• ベストアンサー

パンドラの箱

パンドラの箱についての、細かいストーリーがわかるページ を教えて貰えないでしょうか。あらすじは知っているんですが、 個人的に詳しい資料が必要なもので・・・。 お願いします。 それと、「箱に最後に残ったもの」。 「最後に希望が出てきたので、人々は絶望せずに生きる事が出来た。」 という希望説や、「最後に残ったのは未来を知る能力で、人々は希望 だけは失わずに済んだ」という予知能力説などさまざまですが、 良ければ皆さんの支持する説を書いていただけないでしょうか。 希望説を支持するという方は、何故災厄が入っていたパンドラの箱に 希望が入っていたのか、についての見解なども添えてくださると 嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

• pc123
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hum-00
回答No.1

ページは、Wikipediaのページをご覧になったらいかがでしょうか。 (一応下に張っておきました) 私は希望説です。 私の聞いた話では、 ゼウスの怒りのために、他の神々は様々な災厄を箱の中に入れたが、その後になって人に対する罰がひどすぎたと後悔した。 しかし、プライドもあり今更取りやめるわけにもいかないので、せめて・・・と希望を入れた。 という解釈でした。 恥ずかしながら、私は今までそれ以外の解釈を考えようともしませんでした。 がんばってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%AE%B1
pc123
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 私も希望説を支持しているんですよ。何故希望が入っていたのか については聞いたことが無かったので、参考になります。 Wikipediaのページも貼ってくださっていて助かりました。

その他の回答 (1)

noname#50219
noname#50219
回答No.2

パンドラの箱を開けたその動機、その中に希望がはいっていたのではないでしょうか。 禁忌の事柄について、知りたい、と思うことが、人の希望であったのかもしれません。 もしくは、知りたいと言う気持ちが、諸々の邪悪な事柄に代わって(また打ち勝つために)、希望となったのかもしれません。 本来より持てていたものなので、人は希望を失うことがないのだと、そう思いました。

pc123
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね。 希望説によると、当時人々の間には「希望」という概念が存在して いなかった様ですから、何故箱の中に希望が入っていたのかという謎 に対する説明がつきますし… 私では想像できない角度からの解釈です。 なんだか文章がおかしくてごめんなさい。感想が上手くいえない…汗 回答ありがとうございました。