• ベストアンサー

仕事が出来ない人をやる気にさせる方法について

sity-bluckの回答

回答No.1

1.は問題になるかも知れませんが、年長者(どれほどかは不明ですが・・・)なのであれば委託社員は当然若い世代の人になると思うのでさほど問題にはならないかと考えられます。そこまで年齢格差があるのでしたら若い人は比較の対象にはされないでしょう。社員雇用制度などをもうけている会社であればなお問題にはならないと考えられます。あまりにこの点が問題視されるのであれば、社員雇用制度について仕事をしない人についての待遇を考える必要はあるかと思いますが・・・。 2.【叱りすぎることでの逆効果】とのことですが、しかり方の問題であって叱る、つまり教育のありかたは上司の監督の問題になるのだと思います。その点において手腕が問われることになるのだと思います。ですから一概に叱る=病気になるという考えは一致しないものだと推測できます。部下が指摘に納得できるのであれば改善される問題かと思います。それでもだめならぐうたら蟻と考えて放置、またぐうたら蟻のパーセンテージが過剰に増えたら解雇を考えることも必要かと。 3.はおっしゃるとおりで、いくら排除してもぐうたら蟻のパーセンテージは一定に保たれます。私は3割程と聞いておりますが・・・。仕事ができる人にとって出来ない人の存在はある種自尊心維持に貢献し円滑に役割をはたしている点は否めないわけですから、そのパーセンテージの役割と教育の有り方が争点になるのだと考えられます。そういった存在自体をご存知なのでしたらもう少しゆとりのある考え方をされた方が職場環境は円滑に行くと思いますよ。まだ問題化されていないことをとりあげあれこれ考えるよりは会社の仕事の点において改善できる点について考える方が有益です。もっとも考え事をしている時の脳はそれほど使われていないので他の活動をしていた方がいいアイディアが浮かぶことが往々にしてある事なのですが・・・。

billy-the-kid
質問者

お礼

ありがとうございました。

billy-the-kid
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。字数制限のため「上記登場人物は全て男性、私は35歳大学卒、出来ない人は45歳高卒です。前提条件が必要であると思い付け足します。」の文言が落ちてしまいました。が、それを踏まえた簡潔・的確なお教え、本当にありがとうございました。明日から実施します。