SAIの修正ツールで線の先が丸くなってしまう問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • SAIの修正ツールを使用している際に、線の先が丸くなってしまう問題が発生しました。以前は修正液で消した線の先がきれいに消せていたのですが、最近は丸く補正されてしまいます。
  • ペン入れレイヤーと通常のレイヤーで線を引き、修正液や消しゴムで線を消していますが、どこをいじったのか分かりません。
  • 解決方法やSAI全体の初期化方法について教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAIの修正ツールが

添付した画像と一緒に見てください。 上の線がペン入れレイヤーで線を引き、途切れているところが修正液で消した部分です。 下の線が通常のレイヤーで鉛筆で線を引き途切れているところが消しゴムで消したところです。 以前はペン入れレイヤーで線を引き、修正液で消したら下の線と同じように消した線の先が丸くならずきれいに消せていました。 しかし、どこをいじったのか分かりませんが同じように修正液で消したら上の線のように消した線の先が丸く補正されてしまったのです。 ペン入れも通常レイヤーも同じくブラシの輪郭のぼやけ具合も同じく一番右の一番硬い状態です。 手ブレ補正も3の状態です。 以前のように線の先が丸くならずきれいに消せるようにするにはどこを直したらいいでしょうか。 それかSAI全体を初期化することはできないのですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

ペン入れレイヤーでの修正液は先が丸くなるのが正しい動作です。 http://www3.atwiki.jp/sai/pages/107.html ↑代わりとなる解決策も載っています。 多分前のはどこか悪かったのか、勘違いだったのでは?

kanakili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか!どこかの拍子でおかしくなったのかと思っていたのですがそれが正常だったんですね。私が気付かなかっただけなんですね;これからは透明で修正することにします。 本当にありがとうございます。