• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年金手帳の記載事項に関して)

年金手帳の記載事項に関して

このQ&Aのポイント
  • 年金手帳の記載事項に関して、住所変更や扶養についての記載方法について質問があります。
  • 年金手帳には国民年金と厚生年金の記録が載っていますが、特定の項目について不明点があります。
  • 手帳に記載がなくても、データとして管理されるために問題ないのかについて心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.住所が変更になった場合、年金手帳は自分で訂正します。 又、住所変更が有ったら、国民年金の場合は市の国民年金の係へ、厚生年金の場合は会社を通して社会保険事務所に住所変更の届け出をする必要が有ります。 この届けがしてなと、将来、年金関係の通知が届かなくなります。 2.3国民年金の記録”ページに”厚生年金の記録”には、ご自分で移動が有ったらご自分で記入します。 会社は便宜的に記入しますが、記入する義務は有りません。 届け出が全てされていれば、社会保険庁で一元管理していますから、記入されていなくても問題はありません。 ご心配でしたら、社会保険事務所へ年金手帳と印鑑を持参すれば、過去の記録を照会できます。

cat_tail
質問者

お礼

手帳は、とりあえず加入している証明と、自分の番号の把握だけ、ということのようですね。 殆どの欄を自分で記載すればいいなんて、ちょっと驚きです。 ただやはり、現状を把握していたいので、近々社会保険事務所へ行ってみようと思います。 いい機会ですし、何事も勉強ですよね。 分かりやすく、ご丁寧な早々のご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。(^^)

関連するQ&A