• 締切済み

病院

父が「脳動静脈奇形」という病気で入院してますが、今入院している病院は救急の為3ヶ月までしかいる事ができないそうです。3ヶ月後父の面倒を見てくれる病院・医療施設など分かるサイトがあれば教えてください。でもなぜ3ヶ月までなんでしょうか?

みんなの回答

• zennei
回答No.2

回答 初めましてなぜ3か月なの?って疑問かもしれませんが、日本国の3本ばしらっていうのがありまして税金を一番何に使っているのかを議論されたことがあります。1番目に福祉2番目に医療3番目に介護って言われているので、その税金を減らすために、緊急入院に関しては3か月間って決まりがあります。 ひとつ疑問に思うのが、入院してる病院のほうから、ここに行きなさいっていう紹介はないのでしょうか?ないのであれば、紹介してください。っていえば紹介してもらえますよ^^

回答No.1

おお父様が、介護保険を受けられる年齢ですと、今後も治療が必要になると思いますので、入院しておられる病院の医療相談員に相談され、療養病床を有する病院、つまり指定介護療養型医療施設に入所し、医学的な管理の下にお父様の状況に応じた療養生活が送れるように、そうした施設を紹介していただくのも。一方法かと思います。 数ある社会資源を有効に利用して、お父様のQOLが向上されますように、一日も早いご回復をお祈りしています。