• ベストアンサー

負け犬ですかねぇ、人間関係で仕事やめるのは

念願の職業に就いたものの、陰湿ないじめに耐えられず、出勤前には、涙が止まりません。まさか、大人になって、いじめに耐えられないなんて、自分にがっかりしています。理想と精神がついていかず困っています。なにか強い心を保つ方法はないでしょうか。

noname#60656
noname#60656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179809
noname#179809
回答No.4

 負け犬ではありません。 もし、そう思い嫌な職場にいて、体を壊し働けれ無くなった、そっちの方が「負け犬」より哀れです。 前の会社で、酷い虐めにあった子が我慢した結果、精神がおかしくなり、身体障害者の認定を受けました。 今だ、就職できません。 私も虐められましたが、本当に精神と肉体がぼろぼろになり、毎日死ぬこと以外何も考えれなくなりました。 が、死にませんでした。 私の場合、子供の時から虐められていたから、立ち止まることが出来たのでしょうね。 自分の未来を考えてください。 無理にこのままいて体を壊し、将来を棒に振るか、それとも、新しいところに行って、この虐められた経験を糧として生きるか・・・ 本当に、虐めってなくならないものですよね。

その他の回答 (5)

noname#79380
noname#79380
回答No.6

こんばんは。 『心機一転』と言う言葉もありますから。 そんなに無理することもないのではないでしょうか。 これからのあなたが良い状態でいられるよう努力する気持ちがあって、尚且つ新しい道を見つけられるとするなら転職も有りだし、それがあなたの質問にある、 <理想と精神がついていかず困っています。なにか強い心を保つ方法はないでしょうか。 これにも繋がると思いますよ。 具体的にイジメや状況がどんなものなのかわからないのでなんともいえませんが、事が好転するなら良いと思います。 型にはめて考えなくても良いと思いますよ。逃げたままになってしまうというではどちらもお奨めできませんが、あなたは今の状態が嫌なだけで社会生活全般が嫌なわけではなさそうなので。

noname#22222
noname#22222
回答No.5

それでいいのではないでしょうか? 少し、テーマは違いますが、 「『心の傷』を見つめて-女性精神科医のレポート」(上村順子著) を紹介しておきます。 自分の弱い気持ちといかに向き合うか? について書かれています。

  • rubyrose
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

負け犬じゃないと思います。私も初めて働いたところでお局さんに相当いじめられました。聞いたところによると私のポジションにいる人はどんな人でもいじめられていたとの事。みんな1年続いてないそうです。 一年間頑張り続けましたが、今続けてもこんな事がずっと続くんだろうなと思って辞める決心が出来辞める事にしました。 逃げるが勝ちって言葉もあります。私は1年頑張って仕事に対する自信がなくなってしまいました。こんな風になる前に辞めておけば良かったって後悔してます。 それにいじめがない職場もたくさんあると思います。 負けじゃないですよ!私も始めは負けたのかなって思って憂鬱な気分になっていたんですが、一週間もたったら辞めて良かったって思っています。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

仕事以外のことで仕事を辞めなければならないというのは大変辛いと心中お察しします。 念願のご職業に就かれたと言うことですが、それは特殊な職業なのでしょうか? 世の中たくさん会社は有りますし、そこに固執する必要は無いのでないかと思います。 ご自身がなぜいじめに遭っているのか考えることは有益だと思いますが、自分を卑下する必要はないと思います。 会社が全てではありませんが、生活していく上で収入は必要でしょうから、その兼ね合いがむつかしいです。私なら1年分生活できる貯蓄があるのであれば、辞めるの覚悟で徹底的に戦います。 仕事を人一倍がんばって見返してやるようにします。 いじめなんて言うのは弱いものがすることです。 いじめをしていないと自分の価値を維持できないような弱い人です。 そんなどうでもいい人のために自分がだめにならないように強い意志を持ってください。

noname#32740
noname#32740
回答No.1

誰だって何歳になったっていじめにあったら嫌なものだと考えます。 貴方が精神的にできていないということはありません。 情報量が少ないので回答しにくいのですが、過剰なストレス状態が長く続くと、体を壊し、取り返しのつかないことにもなりかねません。 人間関係を理由に退職することは正当な理由だと、とらばーゆ(求人雑誌)で読んだことがあります。 どの程度のストレスか、改善が見込まれるかなど、お考えになって、決断されるといいと思いますよ。 元気出して下さいね。!

関連するQ&A

  • 人間関係等

    お願いします。 人間関係 会話能力についてです。 以前、ご質問させていただきまして回答いただき感謝しています。 読ませていただいて、励まされた部分もあった反面、不安事も出てきました。こちらです→ http://okwave.jp/qa5414812.html で、価値観が違う 変わっている 喋らず何を考えているか不気味である(人から言われる) 感情を出さない 笑わないなど 個性が強いとの回答いただきましたがこれだと当然、社会性もなく孤立し寂しい思いするのではないか? いや個性なんだから仕方がないのか 無理やりにでも愛想よく振りまいて笑顔を出していった方がいいと思いだしています。ただ、どうやって? なにを話すの? 普通の人の価値観とは? などマニュアルがないとわからないのです。 過去に職場で変わっているということで陰湿ないじめを受け、そのストレスで不眠に陥って勇気出して精神科に行き、とても病院とは思えない扱いされ自殺を図り病院に来るなと裏切られました。 それから感情面の問題も出てきました。 現在ようやく歩行可能になり、職場のいじめや精神科での冷たい対応は自分の身分が低いからだ、だからなめられたんだ。こんな奴が訴えところで自分たちは勝てるんだと思っていたんでしょうね。口癖のように言っていました訴えればいいんだと。 受験をして社会的な地位を手に入れるために頑張ることがいけないのか。そして身分にこだわる自分は変なんでしょうか。 そしたら自信を持てると思って。そしたら普通に他人とも話ができるかなと思いまして。

  • 人間関係、難しい。。。(長いです)

    よろしくお願いします。私の家に出入りしている人のことです。 その人は私の家に重要にかかわる人ですが、私はその人達に心を開こうと思いません。 人は裏切るし、嘘をつかれるからです。もう何度も痛い目にあってきました。 私を信じて!と言う人に限って、裏で人のことをベラベラ話したり、私に嘘の職業に就いたよ!と言って、 その人にかかわるもう一人に「え!?赤ちゃん出来るんじゃないんですか?」といわれ、 「???」と思っていたら、半年後に届いた年賀状には、思いっきり結婚式の写真。 私に就くと言っていた職業は嘘。その職業に就いたから、私の家の重要な任務を降りたはずなのに・・・。 私は子供ですが、なんだか悔しいです。 後一つ、他人に、心を開かず、上辺だけ、聞かれた事には答えるが、自分からは質問しない、 「何かあったら言って下さいね」という言葉にも、頼らず、何とか自分でしようとする、それで駄目だったら頼る。 それって駄目ですか?頼ってね、と言われた人からは最初は頻繁に連絡が来たものの、 今は何もありません。その人も家に重要にかかわる人なのに。ちゃんとそれでお給料もらってるのに。 頼らない、上辺だけの私が悪いから、こんな風に疎遠になるのでしょうか?言うこと何でも信じて、傷ついても、 人と関わらなければいけないのでしょうか?大人の汚い部分ばっかりで 辛いです。 私は考え方を改めないといけないですか?やっぱり何でも話して、頼らないといけませんか? たとえ裏切られるかもしれなくても?

  • 職場での人間関係について

    最近仕事をやめました。自分がやりたかった仕事で、続けたかったんですが、人間関係が合わず、半年でやめてしまいました。自分のしたかった仕事なら人間関係でやめるのはもったいないといわれましたが、精神的に否定されたり、無視されたりして、仕事ができない状態になっていきました。それにパワハラもあり、職場の雰囲気自体が冷たい感く意地悪な感じで、このままやって仕事にやりがいがもてても精神的に職場でいじめにあっているというトラウマを持ってしまいそうだったので。私の前にいた方も心の病気で休んだままです。理由は私と同じでした。やめてよかったのかどうかまだ考えてしまいますが、他の方はどうされているのでしょうか。

  • 「虐められっ子」って「負け犬」ですか?

     私の両親は、そう言うのです。 子供の頃、虐めれられているのに逆に、虐めっ子の家に行って 「うちの子がすみませんでした」 と誤っていた両親です。 「お前は、社会に溶け込めないから。だから負け犬だ。」 「誤りに行くこと自体が、恥よ。お前は恥しらずよ!」 何かしらあると(両親の喧嘩でとばっちりでくるのが多)言われております。 でも、両親は私が虐められていた理由を知りません。 「むかついたからよ」 偶然虐めっ子に会い、聞いた理由です。 単なる八つ当たりなんですよ。 子供の頃、ありませんか?怒られたとき誰かに八つ当たりしたこと? それが、大きかったのです。 両親に説明しても、全く聞いてくれませんから・・・私は子供の時から、両親が描く理想の子供から外れていてさぞかしがっかりだったでしょうね。 今は、 「孫、孫!友達には、何人いるのに!」 私、出来ない体なんです。 2~3年前、医者に言われました。 その前から、不調があって、ずっと医者に行っていたのですが、原因発見できず。 辛いから、家出たくても銀行印しっかりにぎっていて・・・お金さえ下ろすことさえ、親に許可を得てる現状です。 「お前は負け犬!虐められっ子はずべて負け犬という、見本ね」 まだ、酷いこと言われていますが、「虐められっ子」って「負け犬」ですか?

  • 人を陥れる方法や、仲間同士で喧嘩をさせる方法等を教えてください。(長文です)

    今、30代前半で会社員をしています。 私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。 私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん でいます。 自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。 相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み 最後は、心を乱して退社されていきます。 やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは ありません。 ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの 使いまわしで、何とかやっています。 たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。 その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。 当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。 もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。 出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。 今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。 悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。 苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす ように仕向けるしかないように思います。 自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか? とても、気分を害される質問だと思います。 もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく しかありません。 仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。 ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。 また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。 何か、方法があればお願いします。 このような質問で申し訳ありません。

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    数年前に体調を崩してから仕事をするのがやっとで、家に帰っても横になりたいのに、家族には理解されず両親と兄弟ともうまくいかなくなり精神的にもつらい日々が続いていました。それが原因かわかりませんが、先日会社で切れてしまいました。社会人として会社で苦手な人や嫌いな人がいても大人として対応しなくてはいけないことはわかっていますが、もう我慢ができなくなってしまいました。今までは我慢できたことも我慢できなくなってきてしまいました。自分でもちょっとおかしいと思っています。会社では嫌味しか言わない後輩に切れました。また、話しのわからない年上のおばさん(正社員)にも切れました。お昼に食堂で一緒に食べているメンバーがひとり増えて自分の席がとられてしまいました。自分でもなぜこんなことで切れているのかわかりません。しかも、週末になっても怒りがおさまりません。明日から会社に行くのが憂鬱です。会社に行きずらいです。切れてしまった相手のことはどうでもいいのですが、また会社で切れてしまうのではないかと思うと怖いです。何か病気になってしまったのでしょうか。本当にまいっています。診療内科に行ってきます。

  • 人間関係で悩んでいます。((補足)

    http://okwave.jp/qa/q8728003.html ↑こちらが前の質問です。いろいろ友達のことで鬱状態になっています。 前の質問に付けたしで、回答者様がおっしゃっていた通り、「人から嫌われていない人なんているわけない」と思いたいのですが、頭ではわかっていても心がついていきません。 嫌がらせがエスカレートしてイジメになるんじゃないかとか、クラスの殆どは私のことを嫌ってるのではないか、とか色々考えてしまい、泣いてしまう毎日が続いています。学校に行くのもキツイです。 なにか心を楽にする方法はないでしょうか?それとも無理やりでも思い込んだ方がいいのでしょうか?

  • 人間関係がうまくいかないのは何故?

    私は昔から人間関係をうまく築くことが出来ず、悩んでいます。 自分の性格のせいなのか、精神疾患のせいかのか、周りに恵まれなかったのかわかりません。 小さいころから友達を作るのが下手で、二人組やグループを作るとポツンと余る事が多かったです。 たまたま友達が出来ても、その子に依存してしまい、その子としか話さない、べったりとした付き合いが多かったと思います。 友達が出来ても疎遠になってしまったり、(こちらから連絡をしても無視されたり) 相手の友達の態度が変わってしまい、(たとえば向こうに子供が出来て、自己中心的な態度をとられたり)こちらから関係を切った事もあります。 今現在は友達と呼べる人は一人か二人しか居ません。 あとは、昔から主に言葉によるいじめを受けて来ました。 学生時代の方がまだかわいかったかもしれません。 社会人になってから、もっと陰湿で狡猾ないじめ(上司にはわからないよういじめる)にあい、何度か職を転々としました。 今は無職です。前に勤めていた会社も、人間関係で辞めました。 思い切って上司に相談しても、「あの人はああいう人だし、○○さん(私)が敏感になっているだけじゃないの?」と言われるだけでした。 社会人時代も、仲のいい人が出来ず、誰とも話す人が居なくて孤立した浮いた存在でした。 その他親戚付き合いも、相手に気に入られず、仲よくなるどころか嫌われてしまい、出来ません。 結婚を考える相手が出来、相手の親御さんに挨拶もしましたが、その時の私の行動が気に入らなかったため、(理由もはっきり言われました)結婚を反対されました。 味方になってくれる人が少なく、とても生き辛いです。 このまま外に出ない方がいいのか、とも思います。どうしても気分も体も塞ぎ込んでしまいます。 今受診してる病院でカウンセリングも受けたいのですが、主治医に却下されてしまいました。 今後どう生きてどうすればいいのかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 (申し訳ないのですが、今精神的にとても参っているので、辛口のコメントはなるべく避けていただけるようお願いします)

  • 陰湿、仲間はずれ、いじめる、の英訳を教えてください

    「いじめられた」はbullied, 「陰湿ないじめかた」はinsidiousで 合っていますか? これらの単語は学生時代、同級生からで 職場やそれ以外でつかえるでしょうか? いじめに関していうとき、 「同調」の英訳がどのように 表現すればいいでしょうか。 こちらの文章を英訳お願いします。 (1)女の子(女性)は同調しないと 仲良くしてくれない、 つき合いが面倒だと思うときがある。 私はかげで悪口をいうのが 大嫌いなの。 (2)私だけ食事に誘わなかったり、 話しかけてこなかったり、 自分たちとちがうからと 仲間はずれにされたり されたことがある。 陰湿ないじめをうけたことがあるの。 大人になってからは 大丈夫になったけど、 その時は心が痛かったの。 *『picked apartは 非難する、逃げるで合っていますか?』 こちらを英訳お願いいたします。 そしてご教示いただければ 助かります。

  • 良い人間関係を築くためには・・・

    私は人間関係が不得意です。 会社では嫌われており、会社の人間の嫌な所ばかり目に付きます。 例えば、悪口を言うことはいじめにつながるように思えますが、勤めている会社では、悪口を言ったり人を馬鹿にしたりすることが正当化されているように思えます。 それよりも、感情的に言い合いになり、後で仲直りする関係が良いと思っていますが、どこの社会でも年下・年上に限らず悪口を言うことは普通なのでしょうか? また、良好な人間関係を築くため、嫌な相手でも表面上愛想笑いをしてあげたり、反抗せず話を聞くようなことを皆さん心がけているのでしょうか?私は極力仕事以外の関わりを避けてしまいます。 教育者として大人を見てきたので、大人は立派で、温かい存在だと思っていましたが、働いてみるとそうではないことに気付きました。 自分の子供であっても、気が合う・合わないはあるようですから、大人でも感情的に動くのが普通の人なのでしょうか。