• ベストアンサー

韓国が開けたパンドラの箱に希望は残っていたのか?

今まで「反日」を心ゆくまで悦び楽しんできた韓国も、遂に「日本の怒り」というパンドラの箱を開けてしまったようです。 まず日本から与えられてきた特恵が飛んでゆき、フッ化水素などの戦略物質を特権的に輸入する権利がなくなり8月からはホワイト国という称号もなくなる予定です。 ギリシャ神話ではパンドラの箱には「希望」だけが残っていたとされていますが、今回韓国が開けちゃったパンドラの箱には「希望」が残っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.8

韓国政府がやっている事は韓国企業と国民を地獄に陥れる政策です。 韓国は自滅の道を着実に転げ落ちています。

ketsuro8da
質問者

お礼

お気の毒に・・・仕方が無いですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.13

政権にとっては「希望」が残っているというより未来は輝いていると思います。 今まで執ってきたビックリ仰天政策の結果をすべて日本のセイに出来ますし、北と同程度の生活水準が実現しそうですから南北統一にはまことに好都合です。 なに、大統領を始め政権の主要メンバーの家族はすでに国外に避難済みですから後顧の憂いはありません。

回答No.12

安倍がやった韓国制裁は選挙運動の一環ですよ。 本気じゃないと思う。 これまで日本では徴用工問題は韓国が一方的に悪いように報道されていますから、経済制裁をしたという事で安倍政権の支持率は高くなります。 しかし、本気で韓国と経済戦争するなら、日本も手傷を負う事になりますよ。 スマホ用のデスプレィは韓国産が多いし、これが入らなくなると日本の生産に滞りが出る。日本製に切り替えれば高くなる。安いスマホユーザーも困るだろうし、訪日観光客も減る。東京オリンピックボイコットなんて話もある。 多分、選挙が終われば制裁は引っ込める。

ketsuro8da
質問者

お礼

選挙は関係ないでしょ。別に高くなっても韓国製品なんか使わなくてもよいし韓国ビザを悪用する韓国人なんか日本に来なくてよいし、東京オリンピックボイコットなんてやりたければやればよい、経費が節約できてよいことだらけ。ご回答ご苦労様でございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.11

韓国の政策の流れがどんな方向に向かおうが、悪くなれば「日本のせい」とできる現状では確かに「希望」だけは入っているのではないかと思います。徴用工問題も根元は韓国国内の問題をすり替えるために発生したようなもんでしょ。 どう悪くなろうが「日本のせい」と言っていれば、それだけで国民が納得しちゃうのは素晴らしい「希望」なんじゃないですか。

ketsuro8da
質問者

お礼

>どう悪くなろうが「日本のせい」と言っていれば、それだけで国民が納得しちゃうのは素晴らしい「希望」なんじゃないですか。 言い得て妙です。すばらしい、ご回答ありがとうございました。 ゼウスから「開けるなよぉー」と言われて箱を渡されたパンドラたんが好奇心にどうしても勝てなくなって開けてしまったところ、あらゆる災悪が箱から飛び出して散っていったということです。びっくり仰天したパンドラたんが箱を慌てて閉じたため希望だけが残ったと聞いております。ただムンたんはずぼらで無責任なので箱を開けても「面倒ちぃ、ケンチャナヨ、ケセラセラ」とか言ってお得意の放置をしたため希望も飛んでいったそうです。

回答No.10

お花畑が広々と残っているんじゃないですか

ketsuro8da
質問者

お礼

今でもお花畑を彷徨っていますけどね。ご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.9

 この状況になっても「悪いのは全て日本」と言い続ける韓国に「希望」は残っていません。  どんな状況でも休暇を取る危機感の欠落した無責任大統領はさすがです。

ketsuro8da
質問者

お礼

さすがに韓国に相応しい大統領閣下ですね。ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

No6、 入力途中で間違って投稿を押してしまいました。 …回答を続けます。 「友好国の為」の抑制というパンドラの箱の中には、様々な「規制」が仕舞い込んでありました。 実は、中身ではなく箱そのものが「希望」だったのです。 蓋が開いてしまった以上、これからどんな「規制」が飛び出すか、正直なところ全く分かりません。 …というのは、 これまで怖いもの知らずが押したり叩いたりしてきたことで、 その刺激で中に入っていた「規制」が「制裁」や「断絶」に変質してる可能性もあるのです。 もし「希望」を望むなら、 様々な規制が飛び出さないうちに早く蓋を閉めて、 「友好の為の抑制」というパンドラの箱を、「希望と友好」という色に塗り替える必要があるかと思います。 もう押したり叩いたりしないことです。 一度開いた蓋は緩んでしまってます。 今回は少しの「規制」が飛び出ただけで済んでますが、 この次もう一度叩いたら、中身が全て飛び出すかもしれません。 ところで箱の種類なんだけど… あれは日本の箱なので、 パンドラの箱というより、 「舌切り雀」の箱じゃないですかね。 …誰が開けたかによって、出て来る中身も変わるのだと思いますけどね。 今回は怖いもの知らずの強欲韓婆様が、押したり叩いたりし続けたことで開いてしまったのでした。 そういう事で… 今日は「オ・シ・マ・イ」

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

「友好国に対する優遇」という箱ですか? べつに韓国が開けた訳ではありません。 韓国の為に閉めていた蓋のことですね? これまで怖いもの知らずが、怖いもの見たさで押したり叩いたりしていましたね。 箱の中には「規制」が韓国の為に抑制という箱の中にしまってあったのですが、 押されたり叩かれたりしてるうちに、抑制の蓋が緩んでしまったようです。 …(パンドラの箱は、自ら開いてしまったんですね。)

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

「ホワイト国指定取り消し」とは、別に輸出禁止になったわけではありません。「今までナアナアで取引していたのを、アンタの所信用出来ないので、調べさせてもらうよ。」というだけで、パンドラの箱には相当の余裕(希望)があると思います。今後「肉を切らせて骨を断つ」のパンドラが用意されていると推測されます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ムンたんにはいろいろのパンドラの箱を用意してあげないと・・・。ご回答ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6751)
回答No.4

日本の影響もさることながら、いまの韓国のやり方では朝鮮半島統一で 北に統治されるでしょう。 その時初めて気がつくのかもしれません。 半島統一は、トランプの大統領選挙の一つの要素になっているように 感じています。 非核化と引き替えに半島統一となれば、現実になるかもしれません。 韓国に希望があるかどうかは、国民感情がどう動くかです。 「反日」に動けば「絶望」でしょうし、「反政府」であれば「希望」が もてるでしょう。

ketsuro8da
質問者

お礼

北朝鮮と同等そして平等な・・・文在寅が理想とする「今まで見たこともないすばらしい社会と国家」が韓国人を迎え入れてくれることでしょうよ。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

半島国はあと2年半ゴチャゴチャやって行けばいい、と踏んでるのでは。 ムンの思惑どおりにはいかないでしょうが反日でまとまるだろうからロウソク集会も起きにくい 家庭内離婚みたいに神経戦が続くのでは?安陪ちゃんもトランプジイチャンのてまえ韓国をつぶせない。

ketsuro8da
質問者

お礼

そういう韓国を生暖かく見守ってあげましょう。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 ギリシア神話で、ゼウスがパンドラに渡した箱。 あらゆる悪・不幸・禍を封じ込めてあった。 彼女が好奇心からこの箱を開けたので、 地上には不幸が広がり、 「希望」だけが箱の底に残ったという。(引用:日本国語大辞典) 希望…持っていますか? YES or NO 二者択一でお願いします。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱を、あなたなら開けますか? あるいは、開けた事がありますか? パンドラの箱は、ギリシャ神話にこだわる必要はありません。 あなたなりの解釈でお答えください。

  • パンドラの箱ってなんですか?

    ギリシャ神話でパンドラの箱というのがあるそうですが、こまかいストーリーを調べています。 どんな教訓なのか意味を知りたいのですが。 それと、日本にも同じようなお話のこっているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 あなたなら、あけますか? パンドラの箱は隠喩なので、ギリシャ神話に拘る必要はありません。皆さんなりのパンドラの箱です。 アンケートっぽい質問ですが、あえて人生相談カテで質問します。

  • 「パンドラの箱」の物語について

    「パンドラの箱」という有名なお話があります。 このお話の、言いたいこととは、なんだったと思われますか? 「言いつけを破って箱を開けてしまったことにより災いが出てきてしまった。言いつけは守りましょう」という教訓を描いたお話ではないように思います。 「災い」の後には「希望」が出てきて、子供たちはみな前向きに生きていくお話になっていますが、けして箱を開ける前に世界が戻ったわけではありません 私が箱を開けた本人なら、箱を開けた後悔に沈みながら、暗い気持ちで生きていくだろうと思います。 ネットでいろいろ調べた限りですが、もともとは、ギリシャ神話だそうですので、意図を作者に伺うのは難しいと思いますが、よろしくお願いいいたします。

  • ホワイト国から韓国を除外するのは確定ですか

    日本を侮辱しまくり反日を心ゆくまで楽しんできた文在寅も、遂に事の重大性を悟ったのか日本を恫喝したり逆に逃げ回っているようです。挙げ句の果てにはトランプ大統領にまで手を回して日本に圧力をかけさせようとまで企んでいます。ただフッ化水素の横流し疑惑もあって文在寅の分が悪いようです。 ホワイト国から韓国を除外しないと日本の戦略物資規制が尻抜けになるため、安全保障上絶対に欠かせない事案であると考えますが、韓国を押さえ込んでホワイト国除外を達成できると思いますか。

  • 韓国では参院選が終わると韓国への制裁は終わると・・

    韓国では韓国へのフッ化水素などの輸出規制やホワイト国削除は安倍政権の参院選対策なので、参院選が終われば速やかに終わるという説があって、期待が高まっているそうです。 参院選が終われば、韓国の熱望どおりこれらの韓国優遇措置の見直しは終了すると思いますか。

  • 韓国が輸入したフッ化水素の1/3を中国に再輸出?

    韓国が日本から輸入したフッ化水素36800トンの1/3を中国に再輸出したという記事を読みました。たぶんサムスンやSKハイニクスの中国工場でのDRAM生産に使われたのでしょう。 これが事実とすれば、韓国のホワイト国排除決定は当然の事なのでしょうか。

  • 8月の韓国向けフッ化水素の輸出はゼロだったそうです

    財務省の貿易統計によると8月の日本からの韓国向けフッ化水素の輸出はゼロだったそうです。 サムスンやSKハイニクスは日本産のフッ化水素がなくても操業ができるようになったのですか。

  • 本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。

    本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。 が…何度読んでも意味がよく分からなくて…(><)。 以下がそのメールです。 好奇心とは厄介なもので、見てはいけないと言われると見たくなる。 その箱を開ければ災いが飛び出すのは分かってるけれど…。 どんな人間でも、1度はパンドラの箱を開けた事があるはず。 そのパンドラの箱の底に残っていたのが希望。 俺はパンドラの箱を2個持つことを決めた。1つは封印し、1つはおまえの為に開ける。 災いは私が吸い取ってみせる。希望を共有する為に。 というものなんですが…。「これは熱烈なプロポーズなんだぞ。 俺の気持ちを分かってくれよ~~」と彼氏は言うんですが、 どこがプロポーズなのか…?と。(A^^;) ギリシャ神話の定番か何かなんでしょうか?? 折り返し何らかの返信をしたいんですが、どう答えたらいいのか…。 できたら彼氏のように、こう、何ていうか洒落た切り返しというか、 この“熱烈なプロポーズ”にふさわしい返答をしたいのですが、 どなたか考えてくれませんか? ややこしい質問ですみません。。。