「パンドラの箱」の解釈

このQ&Aのポイント
  • 「パンドラの箱」は禁断のものを意味し、人が禁じられたことをしてしまい、混乱に陥る警告を示している。
  • パンドラの箱の中にはさまざまな災厄が詰まっており、それが人々に苦難をもたらした。
  • しかし、箱の底には「希望」が残されているというメッセージが込められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「パンドラの箱」の解釈?

「パンドラの箱」 …パンドラは「決して開けてはならない」といわれて神々から結婚祝いに贈られた箱を、好奇心から開けてしまう。箱の中には、病気や戦争、殺人といったさまざまな災厄がつまっていた。箱から出たそれらは人の世に放たれ、人々は苦難を知るようになる。パンドラの箱の底に一つ残ったもの、それは「希望」であった。 「パンドラの箱」は現在では「決して触れてはいけないが触れずにはいられないもの」「禁断の○○」を意味する。「パンドラの箱を開ける」というのは、いらんことをして大変な事態になってしまいパニックになる、してはいけないことをする、の意味合いがある。 この話の解釈はA、Bどちらだと思いますか?理由も教えてください。 A:だが、いついかなる時にも希望は残されているのですよ。 B:大変なことになっているのに希望しかすがるものがない愚かな頼りない人間よ。

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

えぇ…w 俺、AとB両方だと思う! なぜなら 神々は、勿論1神じゃないし、同じ方針であっても、それぞれ性格まで、違うと思う…w だって C:希望にすら、しがみつかない無能で臆病な人間よ。とか D:希望に気付きもしない、無知で、哀れな生物よ。だったり 神、それぞれの性格で「かけ」みたいなゲーム遊びと思うw 「この箱に触れるな」って言った『何者か』または『言わせた何者か』は絶対、「人間は触れ開ける」って知ってたと思うしっ! 少なくとも、神々は「パンドラの箱」が開く事は、知ってた以前に確定事項だったと思う! そして俺は、箱の中見た事あるから、中身知ってるw 希望は確かに有った!一番下に何個も存在するw あと入ってたのは、たくさんの「真実」と「意志」だけだったw

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど。神によって、答えが違うですか。 パンドラの箱を開けたことがあるんですね。 すごい体験だと思います。

その他の回答 (8)

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.9

そういう箱を人間に渡した時点で悪意以外の何物でもない気もしますが、 確信犯ならBで、それさえ試練としての親心ならAかも・・。 普通はAで考えそうです。 都合が良いことばかりだと成長・進歩は無いです。 前向きに考えれば障害は成長の対価ということかもしれません。 個人で見れば必ずしもそうとは言えませんが・・。 箱を開ける前は全ての効力が無かった訳で、希望だけが箱の中に残ったのなら 現実には希望は存在しないという解釈は無いんでしょうか。 その場合、希望はいつも手の中にあるという感じで、 それを開けるか否かも本人次第と考えることもできるのかな・・。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 希望だけが使われずに箱の底に残っているというのは、斬新な解釈ですね。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.8

19世紀のハンガリーに、ペティーフィ・シャーンドールという詩人がいて「希望」という詩を書きました。 希望とは何? あそび女(め)よ。 誰にでも媚び、すべてを与え、 きみがたくさんの宝物ーきみの青春を 失ったとききみを棄てるのさ。 中国の魯迅はこの詩を引用した上で、「絶望は虚妄だ、希望がそうであるように!」という有名な言葉を述べています。 (1925年1月「希望」『野草』  魯迅文集 竹内好訳 第二巻) これは直接は当時の中国で青年文学者たちが直面していた厳しい状況について述べたものですが、それに止まらず、古今東西を問わない普遍性を持っていると思います。「希望は絶望と同じく虚妄でしかない」ということ、もっと言えば「希望は災厄である」ということこそ、パンドラの箱の寓意ではなかったかと考えます。だから災厄がつまった箱の底に希望が入っていたのではないでしょうか。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ペティーフィ・シャーンドールと魯迅の共通点は、二人とも険しい人生を歩んだということでしょうか。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

一般的にはAだと思います。 でも昔、本当は何も残ってない、若しくは絶対的な絶望が残ってたのを 人々が生きていくために嘘を伝えた と解釈した人がいたなぁ。沈黙の箱と。 まぁ、足掻き続けないと生きていけないのが人間だという事なんでしょうけど。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 国と時代によって、沈黙の箱になるのかもしれませんね。

noname#202494
noname#202494
回答No.6

A、だったらいいですね。 いかなる苦境に直面しても、希望がある限り、人間、何とか生きてゆけるものだからです。

noname#194660
質問者

お礼

アメリカから有難うございます。 写真の星のように、輝く希望があればいいですよね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

C。 これだけ大被害を引き起こしておいて、でもさ、希望がまだ残ってるじゃない、とあっけらかんとのたまう加害者。 もしかして超ポジティブ思考?

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 パンドラの箱を開ける人は、もしかして超ポジティブ思考?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

話の解釈からすればAなのかも知れませんが、実際は希望を見る余裕もなく「開けてしまった顛末」に翻弄するばかりで、どうにもならないのが現実のような気がします。 災いと希望は表裏一体だけれどもそれに気付かない、結末の重大さよりも欲求を優先する人間の「性」を思い知らされる不思議な箱でもあります。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 『不思議な箱』という表現が良いと思いました。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

そんなこと考えた事もありませんでした。 言われてみれば確かに謎ですね。面白い質問ですね。 # 病気や戦争、殺人といったさまざまな災厄が # つまっていた。箱から出たそれらは人の世に # 放たれ、人々は苦難を知るようになる これは、その当時の世相を現しているのだと思います。 あけちゃったから今こうなんだよ、と。 その上で、「こんな世の中でも希望はあるものだよ」という意味ではないかと解釈しました。 つまりAだと思います。 ただWikipediaによると、この辺の議論は既につくされているらしく、有力な複数の説が紹介されていました。 パンドーラー - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 様々な説があるんですね。

回答No.1

C:真の絶望は希望に縋った後、如何様しにてもそれが叶わないことを悟った時に訪れる。 この際に感じる絶望感は人を容易く死に追いやるほどのものとなるでしょう。 こう考えると希望を残したことは救いではなく、最悪の罰を与えんが故であった、ということになります。 神の罰・・・恐るべし・・・

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、人間、最後の時はCのように思うのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • パンドラの箱

    パンドラの箱についての、細かいストーリーがわかるページ を教えて貰えないでしょうか。あらすじは知っているんですが、 個人的に詳しい資料が必要なもので・・・。 お願いします。 それと、「箱に最後に残ったもの」。 「最後に希望が出てきたので、人々は絶望せずに生きる事が出来た。」 という希望説や、「最後に残ったのは未来を知る能力で、人々は希望 だけは失わずに済んだ」という予知能力説などさまざまですが、 良ければ皆さんの支持する説を書いていただけないでしょうか。 希望説を支持するという方は、何故災厄が入っていたパンドラの箱に 希望が入っていたのか、についての見解なども添えてくださると 嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 ギリシア神話で、ゼウスがパンドラに渡した箱。 あらゆる悪・不幸・禍を封じ込めてあった。 彼女が好奇心からこの箱を開けたので、 地上には不幸が広がり、 「希望」だけが箱の底に残ったという。(引用:日本国語大辞典) 希望…持っていますか? YES or NO 二者択一でお願いします。

  • 本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。

    本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。 が…何度読んでも意味がよく分からなくて…(><)。 以下がそのメールです。 好奇心とは厄介なもので、見てはいけないと言われると見たくなる。 その箱を開ければ災いが飛び出すのは分かってるけれど…。 どんな人間でも、1度はパンドラの箱を開けた事があるはず。 そのパンドラの箱の底に残っていたのが希望。 俺はパンドラの箱を2個持つことを決めた。1つは封印し、1つはおまえの為に開ける。 災いは私が吸い取ってみせる。希望を共有する為に。 というものなんですが…。「これは熱烈なプロポーズなんだぞ。 俺の気持ちを分かってくれよ~~」と彼氏は言うんですが、 どこがプロポーズなのか…?と。(A^^;) ギリシャ神話の定番か何かなんでしょうか?? 折り返し何らかの返信をしたいんですが、どう答えたらいいのか…。 できたら彼氏のように、こう、何ていうか洒落た切り返しというか、 この“熱烈なプロポーズ”にふさわしい返答をしたいのですが、 どなたか考えてくれませんか? ややこしい質問ですみません。。。

  • the oldest of gods の解釈

    添付ファイル文章にある the oldest of godsに関する質問です。 これは意味として、「最高齢の神々たち。」のように理解しているのですが、合っているのか自信がないです。 もし、「最高齢の神々たち。」が合っているならば、the oldest godsでも良いような気がするのですが、この2つの違いは何であるか理解したいです。 ①the oldest of gods ②the oldest gods the oldest of godsの文法理解に自信がないです。 ウィズダム辞典のtheの項目13番にある [~+形/分詞] 13a(かたく)[複数扱い]…な人々 の意味で、 the oldest of godsを細かく見ると、 [「最高齢の老人たち」+of(種類)+神々]→ 『最高齢の神々たち。』である、 と理解してあっているのか自信がないです。 解説宜しくお願いします。

  • パンドラの箱を開けてしまいました。

    付き合って6年、近々結婚を考え、同棲し始めた彼がいます。 彼が仕事に行っている時、新居の片付けをしていたら目に入ったのが彼の昔の携帯。 見てもいいことなんてないのわかってた… 今まで携帯チェックなんてしたことありませんでしたが、 なぜでしょうか、魔がさしたとしか言いようがありません。 とにかく見てしまいました。 浮気など、決定的に黒!なものはなく、その点では安心しましたが、 合コン、キャバクラに行った形跡がちらほら。 行くのは別にいいんです。 会社や、友人との付き合いも大事でしょうから。 (本当は嫌ですが) ただ以前、内緒でそういうところへ行かれて揉めたことがあったので、その時に 行くならちゃんと報告してね、と約束していたのです。 そんなこともあり、私は度々 「最近キャバクラ行ったりしてる?」 「合コンとかないの?」 とそれとなく聞いていました。 その度に 「行ってないよ、行ったらちゃんと報告するから」 と言っていた彼。 その言葉がやっぱり嘘だったと思うと、悲しくてたまりません。 昨夜、帰ってきた彼に昔の携帯を見たことを詫び、 出てきた事実を話すと 携帯を見たことに呆れつつも 「隠しててごめん」と。。 あとはだんまりで、寝てしまいました。 彼はあまり口が達者な方ではなく、 困るといつも黙ってしまうんです(ーー;) 恐らく合コンやキャバクラは会社での人間関係を潤滑にするためのもので、 彼が進んで行く人ではないことはわかっています。 けれど嘘をつかれていたこと、 恐らくそれは今後も変わらないこと…を考えると、 本当にこの人でいいのか…と思ってしまいます。 (ただのマリッジブルーでしょうか汗) 浮気(体の関係)が私の中ではボーダーラインなので、 こんなことで…とは思いますが、 もやもやします。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。 この苦しい気持ちは携帯を見たことの罰、まったくの自業自得だと思っていますので、 携帯を見る見ないの言及はここではナシにして下さい。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 あなたなら、あけますか? パンドラの箱は隠喩なので、ギリシャ神話に拘る必要はありません。皆さんなりのパンドラの箱です。 アンケートっぽい質問ですが、あえて人生相談カテで質問します。

  • パンドラの箱・・・開けますか?

    他にも沢山の遊び相手がいる人からデートをキャンセルされた時、もしかしたら他の相手とのデートを優先したのではないかとの猜疑心が働き苦しくなったとします。 パンドラの箱(例えば携帯やブログなど)を見て事実を確認し「知る事」を選びますか?それとも見ないで「知らない事」を選びますか? またこのような事がないにしても、パンドラの箱は開けずに「知らない事」を選んで何も考えず楽しんだ方が幸せなのでしょうか? (例えば自分が都合良く扱われていてもそれを知らないという事です) それとも「知る事」を選び、絶えずパンドラの箱を開け続け、傷ついてボロボロになっても事実を受け止める事が幸せなのでしょうか? 男女問わず、貴方ならどちらを選びますか?

  • パンドラの箱をあけてしみました。

    4度めの質問になります。誰にも相談出来ないのでいいアドバイスがほしいです。 妻の不倫で再構築中でのことでした、相手がたにも慰謝料請求をおくりあまりにもはやく振り込みがありびっくりしました。 以前の書きコミを見ていただけるとわかりますが、3回ほど相手とは会った。不貞のことは一度(口だけ)で無理やりされた。みたいのことでした。このようなことですぐに払うのかとても疑問でした。いくらお金があるとはいえ・・・。 毎日その後も疑いで心が一杯でした。機能たまたま昔の携帯をみつけひらいてしまいました。そしたら、想像を超える内容に心が折れました。放心状態です。内容は皆さんが想像すようにふしだらな内容(今度いつ会える?この前はすごかった。いつ会えるさびしい。大好き、エッチの愛称最高などなど)いわゆる密会を何年にもわたってしてました、その間私は一切知りません。信じきってました、妻がそういうことする人間でないことを・・・。 妻はこのことは封印してこれ以上私をくるしめたくないから言わなかったと言ってます。 知ってしまった事実を受け止めて今後生きていくわけですがこにょうな状態で夫婦は再構築したかたがいらっしゃいましたらアドバイスがほしいです。 やはりぱんどらの箱はあけないほうがよかったのがそれも自問して答えがだせません。 離婚も正直考えましたが親権が今の日本の法律だと親権がとれないのであきらめて再出発の道をと考えています。 ただどう気持ちをもっていくのが自分ではわけわかりません。 乱筆ですがみなさんの意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • パンドラの箱

    facebookに大好きだった人がいました。 というか、facebook 側から紹介されました。 結局、5ヶ月前位に ふられたんですけど。 5年振りに再会して、俺が一方的にアプローチして振られましたww 彼女とは、中学が同じでしたが、高校が違って… 俺はあの時の思いのまま。 まあ、多分、あっちはどうも思ってなかったんだけど。 少し会って欲しいっつったら、拒絶されちゃった。 多分、彼女はなんで今頃なんて思ってたんだろうな。 俺は馬鹿だ。 彼女のfacebookのウォールを読む度、 あれから確実に時がたっていたことを…そして、彼女が彼女なりの人生を歩んでいたことを嫌というほど実感させられた。 はぁ、なんて浅はかだったんだろう。 なんて馬鹿なんだ俺は。 さすがに、彼女に彼氏がいるという情報がなかっただけ救われた… はぁー、facebookの紹介さえなければ、ただの振られたー なんて軽く考えられたものを… 知りたくなかった…パンドラの箱 どうすればいいのですか?

  • パンドラの箱ってなんですか?

    ギリシャ神話でパンドラの箱というのがあるそうですが、こまかいストーリーを調べています。 どんな教訓なのか意味を知りたいのですが。 それと、日本にも同じようなお話のこっているのでしょうか? よろしくおねがいします。