• 締切済み

近親婚 母子手帳に・・・

私の母子手帳に、「近親婚の有無」という欄があって、 有のほうに○がついていまして、(兄)という記載がされてありました。 ということは、私は母と、母の実兄との間に生まれた子供という ことなのでしょうか・・・・?? それとも、母の兄が、近親婚をしたというで、私には まったく関係のないことと思っていいのでしょうか・・?? 意味がまったくわからず、困惑しております。 母は、もう他界していて真実をきくことはできません。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

全くの誤解です。 そもそも以前に認められていた近親婚というのは「いとこ婚、あるいはそれ以上に離れた親戚との婚姻」です。いとこより近い親族(親兄弟など)との結婚はそもそも法的に認められていません。また、いとこ婚も現在ではよしとされていません。 母子手帳の意味は、母親の兄が「いこと婚、あるいはそれより遠い親族と婚姻をした」ということなのです。その兄の子供については遺伝的に多少問題はありますが、ご自身については関係の無いことです。

meipanda2
質問者

お礼

もやもやしていたのですが、スッキリしました! 回答ありがとうございました!!