• ベストアンサー

パンドラの箱

パンドラの箱 ギリシア神話で、ゼウスがパンドラに渡した箱。 あらゆる悪・不幸・禍を封じ込めてあった。 彼女が好奇心からこの箱を開けたので、 地上には不幸が広がり、 「希望」だけが箱の底に残ったという。(引用:日本国語大辞典) 希望…持っていますか? YES or NO 二者択一でお願いします。

noname#134608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

yes 現在、休職中なので、復職に希望を持っています。 (日々、努力中)

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 休職中ですか…心身お疲れの事と思います。 >(日々、努力中) どうぞご無理をなさらずに。 復職…第一歩ですね。 それが実現したらまた新たな希望が湧くと思います。 一歩ずつマイペースで…。 希望に現実に変えていってください。 陰ながら応援いたしております。

質問者

補足

復職祈願(>人<*)ォ願ぃ…!!! 日々の努力に敬意を表して、 ヾ(☆´・ω・)ゞ──+。'*.゜:。BA+。'*.゜:。──ヾ(・ω・`★)ゞ 景気付けにBAにさせて頂きます。 有難うございました&頑張って下さい。

その他の回答 (9)

noname#132068
noname#132068
回答No.10

希望を叶えたい希望をもってます たとえ形にはならなくても真実 私は持ち続ける気持ちは変わらない でも今を一緒に生きていきたい 今無性に会いたい気持ちに襲われた

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 希望…叶えたい。勿論それに越した事は無いですね。 しかし、ここで注意しないといけないのが、 『叶え“たい”』の“たい”…つまり欲、欲望になってしまうと言う事。 希望はただ持ち続けるだけでいいのです。 欲望にしてしまうと、『自分本位の我侭』と現実とのギャップに、 『苦しみ』が生まれそれはやはり『災難、災い』だと思います。 ですから『~~したい』は苦しみの始まりです。 希望は『ただ持っているだけ』で良いのです。 それができると、希望は永遠にもなる可能性があります。 希望を『欲』で汚すと、自ら希望を無くす事になります。 希望を無くさないで下さいね。 ♪サンキュッ (v^-^v)♪ 回答有難うございました。

回答No.9

んー・・・そうですね(酔汗) 希望を持つから絶望するんだ・・・という ひねくれた考え方のおっさんですので、なるべく 期待&希望は排除する方向でやっています。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに希望:望みが無ければ、 それが絶える事も無い…つまり絶望が無いって事ですね。 …こんなのは如何でしょうか(酔が回らぬうちに召し上がれ。) ( ・・)つ―{}@{}@{}- やきとり おまーちー♪ 回答有難うございました…冷めない内にど~ぞ。

• gg-_-gg
回答No.8

YES であって欲しいという希望。 現実には今のところ希望を見出すことが出来ないので・・・。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 絶妙な言い回しですね…。 しかしそれが大切なんじゃないかなぁ…とも思います。 希望…それに実体は無いのですから。 しかし『そう呼べるモノ』が皆さん其々に『ある』と確信しています。 『それは在ります』…gg-_-ggさんにも、誰でもね。 1ッ歩ずつマイペースで行きましょうよ…ねっ^^。 ご回答有難うございました。

noname#134883
回答No.7

お礼読みました、No.4です。 つい完結にYES/NOしか聞かれてないのかなと思いましたから、一言に終わってしまいました。 私の今思う「希望」はですね、恋愛を応援している人が2組いるのです。 その2組の行く末が良い方向に進むことが今一番の希望なんです。 名前は好きな歌から、単語を抜き取りました、本音は自分らしくは無いと思ってます。元の歌はさわやか過ぎて。

質問者

お礼

再度有難うございます。さんきゅっ♪v(*'-^*)^☆ >YES/NOしか聞かれてないのかなと思いましたから その方が回答しやすいかなぁと思ったもので…スミマセン。 >恋愛を応援している人が2組いるのです。 成就すると良いですね。 周囲に笑顔が増えるって、その波紋はどんどん広がる気がします。 >本音は自分らしくは無い ピンクのkite:凧ですよね。 自由に風のままに飛んでいたい… 真っ青な空にピンクのコントラスト。 そしていつも遠くにしっかりと繋がってる相手が居る。 その2組さんがそうなったらいいですね。 もちろんpink-kiteさんもね^^。 有難うございました。

noname#154076
noname#154076
回答No.6

YESです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 yoshi854さんの薔薇の花…ロシアの“百万本の薔薇”を思い出します。 こんなキレイな薔薇で埋め尽くされた世界…想像しただけで癒されますね。 希望を日々のエネルギーに変えて、希望を是非叶えて下さい。 有難うございました。

• Lupinus2
回答No.5

no あまり無い。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 …Lupinus2さんの『嘘つきぃぃぃ!!』と叫んじゃいますね^^。 Lupinus2さんの大きな希望…知ってますよ。 “ONE for ALL.ALL for ONE!”でしょ。 カッコいいですよね。 実現して欲しいです。 ご回答有難うございました。

回答No.4

YESです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その希望は何ですかぁ? …と思わずお聞きしたくなってしまいました。 pink‐kiteさんのHNも何か素敵ですね。 有難うございました。

noname#149158
noname#149158
回答No.2

Yes

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 希望が力となりやがて実現される事を…祈念致しております。

• cucumber-y
回答No.1

YES

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 希望の実現…祈念致しております。