• 締切済み

【中華料理店】味芳斎の・・・

東京都港区芝にある「味芳斎」という店のファンで、毎週のようによく行きます。 私も自宅で中華料理をよく作るので、あの店の卓上に常備してあるラー油と同じ物を是非我が家にも欲しいと思っています。 中に入っている香辛料からおそらく唐辛子の「辣油」ではなく、「花椒油」という物だと思うのですが以前ネット通販で「花椒油」と銘打った商品を購入したところ香辛料も沈殿しておらず、味も揮発性の辛さばかり目だってスースーするだけでした。まるでハッカ油みたいで(笑) また、横浜中華街でも聞いてみましたが花椒は有っても 花椒油はありませんでした。 実はもう何年もひそかに探しています。。。 もしかしたらあの店の自家製なのかも知れませんが、どこかで同様の物を販売されてるか、それとも味芳斎さんから譲ってもらえるかご存知の方、教えていただけますようお願いいたします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

店にいったことが無いのですが、 ラー油の作り方です。 辣粉(粉唐辛子)をに水を含ませます(桂花酒などでもいいです) 鍋に油(ごま油)を入れ熱します。 辣粉を油に入れる(油の温度は200度、できればそれを保つように汁、温度が高いと焦げます、低いと濁ります) 辣粉に含まれた水分が蒸発しますのでそれがなくなるまで熱します、其の後少し置いて冷ましてから別の器に入れる。 このとき辣粉と一緒に花椒の粉末を混ぜてもいいです、割合はおこのみで。 分量がいつも目分量なので、正確な分量はお教えできません。 大量に作らないなら辣粉は100gくらいでいいと思います。 水分は辣粉に水を少しずつ、足しながら練ってください。纏るようになるまで水を加えます(お酒を使う場合も同じ) 花椒粉を入れても作り方は変わりません、 花椒の香りは、油に付けてもいいです(油を温めるときに花椒(ホール)を入れておき、温度が上がったら、取り出す) 同じものかはわかりませんが、試してみてください。

関連するQ&A

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。

  • キューピーの中華ドレッシングの味を再現したい

    キューピーの中華ドレッシングでちょっと辛い味のがあるのですが、 近くのスーパーで取り寄せてくれてたんですが、一人暮らしだしそんなにスーパーに行くほうではないので、自分で再現したいんですが、 味ぽんとラー油で似た感じの味にはなったんですが、何かが足りません。 あとは何を足したらあの味に近づくでしょうか。 あれは材料が「しょうゆ、食用植物油脂、醸造酢、ぶどう糖果糖液糖、米発酵調味料、食塩、チキンエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、ほたてエキスパウダー、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分・小麦・ごまを含む)」 とあるんですが、ホタテエキスはちょっと無理だし、 チキンエキスパウダーとあったので鶏がらスープの顆粒をちょっと足してみたんですが、少し入れただけでもくどい味になります。 味ポンとラー油にあと何を足したら近くなるでしょうか。

  • 中華料理の辛湯(ラータン)レシピ(札幌市内某店舗)

    いつも食べに行っていたお店なんですが 遠方に引っ越してしまい食べられなくなってしまいました。 白菜と熱い豚肉を5~7ミリくらいの厚手に切って 煮込まれています。 ラー油?のような油が上に浮いていて 唐辛子たっぷりなんですが・・・ どうも、家でつくってもうまくいきません。 おもいっきり辛いんですが、豚肉のうまみと 白菜の甘みを殺さないこの味・・・ たべれば元気いっぱいになれるので できれば自宅で食べたいのです。 他人様のブログですが参照↓ http://ameblo.jp/celika33/day-20080127.html

  • 香港やシンガポールや上海・・・

    ・・・で中華料理のお肉系の物を食べると うまく表現できないのですが シュっとする様なハッカ系の匂いが鼻に付きます。 食べ物屋さんが軒を連ねている場所にもその匂いが漂ってます。 どちらかと言うとあまり高級じゃないお店の食べ物がこの匂いがする気がします。 日本で中華を食べても気付いたことがありません。 ただ1度手羽先にその匂いが付いていたことがあります。 それは何かの香辛料でしょうか?

  • 四川料理の麻婆豆腐と芝麻醤について

    先日某コンビニの本格的な麻婆丼を食べたところ 数口で断念してしまいました・・・・ どうも癖が強くて、私には香辛料強すぎて合いませんでした。 で、たぶん、中華のスパイスのせいなんだろうなと思ったのですが 中華のスパイスに詳しくないため、何が強かったのか分かりませんでした。 で、今日、カップラーメンの 担々麺を食べたところ 麻婆丼の時に感じた味と近いものがありました。 説明を見てみると、その担々麺は芝麻醤が利いているみたいです(なんでも横浜中華街の担々麺は芝麻醤が利いてるのだとか) で、質問なのですが、中国・四川の麻婆豆腐も芝麻醤利いてますか? どちらも食べてて感じたのですが、 酸味があり、好きくなれませんでした。 酸味は芝麻醤のものでしょうか? 分かる方いたら、回答お願いします。

  • 「ごまラー油」と「ラー油」って同じ?

    ずっと、「ごまラー油」と「ラー油」って違うものだと思ってたんですが、先日スーパーでたまたま「ラー油」を見たら原材料がごま油と香辛料になってたんです。同じ物と考えていいんでしょうか?(それなら何故わざわざ「ごまラー油」というのかも疑問です。) そういえば「ごまラー油」って店で売ってるのを見たことがないです。

  • 妻の手料理が既製品の味がする

    32歳、男性です。妻は2歳年下で共働きをしています。 結婚1年目です。 共働きなので家事の分担はしていますが、妻の方が帰宅時間が 早い為に食事は妻の担当になっています。 私はだいたい10時ぐらいに帰宅するので、温めてもらった物を 食べる事が多いのですが出された料理が、既製品の味(添加物?)の 味がします。 表現が難しいのですが、お店で食べるラーメンと、家で作った 鍋で作る即席ラーメンの味は違いますよね。そういう感じです。 既製品かな?と思うのはかに玉、唐揚げ、八宝菜などの中華系です。 ○○の素を使ってる可能性があると思って聞いてみたことが あるんですが、使ってないよ調味料から作ってると言われました。 そこで質問なんですが、○○の素を使ってるのに手作りだと言って 料理を出される事ってありますか? 男性の方は手料理だと言われて出されて、既製品でも構いませんか?

  • サンフランシスコ市内の日本と同じ味のラーメン屋さんを探しています

    サンフランシスコ市内で、日本と同じラーメンが食べたいのです。ジャパンタウンのTやSは、ちょっと味が違って残念です。アウターリッチモンドのOのラーメンもちょっとですし、お酒を飲まないので。Nやで生めんの3食セットを買っても、スープが違いますし、なんだか消毒臭いような。皆さんに聞くとベイエリアなら似た味の店は、あると聞きますが、まだ車をもってないので、市内のMUNIで行けるところで、満足できるラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください。ダウンタウンのお店もいろいろ行きましたが、韓国ナイズ、中国ナイズされていて減滅です。私はサンセットに今住んでいます。ないようであれば、中華のタン麺(塩味)でもよいです、日本のものと同じ味なら(妙な香辛料とか入ってないもの、フォーも嫌です)、我慢できそうです。サンノゼはおいしいラーメン屋さんが多いと聞きますが、行けないのでSF市内でお願いします。よろしくおながいします。

  • 味泥棒

    昔から気に入っているラーメン屋があります。 そこは中華全般を扱うラーメン屋です。 ラーメン(味噌、塩、醤油、麻婆)や、餃子、チンジャオロース、回鍋肉、等中華ぽいものを取り扱っているお店です。 私はその店に行くと、いろんな物を頼みますが、絶対頼むのが「ジャンボチャーハン」という、チャーハンです。 私は生まれてこの方、一切自炊のどしたこと無かったのですが、一年ぐらい前から自炊をするように なり、どうしてもこのラーメン屋のチャーハンを、レシピ道理に作ってみたくなりました。 但し問題があります。 私は面接を受けて、一からチャーハンのレシピを、知りたい訳では無いですし、まして生業にしようなどとは、露ほども思っていません。 客として行って、「どんな作り方なの?」と聞けるほど、社交的でもありません。 なので見て盗むことにしました。 盗むまで何回通うことになるかわかりませんが、カウンターの下でメモに筆を走らせ、時にはストップウォッチも、持ち込むことになるかも知れません。 この行為(味泥棒)は、違法な行為なんでしょうか? 味を盗んで、お店を出して一儲けなどの考えはありません。 レシピの用途としては、自分の食べる分と、たまに遊びに来る知人に振舞う程度です。 これは法律に抵触する行為なんでしょうか?教えてください。

  • ジャマイカの香辛料について教えてください。

    ジャマイカの香辛料で、高さ10センチ、直径7センチぐらいのビンで、ふたの色が 確かゴールドだったと思うのですが・・中身はペースト状になってて色は赤茶色 です。原材料は何が入ってるのかはっきり分かりませんが、唐辛子の匂いや味は しませんでした。ただ、ところどころに茶色の細く短い(長さ1センチ、幅1ミリぐ らい)の少し硬めの物が入ってました。その香辛料は少量でも非常に辛かったのを 覚えています。親戚からの頂き物ですが確かな情報は無くて、ビンも頂いてから すぐに入れ替えたのでありません。香辛料そのものも最近なくなりました。また 、この香辛料に逢いたいです(>_<)情報があいまいでごめんなさい(>_<)でも・・ この香辛料について、名前など、少しの情報でも、どなたか分かる人いませんか ??