パンドラの箱には世界のあらゆる災いが入っていたとされていますが、そのなかにひとつだけ希望が入っていた、といわれています。それはなぜでしょうか?「希望こそが最大の災いだったから」と言う説を聞いたことがありますが、何故ですか?雰囲気的には理解できるような気もするのですが、説明しろと言われてらよく分かりません。最もパンドラの箱に入っていたのは「未来を知る災い」でそれがでてこなかったから人は希望を失わずに済んだと言う説もあるようですが、ここでは前者の方に対する回答をお願いします。あとできればソースも貼ってください。

  • パンドラの箱の中身について

    パンドラの箱(壺)について質問します。 「パンドラが箱を開けたとたん、諸悪が箱から飛び出し、最後に箱の中に希望が残った。」という話があります。質問したいのは、この諸悪の中身なのです。 どの本をよんでも、「嫉妬・憎悪など」と「など」で済まされているのですが、一体箱の中にはいくつの悪(?)が入っており、それは具体的にはどのようなものだったのでしょうか?ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • 「パンドラの箱」の物語について

    「パンドラの箱」という有名なお話があります。 このお話の、言いたいこととは、なんだったと思われますか? 「言いつけを破って箱を開けてしまったことにより災いが出てきてしまった。言いつけは守りましょう」という教訓を描いたお話ではないように思います。 「災い」の後には「希望」が出てきて、子供たちはみな前向きに生きていくお話になっていますが、けして箱を開ける前に世界が戻ったわけではありません 私が箱を開けた本人なら、箱を開けた後悔に沈みながら、暗い気持ちで生きていくだろうと思います。 ネットでいろいろ調べた限りですが、もともとは、ギリシャ神話だそうですので、意図を作者に伺うのは難しいと思いますが、よろしくお願いいいたします。

  • グローバリゼーションによって、政治に絶望を感じる人がでてくるのは何故でしょうか?

    グローバリぜーションによって、貧富格差をさらに生みだしたなど 色々なマイナスがでてきて、さらにはテロもその原因という説まで でています。しかし、グローバリゼーションによって、なぜ政治に絶望を感じる人がでてくるのか分かりません。 今、アメリカが権力を1番握ってて、特にアメリカの政治家は自分の特になるようにしているから、人々は絶望するのでしょうか? 政治がどのように絡んでるのかよく分かりません。 是非、皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 ギリシア神話で、ゼウスがパンドラに渡した箱。 あらゆる悪・不幸・禍を封じ込めてあった。 彼女が好奇心からこの箱を開けたので、 地上には不幸が広がり、 「希望」だけが箱の底に残ったという。(引用:日本国語大辞典) 希望…持っていますか? YES or NO 二者択一でお願いします。

  • パンドラの箱を開けてしまいました。

    付き合って6年、近々結婚を考え、同棲し始めた彼がいます。 彼が仕事に行っている時、新居の片付けをしていたら目に入ったのが彼の昔の携帯。 見てもいいことなんてないのわかってた… 今まで携帯チェックなんてしたことありませんでしたが、 なぜでしょうか、魔がさしたとしか言いようがありません。 とにかく見てしまいました。 浮気など、決定的に黒!なものはなく、その点では安心しましたが、 合コン、キャバクラに行った形跡がちらほら。 行くのは別にいいんです。 会社や、友人との付き合いも大事でしょうから。 (本当は嫌ですが) ただ以前、内緒でそういうところへ行かれて揉めたことがあったので、その時に 行くならちゃんと報告してね、と約束していたのです。 そんなこともあり、私は度々 「最近キャバクラ行ったりしてる?」 「合コンとかないの?」 とそれとなく聞いていました。 その度に 「行ってないよ、行ったらちゃんと報告するから」 と言っていた彼。 その言葉がやっぱり嘘だったと思うと、悲しくてたまりません。 昨夜、帰ってきた彼に昔の携帯を見たことを詫び、 出てきた事実を話すと 携帯を見たことに呆れつつも 「隠しててごめん」と。。 あとはだんまりで、寝てしまいました。 彼はあまり口が達者な方ではなく、 困るといつも黙ってしまうんです(ーー;) 恐らく合コンやキャバクラは会社での人間関係を潤滑にするためのもので、 彼が進んで行く人ではないことはわかっています。 けれど嘘をつかれていたこと、 恐らくそれは今後も変わらないこと…を考えると、 本当にこの人でいいのか…と思ってしまいます。 (ただのマリッジブルーでしょうか汗) 浮気(体の関係)が私の中ではボーダーラインなので、 こんなことで…とは思いますが、 もやもやします。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。 この苦しい気持ちは携帯を見たことの罰、まったくの自業自得だと思っていますので、 携帯を見る見ないの言及はここではナシにして下さい。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 あなたなら、あけますか? パンドラの箱は隠喩なので、ギリシャ神話に拘る必要はありません。皆さんなりのパンドラの箱です。 アンケートっぽい質問ですが、あえて人生相談カテで質問します。

  • パンドラの箱・・・開けますか?

    他にも沢山の遊び相手がいる人からデートをキャンセルされた時、もしかしたら他の相手とのデートを優先したのではないかとの猜疑心が働き苦しくなったとします。 パンドラの箱(例えば携帯やブログなど)を見て事実を確認し「知る事」を選びますか?それとも見ないで「知らない事」を選びますか? またこのような事がないにしても、パンドラの箱は開けずに「知らない事」を選んで何も考えず楽しんだ方が幸せなのでしょうか? (例えば自分が都合良く扱われていてもそれを知らないという事です) それとも「知る事」を選び、絶えずパンドラの箱を開け続け、傷ついてボロボロになっても事実を受け止める事が幸せなのでしょうか? 男女問わず、貴方ならどちらを選びますか?

  • パンドラの箱をあけてしみました。

    4度めの質問になります。誰にも相談出来ないのでいいアドバイスがほしいです。 妻の不倫で再構築中でのことでした、相手がたにも慰謝料請求をおくりあまりにもはやく振り込みがありびっくりしました。 以前の書きコミを見ていただけるとわかりますが、3回ほど相手とは会った。不貞のことは一度(口だけ)で無理やりされた。みたいのことでした。このようなことですぐに払うのかとても疑問でした。いくらお金があるとはいえ・・・。 毎日その後も疑いで心が一杯でした。機能たまたま昔の携帯をみつけひらいてしまいました。そしたら、想像を超える内容に心が折れました。放心状態です。内容は皆さんが想像すようにふしだらな内容(今度いつ会える?この前はすごかった。いつ会えるさびしい。大好き、エッチの愛称最高などなど)いわゆる密会を何年にもわたってしてました、その間私は一切知りません。信じきってました、妻がそういうことする人間でないことを・・・。 妻はこのことは封印してこれ以上私をくるしめたくないから言わなかったと言ってます。 知ってしまった事実を受け止めて今後生きていくわけですがこにょうな状態で夫婦は再構築したかたがいらっしゃいましたらアドバイスがほしいです。 やはりぱんどらの箱はあけないほうがよかったのがそれも自問して答えがだせません。 離婚も正直考えましたが親権が今の日本の法律だと親権がとれないのであきらめて再出発の道をと考えています。 ただどう気持ちをもっていくのが自分ではわけわかりません。 乱筆ですがみなさんの意見をお待ちしております。よろしくお願いします。