• 締切済み

修正ペンの目詰まり

ぺんてるの修正ペンを使っています。(全体の形が平らな角丸長方形のようで、先端が金属のタイプです。) 振ってみると中に液体が入っているようなのですが、ペン先の部分が固まっているようで、どんなに振っても押し付けても修正液が出て来ません。 前にボトルタイプの修正液が固まったときは、先端(液体が出る方)を外してお湯で洗ったり、固まっている部分を針で突いたりしたら直ったのですが、こちらのタイプはどうにも外れませんでした。 ちゃんと使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • watchan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.1

ぺんてるの鉛筆タイプと思いますが、キャップの頭にある丸い穴の中にペン先をさして何回か押すと液が出やすくなると思います。

hello-b
質問者

お礼

>キャップの頭にある丸い穴 確かに、穴というか丸いくぼみがありますね。この穴には、こういう時に使うという意味があったのですね。 質問する前に、かなりペン先を押したりつついたりしたせいか、はたまた修正液の固まりがペン先にこびりついているのか、教えていただいた方法を試しても、まだ出て来ません(T-T) 振るとピチャピチャ音がするので、液体そのものは固まっていないようなのですが。液体が飛び散りそうだけど、力技でペン先をこじあけようかな・・ ともかく、アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 修正ペン 出なくなりました。

    修正ペン 出なくなりました。 白色の修正ペンです。 先端の弁を筆圧で押して修正液を出し、 筆圧を抜くと弁は閉じ修正液も止まるタイプです。 筆圧を掛けて弁を押し入れても修正液が出てきません。 使用前にはしっかりとボトルを振り、 中ボールで修正液は攪拌されています。 どうしたら、筆圧を掛けて弁を押したら修正液が出るようになりますか? それとももう使い物にならないのでしょうか?

  • でなくなった、修正液ペンの修理方法を教えてください!

    ボールペンダイプの修正液の先が固まってしまい、中身がまだあるのに、使えなくなってしまいました。。 何度もペン先を押したため、ペン先の丸い部分が回らなくなってしまったみたいです。 なんとか、直すことができないでしょうか? お知恵がありましたら、教えてください。

  • 修正インクの保存の仕方

    ペン型の修正入インクの容器を、先を下にして置いておいたら中の液体が出なくなってしまいました。後で注意書きを読むと先端を上にしておくこととありましたがその理由がわかりません。教えてください。

  • SAIの修正ツールが

    添付した画像と一緒に見てください。 上の線がペン入れレイヤーで線を引き、途切れているところが修正液で消した部分です。 下の線が通常のレイヤーで鉛筆で線を引き途切れているところが消しゴムで消したところです。 以前はペン入れレイヤーで線を引き、修正液で消したら下の線と同じように消した線の先が丸くならずきれいに消せていました。 しかし、どこをいじったのか分かりませんが同じように修正液で消したら上の線のように消した線の先が丸く補正されてしまったのです。 ペン入れも通常レイヤーも同じくブラシの輪郭のぼやけ具合も同じく一番右の一番硬い状態です。 手ブレ補正も3の状態です。 以前のように線の先が丸くならずきれいに消せるようにするにはどこを直したらいいでしょうか。 それかSAI全体を初期化することはできないのですか? 回答お願いします。

  • 製図ペンタイプのアートペン

    こんにちは。 アクリル絵の具タイプのネイルカラーで、 ブラシと、製図ペンのような金属の先端の両方が 使えるものを探しています。(ボールペンタイプではないようです) 以前買った店がなくなってしまって、品名などもわかりません。 私が買ったのはボトルがクマの形をしていたものですが、どのようなタイプのものでもかまいませんので、ご存知の方、情報をお願いします。

  • このシャープペンの名前は?

    書き味がよくって、ずっと使ってきたシャープペンです。 10年以上使ってきましたが、ついに先端キャップがなくなり、 芯が出なくなってしまいました。 なんかすごく悲しい…。 新しいものを買おうと思っても、以前通った文房具店には すでに並んでいませんでした。 だいたいペンの横に白字で書いてあった製品名が、 すでに薄れて見えなくなってしまっています。 Tomboか三菱だったろうと思うのですが…。 全体が金属ぽくて、濃い藍色です。 200~300円くらいで買った記憶があります。 すでに生産中止になっているのだろうと思いますが、 似たものが手に入れば、という気持ちです。 心当たりがおありの方、教えてください。

  • シャープペン探してます。

    約10年使っているシャープペンがあります。メーカー名はわかりません。 ペンの先端の芯のガイド(細いパイプ部分)が芯と一緒に収納できるタイプのものです。 使用する時ノックすると芯と一緒に出てきます。 人様からの頂き物で大切に使ってきましたのですごく愛着があるのですが、そろそろ寿命のようです。 同じタイプのものを探していますが見つかりません。 これまでも芯のガイドが収納できるタイプのものはいくつか見つけたんですが、ガイドが太かったりペン自体も妙に太かったり気に入りませんでした。 同じものでなければいけないということはないんですが、もう少しの間こだわって探してみようと思います。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、「同じようなの使ってる」「このメーカーのでは?」等々情報をいただけないでしょうか。 ご協力よろしくお願い申し上げます。

  • 油性マジック、インク等の修正用具を探しています。

    探しているのは、ペンタイプの修正用具です。 一般的に売っている白い液が出るタイプの修正用具ではなく、ペン先からシンナー?のようなものが出て書いた文字を消すことができるものを探しています。 近所の量販店や文房具屋で探したのですが、置いておらずネットで購入しようと探しましたが、見つけることができませんでした。 こういった商品をご存知の方、情報を頂けますでしょうか。(商品名など)

  • 4色ボールペン+シャープペン

    お世話になります。4色ボールペン+シャープペンの一体型を探しています。 おすすめありましたら、どうぞ教えてください。 条件: ・4色(黒、赤、青、緑) ・ボールペン…油性(刷毛タイプの修正液をはじくので、ゲルや水性は不可 ・ジェットストリーム…重いので不可 ・フリクション…不可 ・0.4mm ・シャープは0.5mmはok どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで作った角丸の四角形を拡大するときのことで質問です。

    イラストレーターで作った角丸の長方形を垂直に拡大すると アールの部分が伸びて崩れてしまいます。 shiftを押しながら拡大すると全体の長さが変わってしまいますし、、、 アールの部分を維持したまま垂直方向に拡大する方法はあります でしょうか? 基本的なことだとは思いますがご教授お願いします。

専門家に質問してみよう