• ベストアンサー

人間関係、難しい。。。(長いです)

よろしくお願いします。私の家に出入りしている人のことです。 その人は私の家に重要にかかわる人ですが、私はその人達に心を開こうと思いません。 人は裏切るし、嘘をつかれるからです。もう何度も痛い目にあってきました。 私を信じて!と言う人に限って、裏で人のことをベラベラ話したり、私に嘘の職業に就いたよ!と言って、 その人にかかわるもう一人に「え!?赤ちゃん出来るんじゃないんですか?」といわれ、 「???」と思っていたら、半年後に届いた年賀状には、思いっきり結婚式の写真。 私に就くと言っていた職業は嘘。その職業に就いたから、私の家の重要な任務を降りたはずなのに・・・。 私は子供ですが、なんだか悔しいです。 後一つ、他人に、心を開かず、上辺だけ、聞かれた事には答えるが、自分からは質問しない、 「何かあったら言って下さいね」という言葉にも、頼らず、何とか自分でしようとする、それで駄目だったら頼る。 それって駄目ですか?頼ってね、と言われた人からは最初は頻繁に連絡が来たものの、 今は何もありません。その人も家に重要にかかわる人なのに。ちゃんとそれでお給料もらってるのに。 頼らない、上辺だけの私が悪いから、こんな風に疎遠になるのでしょうか?言うこと何でも信じて、傷ついても、 人と関わらなければいけないのでしょうか?大人の汚い部分ばっかりで 辛いです。 私は考え方を改めないといけないですか?やっぱり何でも話して、頼らないといけませんか? たとえ裏切られるかもしれなくても?

noname#22572
noname#22572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

続けて回答します。 前の酔っ払いの質問にも精通するのですが、 人のコミュニケーションの原理から説明しますね。 (A)人は何か自分が満たされたい「欲求」があります。 (B)それを満たすために、何かに(満たされることを暗に含んだ)アクションをします。 (C)自分のしたアクションの応答を受け取ります。 (D)その受け取った応答の隠蔽されているもので、自分のもともとの「欲求」を満たします。 (※表面上のアクション(B)(C)を通して、本当の欲求(A)(D)のコミュニケーションをとります) 人があなたにウソを付きました。そこは、彼は何を満たしたかったのですか? あなたは彼が「裏切った」と思いました。それは、あなたの何を満たさなかったのですか? この二つはどう関連しましたか?お互いの欲求は、そもそも満たしあう構造でしたか? 他人の行動が自分の常識や正義の範疇になく、期待通りで無かった場合、人はそれを裏切りと捉えがちです。しかし、それらは上に挙げた欲求のギャップから来るのです。 心を開くとか、頼らなきゃいけないとかの話ではないのです。 人のその時々の行動には、各人の環境や前後のコンテキストを含みます。 あなたの中のAさんと、Aさんの中のあなたが正確に対をなさないということです。 難しいかもしれませんが、会話やコミュニケーションの中に、それを読み取るようにしてください。 最後の質問「私は考え方を改めないといけないですか?やっぱり何でも話して、頼らないといけませんか?たとえ裏切られるかもしれなくても?」 の部分もあまり意味を成す質問ではなくなります。 理論的な説明で分かりにくいと思いますし、100%の答えにはなってないと思いますが、何処かで何かの役に立てれば幸いです。

noname#22572
質問者

お礼

こんにちは、別の質問のアドバイスありがとうございました。 thundercatさんのアドバイスは私にはちょっと難しいですが、私がそれだけ子供ということなんですね。 ただ、就職するといって、他の人には子供が出来たから言って、結局私たち家族が嘘を付かれていた、 その人の旦那さんに聞くと、就職の話は全く無く、普通に専業主婦になるだけといってました。 それが不思議でたまりません。なぜ嘘をつく必要があったのか、本当のことを言ったらまずかったのか・・・。 その人は、私の父の会社の社員でした。だから、父も新しい職場で頑張れと少しですがお金を渡したのに。。。 お金のことが惜しいわけではありません、ただ、嘘を疲れたのが悲しかっただけです。 人間関係は、いろんな人がいて、本当に難しいですね。何か勉強できる参考書?のようなものがあればいいのですが。 探してみます。

その他の回答 (1)

  • GERN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

状況がよく分かりませんが、人間関係が難しいのは誰でもそうです。 全ての人とうまくやっていける人間なんて誰もいません。 まず自分一人で考えずに周りの人に意見を伺ってはどうですか? ただし、周囲の人とその人との関係に気を付けることと、 その事を周囲の人に相談したらその人はどう行動するかなど気を付けるべき点はあります。 ただ、相談することで自分一人で見えなかった部分も出てくるので、視点が変わるかもしれませんよ。 それとあなたが心を開こうとしないというより毛嫌いしている風にも私は感じましたが、失礼ですが、あなたの態度に出ているのではないでしょうか?嫌がられている素振りをするような人と積極的に親しく付き合おうとする人はあまりいないと思われます。 また大人の汚い部分とありますが、人にはそれぞれ都合があり、見栄っ張りの人は多分にそういう傾向があるような気がします。何か文面を拝見しますとご兄弟か誰かが就職するから家事をしなくなったという風に受け取れますが、匿名の掲示板なのでハッキリ書かれた方が回答者に分かり易いと思います。 ご事情は分かりませんが、就職というのはまず面接(試験がある場合もあります)に合格し、それから試用期間と言ってその会社が正式に雇うのではなく、いわば就職希望者と会社がうまくいくかどうか見極める期間があります。そこで落とされる場合もありますし、新しい環境を自分で探して馴染もうとするのは大変な事ですので、多い目に見てあげればいかがでしょうか。

noname#22572
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 最初は、私も何の疑問も持たずに、親しい友人に相談したり、頼って頼られたりしていたのですが、 その友人に私の大事なことを話され、いじめの対象になったから、こんな性格になったと思います。 今の私は他人に対して、毛嫌いのような雰囲気を出してしまってるかもしれません。 これは直さないといけないと思います。 就職の話は、私の父が経営する会社の社員のことです。新しい職場が決まったので、 そこに就職するから、頑張れと父が少しですがお金を渡しました。 ですが、別の会社の人から父が伺った話ですが、その社員は就職などの話は全く無く、 ただの専業主婦になっただけでした。旦那さんからも話を聞きましたが、 旦那さんも就職なんて聞いてない!と怒っていました。 どうして、旦那さんや私たちに嘘を付いたのか、不思議でたまりません。 私も人としてかなり未熟な部分があると思います。もっと人間関係について、学ばないといけないと思いました。

関連するQ&A

  • 人間不信かも、(長くなります、スミマセン)

    自分でもよくわかららないんですが、、、 『人が信じられません、、、』単刀直入すぎかもしれ ませんが、 本当です、、、言ってることがすべて信じられません友達もいますが、ウワベだけで、信じてません、、、たまに、ここは自分のいるべき場所じゃないなって思ったりします。でも、形として笑ったり、冗談を言ってみたりします。だからといって、この人たちは他人という考えが強く、そう思ってしまう自分が怖いです 。。。 人間だけでなく、これはある時話なんですが、、、 道端に首の取れた猫が死んでいました。。。それを見た友達は、かわいそうで泣きました、自分は、何がかわいそうなのかわからなく、困りました。猫といっても、何も私にとっては、関係がありません。思えば、最近泣いてません。。。 はっきりいって、全てが嫌いです。。。存在、自分、人間、、、 小さい頃から、裏切られ続けた自分は、もうそんなことには飽きていました、友達が言ってることも全て、嘘だとしか思えません、、、裏切られ続けた自分は、「人の裏」というものが見えます。信じられるものがありません、、、表だけ仲良くして、というパターンがとても多いです、自分でも、心にも思ってないことを、、、って思います。 やっぱりこんな自分は、人間不信ってヤツなのでしょうか?? 変な質問をしてスミマセンでした。。。

  • 人間関係について

    今年高校一年の自分です。最近なぜか自分の考えかたや態度に自信がもてない。なぜか知らない人が自分より他人より劣っているような気がして、ときには、絶望に似たものを感じる。 なんとかして自分の長所を見つけて、少しでも自信をもとうと思うが、焦れば焦るほど自分がつまらないものに思えてくる。いろいろ考えたあげく、他人を見ると反感めいたものを感じ、つまらない虚栄心をおこすようになる。しかし一方では、高い心の自分がつまらない自分をたしなめる。こういう自分の気持ちは恐ろしいばかりだ。結局どれが本当の自分なのかわからなくなってしまう。 人とどうしても比べでしまって苦しいです。 何かアドバイスお願いします

  • 人間関係に疲れました。

    人間関係に疲れました。 私は40代の男ですが、人と平和に仲良くしたいと今まで思い、そうしてきました。 しかし、まわりの男は私を利用して、都合のいいようにされてきました。 そして騙されたりもしました。 それで人が信用できなくなりました。特に男。 そんな私でも、彼女ができたのですが、何か裏があると思い、信用できなくて、彼女につらい思いをさせて傷つけてしまいました。 もっと彼女を信用してあげればと思い、心が重いです。 人の弱みに付け込んで利用する変な男さえ近づかなければ、彼女を信用して楽しく付き合えたのにとおもうと、自分の性格と、それに付け込む男が許せません。 私も男ですが、他人の男は人の弱みに付け込む悪党が多いのでしょうか? 彼女を傷付けた自分が憎いです。そしてそういう自分にした悪どい男達が憎いです。 そして私は、もう人とは付き合えないと悟りました。 会社も辞めてなるべく人と関わらないような一人でできる仕事を探しています。 そして、人里離れた場所で暮らしたいと思います。 一人で仕事、暮らす場所で食べていける、生活していけるのがあるのなら、教えて下さい。 無人島などのふざけた回答は、ご遠慮願います。 それこそ、信用に値します。 よろしくお願いします。

  • 人間関係

    私は人間関係にうんざりしてしまいました。 今の学校で裏で愚痴や悪口を言う人が たくさんいます。 私は昔から聞き役になってしまうので いつも、「うん、そうなんだね。」と 当たり障りのない返事をしてしまいます。 いまのクラスの本音をたくさん聞きすぎて もう、いやになりました。 学校いってもこんな裏のある人たちと 仲良くしてもなーと思ってしまうときもあります。 私はいろんな人から聞く話を 誰にも話さず自分の心の中に しまっています。 このまま私は聞き役に てっしていていいのかわからないです。 もう、どうしていいのかわからないです。 教えてください。

  • 負け犬ですかねぇ、人間関係で仕事やめるのは

    念願の職業に就いたものの、陰湿ないじめに耐えられず、出勤前には、涙が止まりません。まさか、大人になって、いじめに耐えられないなんて、自分にがっかりしています。理想と精神がついていかず困っています。なにか強い心を保つ方法はないでしょうか。

  • 人間関係で悩んでいます。

    友達はいます。でも、何でも話せて自分をさらけ出すことができません。 みんな上辺だけの友達みたいです。 私はどうゆう風に友達と接していいかわからなりません。 たぶん私自身が壁を作ってしまっているのでは?と思うとこもあります。 その原因は小学校の時のいじめかなと。 私の時はシカトされるくらいのことでしたが、前の日まで仲良かった友達に急にシカトされ、 次のターゲットに移ると急に仲良くしてきたり。 陰で悪口を言われたり。(結構悪口言ってる人が私を見ながら言ってるのでわかる) 家族以外、人を信じることが出来なくなってしまいました。 最近まで彼はいました。 家族以外に初めて信じれる人でした。 でも浮気をして、嘘をつかれ、まったく信じることができなくなり終わりにしました。 彼とのことを友達に相談しても、実はめんどくさくい思っているじゃないかと考えてしまいます。 友達に相談するのも、いっぱいいっぱいにならないとできません。 心のどこかで、私が考えすぎで、そんなことは友達は思っていないと 思うこともあります。 私から連絡をしないとほとんど連絡は来ません。 友達と会う約束して楽しみなのに、行く直前になると何を話していいのか わからなくて緊張してしまい、 会って帰ってきても、自分勝手な話しかしてなかったんじゃないか、 相手に嫌な気分にさせてしまったんじゃないかと心配になり疲れてしまいます。 アラサーになってもどんな風に友達と接していいかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係で困っています。

    転職した際、職場のAさんに『自分の趣味は○○です。」と話をしました。 Aさんは他の同僚に『××さん(私)は趣味は○○と言ってるけど、あれ嘘ですよ』と 勝手に私が嘘を言ってると話しています。 また私はある資格を持っているのですが、Aさんは何度もその資格に落ちているらしく、 Aさんは他の同僚に、『自分が資格持っていないから、××さんは自分のこと絶対に馬鹿と思ってるよ』と周囲に勝手に話され困っています。。 別に自分が資格を持っているからと他人が持ってなかろうと表だって馬鹿だとか絶対に言いません。 なのに他人にこういうことを勝手に話されるのは、すごく迷惑と言うか自分がすごく性格の悪い人に思われるのじゃないかと、このような場合どう対処すればいいのでしょうか?

  • 人間関係について

    こんばんは。 最近人間関係がなかなか上手くいかないことに悩んでいます。 高校までは友達や人と話すことが苦にならなかったのですが、専門学校に進学してからは人とか関わることに消極的になってしまいました。 まずは周りの友達と気軽に会話ができません。 話す時にどうしても緊張してしまいぎこちなくなってしまいます。 「ありのままの自分を出して接しなければ、向こうも心を開いてくれない」というのを聞いて、意識しようとするのですが、そもそもありのままの自分というのがわかりません。 また会話がうまくできないなら、聞き上手になることを心がけようともしたのですが 相手の話に対してもわざとらしい大げさなリアクションになってしまったり、 相槌をうつにあたっても愛想笑いが多くなってしまうし、どうしても相手の話に合わせるような言葉が出てきてしまいがちです。 どう反応したらいいんだろうと考えて余計にぎこちない会話になってしまっています。 そんなことばかり考えているから会話も頭に入りづらいです。 段々会話をするということに色んな意識が働いてしまい、 最近会話することに対して気軽なものではなく義務的なものを感じるようになってしまいました。 専門学校の人と関わることに疲れを感じてしまいます。 自然と相手に対して壁を作ってしまっているような気がします。 なので本当は仲良くなりたいのにどうしても浅い関係になってしまいます。 人とどう接していいのかもわからなくなり、すごく戸惑っています。 考えられる一番の原因はまず自分に自信がないということなんだと思います。 自分に自信がないから、自分のことで頭がいっぱいになってしまいがちです。 なので、最近は他人の気持ちになって考えようとしてもなかなか難しいです。 心のどこかで「他人にどう見られてるか」「嫌われたくない」という気持ちがあるのだと思います。 もっと自分に自信をつけて堂々としたいです。 そして自然と人を思いやれるような人になりたいです。 どうしたら今の自分を変えることができますか?

  • 人間関係

    私は19年間人間として生きてきましたが未だに理解できない事があります。 なぜ嫌いな人とでも自分から遊ぶ事ができるのですか? ぼろくそ裏で悪口を言ってても会ったら なんということでしょう。 ぼろくそ悪口を言ってたのが嘘だったかのように仲良く しているではありませんか! それも自分から。 それにこんな事まで言っているではありませんか。 この前は楽しかったね^^また遊ぼうね☆ なんという事でしょう。 2人きりで遊んでいるではありませんか。 私にはこの状況は天地がひっくり返ったくらい信じられません。 ぼろくそ悪口を言ってても嫌いという感情はないと言う事なんでしょうか? だから遊べるのでしょうか。 悪口を言う=よく思っていない=嫌い ではないのでしょうか? 2人きりではなくて4人とかで遊ぶ。 家族、仕事先など避けられない付き合いなら 仲良くしていても理解できますが… 嫌いな人と2人で自分から誘って遊んだり自分から仲良く喋ったりしてる人は ・嫌いと言いながらもそこまで嫌いではない ・自分が得するから=利用している ・その人達が大人 ・気が変わるのが早い だけなのでしょうか? 私は子供でプライドが高すぎるだけなのですか?

  • 人間関係

    学校行く途中に同じ学校の人と会わずに学校行きたくて で、結論で時間ギリギリに行くことに、したんですけど遅刻し過ぎてやめました 他人とすれ違ったりしてもなんとも思わないんですけど、知ってる人とすれ違うと嫌で嫌で、物凄く嫌なのでわざわざ遠回りしたりしてしまいます 治そうと思っても挙動不審に、なるし どうすればいいですか? 僕自身、転校が多いせいで長い付き合いの友達がいなくて、学校だけの話すだけの友達しかいなくて だから休日とか家からあんま出ないでゲームしてるんです 友達ってなんなんだろって考えることが多くて 恋愛についてもあるんですけど 全然話したことない人から告白されて断ったら裏で愚痴愚痴言われて、 で、ちょっとしたら告白してきた人が友達連れてまた告ってきて また断ったら、彼女いんの?とか聞いてきたり 中学卒業までもうすぐだから付き合えよとか 意味深なDQN発言をしまくってきました あいにく、俺の悪口をいってかえるさま まあ帰りにきもいって言ってやったんですけど 恋愛ってそんなに簡単に付き合ったらすぐ別れると思うんですけど どうなんですか?? ノリで付き合って長続きしてるひといますか?