• 締切済み

人間関係等

お願いします。 人間関係 会話能力についてです。 以前、ご質問させていただきまして回答いただき感謝しています。 読ませていただいて、励まされた部分もあった反面、不安事も出てきました。こちらです→ http://okwave.jp/qa5414812.html で、価値観が違う 変わっている 喋らず何を考えているか不気味である(人から言われる) 感情を出さない 笑わないなど 個性が強いとの回答いただきましたがこれだと当然、社会性もなく孤立し寂しい思いするのではないか? いや個性なんだから仕方がないのか 無理やりにでも愛想よく振りまいて笑顔を出していった方がいいと思いだしています。ただ、どうやって? なにを話すの? 普通の人の価値観とは? などマニュアルがないとわからないのです。 過去に職場で変わっているということで陰湿ないじめを受け、そのストレスで不眠に陥って勇気出して精神科に行き、とても病院とは思えない扱いされ自殺を図り病院に来るなと裏切られました。 それから感情面の問題も出てきました。 現在ようやく歩行可能になり、職場のいじめや精神科での冷たい対応は自分の身分が低いからだ、だからなめられたんだ。こんな奴が訴えところで自分たちは勝てるんだと思っていたんでしょうね。口癖のように言っていました訴えればいいんだと。 受験をして社会的な地位を手に入れるために頑張ることがいけないのか。そして身分にこだわる自分は変なんでしょうか。 そしたら自信を持てると思って。そしたら普通に他人とも話ができるかなと思いまして。

noname#98522
noname#98522

みんなの回答

  • nana3210
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

見てて私と類似する点があったのでお返事しました。 なんていうか、世の中皆クローンじゃないので個々に 変わってる人がいて当然なんですよね。 私も自身がなくて、私が話しかけると迷惑?と思う事も ありました・・・がそこを思い切って声をかけてみたりすると 1人くらいは気の合う人がいたりする訳です。 孤独結構!という人は一匹狼でもする事さえこなせば生きて いけます。でもやっぱり仲間(友達)が欲しいですよね。 まぁ、ここからは宗教的?というか嫌いな人はダメなので 気に入らなければスルーして下さい。 人間には霊格って物があるそうです。つまりレベル4の人と レベル7の人とでは元々違っていて合わなくて当然らしいです。 普通に考えても人をいじめたり、お金や身分で見下す人は レベル低く思えませんか?逆に自分はどうですか? もっとプラス思考で頑張るといい事ありますよ。 今世の中を広く見渡すと困ってる人はいっぱいいます。 素直に”ありがとう”って言ってもらえるような 仕事、ボランティアをすれば自分に自信つきますよ。 勉強して高みを目指すのも良い事です、でももし叶ったら 見返してやる!ではなく自分と同じ様な人の協力者となって あげて下さい。 頑張ってくださいね。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

結局自分がないのでしょう。そしてそれを誰かに埋めてもらおう、何とかしてもらおうと期待するから何事も解決しないのではないかなと思います。 以前に変わっているといわれていたと言われますけれど変っているからといっていじめに合うわけではないと思います。 多くは他人との協調というのでしょうか、自己中心や独りよがりであったりとコミュニケーションが取れない上に非常に要求的、依存的な人がおおいと思います。つまりはわがままで自分の要求ばかりする人。つまりは子供です。(要求的というのは言葉にしなくてもどうして自分にはこれをやってくれないとか、何かを相手に期待して待つような事です。 仕事であれば教えてくれるのを待っているとか、あるいは教えてくれないあいつが悪いとか思う人など) 会社ではそれぞれが責任をもって異なった仕事をしていく上でそんな人がいれば当然何らかのトラブルになるかと思います。 多くは一応大人の社会ですからげんこつはないにしてもそういった非物理的な方法で追い込まれていくことはあるかと思います。 変わった個性は個性で認めてあげればいいと思います。それがあなたの人生でしょうからそう簡単に変わることも難しいでしょうから。 問題はその変わった個性の自分を認めた上でどうやってその形を他の人たちとくっつけるようにするかを考えるべきかと思います。 ただ他人の要求する人間になろうとすればますます自分を見失いどんどん不安に陥るだけかと思います。そしてますます自己評価が下がっていくから余計に人から嫌われる悪循環になるのではないかと思います。 地位があれば認められるわけではないです。認められたくて地位を得れば人にそっぽを向かれるだけですよ。学歴がないからとか金がないからとかは関係ないと思いますよ。そんな人はたくさんいますしそういう風に思い込み自分で要求を高くし続けるので自分はこれではだめだと自己蔑視しどんどん自己評価が下がる、そんなマイナス思考の人間は「どうせ・・」といいながら自分を賞賛し承認する事を要求する人間になっていくのではないかと思います。 自分の人生を自分の足で歩き自分を語れるから人も同じように付き合ってくれるのではないかと思います。語る内容は何でもいいのです。ただ自分を語れば良いのに勝手に変な基準を作ったり自分を押し付け受け入れてくれることを要求しているのではないでしょうか。 まずは自主自立の生活を心がけるのが良いのではないでしょうか。 (自分でできることは自分でやる。人に期待しない) 自分ができることで少しづつ人と関われるのではないかと思います。 他人に期待したり、人任せな人生はいらいらの元です。 無駄に長くなってしまいましたが何か思うところでもあれば参考に。

関連するQ&A

  • 負け犬ですかねぇ、人間関係で仕事やめるのは

    念願の職業に就いたものの、陰湿ないじめに耐えられず、出勤前には、涙が止まりません。まさか、大人になって、いじめに耐えられないなんて、自分にがっかりしています。理想と精神がついていかず困っています。なにか強い心を保つ方法はないでしょうか。

  • 人間関係がうまくいかないのは何故?

    私は昔から人間関係をうまく築くことが出来ず、悩んでいます。 自分の性格のせいなのか、精神疾患のせいかのか、周りに恵まれなかったのかわかりません。 小さいころから友達を作るのが下手で、二人組やグループを作るとポツンと余る事が多かったです。 たまたま友達が出来ても、その子に依存してしまい、その子としか話さない、べったりとした付き合いが多かったと思います。 友達が出来ても疎遠になってしまったり、(こちらから連絡をしても無視されたり) 相手の友達の態度が変わってしまい、(たとえば向こうに子供が出来て、自己中心的な態度をとられたり)こちらから関係を切った事もあります。 今現在は友達と呼べる人は一人か二人しか居ません。 あとは、昔から主に言葉によるいじめを受けて来ました。 学生時代の方がまだかわいかったかもしれません。 社会人になってから、もっと陰湿で狡猾ないじめ(上司にはわからないよういじめる)にあい、何度か職を転々としました。 今は無職です。前に勤めていた会社も、人間関係で辞めました。 思い切って上司に相談しても、「あの人はああいう人だし、○○さん(私)が敏感になっているだけじゃないの?」と言われるだけでした。 社会人時代も、仲のいい人が出来ず、誰とも話す人が居なくて孤立した浮いた存在でした。 その他親戚付き合いも、相手に気に入られず、仲よくなるどころか嫌われてしまい、出来ません。 結婚を考える相手が出来、相手の親御さんに挨拶もしましたが、その時の私の行動が気に入らなかったため、(理由もはっきり言われました)結婚を反対されました。 味方になってくれる人が少なく、とても生き辛いです。 このまま外に出ない方がいいのか、とも思います。どうしても気分も体も塞ぎ込んでしまいます。 今受診してる病院でカウンセリングも受けたいのですが、主治医に却下されてしまいました。 今後どう生きてどうすればいいのかわからないです。 アドバイスよろしくお願いします。 (申し訳ないのですが、今精神的にとても参っているので、辛口のコメントはなるべく避けていただけるようお願いします)

  • 集団心理

    職場で、何もしてないのに敵視する人いるんですが、それも女性特有の陰湿なイジメなのでしょうか? 相手に何か悪いことしたのかな?と自分に聞いてみても何もしてないし、相手と仲良しの社員も私に精神的な意地悪したり、それが連鎖的かつ蔓延して女上司までも私の口癖を意図的に真似て精神的に嫌がらせをしてきます。 一概に言えませんが、なぜ女性はいくつになっても気に入らない人に集団になって精神的な嫌がらせをするのでしょうか? 学生時代にも同様の嫌がらせをする人たちがいましたが、社会人になっても繰り返す人がいるのは何故ですか?

  • 苛め

    宜しくお願いします。 女性が多い職場は陰湿な苛めが多いと言われるのは何故ですか? 実際に、女性数人の社員が一人の同僚に精神的な苛めをするケースありますね。 相手の口癖を意図的に言ったり相手の真似をしたり、そのときの相手の反応を観察したり、新入社員にも相手の悪い情報を吹き込んで悪い印象を植え付けたり、疎外感を与えたりと形に残らない陰湿で精神的な苛めがありますね。 酷いときには退職に追い込むまで面白可笑しく精神的に苛めると聞きます。 なぜ、誰かを苛めたり仲間外れにしたり除け者にしたり、場合によっては派閥を作ったりと良好な関係を築くことはしないのでしょうか?

  • 人間関係がわかりません。

    社会人2年目の者です。 最近人間関係がわからないことに気づきました。今まではこれでよしとしてきたのですが、新しく入ってきた人と関係がギクシャクしており、自分は間違っていると気づきました。 今までは与えられた仕事を黙々としていて、積極的に周りの方とコミュニケーションをとろうとしていませんでした。 また自分の仕事してればいいと思ってましたが、回りとの協調性や周りをみれるようになることが必要だと思いました。 どうしたら協調性や周りをみれるようになるのでしょうか。 話しかけられれば話すのですが自分から話そうとしても何を話したらいいのかわからず孤立してしまいました。 私は職場のなかでは一番の若手です。 病院で患者さんのごはんを作っているのですが先輩栄養士、調理師、パートさん方とどう仲良くしていけばいいのかわかりません。

  • 職場人間関係

    学生の間の年単位での人間関係とは違って、 社会人になると、業種にもよるとは思いますが、 10年20年単位で同じ人間と生活ということも中には定年までずっととかもあるとは思います いったん人間関係が崩れてしまうと、いくら生活がかかっているとはいえ、毎日がつらくいづらくなるとは、思います だから、皆慎重に気をつけているとは思います。 でも、そういった場合になった場合、職場に残り続けるということは難しいでしょうか われかんせず、生活がかかっているから周りの目をなんとも思わずそしらぬ顔で平然とやりすごすというのはどうでしょうか 部署が変われるようならそういうこともあるとは思いますが ただ単に嫌われて陰で悪口をいわれているだけとか 自分のプライバシーで致命的な秘密が皆にばれてしまったとか 陰湿ないじめまがいのことをされているなど さまざまだとは、思いますが、皆さんどうでしょうか 宜しくお願いします

  • 良い人間関係を築くためには・・・

    私は人間関係が不得意です。 会社では嫌われており、会社の人間の嫌な所ばかり目に付きます。 例えば、悪口を言うことはいじめにつながるように思えますが、勤めている会社では、悪口を言ったり人を馬鹿にしたりすることが正当化されているように思えます。 それよりも、感情的に言い合いになり、後で仲直りする関係が良いと思っていますが、どこの社会でも年下・年上に限らず悪口を言うことは普通なのでしょうか? また、良好な人間関係を築くため、嫌な相手でも表面上愛想笑いをしてあげたり、反抗せず話を聞くようなことを皆さん心がけているのでしょうか?私は極力仕事以外の関わりを避けてしまいます。 教育者として大人を見てきたので、大人は立派で、温かい存在だと思っていましたが、働いてみるとそうではないことに気付きました。 自分の子供であっても、気が合う・合わないはあるようですから、大人でも感情的に動くのが普通の人なのでしょうか。

  • 人を陥れる方法や、仲間同士で喧嘩をさせる方法等を教えてください。(長文です)

    今、30代前半で会社員をしています。 私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。 私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん でいます。 自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。 相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み 最後は、心を乱して退社されていきます。 やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは ありません。 ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの 使いまわしで、何とかやっています。 たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。 その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。 当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。 もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。 出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。 今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。 悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。 苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす ように仕向けるしかないように思います。 自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか? とても、気分を害される質問だと思います。 もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく しかありません。 仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。 ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。 また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。 何か、方法があればお願いします。 このような質問で申し訳ありません。

  • 生きている価値のある人間とは

    お願いします。 私、嫌な過去があり他人とは違った価値観があることをご理解いただけたらうれしいです。 生きている価値がある人間と無い人間の違いはなんですか? はっきりいいまして私自身、生きてる価値がないと思い自殺を決行したことがあります。結果は失敗です、ですから投稿していますが。 死ぬことが自分にとっての義務であると確信したからです。別に人様に迷惑かけたとも思いませんけど。 これ前にも感情面のこととして質問しています重複しても失礼なのでこちらです  http://okwave.jp/qa5332340.html で、回答とか見ていますと病気であるとかアスベルガーであるとか出てきますが昔は違ったんです。知的障害があるとも思えない。 勉強はできた方でした努力しましたので。 どうしたら前向きに生きていけるかが最重要でして。 生きているのがつらくて。理由は生きている資格がないと思っているから。ここ何年かの間に周りに刷り込まれたのかもしれません。お前は死ぬべきだと。妄想とかそういうたぐいはありませんので。 ただ精神科に通院し安定剤と睡眠剤飲んでいます。感情のことなどは話していない。だって自殺を企ててるなんて言ったら精神病院に直行ですからね。本音は死にたくないけど自信がないと言ったところです。 うまく伝えられなくてすいません。普通の家庭がうらやましい。優しい親がいてうらやましいなあってね。

  • 職場の人間関係で必ずつまづいてしまいます

    30代女です。 これまで4社程の会社に勤務していますが、どこでも人間関係に悩み、それがもとで 退職したこともあります。 全部先輩社員(女性)からが原因です。 いじめ、陰湿な嫌がらせ、無視、嫌味を言われたり、人間性を否定するような事を言われたり・・・ 今もそれに悩み、体調を崩したので近々退職予定です。 次の職場では給料、仕事内容よりもまず人間関係が良好とまでは望みませんが、 ごくごく普通に、悩まずにいられるようになりたいです。 挨拶は今まででもちゃんとしています。 ただ、私は仕事のことは話せますがそれ以外の雑談が苦手だったり、女性特有の群れる事や 派閥を作ったり、陰口を言うのもとても苦手です。 あと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞かれるのも非常に苦痛です。 女性だとどうしてもそういうのを好む人が多く、私はいつも浮いてしまい、孤立してしまって、 味方も作れず結果つまづいているとは思うのですが、どうしても変えられなくて・・・。 私自身無理をせず、人間関係に支障が出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、嫌がらせ等を受けた場合はどうするのがベストでしょうか。 (過去に上司に相談しても、「あいつは以前からトラブルメーカーだから」と言われるだけでした) アドバイス宜しくお願い致します。