• ベストアンサー

医療について

父が脳動静脈奇形という病気で入院しています。高額医療制度については、質問して少し理解ができたのですが、父の病名は先天性の病気みたいで、この場合医療費が安くなることを聞いたのですが詳しい事がよくわかりません。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

再度ご質問されているようですが・・・ 難病医療費等助成でしょうか? 医療費の助成が受けられる病気は限られています。 東京都の場合↓ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shippei/iryohi/iryohito.html#shippei http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shippei/iryohi/shippeiichiran.html 先天的なものが全て助成を受けれるわけではなく、国指定のものと各都道府県独自の物があります。 申請には必ず医師が関わっていますので、主治医にお聞きになるのが一番です。また、市区町村にお問い合わせになられても良いかと。 病院によっては、患者さんのさまざまな相談を受け付ける部門を持っているところがあります。病院ケースワーカーが治療や医療費の相談にのってくれます。