「パンドラの箱」という有名なお話とは?

このQ&Aのポイント
  • 「パンドラの箱」という有名なお話について話しています。
  • このお話は、言いつけを破って箱を開けたことにより災いが出てきたという教訓を描いています。
  • しかし、子供たちは災いの後に希望を見つけ、前向きに生きていく姿が描かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「パンドラの箱」の物語について

「パンドラの箱」という有名なお話があります。 このお話の、言いたいこととは、なんだったと思われますか? 「言いつけを破って箱を開けてしまったことにより災いが出てきてしまった。言いつけは守りましょう」という教訓を描いたお話ではないように思います。 「災い」の後には「希望」が出てきて、子供たちはみな前向きに生きていくお話になっていますが、けして箱を開ける前に世界が戻ったわけではありません 私が箱を開けた本人なら、箱を開けた後悔に沈みながら、暗い気持ちで生きていくだろうと思います。 ネットでいろいろ調べた限りですが、もともとは、ギリシャ神話だそうですので、意図を作者に伺うのは難しいと思いますが、よろしくお願いいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

元々はギリシャ神話ですので、パンドラの話にもいくつか異なる伝承があります。 神話というもの自体、既に存在していた古い土着信仰や伝承を取り込んで変形させていたりしますしね。 神話というものは、教訓話ではなく(後の時代に教訓が付け加えられることはありますが)、「なぜ世界がこのようになったのか」を説明するためのものです。その民族や国(王族)の血統やその正当性を示すためのものでもあります。 神話では、神々の世界の他に、人間の世界がどのようにして生まれて発展していったかが描かれます。いわゆる創造神話です。 最初の人間は、どうやって生まれてきたのだろう? 人間はどうやって文明を発展させてきたのだろう? 人間の社会には、なぜ神々の世界とは異なる「不幸」がたくさん存在するのだろう? そういった「謎」への一つの答えとして、神話が作られたのではないでしょうか。 つまり、神話としては、「この人間の世界に災いがあふれているのは、このような事情があったからです」という説明をしているだけだと思います。 ギリシャ神話は、物語が因果で語られています。ある結末には、必ず遡っての原因があるのです。 ギリシャ神話では、プロメテウスが人間を創造し、人間に文明発展の基となる「火」を与えました。 その人間の世界には、神々の世界とは異なって、様々な不幸や災いがあふれています。 では、その「災い」はどうして存在するのか? 「災い」は、いつ、どのようにしてこの世界に発生したのか? それは、神々がそう仕向けたからではないか?→人間を創ったプロメテウスへの罰ではないか?という発想ではないでしょうか。 パンドラは、最初から、プロメテウスの行為に怒った神々から人間に差し向けられた「災い」です。最初から神々に仕組まれていたことなので、避けることはできません。 パンドラの箱の中に最後に残ったのは「希望」である、というのは、「災い」があふれるこの世界においても、人間の手元に残るものは何か、ということを寓意的に描いたものでしょう。

funny11
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 >「なぜ世界がこのようになったのか」を説明するためのものです。その民族や国(王族)の血統やその正当性を示すためのものでもあります。 >「この人間の世界に災いがあふれているのは、このような事情があったからです」という説明をしているだけだと思います。 納得しました。 そういえば日本神話もそうですね。 >パンドラの箱の中に最後に残ったのは「希望」である、というのは、「災い」があふれるこの世界においても、人間の手元に残るものは何か、ということを寓意的に描いたものでしょう。 詳しくご解説くださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 僕はただ読めばいいと思います。  話をした人を探すなど、いくら暇があっても無意味でしょう。ご本人に聞いても「そんなことどうでもいい」で終わるかも知れません。  話は解釈の余地が広ければ広いほどいいとおもいます。どれが「正しい」読み方か、作者の「言いたいこと」は何か、と言うのは試験制度に洗脳された哀れな見方だと思います。

funny11
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

どんな様に理解してもイイだけです・・神話なのだから・・ 身近な物も・・・例えば 箸や茶碗等でも ご飯を食べる為に使わなくてもイイのだから・・(意味分かりますか?)

funny11
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

funny11 さん、こんにちは。 パンドラが箱を開けたため、この世の中はありとあらゆる災いが起きることになりました。 最後に残った希望というものにすがっていくしか人間は生きていくことができないという教訓です。そしてどちらかといえば、パンドラ自身が災いのもとであるという説もあります。 詳細は下記のURLを参照ください。 パンドラ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC

funny11
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 >最後に残った希望というものにすがっていくしか人間は生きていくことができないという教訓です。そしてどちらかといえば、パンドラ自身が災いのもとであるという説もあります。 色々な解釈の仕方があるのだと改めて思いました。 参考になりました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.3

 男尊女卑の思想を元にした神話と見るのが正しいようですが、当時のギリシャ人の価値観や世界観を反映したものだと思います。  箱を開けるというのは比喩表現であり、実際には、男女の性的関係が出来るのを意味すると考えるべきで、男女関係が出来てから、問題が数多く起こり、後悔が残るが、希望もあるという、素朴な発想から来たものだと思います。  箱を持つ女性という印象が拡大解釈されて、ありとあらゆる発明や発見に解釈されるようになっただけのお話です。それだけ政治的な意味合いを含んでいるからでしょう。  今ではインターネットもパンドラの箱だと言われます。しかし、インターネットは利便性の方が大きく、ハッカーによる害悪の方が小さいと考えて良いでしょう。必ずしもパンドラの箱では無いと思います。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC
funny11
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 >箱を開けるというのは比喩表現であり、実際には、男女の性的関係が出来るのを意味すると考えるべきで、男女関係が出来てから、問題が数多く起こり、後悔が残るが、希望もあるという、素朴な発想から来たものだと思います。 私は、そこまで読み取れていなかったのですが、 やはり洞察のある方が読むと、深い解釈ができるのだなと改めて思いました。 勉強になりました。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

希望が残っている、というのも一つの説であって、本来はその記述もないとも言われていますが・・・。 >パンドラが人類最初の女 >送り主はゼウス >送られた人はプロメテウス(ゼウスの怒りを買った神様。拷問にかけられたりもしている) このあたり総合すると見えてくるんではないでしょうか。 わたしには人類普遍の悩みの種かつジョークの種 「女ってやつは本当にもう!」を詩的に昇華してるだけだと思いますけどね。 元は神話ですし、教訓話ではもちろんないと思っています。 教訓として役立てようとしている人が居るだけで。

funny11
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございました。 私の手元の絵本には パンドラが人類最初の女、 送り主はゼウス、送られた人はプロメテウス という点が書かれていないのですが、そのような状況があると知り参考になりました。 >「女ってやつは本当にもう!」を詩的に昇華してるだけだと思いますけどね。 おもしろい解釈ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンドラの箱ってなんですか?

    ギリシャ神話でパンドラの箱というのがあるそうですが、こまかいストーリーを調べています。 どんな教訓なのか意味を知りたいのですが。 それと、日本にも同じようなお話のこっているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱を、あなたなら開けますか? あるいは、開けた事がありますか? パンドラの箱は、ギリシャ神話にこだわる必要はありません。 あなたなりの解釈でお答えください。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 ギリシア神話で、ゼウスがパンドラに渡した箱。 あらゆる悪・不幸・禍を封じ込めてあった。 彼女が好奇心からこの箱を開けたので、 地上には不幸が広がり、 「希望」だけが箱の底に残ったという。(引用:日本国語大辞典) 希望…持っていますか? YES or NO 二者択一でお願いします。

  • パンドラの箱

    パンドラの箱 あなたなら、あけますか? パンドラの箱は隠喩なので、ギリシャ神話に拘る必要はありません。皆さんなりのパンドラの箱です。 アンケートっぽい質問ですが、あえて人生相談カテで質問します。

  • パンドラの箱にはなぜ希望が入っていたか。

     パンドラの箱には世界のあらゆる災いが入っていたとされていますが、そのなかにひとつだけ希望が入っていた、といわれています。それはなぜでしょうか?「希望こそが最大の災いだったから」と言う説を聞いたことがありますが、何故ですか?雰囲気的には理解できるような気もするのですが、説明しろと言われてらよく分かりません。最もパンドラの箱に入っていたのは「未来を知る災い」でそれがでてこなかったから人は希望を失わずに済んだと言う説もあるようですが、ここでは前者の方に対する回答をお願いします。あとできればソースも貼ってください。

  • 韓国が開けたパンドラの箱に希望は残っていたのか?

    今まで「反日」を心ゆくまで悦び楽しんできた韓国も、遂に「日本の怒り」というパンドラの箱を開けてしまったようです。 まず日本から与えられてきた特恵が飛んでゆき、フッ化水素などの戦略物質を特権的に輸入する権利がなくなり8月からはホワイト国という称号もなくなる予定です。 ギリシャ神話ではパンドラの箱には「希望」だけが残っていたとされていますが、今回韓国が開けちゃったパンドラの箱には「希望」が残っていると思いますか?

  • 「パンドラの箱」の解釈?

    「パンドラの箱」 …パンドラは「決して開けてはならない」といわれて神々から結婚祝いに贈られた箱を、好奇心から開けてしまう。箱の中には、病気や戦争、殺人といったさまざまな災厄がつまっていた。箱から出たそれらは人の世に放たれ、人々は苦難を知るようになる。パンドラの箱の底に一つ残ったもの、それは「希望」であった。 「パンドラの箱」は現在では「決して触れてはいけないが触れずにはいられないもの」「禁断の○○」を意味する。「パンドラの箱を開ける」というのは、いらんことをして大変な事態になってしまいパニックになる、してはいけないことをする、の意味合いがある。 この話の解釈はA、Bどちらだと思いますか?理由も教えてください。 A:だが、いついかなる時にも希望は残されているのですよ。 B:大変なことになっているのに希望しかすがるものがない愚かな頼りない人間よ。

  • 本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。

    本人曰く、「熱烈なプロポーズ」を受け取りました。 が…何度読んでも意味がよく分からなくて…(><)。 以下がそのメールです。 好奇心とは厄介なもので、見てはいけないと言われると見たくなる。 その箱を開ければ災いが飛び出すのは分かってるけれど…。 どんな人間でも、1度はパンドラの箱を開けた事があるはず。 そのパンドラの箱の底に残っていたのが希望。 俺はパンドラの箱を2個持つことを決めた。1つは封印し、1つはおまえの為に開ける。 災いは私が吸い取ってみせる。希望を共有する為に。 というものなんですが…。「これは熱烈なプロポーズなんだぞ。 俺の気持ちを分かってくれよ~~」と彼氏は言うんですが、 どこがプロポーズなのか…?と。(A^^;) ギリシャ神話の定番か何かなんでしょうか?? 折り返し何らかの返信をしたいんですが、どう答えたらいいのか…。 できたら彼氏のように、こう、何ていうか洒落た切り返しというか、 この“熱烈なプロポーズ”にふさわしい返答をしたいのですが、 どなたか考えてくれませんか? ややこしい質問ですみません。。。

  • パンドラの箱の中身について

    パンドラの箱(壺)について質問します。 「パンドラが箱を開けたとたん、諸悪が箱から飛び出し、最後に箱の中に希望が残った。」という話があります。質問したいのは、この諸悪の中身なのです。 どの本をよんでも、「嫉妬・憎悪など」と「など」で済まされているのですが、一体箱の中にはいくつの悪(?)が入っており、それは具体的にはどのようなものだったのでしょうか?ご存知の方がいましたらご教授ください。

  • バンドラボックス

    パンドラの箱という話があります。 災いの箱を開けちゃったけど希望も入ってたよめでたしめでたし。 どんなときも希望を失うなとかそういうたとえで話す人間は多いのですが、この話、ちょっとひねくれている人間は決まった裏話をします。 いわく、箱の中に希望など無い。ただひとつ前知の災いだけは封印できたのだ。 さて、この裏話、よく聞くのでそれなりには有名だとおもうのですが、この話が正しいとするなら何故希望が残ったなどという間違いがまかり通っているのでしょう? (1)希望の話が圧倒的に有名かつ定着してしまったため、いまさら真実はどうでもいい。 (2)知ってる人しか知っていない、全然有名でない話。 (3)裏話のほうが後から出来たフォークロア。希望の話が真実。