• ベストアンサー

年金手帳の記載について

教えてください。 以前勤めていた時、会社の社会保険に入っていた時期があります。そういった場合、その期間が記載されているはずですよね。手元にある年金手帳を見たら、被保険者になった日と種別1号の欄に丸がついているだけです。ってことは、社会保険には入っていなかったということになるのでしょうか?

  • w124
  • お礼率28% (62/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikerin
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

わたしは転職を繰り返し現在4社目ですが、特にそういった記載はありません。 ↑ 自分の年金手帳で確認しました。   今の会社、前の会社も自分で手続きをしていますので、何も記載されていないからといって、加入していなかったということにはならないことは、わたし自身がよぉ~くわかっていることです。 それでも不安であれば社会保険事務所に年金手帳をもって確認にいってみてはいかがですか。

その他の回答 (3)

noname#11466
noname#11466
回答No.4

>その期間が記載されているはずですよね いえそれが違うんです。書いても書かなくてもよいので、書かないでいる会社は沢山あります。 厳密な加入期間を知りたければ社会保険庁に年金手帳と印鑑を持って確認して下さい。 その結果を「ご自身で年金手帳に書き込んで下さい」。 大事なのは年金手帳に書いてある基礎年金番号だけです。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

年金手帳に勤務先や国民年金第1号被保険者の期間などを勤務先の担当が記入するとは限りませんから、本人が記載すれば良いのです。 なお、加入履歴を確認するには、お近くの社会保険事務所に年金手帳と印鑑を持参して、備え付けの「厚生年金保険被保険者期間調査依頼書」に記入提出すれば、過去の記録を照会できます。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

その可能性はありますが、社会保険庁に確認した方がいいです。

関連するQ&A

  • 国民年金手帳について

    教えてください。 国民年金手帳の国民年金の記録(1)の被保険者の種別欄に「強・任」とありますが、何でしょう? 三号になっていれば3号Aってかかれるはずでは? 強・任に丸がついているのはなぜ?ですか

  • 年金手帳の記載事項

    年金手帳のことで今更ながら不安なことが出てきたので、質問させてください。 私の年金手帳を確認したところ、「厚生年金の記録」のところに「被保険者となった日」は記載されていますが、「被保険者でなくなった日」の欄には何も記載がなく、「厚生年金保険の記録」のページには何も記載がありません。 大学時代は特例を受けず、20歳から保険料を納めています。卒業後、すぐに就職をし、厚生年金に加入したはずです。(職場に年金手帳を提出しましたし、保険料も納めていました。)2年半勤め、今年9月に退職をし、10月から別のところに勤め始めました。そこでも年金手帳を提出しています。 職場でも個人的に手続きが必要などと言うことは言われていなかったので、特に何もしていませんでした。手帳をみると、「第2号被保険者は事業主が届出をします・・」と書かれていますが、厚生年金保険の記録欄に何もかかれていないのはおかしいのではないでしょうか?おかしいとすれば、私はどのような手続きや届出をすればよいのでしょうか?

  • 年金手帳の記載について

    この度、転職にすることになり、転職先から年金手帳の提出を言われて改めて手帳を見たのですが、そこで疑問点があり質問させていただきます。 今までの流れからお話します。 20歳になった時はフリーターをしており、第一号被保険者として国民年金を払っていました。 22歳のときに前職に正社員として就職し、第二号被保険者となり、厚生年金を払ってきました(給与から天引き)。 その時は年金手帳の提出を求められていないですし、特に手帳の中身を見ていなかったので気にしていなかったのですが、転職に際して年金手帳の提出を求められ、改めて手帳の中身を見てみると、厚生年金保険の記録というところに会社名や加入日等を書く欄があるのですが、前職の会社名や加入していたことが一切書かれていません。 (手帳を渡した記憶がないので当たり前と言えばそうなのですが) 前置きが長くなってしまいましたが、 この場合、このままにしておいてもこの期間は保険に加入していたとみなされるのでしょうか。 みなされているとしても、やはり前職の会社に記入をお願いしたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳記載内容について

    こんにちは いつもお世話になっております。 既婚女性現在無職なのですが、ふと自分が国民年金の何号に該当するのか気になって調べてみたのですが・・・ 年金手帳に記載されているのは、20歳になって加入した時の「1号被保険者」(学生でした)と 結婚退職したときの「1号被保険者」の2つだけです。(日付が入っている) 就職したのは24歳で、厚生年金も支払っていましたし、就職と同時に年金手帳は会社へ提出していました。 2年後結婚退職し、半年間無職だったのですが、その後、再び働いて厚生年金を払っていました(この時も年金手帳は提出)。 学生は1号だと思うのですが、厚生年金に切り替わった(イコール2号ですよね?)時はこの欄には記載されないのでしょうか。 切り替わった分すべてが記載される訳ではないのですか? 済みません。もしかしたら下らない質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 年金手帳の記載事項

    無知でお恥ずかしいのですが、 1987年から3年間、会社勤めをして厚生年金を給与から引かれていました。 その後、サラリーマンの主人の妻となったのが数年、脱サラで自営の時期には国民年金に代わり、その後、約5年ほど前に主人が再びサラリーマンとなったので、時期は覚えていませんが、市役所に出向き三号の届けなるものをした記憶があります。 今から二年前に、私は会社勤めを始めたので自分の給与から厚生年金が引かれていました。 先日、私は退職し年金手帳が手元に返ってきたので中身を見た所、疑問が・・・ 1 私の年金手帳は青色一冊しかないけど、それでOK? 2 国民年金の記録(1)の最後の行は、平成10年3月31日   1号に○がついてるけど、3号じゃないの? 3 厚生年金保険の記録には、最近まで勤務した会社の記録  もなければ、独身時代の会社の記録もない!何故?

  • 年金手帳の記載についてわからず困っています

    近日,会社に勤めます.厚生年金や社会保険に加入することになります. そこで質問ですが,学生や無職の間,免除申請をしていたのですが,このことや, その期間は新たな会社の事務担当者が知ることになりますか? また,国保から社会保険に変更するとき,直近の保険・年金の種類などを知られることになりますか? 10年ほど前に勤務していた会社は株式会社でしたが,社会保険に加入しておりませんでした. ですが経営者にお願いをして勤務期間のすべてではないですが,ある程度の期間は加入をしてもらったように記憶しています. ひどい会社で,労働者は社会保険に加入していると思っていました.あとあとになって未加入と知り落胆しました. こんなひどい会社で働いていたことも新たな勤務先にはあまり言いたくはないのですが, こうしたことも,知られてしまうのでしょうか? 生年月日や名前をいえば,本人でなくとも,年金手帳の記載を調べることはできると聞いたことがあります. 本当でしょうか? どなたか教えてください.

  • 年金手帳の記載事項に関して

    昨今の年金問題で、自分の年金手帳を改めてみたところ、 いくつか分からない点が出てきたので、ご質問します。 (14年度の制度改正以降、扶養に入ったので、手続きは配偶者の会社でしてもらいました。) 1. 年金手帳の住所変更欄は、自分で記入してしまっていいのでしょうか? 2.”国民年金の記録”ページに、20歳で加入した時の記載しかないのですが、  現在、3号である記載がなくてもいいのでしょうか? 3.同様に、”厚生年金の記録”ページにも、一切記載がありません。  扶養になるまでに何度か転職をしているので、それぞれの事業者が記入するべきページなのだと思うのですが、  これも空欄のままで大丈夫なのでしょうか? 実際、手帳に記載がなくても、社会保険庁ではデータとして管理されていて、 記載自体はなくても問題ない、ということであれば放置するのですが、 実際のところどうなのだろう?と心配になりました。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 年金手帳の記載について教えて下さい。

    年金手帳の記載について質問させていただきます。 結婚し苗字が変わったので市役所の年金課で 氏名変更の手続きに行きました。 (私自身は扶養家族ですので第3号被保険者です。) 年金手帳には、以下の注意事項があります。 次のような場合の届出などには年金手帳の提出が必要です。 ・氏名を変更したとき ですが、年金課に行くと担当者に 「こちらですることはありません。自分で書き込んで下さい。 記録上の氏名の書き換えは会社がしますし、それはこちらにも反映されますので。 年金記録欄においても自分で書いて下さい。自分のメモ帳として活用してください。」 とのことでした。 年金手帳は身分証になる場合もあり、自分で書いたり訂正して良いものと 思っていなかったので驚きました。 そのようなものなのでしょうか? それで良いならいいのですが、 昨今の年金のずさんな管理がありますので少々不安です。 お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 年金手帳の記載内容

    今月、退職するにあたり、年金手帳を社長から返されました。(夫はサラリーマンで退職の3日後から再就職の予定) 手帳には、20歳の時に第2号以外の被保険者に旨しか記入がありません。 23歳なる春に正社員となったので、私としては第2号以外の被保険者でなくなった旨と、厚生年金の被保険者になった旨の記載と、退職するにあたり厚生年金の被保険者で無くなる旨が記載されて返ってくるものと思っていたのですが・・・。 私の年金手帳はこのままでいいのでしょうか。 間違っているとすればどこに相談したらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年金手帳の記載内容

     社会保険の資格取得で年金手帳を社会保険事務所へ持っていってもらったのに、社会保険事務所にて中身をちらと確認されただけで、何の処理もされずに手帳が戻ってきました。  こんなもんですか?  役所、会社、本人(のいずれか)が何らかの記載をおこなうのでしょうか?  「手帳」 である意義がないような気がしますが。