• ベストアンサー

年金手帳廃止って本当ですか?

5年間勤務した会社を辞め、年金手帳を返してもらいました。 新しく、会社に勤めたので、社会保険に加入しようと、両親に預けていた年金手帳を探したら、「年金手帳は廃止になったから持っていかれた」と言うのです。変わりに手元にあるのは、国民年金保険料納付書だけです。 こんなことはありえるのでしょうか?? 本当に年金手帳は廃止になったのでしょうか? ネットで調べてみましたが、廃止になったというような記載は見当たりません。 社会保険に加入するにはどうしたらよいのでしょうか・・・(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

なくなってないと思いますよ。年のため市役所に問い合わせてみてください。 それから両親に再確認しましょう。 それでもないというなら、市役所にいって再発行してもらいましょう。 あなたに黙って年金担保融資などをされている疑いがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/zaisei/yougo/you-na.html
yuko0909
質問者

お礼

やはり廃止になっていないのですね・・・ どこにやったんだろう?? 両親にもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.3

仙台市のHPですが・・再交付できるので最寄の役所に申請してください。 廃止になったとは聞いてませんね・・ご両親の勘違いか?(ご自分たちの年金のと一緒に処理してしまったとか?)

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/kenkou/hokennenkin/syoshiki/nenkin.html
yuko0909
質問者

お礼

もしかしたら再交付かも・・・ もう一度両親に確認してみます。 ありがとうございました。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.2

素人なので細かい回答はできませんが・・・。 少なくとも私はもってます、年金手帳。会社を辞めてそのあとずっと国民年金ですが、手元に手帳はあります。 年金って、社会保険庁とかいうところでしたっけ?問い合わせてみたらいかがでしょうか?

yuko0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度両親に確認して問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 年金手帳について

    あるある大辞典を見て自分の年金手帳を見てみました。 職を何度か変えていますが、中になにも書かれていないですが大丈夫なのでしょうか??(年金番号と被保険者になった日の記入はあります) 高校を卒業してすぐ就職して2年半は社会保険に加入していました。その会社を辞めてからは国民保険を4年間払って、その後は派遣会社でまた社会保険に加入して、 今に至ります。 普通は職場が変わると何か、年金手帳に書かれるものでは ないのですか? 無知ですいません!突然気になったので・・。

  • 年金手帳を紛失したのですが

    自分はまだ学生の身です。国民年金にわけあって一年間納付し、それ以降学生納付特例を利用しています。 今年の4月から就職の予定ですが内定先から年金手帳の提出を求められ、探したところ紛失したことがわかりました。 このような場合両親の勤務先にお願いするのでしょうか? それとも個人で社会保険事務所に再発行をお願いするのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    年金手帳について 今度、就職しました。 社会保険完備です。 で、手元にある年金手帳(私→厚生年金と国民年金。妻(無職)→厚生年金と国民年金) 会社に渡すのは、4册でしょうか?

  • 年金手帳について

    現在21歳で大学一年です。 国民年金の催促状が昨年の7月分からのがきています。 学生納付特例制度を申請しようと思って、社会保険庁のHPをみたのですが申請には年金手帳が必要とあります。 国民年金の加入手続きを市役所でしてないので、年金手帳を持っていません。 しかし基礎年金番号は与えられています。 この場合、学生納付特例制度を申し込む場合はまず年金手帳を受け取ってから申請をするということになるのでしょうか?また現在未納扱いになってる部分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金手帳について

    年金手帳を社会保険事務所で再発行してもらうと国民年金&厚生年金の加入履歴は記載されますか? 諸事情ありまして、記載されるとまずいのですが… 記載せずに手帳を下さいなんて言っても無理ですよね^_^; パート先から正社員の話しがあがって、ノリノリだったのですが、年金手帳等の提出を求められました。手帳は紛失してしまっているようで再発行せざるおえないのですが、働き出すときに履歴書に少々、嘘を書いていたもので大丈夫かなと… 詳しい方、お教えもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職時の年金手帳

    現在、無職で今度、派遣会社で働こうと思ってます。 以前、数年間2社で、正社員だったことがあるのですが、国民年金のままでした。(雇用保険、社会保険は任意で加入ということでした。ちなみに、雇用保険のみ加入)よって、今まで、一度も厚生年金に加入したことはありません。 そこで、今回、初めて社会保険(強制加入、通常は当たり前だと思いますが・・・)の派遣会社に勤めるのですが、入社時に、年金手帳を提出するということになりました。職歴は、確かに正社員で、間違いないのですが、この年金手帳を提示した場合、多分、アルバイトだと思われるのが心配です。(履歴書はもちろん正社員と記入) そこで、質問なんですが、年金手帳を再発行する場合(紛失)、記載される情報で、今まで厚生年金に加入したことがないことが、手帳の履歴でわかるのでしょうか。年金手帳に、記載される情報を教えてください。 もし、そうならば、世間的には、アルバイトとしか思われないと思うので、かなり後悔しています。後々、説明するのも面倒なので・・・ どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 年金手帳の記載についてわからず困っています

    近日,会社に勤めます.厚生年金や社会保険に加入することになります. そこで質問ですが,学生や無職の間,免除申請をしていたのですが,このことや, その期間は新たな会社の事務担当者が知ることになりますか? また,国保から社会保険に変更するとき,直近の保険・年金の種類などを知られることになりますか? 10年ほど前に勤務していた会社は株式会社でしたが,社会保険に加入しておりませんでした. ですが経営者にお願いをして勤務期間のすべてではないですが,ある程度の期間は加入をしてもらったように記憶しています. ひどい会社で,労働者は社会保険に加入していると思っていました.あとあとになって未加入と知り落胆しました. こんなひどい会社で働いていたことも新たな勤務先にはあまり言いたくはないのですが, こうしたことも,知られてしまうのでしょうか? 生年月日や名前をいえば,本人でなくとも,年金手帳の記載を調べることはできると聞いたことがあります. 本当でしょうか? どなたか教えてください.

  • 年金手帳について

    最近パートで就職した主婦です。 就職と同時に扶養から抜け、厚生年金を払うことになりました。 切り替えのため、今の会社に求められ年金手帳を本社に渡しました。 一ヶ月ほど返ってきませんでした。 でもそれはもともと聞いてたので待っていました。 一ヶ月たっても保険証も年金手帳も戻らないので本社に問い合わせました。 どこにいったかわからず、探している、との返事。 これだけでも、そうとう「最低!」と頭にきました。 結局最近年金手帳も保険証も手元に届きました。 そこでです。 前の年金手帳はオレンジでした。返ってきたのはブルー。 これって無くして再発行した、ということでしょうか? またその手帳には国民年金に入ってた年月などは漏れなく記入されていましたが独身のときに入ってた厚生年金についてはまるっきり記載されていませんでした。 と、同時にオレンジの年金手帳に貼り付けておいた 独身時代に勤務していた会社の厚生年金基金の紙や 雇用保険被保険者証2枚も貼ってありませんでした。 これってどういうことなのでしょうか? 一応月曜に本社と社会保険事務所には問い合わせるつもりですが休みを挟むのでその間不安で、イライラします。 私の厚生年金はどういう風になってしまうのでしょうか? ちゃんと収めたことになってるのでしょうか? 5年は収めてます。 雇用保険被保険者証というのは万が一紛失の場合は どう対処するべきでしょうか? もちろん、全部会社にやらせるつもりではいます。 このような経験や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 年金手帳が見つかりません・・

    現在23歳で1年間働いた仕事を退職しました。 在職中は社会保険、厚生年金に加入していました。 来月から専門学校に行くので国民保険に手続きを変更します。 それで年金手帳を探したのですが見つかりません。 前の会社に就職する前は学生で、20歳から22歳まで 2年間年金の免除申請をしていました。 疑問なのは、免除申請のときは1回手帳は役所に預けますか? それで年金が払えるようになった時(就職する時)に もう1度郵送等で受け取りますか? 大学を卒業してすぐ働いたので、 もしかしたら国民年金→厚生年金の手続きの関係で 会社が手帳を保管しているのでしょうか。 退職する時人事の方は 「うちの会社は手帳は個人管理ですよ。」 と言われたのでそれはないと思うのですが。。 家中探しても見つからないので困っています。 自分がきちんと管理しないのがいけないのですが、 お時間のある方はアドバイスお願いします。

  • 年金手帳の住所変更について

    私は、令和1年の5月から12月まで派遣で働いていました。その時に年金手帳をもらいました。その後派遣社員を辞めて親の社会保険の扶養に入りました。その後、引っ越して令和2年の5月から親の社会保険の扶養から外して国保に加入しました。 それから、令和2年の5月に20歳になったので国民年金保険料納付案内所が家に届きました。この場合って年金手帳は住所変更するのですか?国民年金保険料納付案内所が無事に家に届いたってことは自動的に、年金手帳の住所変更されているのでしょうか?また、派遣社員の時に届いていた年金手帳をそのまま使うのですか?