• 締切済み

【中華料理店】味芳斎の・・・

東京都港区芝にある「味芳斎」という店のファンで、毎週のようによく行きます。 私も自宅で中華料理をよく作るので、あの店の卓上に常備してあるラー油と同じ物を是非我が家にも欲しいと思っています。 中に入っている香辛料からおそらく唐辛子の「辣油」ではなく、「花椒油」という物だと思うのですが以前ネット通販で「花椒油」と銘打った商品を購入したところ香辛料も沈殿しておらず、味も揮発性の辛さばかり目だってスースーするだけでした。まるでハッカ油みたいで(笑) また、横浜中華街でも聞いてみましたが花椒は有っても 花椒油はありませんでした。 実はもう何年もひそかに探しています。。。 もしかしたらあの店の自家製なのかも知れませんが、どこかで同様の物を販売されてるか、それとも味芳斎さんから譲ってもらえるかご存知の方、教えていただけますようお願いいたします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

店にいったことが無いのですが、 ラー油の作り方です。 辣粉(粉唐辛子)をに水を含ませます(桂花酒などでもいいです) 鍋に油(ごま油)を入れ熱します。 辣粉を油に入れる(油の温度は200度、できればそれを保つように汁、温度が高いと焦げます、低いと濁ります) 辣粉に含まれた水分が蒸発しますのでそれがなくなるまで熱します、其の後少し置いて冷ましてから別の器に入れる。 このとき辣粉と一緒に花椒の粉末を混ぜてもいいです、割合はおこのみで。 分量がいつも目分量なので、正確な分量はお教えできません。 大量に作らないなら辣粉は100gくらいでいいと思います。 水分は辣粉に水を少しずつ、足しながら練ってください。纏るようになるまで水を加えます(お酒を使う場合も同じ) 花椒粉を入れても作り方は変わりません、 花椒の香りは、油に付けてもいいです(油を温めるときに花椒(ホール)を入れておき、温度が上がったら、取り出す) 同じものかはわかりませんが、試してみてください。